詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元日の掃除機

レス62
    (トピ主0
    otomo
    話題
    友人A子は共働きでとても忙しく、31日まで仕事だそう。 なので、元日に掃除機をかけようと思うと別の友人に話したところ、 「元旦から掃除機の音が聞こえるなんて、ご近所さんに恥すかしくない!?私は絶対できない。」 と言われたそう。 私は、そうなんだ。としか思わなかったのですが。 元日から掃除機かけて掃除するのって恥ずかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が…

匿名
    ご近所に恥ずかしいのかが、解らないです。 元旦だって、普通に仕事の方だって居るはずだし… 私は何時も通り掃除機かけますよ。 綺麗な部屋でお正月を過ごしたいですから。

恥ずかしくはないですが

なお
    朝からだったら嫌かも。 午前中は、ゆっくりしてたいので。 元日から掃除すると、せっかく入ってきた、よい気を掃いてしまうから、しなかったみたいですが。

全然OKです!

😀
    ももんが ママ
    人それぞれの事情があるので気にしないでいいと思いますよ。 その方の言い方にもよると思いますが、真面目に言って らっしゃるならその方のほうがおかしいですよ。 うちはペットが居るので毎日掃除機掛けます。 アレルギーの家庭も元旦からかけます。 気にしないでご自分の都合で掃除頑張ってください。 かえって元旦から綺麗になって気持ちいいです!

大事な感覚

グラスオニオン
    そんなこと気にする方がおかしい、よそはよそ、いろんな家庭があっていい というレスが多い気がしますが、私は別の友人さんと同じ感覚です。 元旦くらい平穏に静かに迎えなさいよ。それが日本人として大切にしたい節度です。 大晦日まで忙しくても、それまでに掃除できる日くらいあったでしょう。

どうだろうね…

まるまるもり
    仕事が忙しいならしょうがないでしょうね。 掃除機の音に関しては人(家族)それぞれだと思います。 近所から聞こえてきたら”元旦からせわしないなぁ”って思う程度です。 ただ、朝~午前中は避けて欲しいと思います。 単純に休日だからゆっくり寝かせてよぉ~。です(笑

そんな~

ハレルヤ
    31日までお仕事されて、お疲れ様です。 近所の人だって、よそのお宅の掃除機の音なんて気にしませんよ。 うちも掃除機はかけませんが、毎年洗濯はしてます。干している洗濯物を見て笑われていたりするんですかね?まさかね…

恥ずかしいとは思いませんが

みんみん
    洗濯やお掃除は元旦は避けるもの、というのが風習だと思っています。お忙しい様なので、戸建でお隣と離れている又はマンションで防音が完璧でお隣りに音や振動が行かないのであれば、仕方ないでしょうけど。ただ、そこまで忙しいなら、元旦に掃除機かけないでもいいじゃなのでは?とも思います。

ハイ、とても恥ずかしいです。

😉
    想子
    個性的なレスします。 御正月は、 「一年の神様が家に来てくださる日」と考えてください。 神様をもてなす日に、 掃除や洗濯はないでしょう。 散らかっていても疲れていても大丈夫。 御正月は何もしなくていいんですよ。 神様と一緒に休みましょうネ。 わかってくださいますよ。

恥ずかしいと思う人の気持ちも理解できます

おばさん
    お正月に掃き掃除をすると、福を掃き出してしまうと言われてそだちました。 基本的に、お正月は掃除をするものでは無いといわれて育ったので、(だから年末にい大掃除するわけですし)しないのが普通だと自分では思っています そうやっていわれて育った人なら、 掃除をすることが縁起が悪いと思う 気にせずに掃除する人は常識が無いから恥ずかしい お正月に掃除機かけてたら年末に大掃除しなかったんだろうなぁと近所に思われて、逆にずぼらだと思われて恥ずかしい という考え方をするのではないでしょうか? だけど、今は事情も変わってきてますし、Aさんのように、年末に掃除が出来なかった人もいるでしょうし、アレルギーで毎日掃除が必要という人もいますからあんまり気にしませんね。

その家で違うでしょ

ぷー
    家は室内犬を数頭飼っているので、元旦だろうが掃除機かけますよ。 御近所の目なんて気にしてたら、生活し辛いよね。

うーん

🐶
    わんこ
    恥ずかしいかどうかは、人それぞれではないかとおもいます。 価値観は多様化していますから、元旦からご飯を炊いてもいいと思いますけど、ご飯を炊く音は隣近所に聞こえませんけど元旦から掃除機の音を聞きたくない人は多そうだと思うので、私なら元旦に掃除機はあえてかけませんね。 深夜早朝に準ずる感じで。 とはいえ、「元旦に掃除機かける」と言っている人に自分の主張をわざわざしたりしません。 そこまでのことじゃないと思うので。

