詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末にお年賀!?

レス41
    (トピ主0
    フレンチブル
    ひと
    ついさっき、主人方の親戚の叔母様がお年賀と子供達にお年玉を届けに来てくれました。

いつも、元旦にこちらに来てもらってばかりで悪いから…との事でした。

気持ちは嬉しいのですが、年末30日にお年賀&お年玉は…ちょっと早過ぎ!!
    …と、家族みんなでビックリ。
    子供達は早過ぎるお年玉に目を丸くしていました(笑)
    皆さんもこんな、えー!!っと驚くビックリ体験ありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

やってしまいました(汗)

😢
    例年のお正月は、私の兄弟が実家に集まった時に甥や姪にお年玉を渡していました。
    でも今年は年末年始にかけて海外旅行なので先日私の妹に「元旦に渡してね。」と預けてきました。
    お年賀は渡していませんが。。
    トピ主さんもお子さんに元旦に渡せば良かったですね。

それか、毎年お正月に訪問されるのを嫌がっているというのは考えられませんか?

それは

ちょこたん
    お正月にいつもそのお宅に伺ってたのですね。
    もう来年は来てもらっても接待も面倒だし、もしかしたら
    どこかに旅行に行かれるとか、とにかく家に来ないでってことですね。
    そのくらいわからない?
    わざわざ、年末の忙しいときに届けてくださるって親切だと
    思いますけど。
    そんなにビックリすることですか?

別に驚く事でも…

さらだ
    要するに、新年早々毎年来られると面倒だから
    先にお年玉を渡しに来られただけの話でしょう。
    新年くらいゆっくり休みたいですよね…

元旦から

おおちゃん
    えー!って驚いてないで、毎年の元旦のあちらの反応を思い出してみて。

もしかしたら「元旦からゾロゾロ来られるのは、ちょっと迷惑で」って事ないですか?

想像ですが…

わざわざ届けてくださったのに・・・

💰
    さくらもち
    年末の忙しい時期にわざわざ届けてくださったのにこんなトピ立てられるなんてお気の毒な叔母様。

我が家は昨日29日に弟家族とお年玉とお年賀の交換をしました。
    今日からお互いに留守にし年明けに会うのは3日だからです。
    お年賀だけなら3日でもいいでしょうが子ども達が楽しみにしているお年玉は遅くなるとかわいそうだなと思って。

うちの子供たちも甥姪たちも元旦に旅先でお年玉で買い物を楽しむことでしょう。

トピ主さん、もう少し大人の思考をもちましょう。

別にかまわない

年始はゆっくり
    ちょっと早いですけど、問題ないと思いますが。
    お子さんが何歳かはわかりませんが、トピ主さんが預かっておいて、
    元旦に渡すとか、色々考えられでしょうし、
    そんなに驚いたり、非常識ってほどのことでもないのでは?
    それよりも、新年にこちらに来てもらってばかりで・・・
    って言葉の意味、考えてみました??
    もしかしたら、新年早々来られるのはちょっと迷惑・・・、
    ということかも知れませんよ。
    来てほしくないから、先に渡しちゃえって事かも。
    一家勢ぞろいで長居してたりとかなかったですか?

私の経験

まるまるもり
    社会人になって初めての年。
    まぁ、少々派手な業界…って言うか、
    子供たちには良く知られている業界で働いてました。

親戚とその従姉妹達が集まるからオマエ(私のコト)も来い!

少々嫌な予感(笑)がしたのですが、親戚宅へ両親とともに。
    何故か私が先頭になってドアを開けたところ…。

従姉妹達全員が玄関で三つ指ついて”あけましておめでとうございます。”

予感は的中しました(爆笑

とは、言え…お年賀(新年のあいさつ)って2日に行くんじゃないの?
    大晦日、元旦はゆっくりするのが慣例だったと思ってましたが…。

父が現役の時は仲人をしたご夫婦は2日に来てた覚えが有ります。

そんなにビックリ?

