詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のお腹をパンチしてきた子に対して

レス51
    (トピ主1
    😨
    もうすぐ臨月
    子供
    4歳娘と同じ幼稚園に通う5歳男の子のことです。

スーパーで、いきなり後ろから娘を叩いてきました。

それを注意したところ、私の言葉は聞く様子もなく、妊娠中のお腹を見て「そこ何が入っているの?」と聞いてきたので「赤ちゃんだよ。」と言ったら「その腹気持ちわりー」と言いながら力任せにパンチをしてきました。

咄嗟のことでかばうこともできずまともに喰らいました。

そこで「おばちゃんも赤ちゃんも痛かったよ。どうして叩くの?こういうことはしちゃいけないよ!」と言いましたが、ヘラヘラ笑いもう一度やろうとしてきました。娘が「赤ちゃんとママに痛いことしないで!」と言ったら、矛先を娘に向けたためもう一度注意し、娘を抱いてその場を離れました。

店内にお母さんの姿は見当りませんでした。

クラスも学年も違いあまり接点はありませんが、入園当初からちょっと気になるというか気を付けて見ていた方がいい印象を持ってはいました。

夫に話したところ、親に話した方が良かったのではと言われました。私は一応注意をしたし冬休みで連絡先も知らないのでそのままにしましたがこういう場合どうすれば良かったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう子の親はたいてい関わらない方がいいタイプ

子どもといえども、その腹きもちわりいなんて普通言いませんね。

親がそういう親なんです。

注意するだけ無駄というか、逆恨みされかねないので
    ほっとくに限ります。

お腹お大事にどうぞ。

園に連絡

akireta
    その子の所業を園長に訴えてはいかがでしょう。

休みが明けてからでも構いません。

とにかく、そのままにしていいことではありません。

逃げるが勝ち

ウォッカ
    お腹は大丈夫ですか?
    まさか幼児がそんなことするなんて思わないから驚かれたでしょう。
    私だってそんなことされたら驚くばかりでよける余裕なんてないと思います。
    後から悔しさが込み上げてくるだろうけど、どうしようもないことってありますよね。

今回はすぐにその場を離れて正解だったのではないですか?
    だからこそ流血沙汰にならずに済んだのでは?
    その状況ならその場を離れるたトピ主さんの判断が最善だったと私は思いますよ。

次は注意などしないで、その子を見たら逃げるくらいでいいのかもしれませんね。
    5歳なのに一人でスーパーにいるのは母親もおかしいですよ。
    うちの幼稚園にも乱暴な子はいますが、母親が自覚していつも一緒にいて
    何かあれば母親がその場で子どもを叱り、相手の親子に謝罪していますよ。
    だからこそ周りも温かい目で見守っています。

私も今回のことだけならそのままにしておくと思います。
    今後もイヤなことが続くようなら幼稚園に相談ですかね。
    子どもを放置する親にはあまり期待できないし、むしろ逆恨みが怖いです。

子供が年中の時に

経験あります
    2人目を産みました。
    いましたよ。
    人の大きなお腹を見て「変なの~気持ち悪~」
    「食いすぎじゃない~」と言ってグーパンしてきた男児。
    母親は回りの取り巻きとご歓談に夢中。
    私の回りのママも目撃していたので、担任の教師を
    通じて注意してもらいました。
    私が直に注意しなかったのは、グーパン男児親子が
    注意の必要な親子だったので教師からの注意の方が
    受け入れやすいのと周囲の人の進言もあったからです。
    でも謝罪の一言もなかったですね。
    「大人なんだから、お腹が大きかったら自分が注意しないと・・」と
    言っていたと教師から聞いて唖然としました。
    新学期になったら、担任に話して相手の保護者に報告して
    もらっらどうですか?

よく我慢できましたね

🐱
    朝昼夜
    私だったら、張り倒してたかも。

てか、いっそ張り倒して問題を明るみに出したほうがよかったのかも。

その不埒な子供にとっては、「叱られない」=「してもいい行為」間違った経験値を積んでますよ。

やだやだ

匿名
    同じ幼稚園に通うお子さんなら、むすめさんの担任の先生にほうこく。あとは出方を待つ。
    何もなければまぁ、お行儀の悪い、とその子に会う度に心の中で顔をしかめて、娘さんを近づけない。
    謝罪してきたなら許してあげたら。

状況は園に知らせておく

プリン
    はじめターゲットは娘さんだったのですから、園内でも危険です。
    状況を伝える中で妊婦のお腹にパンチしたことも話しておきましょう。
    この子の親には謝罪や躾の改善は期待できません。

間違えてる

さら
    そこって、本気で怒る所!!