恥ずかしくない

ぐうたら
    世間には、元日から働く人もたくさんいますし、おせちを食べない文化の地域もあるし、いつもと変わらず生活する人は結構いると思います。 別に掃除機をかける音が恥ずかしいとは思いません。ただ、早朝や深夜じゃなければ良いかと。

元旦は休むもの

ねこ
    元旦は休むもの 掃除も洗濯も元旦はしない と、言われ育ってきました

いまどき・・

🐧
    クルミパン
    いいんじゃないですか。 ぎりぎりまで働いていたら仕方ないじゃないですか。 専業の奥さんだって、いつも実家に帰ると言って 元旦の朝食がパンと目玉焼きという人もいますよ。 隣から洗濯機の音も聞こえてます。 いい天気ならお布団干したりね。 いつも通り、自分のペースで過ごしてください。

わかります

🎁
    リモーネ
    仕事が28日まででも、年末は忙しいし、今年は天気も悪いですね。 二日三日は買い物にいったり遊びに行ったりしたいし、日程的に元日が掃除日和っていうのわかります。 それでも、子供の頃から元日に掃除をすると福が逃げるって聞かされていたので、妥協案で午後から掃除にしています。

掃除して叱られました

梅びしお
    私は40代ですが中学生のころに元旦に自分の部屋を掃除しようとして 同居していた今は亡き祖母(明治生まれ)に たしなめられました。 元旦から掃除をするものではないと。 家にいらした神様(歳神様?)までの掃き出してしまうとかで タブーのようです。 今はそんな風に教えてくれる人もいない時代ですよね。 人それぞれ何でも有りっていう感じで それはそれでよい部分もあるのですが 私も、娘には伝えておこうと思いました。

嫌かなあ。

ナミコ
    近所から、元旦に掃除機の音がしたら嫌だなあ。 ゆっくりしたいのに、日常に引き戻された気持ちになる。。。

人それぞれでしょう

長男の嫁
    実家は【元旦早々、掃除なんてするもんじゃない】というタイプ 婚家は姑の気分が悪けりゃ【どきなさい】って感じで掃除機です 最近では、さんが日ゆっくりできる人の方が珍しいと思うので私は元旦だろうが大晦日の夜だろうが何とも思いません ただし アパート等で掃除機の音が響き回るなら夜は勘弁してくださいな

恥ずかしくないと思います

🐱
    ミィ子
    お正月をどう過ごそうとご近所さんには関係ないですしね。 私はいつも2日に帰省するので、元旦は普通に洗濯干しますし、掃除機も汚ければかけます。 ただ、障子貼りとか窓ふきレベルになるとちょっと恥ずかしいかも…。 31日までお仕事なのに配慮のない人もいるものですね。

家による

フェイス
    住んでいる所が一軒家かマンションか年配者が多いかなど、条件によりますよね。元旦に真下の階の人が居る時は掃除は止めるべきでしょう。

12月31日の次の日

🐴
    負け子
    お雑煮くらいは食べますが、昔のようにお正月を特別な日と感じなくなっています。 「一年の計は元旦にあり」と言いますし、掃除をして部屋をきれいにすることは良いことだと思います。 年末は仕事で忙しくて掃除ができなかったという理由もあるわけですので、働き者できれい好きな友人を応援してあげてください

少なくとも私は出来ない。

🐱
    蒼猫
    私は50歳過ぎですが、私達の世代の多くは、お正月3が日の間は、 掃除も洗濯もしてはいけないと教えられて育っていると思います。 時代には合っていない風習かもしれませんが、 正月は年神様が家にいらっしゃるので、 掃除をすると「福を掃く=福が逃げる」といって、 正月3が日の掃除は、昔から忌み事になっています。 掃除だけじゃありません。 掃除機、洗濯機、炊飯器に電子レンジといった便利なものがなかった昔は、 掃除も洗濯も炊事も全部がそれなりに時間のかかる重労働でしたから 家事労働を禁忌にすることで正月の間、主婦を労働から解放するという意味があったのです。 便利な機械が増えて家事労働の負担はたいしたことはなくなりましたが 私のように昔からの習慣が身についた人間からしたら、厳粛であるべき正月に 近隣から掃除機の音が聞こえたら、だらしないのか無知なのか、 いやいや、今どきの若い人にはそんな古い常識は通じないか…と葛藤します。 そもそも正月が厳粛という言葉と結びつく人が少なくなっているのでしょうし、 仕事などの事情があると言われれば何も言えませんが…。

