詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    年末にお年賀!?

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🎁
    フレンチブル
    ひと
    ついさっき、主人方の親戚の叔母様がお年賀と子供達にお年玉を届けに来てくれました。 いつも、元旦にこちらに来てもらってばかりで悪いから…との事でした。 気持ちは嬉しいのですが、年末30日にお年賀&お年玉は…ちょっと早過ぎ!! …と、家族みんなでビックリ。 子供達は早過ぎるお年玉に目を丸くしていました(笑) 皆さんもこんな、えー!!っと驚くビックリ体験ありますか?

    トピ内ID:9589917308

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    やってしまいました(汗)

    しおりをつける
    😢
    例年のお正月は、私の兄弟が実家に集まった時に甥や姪にお年玉を渡していました。 でも今年は年末年始にかけて海外旅行なので先日私の妹に「元旦に渡してね。」と預けてきました。 お年賀は渡していませんが。。 トピ主さんもお子さんに元旦に渡せば良かったですね。 それか、毎年お正月に訪問されるのを嫌がっているというのは考えられませんか?

    トピ内ID:0566303641

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    ちょこたん
    お正月にいつもそのお宅に伺ってたのですね。 もう来年は来てもらっても接待も面倒だし、もしかしたら どこかに旅行に行かれるとか、とにかく家に来ないでってことですね。 そのくらいわからない? わざわざ、年末の忙しいときに届けてくださるって親切だと 思いますけど。 そんなにビックリすることですか?

    トピ内ID:5788075480

    閉じる× 閉じる×

    別に驚く事でも…

    しおりをつける
    blank
    さらだ
    要するに、新年早々毎年来られると面倒だから 先にお年玉を渡しに来られただけの話でしょう。 新年くらいゆっくり休みたいですよね…

    トピ内ID:5609077995

    閉じる× 閉じる×

    元旦から

    しおりをつける
    blank
    おおちゃん
    えー!って驚いてないで、毎年の元旦のあちらの反応を思い出してみて。 もしかしたら「元旦からゾロゾロ来られるのは、ちょっと迷惑で」って事ないですか? 想像ですが…

    トピ内ID:4952107809

    閉じる× 閉じる×

    わざわざ届けてくださったのに・・・

    しおりをつける
    💰
    さくらもち
    年末の忙しい時期にわざわざ届けてくださったのにこんなトピ立てられるなんてお気の毒な叔母様。 我が家は昨日29日に弟家族とお年玉とお年賀の交換をしました。 今日からお互いに留守にし年明けに会うのは3日だからです。 お年賀だけなら3日でもいいでしょうが子ども達が楽しみにしているお年玉は遅くなるとかわいそうだなと思って。 うちの子供たちも甥姪たちも元旦に旅先でお年玉で買い物を楽しむことでしょう。 トピ主さん、もう少し大人の思考をもちましょう。

    トピ内ID:8739310459

    閉じる× 閉じる×

    別にかまわない

    しおりをつける
    blank
    年始はゆっくり
    ちょっと早いですけど、問題ないと思いますが。 お子さんが何歳かはわかりませんが、トピ主さんが預かっておいて、 元旦に渡すとか、色々考えられでしょうし、 そんなに驚いたり、非常識ってほどのことでもないのでは? それよりも、新年にこちらに来てもらってばかりで・・・ って言葉の意味、考えてみました?? もしかしたら、新年早々来られるのはちょっと迷惑・・・、 ということかも知れませんよ。 来てほしくないから、先に渡しちゃえって事かも。 一家勢ぞろいで長居してたりとかなかったですか?

    トピ内ID:9508843670

    閉じる× 閉じる×

    私の経験

    しおりをつける
    blank
    まるまるもり
    社会人になって初めての年。 まぁ、少々派手な業界…って言うか、 子供たちには良く知られている業界で働いてました。 親戚とその従姉妹達が集まるからオマエ(私のコト)も来い! 少々嫌な予感(笑)がしたのですが、親戚宅へ両親とともに。 何故か私が先頭になってドアを開けたところ…。 従姉妹達全員が玄関で三つ指ついて”あけましておめでとうございます。” 予感は的中しました(爆笑 とは、言え…お年賀(新年のあいさつ)って2日に行くんじゃないの? 大晦日、元旦はゆっくりするのが慣例だったと思ってましたが…。 父が現役の時は仲人をしたご夫婦は2日に来てた覚えが有ります。

    トピ内ID:8793029609

    閉じる× 閉じる×

    そんなにビックリ?