園に報告かな

にじのはは
    体調は大丈夫ですか。嫌な気持ちになったでしょう。
    その子の親には話が通じないかもしれませんね。
    幼稚園に事実を伝えましょう。
    そして、乱暴はいけないし
    お腹に赤ちゃんがいることはどういう事か
    命の大切さを園児全員に指導してもらえたら・・・という感じで
    お願いするのです。
    無理せず、良い年をお迎えくださいね。

横ですが、娘さんを褒めてあげて

うさぎ
    >「赤ちゃんとママに痛いことしないで!」

断固として抗議した娘さんが一番しっかりしてますね。

貴女も、「一応注意をしたし」なんて言ってないで毅然と
    その子を叱りとばす勢いがないと・・・

ママと赤ちゃんを守ってくれた娘さん、
    ご両親はしっかり褒めてあげてくださいね。

職場の前の同僚が

nana
    2人目のお子さんを妊娠中に同じ経験をしました。
    保育園のお迎えに行ったら、同じように男児にたたかれたそうです。
    彼女はショックと怒りで、相手の親ともども訴える!と息巻いたそうですが、保育士さんが「あの子どもの親御さんはすごく厳しいので、そんなことを伝えたら、子どもが虐待される(こっぴどく殴られるとか)」ということで、その子供の情報を一切教えてくれなかったそうです。
    たぶん、その男の子も家で父親とかにたたかれて育児されているのでは?
    何はともあれ、お大事に。
    親に話すことができないようならば、自衛しかないですね。
    とりあえず、毎日出かけるときは、傘の1本でも持って出たら?

レスします

グラスオニオン
    トピ主さん、大変な災難でしたね。
    そんなことを平気でやって、まだ反省の見えない態度を取るようなら
    じっと腕を掴んで、その子供の目を見ながら冷静に、
    「お腹の子に謝りなさい。そうするまで手を離しません」と言います。
    また同じ状況にならないとも限りません。絶対に許してはいけません。

親によりますね。

ここ
    自分が親なら殴った事を知らせて欲しいです。
    が、そんな事をする子の親って・・

うわぁ恐すぎます。
    主さん咄嗟に大人な対応取れて偉い。
    私なら再度殴ろうとした時、思わずビンタしそうです。
    一応園には経緯を話し、次に外で会ったら無言でさっさと逃げましょう。
    もし娘さんを殴られたら「止めなさい!!お母さんはどこ?いないなら家に行くよっ」ときつく怒鳴ってもいいと思いますけど。

変な子の親は変な人かも。親に直接何かいうのは、リスキーです。

凜子
    とんでもない子がいるものですね。
    ひとまず待避したトピ主さんの行動で、正解だったと思います。

いちばん最初にレスされているミさんの、
    >そういう子の親はたいてい関わらない方がいいタイプ
    という見立て、当たっている可能性が結構あると思います。違う可能性もあるけれど。

親御さんに「お宅のお子さんが・・・」と話したところ、逆ギレされたり、親からも嫌がらせを受ける心配もありますので、直接何かを言うのは、念のためやめておいた方がいいです。

『お嬢さん(年下の女の子)に暴力をふるい、赤ちゃんがいると知って、妊婦さんのお腹を殴る子』

普通じゃないですし、幼稚園でも被害にあうかもしれません。
    また、トピ主さんが、その子をみかけるなり我が子をつれて避難すれば接触はさけられるかもしれませんが、知らない人が見ると不自然な行動に見えるかもしれません。

幼稚園には、「このようなことがあってびっくりした」と事実を連絡しましょう。
    また、「まだ小さい子なので仕方ないかもしれないですけれど、私も妊娠中なんで・・・」と、その子には近づきたくない旨も、園に伝えておきましょう。

続きです

凜子
    普通の感覚の親に、普通に躾けられて育っていれば、赤ちゃんを宿したお腹をパンチしたり気持ち悪いと言ったりはしないはずだとは思います。

ただ、もしかしたら、その子の親御さんはごく普通の親御さんだけれど、『下の子が生まれて、母親は赤ちゃんにかかりきりになって、5歳の男の子は寂しい思いをしているために、赤ちゃんや小さい子に憎しみをつのらせて暴力的になってしまっている状態』、なんてこともあり得るのかな、と思います。

