詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独立開業したい、というのですが

レス8
    (トピ主0
    困った
    恋愛
    40代夫婦です。

夫がずっと独立をしたいと言っています。 確かにできる資格はすでに持ち、経験もずっと積んでいます。

会社に所属する事と、独立開業すること、どちらもメリットとデメリットがあります。 私の口から「いいよ」とはいえません。 生活云々よりも、あとで「君がいいよ、といったから」と言われるのが嫌だからです。 でも夫は「家族なのにサポートする気がない」と。主人の両親は「彼はむいていない」と言っています。
    こういう状況でどう言ったらいいのか、、、独立相談されてもかける言葉がなく困ってしまいます。

ランキング

レス

で、どうして欲しいの?

🐱
    ぽよ
    「いいよ」って言えないってことは、反対だからあきらめて欲しいの?
    失敗を自分のせいにされたくないってことだけで、賛成か反対かよくわかりません。

「失敗なんて恐れないで、あなたのやりたい事ぜ~んぶやってご覧なさい。イザとなったら私があなたの一人ぐらい食べさせてあげるわよ」
    伊丹十三監督の映画で、こんなようなセリフがあるんだけど、私の憧れです。
    理想と現実は違いますが、コレを言える女性はあっぱれですね。
    生活云々よりも~とお考えなら、覚悟を決めて言って差し上げたら?
    これこそ、ご主人の望む言葉でしょうから。

自営業の妻です

🐴
    塞翁が馬
    資格の内容はこの際置いておいて、
    だんな様は開業したいと言っていてあなたの意見は?

困っている、とは書かれていますが、本心はどうしたいですか?
    今一番考えること、自分の姿勢はどっちなのか
    まず明確にしないとだんな様もどっちつかずでしょう。

私は夫が独立すると言ったときはやはり困惑しました。
    第一子妊娠中だったので余計に困りました。
    でも当時の現状も消して良いものではなく(収入面が)
    それならば、と後押しすることにしました。
    というか、私がそう納得する前に夫がすでに動き出していたので
    もうしょうがないか!というヤケクソもありましたが…。

起業してから丸8年。子供も二人に増え、私も事務所で働く日々。
    起業してよかった…?の答えはまだ出ていません。
    収入も楽になってる???半々の気持ちです。

でも、自分で決めて動き出した夫と、それを認めた私。
    周囲が何て言おうとそれだけが現実ですし、責任も私たちのもの。

険悪になっていいからたくさん話し合ってください!
    起業はそれからですよ!

情報不足

まるまるもり
    せめて業種位はお願いします。

業種によっていろいろ違ってきます。

まぁ、どう言えば良いか。

と、言うことでしたら”貴方に任せます”で良いのでは?

あとね、リスクヘッジということで主様は別業種で働き始めましょう。
    夫婦は呉越同舟。一緒に苦労、フォローするモノだ。
    という意見が出るでしょうが、一緒に沈没する可能性が大きいです。

また、同業(手伝ってる)と抱えるストレスは同じモノとなり倍増し、最終的には崩壊します。

分かりやすく言えば、
    ご主人が外に出て行く(実務をする)主様が経理をやる。

良くあるパターンですよね。

仮に入金が減少した場合の代表的なセリフ。
    奥様:”来月の支払いがきついんだけど…もっとがんばってよ”
    ご主人:”頑張っている、これ以上どうするんだ(プチっ!)”

です。
    これが数か月続けば、会社どころか夫婦の崩壊につながります。

ちょびっと続けて良いですか?

ちょびっと続けます。

まるまるもり
    >> 会社に所属する事と、独立開業すること、どちらもメリットとデメリットがあります。

これに関してはしっかりとリサーチしたほうが良いですよ。

業種に因るのかもしれませんが、
    組織に属しているメリットは相当なモノです。

独立開業に関しては、人をどれだけ使いこなすかに因ります。

また、独立の際に”お客さん(取引先)”をどれだけ確保できているかも問題です。
    独立したとたん”孤立”って言う可能性(元の組織の妨害)だってあります。

とは、言え、独立は孤独なモノです。
    今後は聞き役に回ってのご主人をフォローしてください。

前レスに書いた様にリスクヘッジも忘れないようにしてください。

質問です

みかん
    開業資金は有りますか?借り入れですか?

幾ら投資して、どの位の期間で回収できる見込みでしょうか。(回収の見込みがたたない場合、どの段階でどうするつもりですか?再就職?アルバイト?)

3年ほど無収入でも食べて行かれる預貯金はお持ちですか?

ご主人が会社に属されている時、社内でトップレベルの実力やアイデア、行動力、信頼はお有りでしたか?

ご主人は、経理に関して知識をお持ちですか?

始められる業種は、その地域での需要は、どの程度と試算されていますか?(半径何キロ圏内に同業種が何軒有り、人口がどの位で、どの位の年齢層をターゲットに、日に何人くらい利用するといった具体例)

ご主人は、多くの企業の経営者のノウハウや失敗談に関して、数多く頭にたたき込んでいますか?

ネット社会になっても、少子高齢化になっても、成り立つ業種ですか?

(机上の空論で説得されても判断がつきませんので、)まずは副業として始めて貰って、説得力を増して貰うのでは駄目ですか?

向いてないですね

匿名
    家族なのにサポートする気がない、なんて口にしてる時点で向いてはいないと思います。

親の評価

🐱
    にんにん
    結構あたってますからね。
    君がいいよと言ったから、今日は開業記念日、じゃないけど、何ああったときに「君がいいよっていった」とかいう責任転嫁をしそうな人間ということですか?それならばやめたほうがいい。
    「家族なのにサポートする気がない」というのはどの部分でしょう。あなたに仕事の一旦(事務仕事など?)を担って欲しいのでしょうか。お金を開業に融通しろということ?

私は結婚するとき、夫が赤字まみれで給料も取れないような実家の家業を「俺には考えが合って、なんとか出来ると思う。三年だけやらせてくれないか」といわれたので「生活費のことならまかしとけ」と言って好きなようにさせました。ただ条件があり、
    ・私の仕事の給料は生活費にのみ使う
    ・給料・独身時代の貯金など会社には1円も貸さない です。

銀行がお金を貸さない&他からお金を手当てする&追加で運転資金を借りる=事業として成り立ってない
    だと思っていますので、お金は公庫や銀行から借りるのみ、無理だったら会社をたたむと約束させました。

考え方やお金に関する考えを聞いてからでもよいのでは?

文面から理解可能な範囲で

🐷
    のんき
    ご主人様の独立開業とは、一家の一大決断かと思いますが、緊迫感が読み取れません

資格と経験だけでは、独立は可能ですが経営は不可能です

メリットとデメリットだけではなく、リスクがあります

一番の理解者・協力者であろう配偶者を納得させられないようでは、顧客を納得させることはできません

家族のサポートなしでは、独立開業後やっていけません

両親は最も子の素質を知る人です

相談されてもかける言葉がなく困るのは、その事業(業種)に不理解だから

結論を出す時期に到達していないのです

ご夫婦でよく話し合って、もっと具体的に煮詰めましょう