詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上質なサスペンス教えて下さい

レス19
    (トピ主2
    推理マニア
    話題
    お正月休み、映画を見倒したいと思っているのですが、お薦めの社会派ミステリー、サスペンスはありますか? 傾向としては、長編で、恋愛ゼロな作品が好きです。 私の中の傑作は、サミュエルLジャクソンの、評決?評決の時?で止まっていて、もっとたくさんの、法廷モノ、推理、復讐、どんでん返し、緊張の連続な作品を探しています。 ミステリー、サスペンスマニアの方の『これを知らなきゃ始まらない!』を伝授願います。

ランキング

レス

ご覧になっているかもしれませんが

コットン
    私は「L.A.コンフィデンシャル」が好きです。恋愛の要素が入っているので、トピ主様の好みに合うかは分からないのですが・・。 「静かな森」もよかったです。一度見ただけではトリックを理解できなかったですが、どんでん返しの連続でした。 それ以外だと、「ユージュアルサスペクツ」ですね。ベタすぎかもしれませんが。

フランスから2本

北国生まれ
    いずれも、ちょっとは「愛」が入ってしまいますが。 ○「甘い嘘」 謎の資産家の遺言により、何故か豪邸に住むことになった夫婦。 その豪邸に付いて来た老家政婦が、何やら怪しくて… この老家政婦は、今年亡くなった某フランスの女優の某主演作で相手役をつとめていた人です。 ○「愛してる、愛してない」 いくらすげなくされても、ひたすら彼を想い続ける彼女。 悲恋ものかと思いきや、段々違和感が出てきて…

ぱっと思いつくものでは

🐱
    ●エスター  雰囲気はホラーのようですが怪奇現象は一切ありません。流産で子供を亡くした夫婦が、施設からエスターという名の少女を引き取るのですが……。最後のどんでん返しは全く予想出来ませんでした。 ●アイデンティティー  こちらは有名でしょうか。 ●ゆりかごを揺らす手  じわじわと怖さが迫り来る作品。復讐ものですが、復讐する側が悪者です。 ●パーフェクトストレンジャー  主演のハル=ベリーが、幼馴染の死の真相を探るというストーリーですが……。恋愛要素というよりも、男女の関係要素はあります。 ●セルラー  いきなり誘拐されて閉じ込められた主人公。壊された電話のワイヤーを接触させて繋がった見ず知らずの相手が、主人公を救うために奔走します。誘拐された謎解き+アクション。 ●unknown  廃棄工場で目を覚ました5人は全員記憶を失っているのですが、3人は誘拐犯で2人は人質。メインの謎は、誰が犯人で誰が人質か。そして待ち受けるどんでん返し。 ●es  実話をもとにしたドイツ映画。人間の根底にある狂気を描いています。ホラーなんかより断然怖いです。

映画三昧!羨ましいです!

🐤
    大崎広小路
    「セルラー」 他の方のオススメもありましたが、母子が監禁されて(サスペンス)、脱出をはかる(アクション)の、1粒で2度オイシイ映画です 「ミスト」 S.キング原作ホラー 法廷モノでは無いですが、サスペンス感は物凄いです。但しグロいのが苦手な方は、やめてください 「ブーリン家の姉妹」 ナタリー・ポートマンが、英国史に実在したアン・ブーリンに扮します サスペンスというより、史劇の重みと姉妹の嫉妬を堪能出来ます ナタリー・ポートマン繋がりで「ブラックスワン」(アカデミー主演女優賞)も素晴らしかったです 「キリングフィールド」(アカデミー賞受賞作) カンボジア内戦を背景に、アメリカ人ジャーナリストと、カンボジア人通訳の運命を描きます ハラハラしっぱなしで、楽しいですが、これが現実の話だと思うと恐ろしいです 最近の似たような作品は「ホテル・ルワンダ」がありますね サミュエル・L・ジャクソン繋がりでは「交渉人」もハラハラしました 「コンディション」 伝染病パンデミック。未見ですが、評判はいいです ご参考になれば…

どんでん返し好き!

🙂
    味噌男
    (1)真実の行方  法廷物なのでトピ主さんの趣味に一番合ってそうです。  エドワードノートンの初出演作であり出世作です (2)メメント    10分しか記憶できなくなってしまった主人公が犯人を捜すサスペンスです。    見終わった後になんともいえない余韻があり個人的には一番好きなサスペンス映画です。 (3)ユージュアルサスペクツ  コレは上でも書かれてますがこのジャンルの鉄板だと思います。  ホントに最高のサスペンスです。 (4)ゲーム  デヴッドフィンチャー監督がセブンの次に作った映画で  どんでん返し好きにはたまらない映画だと思います。 (5)バタフライエフェクト  サスペンスではないのですがシナリオが凄く良く出来ていて  伏線たっぷりなので伏線好きの人ならきっと満足すると思います。  終わり方としてはレンタル版の物が美しいのですが  セル版についているディレクターズカット版が好きです