そうだとしても、同じく「園児の母親」という立場のトピ主さんが、何か言ったりはしない方が無難です。

トピ主さんは深入りせずに、園に事実だけ伝えて、男の子およびその親御さんへの対応は、幼稚園にお任せしましょう。

怖い思い、不快な思いをされたと思いますが、お嬢さんにもトピ主さんにもお腹の赤ちゃんにも、何事もなくて良かったです。
    ご家族と、よいお正月を。

園外の事は保護者の責任

パン
    保育園に言われても筋違いです。

園では近づかせないでと言ってもこの子だけ預かってるわけではありません

保護者に直接苦情を言ってください。
    あなたの子はあなたが守らなくてどうするんですか

信じられない

臨月
    お腹、大丈夫でしたか?心配です。
    園児とはいえ力いっぱい叩いたらかなり痛いと思います。

私も親に直接言うのはやめて、園に報告が良いかと思います。

土下座

いやー
    トピ主さん大変でしたね。
    自分の息子がそんなことをしたら親子ともども土下座します。そのくらいの出来事です。
    ただ、他の方も仰っているように親が変わり者の場合もありますので、親に知らせるにしても直接言うよりも園を通してもらった方が良いかも知れません。
    園側からしてみれば「園外でのいざこざはもってこないで欲しい」と思われるかもしれませんが…。

一読しての感想

🙂
    子供は悪魔?
    子供は正直だな~と思います。

妊婦さんのお腹が気持ち悪い??

今でこそ、マタニティ・フォトなど、敢えて
    妊婦姿を晒す行為が流行っていますが、それも現代ならでは。

その子供、乱暴でしつけがなっていないけど
    すごく正直な言葉だと思いました。
    発言を全否定する必要はないかと。
    (だって、お腹が膨らんでいたら、そりゃびっくりするでしょう!)

その場でビンタかな

きんぎょ
    すごい男の子ですね
    私だったら、無言でビンタで逃走です
    だってその子の親、そばにいないんでしょ?
    そんなコドモはその場で張り倒すに限ります
    ・・・というのは、冗談ですが、
    きっとその男の子は寂しいんだと思います
    どういう事情かは知りませんが、親からの愛情不足なのかと
    きっと仲睦まじいトピ親子が羨ましかったんですよ
    もちろんお腹の赤ちゃんも
    かわいそうな子供さんです
    まだ幼すぎて、自分の黒い感情の原因が分からないでしょうね
    自分の子はこんな子に育たなくてよかったと思ってみては?

わたしなら

アンパン
    5歳なら、きっと店内に親がいたはず。わたしなら、とにかく親を探して状況を説明したと思う。
    おなかの赤ちゃんが無事でよかったけど、それがもとで早産なんてことになったら、ことは重大です。
    幼稚園にはおなかの大きいママはたくさんいます。ほかにも被害者が出る可能性は大なので、その子の親にはとにかく報告します。とんでもない親で謝罪は期待できないかもしれませんが。「お宅のお子さんが大きいおなかをたたいた」ととにかく親には報告します。

関わらない

🛳
    れもん
    そこまでの酷い子、関わらない方がいいです。
    お腹気持ち悪い。は別にスルーすればいいだけの事ですが、お腹をパンチしたり娘さんに暴力振るわれるのは困りますね。

私ならカートでガードして逃げます。
    いくら妊娠中でも5歳の子供なら本気を出せば力で勝てると思うので、お腹の子と娘さんを守る事を優先にすればいいと思います。

相手にしないのが一番です。

元保育士です

😝
    うめ
    理由なくいきなり叩いてきたりお腹パンチですか。。。嫌な思いをされましたね。
    さぞかしびっくりされたと思います。

ですが、園外での出来事なのに幼稚園を通されても、、、、と思います。(ネットなので正直な気持ちを書きます。)

もちろん5歳にもなって年下の女の子をいきなりパンチ&妊婦のお腹をパンチするって園でも相当な問題児で要注意で見ているはずです。

『こういうことがあったのだが園での様子はどうか?』と聞いてみると良いかもしれません。

担任を経由して保護者から謝罪を要求するだと、変な保護者の場合、逆恨みされる可能性もなきにもあらずだし、『園でうちの子を近づけないで』だと園ではその子だけを見ている訳ではないので目を配ることはできても100%は無理です。