    しおりをつける
    🐱
    まよ
    「今年は来なくていいよ」ってことでしょう。 わざわざ元旦に叔母宅へお邪魔するのは、お年玉目当てですか? 自分も子供の頃は、お年玉目当てに色んなところに顔出して挨拶して回ったものですけど(笑) 正月に会えない人は、事前に母に渡してくれてたりしましたよ。 元旦に親からお年玉をもらうときに「コレは○○のオバサンから預かったものだから、ちゃんとあとでお礼の電話しなさい」ってまとめて渡してくれましたね。

    トピ内ID:0853905969

    閉じる× 閉じる×

    迷惑だったのでしょうね

    しおりをつける
    blank
    nainainai
    >いつも、元旦にこちらに来てもらってばかりで悪いから えー?いつも元旦に訪問していたのですか! 元旦に行くのは双方の実家止まりかと思ってました。 親戚の御年賀回りは2日以降の7日までかと思ってました。 地方によって風習はいろいろあるでしょうが、 30日にわざわざ持ってきたという事は 「元旦は来ないでね」って事だと思います。

    トピ内ID:6097003980

    閉じる× 閉じる×

    吃驚するようなことでもないでしょ

    しおりをつける
    達磨
    わざわざ届けて下さるなんて、義理堅く良い方だと思いますよ。 それに何ら珍しい話でもないかと。 トピ主さん家族が小馬鹿にしてるみたいで感じ悪いです。

    トピ内ID:6026652793

    閉じる× 閉じる×

    ウラを読んだら?

    しおりをつける
    blank
    しばもり
    先にお年玉やお年賀を渡すって事は 正月に来る理由がなくなるでしょ? つまり「正月に来るな!迷惑だ」といわれたのと同義 何か心当たりは?

    トピ内ID:8822705801

    閉じる× 閉じる×

    驚くようなこと?

    しおりをつける
    🐱
    ねこすき
    このトピ文自体が、えー!!っと驚くビックリ体験です。 わざわざ届けに来てくれた叔母に対して、その事情を察せず非常識扱い。ビックリです。

    トピ内ID:2891553008

    閉じる× 閉じる×

    それはもう来ないでって意味でしょ

    しおりをつける
    blank
    長男嫁
    年末のお年玉はそんなに珍しくないと思います。双方の実家が遠方だったりして時期をずらして帰省する場合は先に渡したり、正月休みを旅行にあてている場合にも先に渡してから行きます。でも、そういう場合は、今年は旅行だからとか今年だけ特別な理由があるとはっきり言うと思います。今回は、正月から来られると迷惑だって言うのが本音でしょう。 我が家にも正月から子供連れて親戚がくるのですが、元旦は自分の実家と義両親の家だけにしてくれって思います。勝手にうちの家を集合場所にして押しかけてくるのもやめて欲しい。うちも先にお年玉持っていっちゃおうかな。

    トピ内ID:5564722701

    閉じる× 閉じる×

    何だか

    しおりをつける
    🐱
    赤ネコ
    悪意のあるトピ文ですね。 文章を読んでも叔母様を非常識扱いで不愉快です。 叔母様は優しい方なのでしょうね。 面と向かって「元旦は迷惑だから来ないで」とも言えず、今回の形にしたのだと思います。 あなたも相手に恥じをかかせない断り方など、叔母様を見て学んだ方が良いかともいます。

    トピ内ID:4563778275

    閉じる× 閉じる×

    年末に郵送で、お年玉が届いたよ

    しおりをつける
    blank
    ベル
    今年は、義実家に行かないから会えないという事で届きました。 まさか、年始から、ご招待も受けてないのに勝手にお年賀に行ってたの? もしそうなら、止めた方が良いですよ。

    トピ内ID:3893905085

    閉じる× 閉じる×

    お年玉は親が預かって1月1日に渡すんだよ

    しおりをつける
    blank
    チョビ
    お年玉早くいただくことはよくありますやん。 そういうときは、お年玉はその場で子どもに渡したりせずに、 親が預かって1月1日に渡すんですよ。

    トピ内ID:6152131982

    閉じる× 閉じる×

    私も年末に渡します

    しおりをつける
    blank
    ちびごん
    我が家(共働き夫婦で子供なし)の場合、仕事の都合で義実家へはほぼ毎年年末に伺ってます。 そのため、お年賀もお年玉も年内に渡しています。 行事や習わしなどに細かい義父母や義姉などは微妙な顔をしてはいますが、年始に伺えない以上(そもそもそれが義父母には理解できないらしい)気にしないようにしています。 我が家には仕事の都合があるように、トピ主さんの叔母さまにも年始に来てもらいたくない理由がある。 (まさか年始早々、大勢で行って長時間滞在してたとか??) それぞれの家庭で事情があるって事です。

    トピ内ID:5412650177

    閉じる× 閉じる×

    叔母様宅に元旦から?

