詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    独立開業したい、というのですが

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    困った
    恋愛
    40代夫婦です。

    夫がずっと独立をしたいと言っています。 確かにできる資格はすでに持ち、経験もずっと積んでいます。

    会社に所属する事と、独立開業すること、どちらもメリットとデメリットがあります。 私の口から「いいよ」とはいえません。 生活云々よりも、あとで「君がいいよ、といったから」と言われるのが嫌だからです。 でも夫は「家族なのにサポートする気がない」と。主人の両親は「彼はむいていない」と言っています。
    こういう状況でどう言ったらいいのか、、、独立相談されてもかける言葉がなく困ってしまいます。

    トピ内ID:0094417741

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    で、どうして欲しいの?

    しおりをつける
    🐱
    ぽよ
    「いいよ」って言えないってことは、反対だからあきらめて欲しいの?
    失敗を自分のせいにされたくないってことだけで、賛成か反対かよくわかりません。

    「失敗なんて恐れないで、あなたのやりたい事ぜ~んぶやってご覧なさい。イザとなったら私があなたの一人ぐらい食べさせてあげるわよ」
    伊丹十三監督の映画で、こんなようなセリフがあるんだけど、私の憧れです。
    理想と現実は違いますが、コレを言える女性はあっぱれですね。
    生活云々よりも~とお考えなら、覚悟を決めて言って差し上げたら?
    これこそ、ご主人の望む言葉でしょうから。

    トピ内ID:0609065769

    閉じる× 閉じる×

    自営業の妻です

    しおりをつける
    🐴
    塞翁が馬
    資格の内容はこの際置いておいて、
    だんな様は開業したいと言っていてあなたの意見は?

    困っている、とは書かれていますが、本心はどうしたいですか?
    今一番考えること、自分の姿勢はどっちなのか
    まず明確にしないとだんな様もどっちつかずでしょう。

    私は夫が独立すると言ったときはやはり困惑しました。
    第一子妊娠中だったので余計に困りました。
    でも当時の現状も消して良いものではなく(収入面が)
    それならば、と後押しすることにしました。
    というか、私がそう納得する前に夫がすでに動き出していたので
    もうしょうがないか!というヤケクソもありましたが…。

    起業してから丸8年。子供も二人に増え、私も事務所で働く日々。
    起業してよかった…?の答えはまだ出ていません。
    収入も楽になってる???半々の気持ちです。

    でも、自分で決めて動き出した夫と、それを認めた私。
    周囲が何て言おうとそれだけが現実ですし、責任も私たちのもの。

    険悪になっていいからたくさん話し合ってください!
    起業はそれからですよ!

    トピ内ID:9693369995

    閉じる× 閉じる×

    情報不足

    しおりをつける
    blank
    まるまるもり
    せめて業種位はお願いします。

    業種によっていろいろ違ってきます。

    まぁ、どう言えば良いか。

    と、言うことでしたら”貴方に任せます”で良いのでは?

    あとね、リスクヘッジということで主様は別業種で働き始めましょう。
    夫婦は呉越同舟。一緒に苦労、フォローするモノだ。
    という意見が出るでしょうが、一緒に沈没する可能性が大きいです。

    また、同業(手伝ってる)と抱えるストレスは同じモノとなり倍増し、最終的には崩壊します。

    分かりやすく言えば、
    ご主人が外に出て行く(実務をする)主様が経理をやる。

    良くあるパターンですよね。

    仮に入金が減少した場合の代表的なセリフ。
    奥様:”来月の支払いがきついんだけど…もっとがんばってよ”
    ご主人:”頑張っている、これ以上どうするんだ(プチっ!)”

    です。
    これが数か月続けば、会社どころか夫婦の崩壊につながります。

    ちょびっと続けて良いですか?

