詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分はつまらない?!人から誘われなければ、嘘をつかれる。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分はつまらない?!人から誘われなければ、嘘をつかれる。

レス14
    (トピ主0
    カフェマン
    ひと
    はじめまして。25歳カフェマンです。 最近の自分の事を相談させて下さい。考えすぎかもしれませんが、率直なご意見を頂けたら幸いです。 最近、友達といると自分はつまらないのではないかと思う事が多々あります。 仲のいいメンバーと思っていても自分だけ誘われなかったり、明らかにごまかされてる雰囲気を感じたりする事があります。 誘われない理由として友達と状況が違うからかとは思いましたが、違うからと誘われないのはおかしい気もして… 違うと感じる事は以下です。 1.お酒があまり好きでない 2.彼氏はいるが結婚まで話があるわけじゃなく平凡な日々 3.早口 4.テレビ番組をあまり見ないから流行的な芸能人をあまり知らない 5.見た目がキツく見える 大きくは1と2に皆と違いを感じます。 1は、ある時仲いいメンバーで私だけ誘われなかった時に『今回はお酒好き同士として◯◯に行った』と言われた事があります。 お酒は確かに好きではありませんが飲めます!好きでない理由は酒癖が悪い人が身内にいるため、苦い思いを散々してるからです。 2は、私の周りは結婚まで話が進んでるコと彼氏はいなくクラブで週末フィーバーしてるコに大きく別れます。 私みたいに彼氏がいるだけで変わりない子はいません。 でもそんな違いで誘われないなんてこれから環境が変わったらもっとあるのかと思うと悲しいです。 友達が全くいないわけではありません!もちろん気の許した子には相談しますし、旅行にも行きます。 ただただ自分がつまらない、平凡すぎるからか誘われることが少ないです。 私としては友達から親身に相談に乗る事はあっても、いざという時に誘われないと本当に悲しいです。 気にしすぎかもしれませんがアドバイスください。

ランキング

レス

考えすぎ

にんじん
    全て妄想というか、空想ではないですか? 酷い仕打ちを受けたという事実はありませんようですし。。。 その様な事を考えるなら、楽しいことを考える事に労力を使ってみては。 人間、楽しい人や事に興味を持ちますよ。 それから、 >『今回はお酒好き同士として◯◯に行った』 言われて悲しかった気持ちは察しますが、嫌いな人間にこんな事言いませんよ。 そんな時は、自分も行きたかったなぁ~残念!と自分の感情を表現しておきましょう。 自分の気持ちを伝える事は大切ですよ、自分の為に。 >私みたいに彼氏がいるだけで変わりない子はいません。 他の人が変わりあるとは思いませんが。 自分の事も、他の人と比べて違うと感じているようですが、 変わっているとか違っているとかと言うのはそれこそ変ですよ。 人間は人と違っていて当然。それは個性です。 周りと同じという方がおかしいですよ。 もしかしたら、その様な捉え方が友人を遠ざけているのかもしれません。 自分の個性と他人の個性を尊重しましょう。 そして、楽しい事を考えてそれを実践しましょう。

普通だと思うけど

はなこ
    彼氏もいて、旅行もたまにはいって、友達とのつきあいも全部誘われたいとしたら なんか、トピ主さんはものごとの中心にいないと満足したくないタイプなのかなと思いました。

そういう年代になってきた

酔うぞ
    トピ主さんは25歳の女性ですから、学生時代のように「みんなと同じ」生活の時期が通り過ぎつつあるのです。 、 考えてみれば他人とは変わるのが当たり前なのです。 徐々にそういう時期にトピ主さんもさしかかってきた、だから今後のことを考えると、 回りのことを切り離して自分で判断する練習を始める時期なのです。 積極的に気にしないようにするべきですね。

あまり気にしないほうが良いと思う

さとさと
    う~ん、トピ主さんはあれこれと分析してるけど、私の経験上、周りから距離を置かれる人って状況の分析が間違ってることが多いです。 そして、本人からすれば改善のための行動なのでしょうけど、その間違ってる分析にもとづいて行動しちゃうから、ことごとく裏目に出てしまって、ますます周りとの溝が深くなってるように思います。 自分に対しても、他人に対しても、あれこれと分析はせずに、成り行きに任せてはどうですか? そもそも合わない人を無理に誘えだなんて、ちょっと無理があると思いませんか?