    しおりをつける
    🐱
    鼻づまり
    もしかして元旦から家族中でお邪魔して上り込んでいないでしょうね。 それとも挨拶がてらお年玉の回収でしょうか? 元旦に親戚周りって来られる方からすると、どうなんでしょう。 実家、義実家ならともかく、元旦から親戚宅にお邪魔するのは普通でしたっけ。 二日以降にお世話になっている親戚宅にお年賀を持って、 挨拶程度で帰るのが一番喜ばれると思いますよ。 きっと叔母様宅は、今年は元旦に甥っ子一家が来ないでゆっくりできるわ~と喜んでいるでしょう。

    トピ内ID:7979901810

    閉じる× 閉じる×

    悪意を感じます

    しおりをつける
    blank
    maru
    そんなに驚くことかな?別にいいんじゃないの? 人には色々都合ってものがあるんですよ。 子供達は、今もらったってわかっているだろうけど、 あえてトピ主さんが元旦に渡せばいいだけの話じゃないのかな? 子供達と一緒に驚いてないで、トピ主さんが大人の対応をすればいいだけでしょ。 相手の都合や気遣い、気持ちを汲んであげられる大人になりましょう。 皆さん仰る様に、元旦に来てほしくないのかもしれませんね。 そんな事でビックリしていたら、世の中のあらゆる事に ビックリしているんでしょうね、トピ主さん家族は。

    トピ内ID:0364243303

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    うさみみ
    他の方のレスが正解だと思います。 私が育った家はトピ主の義理の親戚の立場でした。 正月は家族だけで過ごしたいから、来ないでね~の意味で間違いなしです。 なぜなら私の母も12月末に同じ事をした事がありました。 でも鈍い方は、トコトン鈍いのが分かった結果に終わりました。 元旦は訪問客ゼロでしたが、3日の夕方になると前もって御年賀と年玉を渡した家族が家に来ました。 家族で遊びに出た帰り道に挨拶がてら立ち寄ったそうです。 御本人達は恒例行事なので、私達子供が寂しがるのではないかと思って遊びにきたと言ってました。 くれぐれも余計な気遣いで御親戚の叔母様宅に出掛けるのは辞めてくださいね。 毎年、迎える方は笑顔で迎え・笑顔でサヨナラしますが本心は迷惑です。

    トピ内ID:8421743671

    閉じる× 閉じる×

    誕生日だって「前祝い」するやん

    しおりをつける
    blank
    ご足労いただいのね
    おめでたいことで、なおかつ、日にちが決まってるから 「当日は用事があるから前祝にしちゃった」てなくらいの、深い理由はないことだと思います。 元旦当日来るなって意味じゃないか?と心配や非難をしてる人もいるけど それなら、現金書留ででも、郵送しますから。 顔も見たくないわけじゃないから、わざわざ顔見せがてら、届けてくれたんだからね。 商店街の福引でお正月の旅行ペアチケットがあたった 旧友が珍しくウン十年ぶりに故郷に帰省するから会いたい 今年は夫婦で温泉に出かけたい トレッキングにはまりつつあって初日の出を見にプチ登山に出かけたい と、大人も何かと用事ができます。 お年賀&お年玉ではなく、お歳暮&ついでにお年玉 かもしれんし。 宅配便や年賀状で、年頭のご挨拶の簡略化が浸透して元旦は失礼という感覚の人もチラホラいるけど 祖父母の代から挨拶が元旦だったなら、慣習なだけです。

    トピ内ID:0583026547

    閉じる× 閉じる×

    元旦から?

    しおりをつける
    blank
    まいまい
    あなたにびっくりですよ。 お年賀早すぎ!とかなにズレたことを。 元旦から来られるのが迷惑だってことですよ。 旦那さんも気が付かないわけ? 普通は元旦から訪問なんてしませんよ。 人を非常識扱いする前に何か理由があるのでは?って考えるでしょうよ普通は。

    トピ内ID:3702787796

    閉じる× 閉じる×

    裏を読めば・・・

    しおりをつける
    blank
    チョコミント
    ごめんなさい。 私、裏を読んじゃうのですが・・・ >いつも、元旦にこちらに来てもらってばかりで悪いから 元旦早々に来るの辞めて欲しいって事じゃないのですか? 元旦くらい家族でゆっくりしたいもの・・・。 そして、年末にお年賀とお年玉は普通にありえると思います。 毎年、旦那の実家には雪が深いので行けない事から年末に贈ってます。 今年は、どっちの実家にも行かないので、両方に送りましたよ。 深く読み過ぎかもですが 元旦早々のご訪問は考え物だと思いますよ。 行ける場所って、自分の実家くらいではないですか。