🐱
    まよ
    「今年は来なくていいよ」ってことでしょう。
    わざわざ元旦に叔母宅へお邪魔するのは、お年玉目当てですか?
    自分も子供の頃は、お年玉目当てに色んなところに顔出して挨拶して回ったものですけど(笑)

正月に会えない人は、事前に母に渡してくれてたりしましたよ。
    元旦に親からお年玉をもらうときに「コレは○○のオバサンから預かったものだから、ちゃんとあとでお礼の電話しなさい」ってまとめて渡してくれましたね。

迷惑だったのでしょうね

nainainai
    >いつも、元旦にこちらに来てもらってばかりで悪いから

えー?いつも元旦に訪問していたのですか!
    元旦に行くのは双方の実家止まりかと思ってました。
    親戚の御年賀回りは2日以降の7日までかと思ってました。

地方によって風習はいろいろあるでしょうが、
    30日にわざわざ持ってきたという事は
    「元旦は来ないでね」って事だと思います。

吃驚するようなことでもないでしょ

達磨
    わざわざ届けて下さるなんて、義理堅く良い方だと思いますよ。
    それに何ら珍しい話でもないかと。
    トピ主さん家族が小馬鹿にしてるみたいで感じ悪いです。

ウラを読んだら?

しばもり
    先にお年玉やお年賀を渡すって事は
    正月に来る理由がなくなるでしょ?
    つまり「正月に来るな!迷惑だ」といわれたのと同義
    何か心当たりは?

驚くようなこと?

🐱
    ねこすき
    このトピ文自体が、えー!!っと驚くビックリ体験です。
    わざわざ届けに来てくれた叔母に対して、その事情を察せず非常識扱い。ビックリです。

それはもう来ないでって意味でしょ

長男嫁
    年末のお年玉はそんなに珍しくないと思います。双方の実家が遠方だったりして時期をずらして帰省する場合は先に渡したり、正月休みを旅行にあてている場合にも先に渡してから行きます。でも、そういう場合は、今年は旅行だからとか今年だけ特別な理由があるとはっきり言うと思います。今回は、正月から来られると迷惑だって言うのが本音でしょう。

我が家にも正月から子供連れて親戚がくるのですが、元旦は自分の実家と義両親の家だけにしてくれって思います。勝手にうちの家を集合場所にして押しかけてくるのもやめて欲しい。うちも先にお年玉持っていっちゃおうかな。

何だか

🐱
    赤ネコ
    悪意のあるトピ文ですね。
    文章を読んでも叔母様を非常識扱いで不愉快です。

叔母様は優しい方なのでしょうね。
    面と向かって「元旦は迷惑だから来ないで」とも言えず、今回の形にしたのだと思います。

あなたも相手に恥じをかかせない断り方など、叔母様を見て学んだ方が良いかともいます。

年末に郵送で、お年玉が届いたよ

ベル
    今年は、義実家に行かないから会えないという事で届きました。

まさか、年始から、ご招待も受けてないのに勝手にお年賀に行ってたの?
    もしそうなら、止めた方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お年玉は親が預かって1月1日に渡すんだよ

チョビ
      お年玉早くいただくことはよくありますやん。
      そういうときは、お年玉はその場で子どもに渡したりせずに、
      親が預かって1月1日に渡すんですよ。

私も年末に渡します

ちびごん
      我が家(共働き夫婦で子供なし)の場合、仕事の都合で義実家へはほぼ毎年年末に伺ってます。
      そのため、お年賀もお年玉も年内に渡しています。

行事や習わしなどに細かい義父母や義姉などは微妙な顔をしてはいますが、年始に伺えない以上(そもそもそれが義父母には理解できないらしい)気にしないようにしています。

我が家には仕事の都合があるように、トピ主さんの叔母さまにも年始に来てもらいたくない理由がある。
      (まさか年始早々、大勢で行って長時間滞在してたとか??)
      それぞれの家庭で事情があるって事です。

叔母様宅に元旦から?

