詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

箱根駅伝に出て欲しい

レス24
    (トピ主2
    お母さん
    子供
    小学1年、4年の息子を持つ母です。 タイトルの通り息子に箱根駅伝に出て欲しいんです。 というか夢です。 勿論、子供たちにヤル気も素質も無いと叶わぬ夢のまた夢なのはわかっています。 私自身あるスポーツに青春の全てを捧げそこそこの成績を残し周りは世界のトップで活躍する選手がたくさんいました。 なので本人も家族も一丸となって取り組まなければならない事も分かっています。 でも、でも出て欲しいんです! 本人達のヤル気は確認していません。 習い事は長男は水泳、ハンドボール。次男は水泳だけです。 アスリートの皆様やそのご家族の皆様、今から子ども達になにをやらせればいいのでしょうか? 割りと本気で考えています。 厳しい意見でもなんでも宜しくお願い致します!

ランキング

レス

いけいけ!

🐧
    匿名
    この手の質問に否定的な私ですが、今回は応援(笑) 私は吹奏楽部でした。次女が中学で吹奏楽に入った時、超へたくそな中学と知っていたので全く口を出さないと決めました。だって頭だけはいい中学だから、自分達が合理的と判断したこと以外は、正論とわかっても耳も貸さない集団だもの。 が2年生の終わりにある流れで言われました 「お母さんは、自分が全国大会に出ていたから、○○(娘の名前)達の演奏に興味がないんでしょ」 と・・口を出してほしかったんだ!!!と思いそれからは一緒に地区の演奏会等、次女が出ない時も一緒に行きました。友達には言ってないみたいだけど全国大会まで行った母の言う事は、吹奏楽に関しては素直に聞きました(笑) そして今年、次女の中学は8年ぶりに全県大会に出場できました!自分がやっていた時は、全県なんて通過点でしたが、いろんな意味で違う角度で見れたし、保護者同士として後輩とも会えとても楽しかったです。 親も夢中に騒いでいいと思います。来年からさっそく一緒に走って~!筋トレ開始ですよ~

とりあえず、早稲田に入学を目指す

ハワイコナ
    のがいいのでは?? 「箱根駅伝に参加できる大学」に入っていないことには、出場はかなわない(と思う)ので。 小学生だったら、「東京六大学はじめ関東の主だった大学」とか言うよりも、一番分かりやすい例は「早稲田」だと思うので。。 (早稲田入れれば、他の大学も行けると思うし)

まずは、

よっしいも
    本人達が走るの好きか嫌いかを確認することじゃないですか? 私も小中高と競泳してました。 泳ぐの好きです。 でも、走るの短距離・長距離共に嫌いです。 それと、親が子供に強制的にさせてもロクな結果になりません。

箱根駅伝、いいですよね!

😀
    蔵下
    毎年、箱根駅伝の観戦がお正月で一番の楽しみです。 ただ、息子さん2人が中学、高校に入っても今やっている水泳やハンドボールを続けたいと言うこともありえますから、どの時点で母親のトピ主さんが自分の希望を伝えるかは考えどころですね。 陸上の長距離はキツい・苦しい競技ですから、本人たちが陸上競技を好きになってやりたいと思わなければ、いくらトピ主さんが出て欲しいと思っても夢のままです。 箱根駅伝の常連校では、選手の勧誘を高校2年の終わり頃には始めますから、推薦で大学に入りたければ高校2年の夏~冬までに陸上部で結果を残す必要があると思います。 その上で、今からできることを考えてみましたが、毎年箱根に出ている選手の経歴を見ても、小学校時代から陸上競技をやっていた選手はかなり少ないはずです。現時点では「運動を嫌いにならない育て方をする」で良いのではないでしょうか。