女子会に誘われなくたって気にせずに

🐶
    マロリン
    お友達から誘われることが少なくて悩んでいるのですね。 カフェマンさんに彼氏がいるからお友達も誘うのを控えているだけだと 思います。やっぱり女性は女友達よりも好きな人と一緒に過ごしたいだろうなと 考えて誘ったら悪いからやめとこうか?と思っているだけなのではないですか? 特定の彼氏がいない友達から見たらカフェマンさんは恵まれているのですよ。 ご自分がつまらないと卑下することはないのです。 それよりなにより今の彼との時間を大切にして二人の関係を温めていくのよ。

お酒は飲めても楽しくないと

🐱
    猫だるま
    トピ主さん、ひょっとして一度でもご友人と飲んだ時に >好きでない理由は酒癖が悪い人が身内にいるため、苦い思いを散々してるからです。 ↑これ、言ってませんよね? もし言ってたら、誘うのは控えられると思いますよ。 お酒は飲めるだけじゃ駄目なんですよ。 楽しく飲めないと。 後、女子会に彼氏がいる・いないはあまり関係ないと思います。 関係あるのは「会」を楽しめるかどうか。 トピ主さんは旅行に行くご友人とはどのように楽しんでいますか? 旅行と同じくらい「会」も楽しんでますか?

下戸でも誘われますよ

ベル
    私は全くの下戸ですが誘われますよ。 よく食べるので「飲めない分、食べていいよ~」と誘われます。 酔ってないのに雰囲気に酔ってテンションも上がり楽しみます カラオケに行けば振付付きで歌います。 でも酒飲める同士の方が楽しいというのは、よく聞きます。 そのあたりは好みでしょうね。 一緒にいて楽しいかどうかが一番大きいと思いますし 喋れなくても聞き上手なら周りも嬉しいかもしれませんし 状況が変わらないからって、同じ話を繰り返し話してつまらない人なわけじゃないのでしょう? 片思いじゃ誘われないのは仕方ないですから、他の友人と遊びましょう トピ主さんが思っているほど、仲が良いわけじゃないのかもしれませんね。

・・・・

gon
    あなたは全て受け身ですか? 誘われない・・誘われない・・誘われないのはおかしい・・・全て誘われる事前提で考えてますが、友達って誘ったり誘われたり・・ 頻繁に遊んでる子はお互いが誘い合ってるんですよ。 その友達達と普段からメールとかでも交流あります? 仲の良いメンバーで、毎回毎回遊ぶ度に全員集合ってなかなかないですよ。 全員で会う時もあれば、その中で頻繁に連絡取り合ってる者同士だけで個別に遊ぶことも多々ある。それはどこにでもある事です。 単純にあなたはその中で誰とも深い付き合いしてないだけでは? そうだとしたら、待ってるだけでは一向に関係は深まりませんよ。 全員集合してる時に自分だけ声がかからないのであれば・・ (そんなに仲良くないし・・)って思われてるんじゃ? もしくは、あなたが分析したように、お酒の席であなたがいると楽しく飲めないとか・・皆が飲んでる中(私はいいや)(私はジュースで)って言ってたりしません?あなたの周りの人はクラブで毎週フィーバーしてるようのなので・・そこまではっちゃける人から見れば、お酒を飲まない人とはテンションが違うでしょう。

つまらないというより

ゆきやま
    トピ文を読んで、私の体験を合わせて推測してみました。はずれているかもしれませんが、 トピさんはつまらないというより、会話の受け答えに 相手がカチンとくるようなことを 割と多くはさんじゃっているのではないでしょうか。 それで、ご友人たちは敬遠し始めているのが現在の状況なのでは? それが当たっていれば、今の気を許せる子も いつまで持つかとちょっと心配です。 「友達」に囲まれての生活を楽しみたいのなら、その 気を許せる子に聴いてみては? または、みんなと離れて 自分の楽しい世界を探してみても良いのでは?と思いました。