🐱
      鼻づまり
      もしかして元旦から家族中でお邪魔して上り込んでいないでしょうね。

それとも挨拶がてらお年玉の回収でしょうか?

元旦に親戚周りって来られる方からすると、どうなんでしょう。

実家、義実家ならともかく、元旦から親戚宅にお邪魔するのは普通でしたっけ。

二日以降にお世話になっている親戚宅にお年賀を持って、
      挨拶程度で帰るのが一番喜ばれると思いますよ。

きっと叔母様宅は、今年は元旦に甥っ子一家が来ないでゆっくりできるわ~と喜んでいるでしょう。

悪意を感じます

maru
      そんなに驚くことかな?別にいいんじゃないの?
      人には色々都合ってものがあるんですよ。
      子供達は、今もらったってわかっているだろうけど、
      あえてトピ主さんが元旦に渡せばいいだけの話じゃないのかな?
      子供達と一緒に驚いてないで、トピ主さんが大人の対応をすればいいだけでしょ。
      相手の都合や気遣い、気持ちを汲んであげられる大人になりましょう。
      皆さん仰る様に、元旦に来てほしくないのかもしれませんね。

そんな事でビックリしていたら、世の中のあらゆる事に
      ビックリしているんでしょうね、トピ主さん家族は。

レスします

うさみみ
      他の方のレスが正解だと思います。

私が育った家はトピ主の義理の親戚の立場でした。
      正月は家族だけで過ごしたいから、来ないでね~の意味で間違いなしです。
      なぜなら私の母も12月末に同じ事をした事がありました。

でも鈍い方は、トコトン鈍いのが分かった結果に終わりました。
      元旦は訪問客ゼロでしたが、3日の夕方になると前もって御年賀と年玉を渡した家族が家に来ました。
      家族で遊びに出た帰り道に挨拶がてら立ち寄ったそうです。

御本人達は恒例行事なので、私達子供が寂しがるのではないかと思って遊びにきたと言ってました。
      くれぐれも余計な気遣いで御親戚の叔母様宅に出掛けるのは辞めてくださいね。
      毎年、迎える方は笑顔で迎え・笑顔でサヨナラしますが本心は迷惑です。

誕生日だって「前祝い」するやん

ご足労いただいのね

おめでたいことで、なおかつ、日にちが決まってるから
      「当日は用事があるから前祝にしちゃった」てなくらいの、深い理由はないことだと思います。

元旦当日来るなって意味じゃないか?と心配や非難をしてる人もいるけど
      それなら、現金書留ででも、郵送しますから。
      顔も見たくないわけじゃないから、わざわざ顔見せがてら、届けてくれたんだからね。

商店街の福引でお正月の旅行ペアチケットがあたった
      旧友が珍しくウン十年ぶりに故郷に帰省するから会いたい
      今年は夫婦で温泉に出かけたい
      トレッキングにはまりつつあって初日の出を見にプチ登山に出かけたい
      と、大人も何かと用事ができます。

お年賀&お年玉ではなく、お歳暮&ついでにお年玉 かもしれんし。

宅配便や年賀状で、年頭のご挨拶の簡略化が浸透して元旦は失礼という感覚の人もチラホラいるけど
      祖父母の代から挨拶が元旦だったなら、慣習なだけです。

元旦から?

まいまい
      あなたにびっくりですよ。
      お年賀早すぎ!とかなにズレたことを。

元旦から来られるのが迷惑だってことですよ。
      旦那さんも気が付かないわけ?