怠け者の節句働き

チョビ
    あー、ウチの母は 「怠け者の節句働き」って諺をよく言ってましたね。 主に、怠け者で、なぜか皆が休むときにヒーヒー言って色々やる羽目になってた私に向かって。とほほー。 ま、「元旦に掃除機」ってモロに「怠け者の節句働き」を体現する感じになりますよねえ。 まあ今はなんでもいいと思いますがね。 私はクリスチャンだから、神様掃き出すとかは気にしないし。

レスします

weed
    掃除や家事等やってはいけない、 時代に合わないとか迷信だとかいわれれば確かにそうかもしれないです。 でも、お正月の様々な風習をやらない・守らないならそもそもお正月という行事をする意味もなくなると私は思うわけで。 お正月とは神様を迎える大切な行事です。 大晦日までに大掃除をして歳神様を自分の家に迎える準備をする。 門松やしめ縄を飾るのも神様にお越しいただく自分の家の目印のためです。 神様が元旦にお越しになると信じられて、 様々なお供えの食べ物料理でおもてなしをする。 お節は比較的歴史が新しいものですが、 1つ1つの料理に語呂合わせや縁起担ぎの意味があって、 来ていただいた神様に言葉で言う代わりに願いたい事色々、 1つのお重にセットになって入って合理的なお料理でしょうか。 そして神様に居心地よく過ごしていただくために掃除や家事いっさい禁止にし、静かに厳粛に過ごす。 日本の神様は丁重に扱わないと祟り神でもありますので災いを恐れる年配者も多い。 そして来て頂いた御礼を兼ね初詣に行く。 なんとも迷信的ですが、時にはそういう信心も必要かと思います。

そうなんですよね・・・。

😑
    hiromi
    蒼猫さんと同じ世代で、親に同じように言われて育ちました。 でも・・・。息子が生まれたら、洗濯をしない日なんて無かったし、元日は困りました。 大晦日に洗っても、外に干すのはダメだから、狭いハイツの一部屋に干すしか無いし。 そうすると、元旦なのに洗濯物がぶら下がっている・・・でも洗わないわけにいかない・・・。 堂々巡りでしたね~。結局大晦日の夜に洗って部屋干しして、その部屋は閉め切って。 何とも窮屈なお正月でした。 離乳食も、やっぱり炊きたてのご飯で作りたくて。 「でも、お正月はお釜を休ませないと!!」と言われていたし。 「元旦は昼まで玄関を開けてはいけない、福の神が逃げる!!」って言うけど、息子は朝のお散歩が日課で、出ないとぐずるし。 16年後の今に至っても、娘が「ええ~なんで、下のポストに年賀状取りに行ったらあかんの~。ああ、早く読みたいのに!!」とブーブー言います。

仕事があるからしょうがない

🐷
    かりんとうまんじゅう
    昔はお正月はみんなお休みだったから、年神様を迎える準備を一斉に出来たでしょうが、今は中々難しいですもんね。 ささっと掃除機だけなら5分で済みませんか?それ位神様もお許し下さるのでは? 私はしないですが、ご近所から聞こえて来ても状況によっては仕方ないね、と思うだけです。恥ずかしいとまでは思いません。

いろんな家庭、考え方があって当たり前

通りすがり
    少なくとも自分は、気にしません。 でも、気にするという人もいることには何とも思いません。

せめて掃除機はよそう

50おばさん
    三が日は掃除しないもの、という常識を持っている方がまだまだ日本には多いと思いますので。 元旦はおごそかな気持ちで過ごしたいご近所さんへ、配慮は必要です。 拭き掃除、クイックル、粘着ローラー等で対応できますよ。 よいお年を。

昔のお正月って不便でしたもんね

ラベンダル
    おせち料理や三箇日の細かい設定は お正月には主婦を休ませるための良い設定だと思うんですが… そうもいかない家も沢山ありますよね。 うちは祖母がいた時、洗濯物の溜まり方が半端ないのでお正月であろうが気にせず洗濯してましたし 柔らかいものしか食べられない祖母の為に、食事作りも普通に行ってました。 空気の入れ替えが常に必要だったので、お正月の朝からバーンと窓開けてましたよ。 今は、家電が発達しているので、お正月からご飯を炊いても確かに苦になりませんから 釜を休めるというのもないかな。 年末にも普通に銀行で決済ができる。 年末年始に普通に電気もガスも使えて電話もネットも快適にできる。 これって誰のおかげ?と考えると、年始に掃除機をかける人を馬鹿に出来ないと私は思いますよ。 ちなみに私は40代半ばです。 昔は○○だった…というのであれば、昔の不便さも省みなければならないと思ってます。 実際、昔のお正月は不便でしたから

「福の神を掃き出す」といわれたら

💡
    おやじ
    「吸い込むから問題なし!」 ・・・ダメ?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示