彼氏がいるいないは大きい

あこ
    妙齢の女性にとっては彼氏の有無は大きいです。 女性は(ここでは女子といったほうがしっくりくるかもですが) やはり似たような境遇の仲間と群れたがります。 結婚してる、彼氏持ち、彼氏なし、実はそれぞれ目に見えない壁があるんです。特に20代後半以降の女性にとっては。 もしかしたらお友達の集まりや遊びは合コンや出会いを目的としていて 彼氏持ちのトピ主様を誘いにくいのかも知れません。 トピ主様はお友達から相談を受けたりするときがあるんですよね? イザというとき呼ばれない…って相談こそがイザというときだと思います。 トピ主様はお友達に信頼されていると思いますよ。 それでも誘われたかったらとりあえず自分ぬきで遊びにいった報告をうけた時に 『私も行きたかったな!次は誘って』と言い続けることです。

レスありがとうございます!!

カフェマン
    トピ主です。 皆様、レスありがとうございます!! どのご意見も大変自分の中にも響きました。 言葉足らずで申し訳なかったのですが、 私は彼氏がいても友達の約束を優先します。 人それぞれだと思いますが、友達との時間も大事にしたい派です。 よくよく考えると誘うのはいつも自分でしたが、声をかけると皆参加してくれます。 物事の中心にいなきゃ気が済まなかったり、忘れられてりするのが悲しいネガティブな性格だと改めて感じました。 またお酒が好きじゃないはよくいってます。 身内の不満も聞いてもらったりしていたので。ただ好きでなくても飲めるんです。 むしろ強いくらいで。。 レスを読ませていただき、なんかだか考えすぎと大変ネガティブな自分だと思いました。 もっと前向きにいかなくては楽しい事も楽しめなくなってきました。

う~ん

😠
    ガンバ
    ちょっと怖いかも? 余裕がなくて,自分の気持ち最優先!って感じではないですか? トピ主さんが知らない話題になると不満顔になったり, 楽しくお酒飲んでいる時に身内の苦い思い出話なんてしてませんか? もしそうなら,「あ~面倒くさい・・・」と思ってしまいます。 「私を誘わないで勝手に飲みに行くなんて!!許せない!悲しい!」と思わずに,もう少し寛大な気持ちで,愛情をもって接したらいかがですか?

そりゃ、下戸でも楽しく過ごせる人>ただ呑めるだけの人、でしょ

🐧
    母二年生
    下戸でも誘われる人は多いですよ。 職場の飲み会ならともかく、仲間の飲み会なんて場の雰囲気が全てですから、呑めるけど「酒は好きじゃない」なんて言う人よりもウーロン茶でも場の雰囲気を壊さない人の方が好まれるのは当然のことです。 彼氏がダンナがいればいいと言うものでもありません。 楽しい話ができる人じゃないと嫌ですよ。 しょっちゅう彼氏やダンナの愚痴とか言われても困りますし。 反対に、結婚の話も出そうにないというところで、あんまりそっち方面の話題を振るのも悪いかなと気を遣われてしまっているのかもしれません。

好きでもないくせに..

🙂
    1、お酒好きじゃないなら、お酒好きチームと飲みにいっても楽しめないんでしょ?一人だけ冷めたり「お酒あんま好きじゃないから」っていう人がいたら...メンドくさい。気にせず飲めるように「お酒好きチーム」で飲みにいくんだから。 2、も同じ。クラブ好きなの?行っても楽しめないんじゃないの?ナンパされたり、はしゃいで踊る・飲むできないんじゃないの? 結婚控えてる友達にしたって、結婚式の話とかに、私はまだだからーってのってこないんじゃないの? なんていうか、参加はするけど楽しめない人を誘いたくない。どうせなら楽しみたいから。気を使わずにね。 受身ですね。自分から誘ったら?? クラブ行きたいなら、私も行きたいったら?飲みに混ざりたいなら言い出しなよ。 友達は保護者じゃないのですよ。面倒見てもらうのじゃなくて、自分からも提案しなよ。