    トピ内ID:2955572090

    閉じる× 閉じる×

    ちょびっと続けます。

    しおりをつける
    blank
    まるまるもり
    >> 会社に所属する事と、独立開業すること、どちらもメリットとデメリットがあります。

    これに関してはしっかりとリサーチしたほうが良いですよ。

    業種に因るのかもしれませんが、
    組織に属しているメリットは相当なモノです。

    独立開業に関しては、人をどれだけ使いこなすかに因ります。

    また、独立の際に”お客さん(取引先)”をどれだけ確保できているかも問題です。
    独立したとたん”孤立”って言う可能性(元の組織の妨害)だってあります。

    とは、言え、独立は孤独なモノです。
    今後は聞き役に回ってのご主人をフォローしてください。

    前レスに書いた様にリスクヘッジも忘れないようにしてください。

    トピ内ID:2955572090

    閉じる× 閉じる×

    質問です

    しおりをつける
    blank
    みかん
    開業資金は有りますか?借り入れですか?

    幾ら投資して、どの位の期間で回収できる見込みでしょうか。(回収の見込みがたたない場合、どの段階でどうするつもりですか?再就職?アルバイト?)

    3年ほど無収入でも食べて行かれる預貯金はお持ちですか?

    ご主人が会社に属されている時、社内でトップレベルの実力やアイデア、行動力、信頼はお有りでしたか?

    ご主人は、経理に関して知識をお持ちですか?

    始められる業種は、その地域での需要は、どの程度と試算されていますか?(半径何キロ圏内に同業種が何軒有り、人口がどの位で、どの位の年齢層をターゲットに、日に何人くらい利用するといった具体例)

    ご主人は、多くの企業の経営者のノウハウや失敗談に関して、数多く頭にたたき込んでいますか?

    ネット社会になっても、少子高齢化になっても、成り立つ業種ですか?

    (机上の空論で説得されても判断がつきませんので、)まずは副業として始めて貰って、説得力を増して貰うのでは駄目ですか?

    トピ内ID:2716250569

    閉じる× 閉じる×

    向いてないですね

    しおりをつける
    blank
    匿名
    家族なのにサポートする気がない、なんて口にしてる時点で向いてはいないと思います。

    トピ内ID:1639048417

    閉じる× 閉じる×

    親の評価

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    結構あたってますからね。
    君がいいよと言ったから、今日は開業記念日、じゃないけど、何ああったときに「君がいいよっていった」とかいう責任転嫁をしそうな人間ということですか?それならばやめたほうがいい。
    「家族なのにサポートする気がない」というのはどの部分でしょう。あなたに仕事の一旦(事務仕事など?)を担って欲しいのでしょうか。お金を開業に融通しろということ?

    私は結婚するとき、夫が赤字まみれで給料も取れないような実家の家業を「俺には考えが合って、なんとか出来ると思う。三年だけやらせてくれないか」といわれたので「生活費のことならまかしとけ」と言って好きなようにさせました。ただ条件があり、
    ・私の仕事の給料は生活費にのみ使う
    ・給料・独身時代の貯金など会社には1円も貸さない です。

    銀行がお金を貸さない&他からお金を手当てする&追加で運転資金を借りる=事業として成り立ってない
    だと思っていますので、お金は公庫や銀行から借りるのみ、無理だったら会社をたたむと約束させました。

    考え方やお金に関する考えを聞いてからでもよいのでは?

    トピ内ID:4526961513

    閉じる× 閉じる×

    文面から理解可能な範囲で

    しおりをつける
    🐷
    のんき
    ご主人様の独立開業とは、一家の一大決断かと思いますが、緊迫感が読み取れません

    資格と経験だけでは、独立は可能ですが経営は不可能です

    メリットとデメリットだけではなく、リスクがあります

    一番の理解者・協力者であろう配偶者を納得させられないようでは、顧客を納得させることはできません

    家族のサポートなしでは、独立開業後やっていけません

    両親は最も子の素質を知る人です

    相談されてもかける言葉がなく困るのは、その事業(業種)に不理解だから

    結論を出す時期に到達していないのです

    ご夫婦でよく話し合って、もっと具体的に煮詰めましょう

    トピ内ID:1630102348

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]