ありがとうございます

お母さん
    レスありがとうございます! 走るのは嫌いじゃないとおもいます。 私自身ご趣味でマラソンをしていて親子マラソンなどに出場するので今は楽しんで走っていると思います。 親子マラソンは2キロなんですが「ママに負けない!」と毎回張り切ってくれています。 今は物で釣る戦法で3位以内に入ったらDSのカセット買ってあげるよ!と行ってヤル気を出させています。 去年は残念ながら私が足手まといとなり7位でした。

箱根走った同級生がいます

あかね
    その同級生は、小学生のころは空手少年でした。 ただ、足は学年で一番早かった。 短距離も早く、いつも運動会のリレーはアンカー。 マラソン大会は、もちろん毎年ぶっちぎりの1位。 中学校でも、短距離・中距離共に学年1位。 高校駅伝常連校に進学し、都大路を走る姿が名前テロップ付き(○○高・○○・3年みたいな)で全国放映。 その後、推薦で関東の大学へ。 小学校卒業間近のころ、「中学は陸上部入る。空手部ないし、みんな陸上部にしとけって言うし」なんて言ってた彼が、いつ箱根を目指すようになったかわかりません。

何故陸上のクラブにいれないのですか?

函館の友人は小学校低学年からクラブに長男長女を入れ、毎日数時間の練習(土日祝日は終日)を見守り、遠征に同伴し、全道を駆け回っておりました。トピ主サマは南部忠平記念大会などはご存じなさそうですが。 それぞれ全国大会に出場するようになり、今や全国を股にかけて遠征を。中距離が得意なご長男は来春高校生になります。 DSにつられて年に一度2キロ走る程度では話になりません。 諦めなさいな。

親が箱根駅伝に熱中する

ぴんく
    今やっていることと、マラソンとか陸上をすればいいのでは? 後、お母さんが夢中になって箱根駅伝を観戦して応援すれば興味がわくでしょう。 でも、選手になるのは大変ですよ?大学入学は、特別推薦枠があったりするらしいので、才能があればいいですけど、まず、その大学が、その年、チームとして出場出来ないといけない。そして、そのチームの中でも、選手になれないといけない。 私の友達は、私から見たらすごかったのですが、チームには入れたのですが、選手にはなれなくて、帆走係でした。テレビには映ってましたけど。 駅伝に出るのがメインだったら、自分でも選手になれそうな位の大学に入った方がいいでしょう。そこら辺の知識収集も必要ですよね。

そんなのは夢といわんよ

ロンドン
    今はやりの漫画「ちはやふる」第一巻をお読みください。 「ほうなのは夢といわんよ。自分のことでのうたら、夢にしたらあかん」 名場面です。

箱根で終わり?

父親
    でいいのですか? 興味ない人から見れば、 地方大会でしかありません。 せめて世界陸上、五輪をめざして、 通過点で、箱根位ではないですか? ちなみに、駅伝はどうなんでしょうかね?

長距離の足

ふゆゆ
    駅伝で有名な高校がある地域の住人です。陸上には長距離向きと短距離向きの足の筋肉があります。本気で陸上をするならまずその見極めが必要です。短距離向きなのに長距離をさせても記録はでません。遅くても高校から駅伝部で寮生活、駅伝漬けの毎日ですし、品行方正を求められます。ケガをして諦める生徒もいますから、親の期待通りにはいきません。中学くらいから本格的に練習を始めたとして、親の食事管理、メンタル面での手助けは大変のようですよ。

ありがとうございます

お母さん
    レスありがとうございます! 自分の事ではないので夢ではないんですかね、私の出来なかった夢を押し付けているだけかもしれません。 私自身の話になってしまいますが青春ん捧げたスポーツは私には向いて無かったように感じます。今マラソンを趣味にしているのですが35才で始めて二年で3時間20分を切ることができました。 仕事、家事育児の合間に気ままに走っていますが後20才若ければ、との思いが拭えません。 神奈川に住んでいるので今年は箱根駅伝を見に息子達を連れて行くつもりです。

先のことを考えても駅伝はいいよ!