    トピ内ID:3464426411

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん・・・

    しおりをつける
    😑
    さまさま
    それは「毎年毎年元旦早々来られるのが迷惑」って言われてるんですよ。 いい大人なんですから、空気読みましょうよ。

    トピ内ID:6776826709

    閉じる× 閉じる×

    用事をしながら 聞いていたのですが

    しおりをつける
    🎶
    雑煮
    どこかの商店街が 1日混んで 配達も出来る状態でないから 31日に年賀状を配達する地域もあるようですよ。間違っていたら御免なさい。

    トピ内ID:6100319798

    閉じる× 閉じる×

    このトピがビックリですよ

    しおりをつける
    🐶
    かるだす
    そんなにびっくりすることですか? 年末にお年玉やお年賀はありえます うちも数人の親戚から子供達に頂いております でも、子に渡すのは元旦ですよ しかし、叔母様これで元日はゆっくりできますね 毎年、お年玉をもらいに何人様かわかりませんが やってくる 大変だったでしょうね

    トピ内ID:2455552451

    閉じる× 閉じる×

    優しい叔母様ですね。

    しおりをつける
    blank
    うわっ
    叔母様の配慮が、まさか貴女まったく分からないのですか? 人を嫌な気持ちにさせない、とても素敵な方だと思いました。 元旦くらいゆっくりしたいと普通なら思うでしょう。 私なら、「元旦はやめてよね~」ってハッキリ言うかも。 ちなみに、うちの習わしでは元旦は親戚の家には行きません。 子供家族のみ可です。元旦は家族だけでゆっくり過ごしたい・・・ あと、年始に会えないから、とお年玉とお年賀のやり取りは私の中では全然アリです。 トピ主さんがビックリしてる事に逆にビックリです。 子供には、元旦になってから「○○さんからだよ~」と言って渡します。 だから、私の感覚では、叔母様は極めて常識人。 元旦から親戚ん家に行くトピ主が非常識人、かな?と。 ましてや、こんなトピ立ててるし。 物事は色んな角度から見ましょうね。 今回の事は良いお勉強になりましたね。 叔母様、大事にしてあげてくださいね!

    トピ内ID:4373759664

    閉じる× 閉じる×

    素敵な叔母さま

    しおりをつける
    blank
    キャラメル檸檬
    きっとその素敵な叔母さまから学べることが、たくさんありそうですね。 今のトピ主さんには、それが分かっていないようですが。 トピ文を読んで、 「正月早々家族総出で奇襲し、子どもは騒ぎ暴れまくり、両親はそれを完全放置、散らかしっぱなし汚しっぱなし、美味しそうなものを喰い散らかして、挙げ句の果てに「来てやった」という自己満足と共に帰って行く一家の姿」 が想像できましたが、これははずれているでしょうか? いえ、もちろんハズレであってほしいのですが。 人の親ならば、わざわざ来て下さった年上の方に対する感謝と恐縮の気持ちを、まずは持っていただきたいですねぇ。 >家族みんなでビックリ。 こういう一家に来られるの、私なら嫌だなぁ。自分の平和や大切なものを色々破壊されそうだもん。無自覚のままに。 それから、年明け前にお年賀やお年玉を渡しておくことは、決して珍しいことではないですよ。 このトピをきっかけに、トピ主さんが少しでも客観性と謙虚さを付けてくれれば良いのですけど...

    トピ内ID:5539266892

    閉じる× 閉じる×

    元旦に来られたくない

    しおりをつける
    blank
    40代
    からわざわざ早々に来たんですよ。 分からなかった? 裏を読め!!って事です。 今年から元旦におばさん家に行くを遠慮しましょう。

    トピ内ID:9700844253

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    aco
    このトピにびっくりしました。 年末に叔母様がいらしてくださったのは、「元旦に来てもらっては都合が悪い」からでは? 事情があって留守にするけど、主さん一家が元旦に来るし...お年玉とかお年賀渡さないとということで訪問してくださったのでは? 年末30日にお年賀&お年玉はちょっと早すぎ!!なんてびっくりしている場合じゃないですよ。 毎年の訪問が迷惑だったのかもしれない、相手の都合が悪いのかもしれないなど、もうちょっと相手の都合や事情を配慮されては? ちなみに私は母方の祖父母宅が初詣で有名な寺院の側にあったもので、お正月にはいけず、年末に挨拶に行ってましたよ。 元旦は無理だからその前に...って別にびっくりするようなことでもないと思います。

    トピ内ID:7738618796

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]