普通は元旦から訪問なんてしませんよ。

人を非常識扱いする前に何か理由があるのでは?って考えるでしょうよ普通は。

裏を読めば・・・

チョコミント
      ごめんなさい。
      私、裏を読んじゃうのですが・・・

>いつも、元旦にこちらに来てもらってばかりで悪いから

元旦早々に来るの辞めて欲しいって事じゃないのですか?
      元旦くらい家族でゆっくりしたいもの・・・。

そして、年末にお年賀とお年玉は普通にありえると思います。
      毎年、旦那の実家には雪が深いので行けない事から年末に贈ってます。
      今年は、どっちの実家にも行かないので、両方に送りましたよ。

深く読み過ぎかもですが
      元旦早々のご訪問は考え物だと思いますよ。
      行ける場所って、自分の実家くらいではないですか。

トピ主さん・・・

😑
      さまさま
      それは「毎年毎年元旦早々来られるのが迷惑」って言われてるんですよ。
      いい大人なんですから、空気読みましょうよ。

用事をしながら 聞いていたのですが

🎶
      雑煮
      どこかの商店街が 1日混んで 配達も出来る状態でないから 31日に年賀状を配達する地域もあるようですよ。間違っていたら御免なさい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

このトピがビックリですよ

🐶
        かるだす
        そんなにびっくりすることですか?
        年末にお年玉やお年賀はありえます

うちも数人の親戚から子供達に頂いております
        でも、子に渡すのは元旦ですよ

しかし、叔母様これで元日はゆっくりできますね
        毎年、お年玉をもらいに何人様かわかりませんが
        やってくる
        大変だったでしょうね

優しい叔母様ですね。

うわっ
        叔母様の配慮が、まさか貴女まったく分からないのですか?

人を嫌な気持ちにさせない、とても素敵な方だと思いました。

元旦くらいゆっくりしたいと普通なら思うでしょう。
        私なら、「元旦はやめてよね~」ってハッキリ言うかも。
        ちなみに、うちの習わしでは元旦は親戚の家には行きません。

子供家族のみ可です。元旦は家族だけでゆっくり過ごしたい・・・

あと、年始に会えないから、とお年玉とお年賀のやり取りは私の中では全然アリです。
        トピ主さんがビックリしてる事に逆にビックリです。
        子供には、元旦になってから「○○さんからだよ~」と言って渡します。

だから、私の感覚では、叔母様は極めて常識人。

元旦から親戚ん家に行くトピ主が非常識人、かな?と。
        ましてや、こんなトピ立ててるし。

物事は色んな角度から見ましょうね。

今回の事は良いお勉強になりましたね。

叔母様、大事にしてあげてくださいね!

素敵な叔母さま

キャラメル檸檬
        きっとその素敵な叔母さまから学べることが、たくさんありそうですね。
        今のトピ主さんには、それが分かっていないようですが。

トピ文を読んで、
        「正月早々家族総出で奇襲し、子どもは騒ぎ暴れまくり、両親はそれを完全放置、散らかしっぱなし汚しっぱなし、美味しそうなものを喰い散らかして、挙げ句の果てに「来てやった」という自己満足と共に帰って行く一家の姿」
        が想像できましたが、これははずれているでしょうか?
        いえ、もちろんハズレであってほしいのですが。

人の親ならば、わざわざ来て下さった年上の方に対する感謝と恐縮の気持ちを、まずは持っていただきたいですねぇ。

>家族みんなでビックリ。

こういう一家に来られるの、私なら嫌だなぁ。自分の平和や大切なものを色々破壊されそうだもん。無自覚のままに。

それから、年明け前にお年賀やお年玉を渡しておくことは、決して珍しいことではないですよ。
        このトピをきっかけに、トピ主さんが少しでも客観性と謙虚さを付けてくれれば良いのですけど...

元旦に来られたくない

40代
        からわざわざ早々に来たんですよ。
        分からなかった?
        裏を読め!!って事です。

今年から元旦におばさん家に行くを遠慮しましょう。

レスします

aco
        このトピにびっくりしました。

年末に叔母様がいらしてくださったのは、「元旦に来てもらっては都合が悪い」からでは?