😀
    arie
    私の息子が行っている高校が駅伝の名門校です。 これまで全く知らなかったのですが、駅伝は大学→実業団とほかの種目に比べて受け皿が多いんです! 駅伝で活躍するチームは、テレビで長く放映され続けるため宣伝効果も高く、実業団はほかの競技に比べ力を注いでいるようです。 もちろん、箱根駅伝もそうです。 無名大学が箱根で名前売って、一気に倍率が上がったという話も聞きます。 息子の高校は工業高校ですが、毎年10名近い生徒が有名大学に推薦で進学していきます。 近所に陸上クラブがあるので、小さい頃からやらせておくべきだったと今更ながらに後悔してます。

夢は

💄
    また出たよ
    自分でかなえてください 自分で不可能なら、素質や才能がなかったとあきらめてください。自分で努力する気がない(他人で達成しようとする)人がそういう寝言を本気でほざくんだから、期待されたほうはたまったもんではありません。 夢は自分でかなえるべきです。・・・そもそもカエルの子に才能があるんですか?!

自発的に好きになる

やっとこさん
    箱根駅伝で区間を走れる人って、本当に選ばれし人ですよね。 中学生くらいから本格的に長距離選手としての練習を積み重ね、高校駅伝の強豪校からスカウトがくるくらいの実績をつみ、強豪校でさらに補欠ではなくレギュラー(というべきでしょうか)をつかみ、やっと大学進学ですよね。 ここで、どの大学へ行くかで賭け・・・といっては妙ですが、運だめし的なものがあると思います。 トップアスリートばかりの大学へ行ってしまえば、大学として出場できるけれど、区間を走れるかは微妙。駅伝の実績はそこそこのクラスへ行けば、息子さんに強力な実力があれば区間を走れる可能性は高まります。 最近は学連選抜というのもあるので、こちらを狙うのも手ではあると思います。 高校から寮に入ることも視野に入れ、16歳で親許を離れるという精神力も蓄えておく必要もあると思います。 やはり今の時期から、お子さんが自ら「箱根駅伝に出るのが夢」と思うのが一番だと思います。あまり親がおしつけると反抗期に「やらない」と言われる可能性があるので、やはり自発的に駅伝に興味をもつように、親御さんがしかけるのがいいのかな。

走るのが好きかどうかもわからないのに

みんみん
    お子さんが今やっているのはハンドボールと水泳。走るのが好きか、早いかも不明では、夢想では。水泳が好きだからそちらを極めたい、とか走るのが遅いとか、サッカーやテニスをやりたい、だったらどうするんですか。走るのが好きで早くても、人に足を引っ張られる恐れのある駅伝は嫌い、マラソンに専念したい、かもしれません。何か可笑しいですよ。もちろん、「やってくれたら嬉しい」と思うのは自由ですが。

勧めるのは止められないけれど、それで親子関係が

🎁
    匿名
    崩れても何もいえません。 子どもの視野を広めるために箱根駅伝を教えていくのはいいけれど、それを夢とするかどうかは子どもの判断です。 スポーツ好きの人にとっては理解できないかもしれませんが、スポーツ嫌いにとってはスポーツに対する精神そのものが嫌悪です。 競争することがまず嫌。駅伝という協力しなければ成り立たない責任の重さが嫌、走りたくない日に自分のペースで走られないのが嫌。 スポーツが正しい、スポーツは素晴らしい、ビバ箱根駅伝!という気持ちはあなたのお心にとどめておくことが良いとは思いますが、それでもやらせたいのであれば上手にやりたくなるよう勧める術を心得るほうが先だと思います。