レスします

江戸川
    CSで観たのですが ユアン・マクレガーの 「ゴーストライター」 ダニエル・クレーグの 「ドラゴン・タトゥーの女」 ドラゴン・タトゥーの女は ミレニアムシリーズの1つを映画化しています。 どちらも私は好きな映画なのでお薦めします。

フランス映画のおすすめ

カモフラージュ
    ジャック・オーディアール監督の作品はハズレがありません。脚本を担当した『死への逃避行』は突っ込みどころ満載(笑)ですが、アメリカ映画『マッドフィンガーズ』のリメイク『真夜中のピアニスト』『天使が隣で眠る夜』(タイトルは甘めですが、意表をついた結末は賛否が分かれるかも)『リード・マイ・リップス』、そしてやっと日本で劇場公開された『預言者』いずれも秀作ぞろいですので是非ご覧いただきたいです。 もしかしたらトピ主さんの趣向とずれてしまうかもしれませんが、フィルム・ノワールの巨匠ジャン=ピエール・メルヴィル監督作(『いぬ』『ギャング』『サムライ』『影の軍隊』『仁義』)もおすすめです。

もうご覧になっているかもしれませんが

ran
    『ミザリー』 『チェンジリング』 『ラッキーナンバー7』 『ディパーテッド』 『羊たちの沈黙』 『セブン』 『エスター』 『ラストキング・オブ・スコットランド 『ハードキャンディ』 『ブラッド・ダイヤモンド』 お気に入りのサスペンス映画を並べてみました。 映画は好きですが雑食な上に評論できる程の感性もなく 単純に気に入った気に入らない程度にしか語れないので参考にはならないかもしれませんが

いぶし銀のような佳品

よぞ
    皆様から鉄板紹介あるかと思いますので… わりと最近の作品から。2点おすすめします。 「裏切りのサーカス」スパイもので2012年春のロードショーでした。原作者はホンモノのMI6卒業生です。 イギリス俳優で固めた英仏合作作品、伏線と罠を張り巡らした 押さえた演技がみどころです。冷戦期のMI6の状況、ゲイリーオールドマンがこんなによかったかとびっくりしますし、冴えない老スパイたちの老獪さがすごい。70年代状況の美術再現もすばらしく、女性の色気も削ぎ落している、この監督、ひょっとして?と思うほどのセンスでした。もうひとつ、「瞳の奥の真実」2009年 スペイン・アルゼンチン合作映画です。これもカメラがすばらしい!主軸の出来事は残忍な殺人事件ですが、照らす視点は個人のものと社会のもの両軸です。複雑な構成は音楽的でさえあり、たくさんのよい評論があります。第82回アカデミー賞で外国語映画賞受賞もなるほどかと いずれも一度で読み解けるならよほどの映画通の方かと思いますが、何度もスルメのように見直して、あれこれ話し合いほほうと思う楽しみもおうちレンタルの醍醐味です。よい休暇をお過ごしください。

極上のサスペンス

🎶
    マッチー
    サスペンス、ミステリー大好きです。 まだ出ていない作品の中でお勧めは 「アリスクリードの失踪」です。とにかく予想のつかない展開、どんでん返しの 連続!

サスペンス大好き

🎶
    マッチー
    最近のものでは「アリスクリードの失踪」がお勧めです。予想のつかないドンデン返しの連続です。ラストはやったね!の快感があります。

上質かどうかは分からないけど

まゆみ
    「アリス・クリードの失踪」 登場人物はたったの3人。誘拐されたアリス・クリードと誘拐犯の2人。 この3人の関係が場面場面でどんどん変化していきます。 タイトルに意味があったりして、これもまた楽しい。

面白いサスペンスはたくさんあるわ~

🐶
    わんこ先生
    ここにも出ているのもあるけど いいものはかぶさるのは当たり前だし 私も書きます!! ☆ファムファタール  とにかく華麗で見事ですよ。内容も出ている俳優の質も。  ダイヤを盗み出した悪女のなりすましストーリーですが  心理戦ありトリックあり、主人公の女性も共犯の女性も  本当に美しい。バンデラスがそこに絡むのですが  彼のセクシーさも共演が毒のある美女なのでクラクラする  レベルで高まっています。 ☆バウンド  これは昔の作品ですが今見ても面白い。  大変、人気のある作品でサスペンスとなると  昔から名前があがる作品です。    どんでんがえし・心理戦・ハラハラドキドキが止まらず。 ☆エスター  ホラーなんですが、最後のどんでん返しにアングリです。  この結末を予想できる人なんているのかな?   ☆ミレニアム ドラゴンタトゥーの女三部作  スェーデン版でお願いします      