事情があって留守にするけど、主さん一家が元旦に来るし...お年玉とかお年賀渡さないとということで訪問してくださったのでは?

年末30日にお年賀&お年玉はちょっと早すぎ!!なんてびっくりしている場合じゃないですよ。
        毎年の訪問が迷惑だったのかもしれない、相手の都合が悪いのかもしれないなど、もうちょっと相手の都合や事情を配慮されては?

ちなみに私は母方の祖父母宅が初詣で有名な寺院の側にあったもので、お正月にはいけず、年末に挨拶に行ってましたよ。
        元旦は無理だからその前に...って別にびっくりするようなことでもないと思います。

別に

はい
        正月に会わなければ年末に貰うことありますが。
        絶対何が何でも正月に会うわけですか?

年末にお年賀を持っていきました

😨
        チキンライス
        お正月の突然の訪問は
        迷惑かと思い、
        年末にお年賀を持っていきました。

私がお年賀を持っていったご家族は、
        お休みは、まわりに気を使わずのんびり過ごしたいと言っていました。

トピを読んで、
        そんな風に思う人もいるのかと、
        こちらが驚きました。

え?

少数派?
        >年末30日にお年賀&お年玉は…家族みんなでビックリ
        私の住む地域では「元旦からお金が出ていくのは縁起が悪い」といって、お年玉は年末に渡します。
        勿論、年始の挨拶に子供連れたで来た方々にはその時渡しますし、わざわざ届けに行くことはしませんが、家族内とかごく近い親戚の間では「お年玉は年末」が普通です。

>いつも、元旦にこちらに来てもらってばかりで悪いから…との事
        こちらの方がびっくりです!
        元旦に訪問?
        それって、非常識だと思いますけど。
        少なくとも私は、親や祖父母から「元日は他家を訪問してはいけない」と言われて育ちました。
        実際、何年か前の元日に叔母一家が我が家に来た時、祖父母は「元日に来るとは何と非常識な。出直せ!!」と言って、一歩も上がらせずに玄関先で追い返しました。
        叔母は『どうしても元日しか都合がつかないし、実家だから構わないだろう』と思ったらしいのですが、祖父母は頑として譲りませんでした。

トピ主さんの叔母様は、あまり厳しく言える立場ではないので、やんわりとご忠告されたのではないでしょうか?

もしかしたら

ふふ
        子どももびっくり…ってことは、届けてくれた日にお子さんにお年玉渡したってこと?

そういう時は、一旦「預かって」おいて、1日に「おばちゃんからだよ~」って渡すものですよ。

叔母様も、まさか届けたその日に、お年玉を渡した なんて思わなかったでしょう。

まさか

😑
        黒川城
        今年も元日早々押しかけているんじゃないですよね?
        そうならおばさまのガッカリした顔が浮かんでしまいます(顔は存じ上げませんが・・・)

トピを読み返して、非常識さに気づいてくれるといいのですが。

ざっとですが

かなだ
        年始まわりのしきたり&マナーをちょっと見てみましたら
        元旦・午前中・食事時を避ける
        年末の内にお相手の都合を伺っておく
        お菓子、酒等を手土産に。お歳暮を贈っていなければそれ相応のものを
        玄関先で失礼する
        子供連れだとお年玉の催促となるので、出来るだけ大人だけで挨拶
        見たいな感じですね。
        他にも色々しきたりがあるかと思うので、ご自分でまた調べてみて下さいね。

家族でびっくりとありますが、私も別にびっくりするような事ではないですよ。
        それにしてもご主人まで知らなかったのですね?
        普通、元旦に訪問しようとする妻を止めると思うのですが…。
        これを機に、お子さんには正しい振る舞いを教えられたらよいかと。
        あと叔母様にはこれまでのお詫びを。