親の夢は

通りすがり
    自分自身で実現してね。 楽器でも何でもそうですが、無理やり子供に押し付けるのはやめましょう。 あくまで本人の意思最優先であればよいですが。

陸上競技って

人物多様性
    中・高・大と陸上をやってましたが、陸上競技って「小さい頃からやってないと太刀打ちできない」という 類のスポーツではないんですよね…。中長距離なんかは特にそうで、箱根駅伝の出場選手のエピソードなんかを 聞いても「中学までは球技系の部活をやってた」なんていう話は結構あります。ですので、小学生の段階なら 特に「英才教育」は意識しなくてもいいのではないでしょうか。むしろ他の方がおっしゃっておられるような 「モチベーションの植え付け」の方が大事かと。校内マラソン大会(最近の小学校では実施するんだろうか…)に対する 意欲を観察し、そこで成功体験が得られるようだったらその後のルートとして「本格的に長距離やってみたら?」と 後押ししてあげれば良いのではないかと思いますが。 (あと、最近は「中高一貫でスポーツ強化」という私立も増えてきてますので 陸上を中高一貫でやってるような学校を探してみるのも一つの手です)

水泳部は長距離が得意

2人目妊娠中
    全国上位の水泳部があった高校出身です。 こないだのロンドンオリンピックで卒業生がメダル取ってました。 そんな水泳部の方々は、高校時代、陸上部を差し置いて長距離走上位総ナメでしたよー。 なのでそのまま水泳で良いのでは? 今回の箱根でも高校二年までサッカー部だった子とかが出場してたりもしていたので(早稲田八区の子)、基礎体力さえあればその時の本人のやる気でなんとでもなると思います。 スポーツ一家、良いですね~ ちなみに私は、お腹の息子に密かに甲子園に行って欲しいと願っています(笑)

言うは易し

ときまん
    運動を馬鹿にしてませんか? 勉強で言えば、「とにかく東大に入って欲しい」以上のレベルです。 運動能力も遺伝と環境です。 あなた自身はベストで10000mで30分を切れますか? 駅伝出場者に23区出身者がいないのに気付きましたか?

考えが偏りすぎ。

はちみつ
    私もスポーツ好きですが… 青春はスポーツだけに存在するわけじゃありません。 勉学や、音楽の世界だって青春は存在します。 だけど、息子さん達に貴方の夢を伝えるのは自由ですから 母の夢として、語ってみてはどうでしょう。 親の夢は一度聞けば子は意識してくれますから 今は渋い反応でも、そのうち気が向くかもしれません。 しつこいと逆効果ですが。 それか、一人一回箱根駅伝に参加するルール作っちゃうとか。 息子さんもアスリート魂があるなら、嫌々でも案外燃えてくれるかも。 但し、それは副科的にやった方が良いです。 あくまでも息子さんらの夢を最優先にしないと 親の押しつけは親子関係が破綻しかねないです。

才能はあると思われます

POSH
    女性で3時間20分切りはすばらしいですね。男子で言うと2時間30-40分くらいの記録に相当します。15分は切ってないのかな。でも一流のアスリートと言っていいでしょう。大阪や名古屋の国際マラソンの標準記録は3時間15分です。出場を目指してはいかがでしょう。 お子さんをどうこう指図するより、自分が挑戦しやり遂げる姿勢を示すことが一番かと思います。本格的な練習をする姿、一流ランナーと一緒に母の走る姿を見ればお子さんもきっと得るところがあると思われます。例え出れなくても、です。まずは旦那さんを説得ですね。 ただ小学生のお子さん、あまり小さい頃からロードをたくさん走らせるのは避けて下さい。陸上を始めるのは高校からでも十分なくらいです。それまでは別のスポーツをされることをお勧めします。

頑張って食べる。

nana
    運動には身長がある(=脚が長い)ほうがいいかと思いますので、長身になれる食べ物なんかいいのではないでしょうか? 家族に185cmが2名いますが、中学、高校、大学入学と同時に運動部に目をつけられ、くっついて離れなかったとか・・・・ 2名とも、医者、記者の勉強の方のエリートで、実は運動音痴なのですが、脚長のため走ったり、歩いたりは相当、速いです。 お子様が運動神経がいいなら、+長身(脚長)で鬼に金棒。