おすすめ

skytree
    ユージュアルサスペクツはかなりいいです。 原作ジョングリシャム物はいいですよ。 後、お勧めは 松本清張  「砂の器」 昔のバージョンで、加藤嘉さんが出ているものです。 日本の時代背景と差別、這い上げっていく強さを感じます。映像も日本の四季がとてもきれいです。 同じく松本清張 「疑惑」 桃井かおりと岩下志摩が最高です。 二人の掛け合いもいいのですが、謎解きもなるほど~~~~と、なります。 この二本は、俳優のうまさが際立っています。

追加です

カモフラージュ
    アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督の『密告』『恐怖の報酬』『悪魔のような女』(シャローン・ストーン&イザベル・アジャーニのリメイクもあります) またコスタ=ガヴラス監督と、フランチェスコ・ロージ監督は社会派スリラーの名作を数多く手がけています。 ガヴラス監督作『Z』『戒厳令』『ミッシング』『背信の日々』『ミュージックボックス』『ホロコースト-アドルフ・ヒットラーの洗礼』 ロージ監督作『黒い砂漠』『コーザ・ノストラ』『ローマに散る』はとても見ごたえがあります。 そして韓国映画の傑作、『殺人の追憶』もおすすめです。

レスありがとうございます

🙂
    推理マニア
    大好きな作品のタイトルがいくつもあって嬉しいです。 ユージュアルサスペクツ…レンタルがまだビデオだった頃に何度も借りました。 エスターは、全く想像していなかった人物像に珍しくビビりました。 砂の器は、オリジナルに尽きます。 疑惑は、最近リメイクをやってましたが、桃井と志摩には及びません(笑) 復讐者に憐れみを…が上がってくるとは思いませんでした! 恐ろしさと哀しみでドヨーンとしますが、あの‘追い込まれ感,は秀逸ですよね。

続きです

🙂
    推理マニア
    レスにあった好きな作品以外は未見のものばかりで、検索しまくってます。情報を頂いてばかりでは申し訳ないので、私も発表します! 4本全て実話を元にしている所が、お薦め理由です。 仏映画の果てしなく重い雰囲気と、男臭さが苦手でなければ、『あるいは裏切りという名の犬』『やがて復讐という名の雨』をどうぞ。 刑事ものでハードボイルドかと思いきや、立派なサスペンスです。 画面が暗いし、台詞はボソボソ、分かる人には分かる特有の空気で、好き嫌いはハッキリわかれると思います…イケメンも一切でてきません(笑) サスペンスではないですが、名優ケビンベーコン主演『告発』 暗くて重くて、主人公の置かれる環境、救いなき人生が憂鬱になりますが、ケビンベーコンが素晴らしく、怒りと号泣が同時にくる名作です。 『復讐者に憐れみを』がお好きな方ならご存知かと思いますが、『殺人の追憶』…未だ犯人が捕まっていない事実が前提なので、ハラハラが尾を引きます。

海外ミステリードラマはいかがですか?

どんでん
    私もどんでん返しのあるミステリー大好きです。 映画も好きですが最近ハマっているのはイギリスや北欧のミステリードラマ。 年末に張り付いて観たのがデンマークのドラマ「THE KILLING/キリング」。 20話完結でちょっと長いのですが、一人の女子高生の殺人事件の捜査を軸に 政治や警察組織のドロドロした動きが描かれます。 イギリスのミステリードラマは「第一容疑者」「ホワイトチャペル」「刑事ジョン・ルーサー」「犯罪捜査官アナ・トラビス」・・・ スウェーデンのミステリーは「ミレニアム」で一躍脚光を浴びましたが、 私は「刑事ヴァランダー」が原作も含めて好き。 あとちょっと微妙だけれど「ゾウズ・フー・キル」。 どれも陰湿な事件を扱っていて好みが分かれるかもですが 「殺人の追憶」がお好きならきっと・・・ ただしDVDになっていないものが多いかも。機会があればお試しください。

最近魂を揺さぶられた映画

黒猫
    お正月は終わいましたが、まだご覧になられていますでしょうか。 最近見たものの中でオススメを紹介させて頂きます。 まだ未見でしたらぜひ。 「沈黙の女/ロウフィールド館の惨劇」 フランスのクロード・シャブロル監督作品です。 女優二人が素晴らしすぎます。 人が犯罪に向かわざるを得ない心理を、ドストエフスキーばりに描き出しています。 心理描写では映画は小説に負けると思っていましたが、この映画は違います。 画像に配置されているテーブル一つにも監督の意図があって(特典で監督の解釈を見て)何度も見直しました。 「フローズン・リバー」 女性監督コートニー・ハントの作品です。 これもやはり、貧困のあまりに犯罪に手を染めざるを得ない中年女の哀しさを描いて圧巻です。 メリッサ・レオのノーメイクでドアップの演技に度肝を抜かれました。 私は人生を背負った犯罪が好きで、ずっしりと心に響く映画が好みです。 「イースタン・プロミス」「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「柔らかい手」なども心を揺さぶられた映画です。