ですがまさかお叔母様宅だけでなく、他家にもお邪魔はしてないですよね?
        今年はどうしたのでしょうか?心配です。

こちらこそびっくり

びっくり
        皆さんのレスを読んで勉強になったのではないですか?
        自分が正しいと思って立ち上げたトピ、
        ほとんどの人が、おば様側でしたでしょう?
        元日からお邪魔するのは、今後はよした方がいいですよ。
        おば様は、静かに年の初めを迎えたいのでしょう。
        お願いだから、察してくださいね…

負担をかけない工夫を。

wanta
        年始まわりの日時について、訪問先の都合を聞いていますか?
        好きな時間に勝手に押しかけてはだめですよ。
        それから、お子さんは置いてご夫婦だけで訪問していますか?
        お子さん連れだと、お年玉の催促になってしまいますよ。
        叔母様にとって、甥や姪ならともかくその子供にまでお年玉を
        気遣わせることはちょっと厚かましいかもしれません。

いずれにせよ、わざわざ年末に目上の方からお年賀やお年玉を
        持参してまで年始まわりをお断りされているということは、
        年始まわりがご負担をかけていたのではありませんか。

お年玉の催促になってしまう年始まわりはおやめになって、
        お中元とお歳暮でご挨拶したほうがよいのでは?

元旦の訪問は自分達の実家だけにしといた方が・・・

六華
        あなたの伯母さまのお宅はしりませんが、元旦って「初日の出を揃って拝むような早起きの家庭」から「年越しの夜更かしで元旦はまったり寝坊の家庭」までいろいろです。

私は元旦の訪問はそれぞれの実家のみにしてます。
        元旦はさすがに「一番の身内のみ」がいいと思うので。

これまでの元旦の伯母さん宅訪問は玄関でのご挨拶だけの短い時間の訪問でしょうか?
        まさか家に上がってご馳走をいただいていた?それならばちょっと酷いと思いますよ。
        過去も今も親族がよく集まりますがいつも元旦は避け、2日か3日でした。

いままで何回伯母さん宅へ行っていたのでしょうか?これからは同じ数だけあなたが自宅へ伯母さんを正月に招いてご接待してはどうでしょうか?

ビックリ体験はありませんが、帰省してみたこのトピックのなたがビックリでした。

トピ主さんにびっくり

え?
         今のご時勢、正月に休みじゃない人もいる。正月に旅行に出かける人もいる。正月の過ごし方は多種多様です。ですから、あらかじめ、スケジュールの都合上、年末に渡しておくって人もいておかしくないです。私も年末にいただいたことありますから。
         そして、私は本家嫁なので、正月に実家に変えることは事実上不可能なので、年末に自分の両親に配る分を託します。

正月はお客様を多く迎える本家、特に女手にとってはなんかの苦行行事でしかないです。おば様元旦から大変でしたでしょうに…とトピ主さんは思い測ることはできないのでしょうか…

我が家にも

あね
        弟夫婦から年末にお年賀が宅急便で送られてきました。

お歳暮かと思ったら「お年賀」のし付きでした。

弟一家は私の両親と敷地内同居をしているので、元旦に実家に挨拶に行けば弟一家とも当然会います。

お年賀が送られてきたということは、お正月は旅行とかで留守にするのかなと思い、お礼も兼ねてメール(兄弟間の連絡はいつもメールです)で聞いてみたら
        「お正月は家にいるよ~楽しみだね、待ってるよ~」と。

私も夫も「???」でした。

私は普段、実家には2~3ヶ月に1回程度しか行かないのですが、
        弟の奥さんはさっぱりした良い人で、両親とも仲良くやってくれているみたいだし
        私とも、くっつきすぎず離れすぎず、適度に距離を保った良い関係を築けていると思います。

お正月は実家に行き、例年通り弟一家も一緒に皆でにぎやかに過ごしました。
        特に変わった様子もなく…。

なぜ年末にわざわざお年賀を送ってきたのか、何となく聞きそびれて謎のままです。

30件ずつ表示