男の子に関しては、その場で叱るか、変な保護者で逆恨みされても怖いので、避ける、逃げるしかないと思います。

私なら

心音
    スーパーの店員さんに事情話して 親の呼び出しして貰います。
    多少嘘ついても痛そうにして。
    夫が側に居たら どうしたか、と先程訊いたら「その子を掴んだまま店員に警察呼んでと言うなー」と言いましたよ。
    「その間 親が来たら 一部始終を大声で話して謝罪するまで許さない、しっかり親子で謝らせる」と言っていました。
    私なら・・・・もし謝らなかったら 子供の分、自分の分 赤ちゃんの分として叩かせていただきますと言って絶対許しません。

妊婦のお腹を叩くなど絶対やってはいけないことです。許しません。
    親にも 普通の事ではない、と分からせます。大袈裟と言われても もしもの事があったら・・・と思えば やはり簡単に許せないです。

ご主人から園に伝え連絡とってもらうかして もう少し問題にしないと お子さんも今後危ないし 他のお子さんも乱暴されてるかも。
    勿論 妊婦さんのお腹を思い切り叩くのは生命の危険です。
    絶対に 今回のように うやむやにしてはいけないです。

園では留守番電話などにチェックが入ってないでしょうか?
    また 同じ学年の親など知ってる方に訊きまくるのは?

怒ったらよかったのに

😡
    怒っ
    臨月って大丈夫ですか!?
    私だったらぶん殴ってるかもしれません。
    言っても聞かない子は力で対抗するしかないと思います。
    そこで殴っておけばこの人は怖い人とインプットされ二度としなかったかもしれませんね。
    親になにか言われても頭に血が上りはずみでと言えたのにね。
    私がその男の子の親ならその男の子を張り倒してますね。
    そんな子に育ってほしくはないですが。
    虐めをする子は反撃をしてこない大人しい子をターゲットにするのでその男の子はこれからも叩きにくると思います。
    今度危ない目にあったら怒鳴ってみてはどうでしょうか。
    お体お大事に。

ありました~

😡
    怒りのおばさん
    私も、同様のことが!

当時5歳の息子をお迎えに行ったとき、息子の同級生の男の子が、臨月の私のお腹をめがけてパンチをしてきました。

園の先生も見ていましたが、若い先生だったので、だめよ~としか注意してくれませんでした。私は、先生や他のお母さんが居たにもかかわらず、「こら!!あんた何するの!赤ちゃん怪我しちゃうよ!いい加減にしなよ!!」とかなり厳しく注意しました。怖かったみたいですぐさま先生のところに逃げましたが、「今度やったらしょうちしないよ!!」としっかりクギをさしてきました。

気持悪いとかは言いませんでしたけど、以前から息子に兄弟が出来ることがうらやましかったらしく、お母さんにも兄弟が欲しいよとねだっていたようです。しかし、その子の家庭はちょうど離婚したばかりで、子ども自身も不安定だったようです。

お母さんとも仲が良かったので、話しておこうとも思いましたが、自分の子供のことを注意した話など、きちんと受け止めてくれるか心配だったので言いませんでしたが、子ども自身にしっかり怒ったのでそれからはトラブルはありませんでした。

今はこの対応で正解だったと思ってます

要注意人物

ドレミ
    子供の名前はもちろん、親の顔をリサーチして、園長先生とお話して下さい。まず何もしていないのに、しかも女の子に手を出すなんて、許される行為ではありません。それに加害者の年齢の子供は、真剣に怒らないと、優しい注意話なんて聞きませんよ。男の子なら尚更!よその子供だからと、加減しなくていいですからね。
    何かあってからでは遅いし取り返しがつかないですよ。

園に話しておく

いちご
    私だったら園の方に連絡して話を通しておきます
    子の言動は親の言動です、その子の親はそういう親なんでしょうから
    逆ギレ逆恨み当たり前だと思うので直接関わりたくありません
    本心としては泣くまで殴り続けてやりたいですが(笑)

あなたの子育てはとても正しく立派なのだと思います
    だってお嬢さんはきちんとあなたと赤ちゃんを庇ったのだから
    可愛くて優しいお嬢さんを抱き締めて誉めてあげてください
    お体大事になさってくださいね

あくまで娘さんの相談

🐤
    キュアマーチ
    この度は、トピ主さん、娘さん、嫌な思いされましたね。

ですが、私も、元保育士の、うめさんに賛成です。
    あくまでも園外のこと、ましてその保護者のこととあっては、園も管轄外のことで、男の子の保護者の方への注意は難しいでしょう。

休み明けに、連絡ノートに、園での娘さんの様子、娘さんとくだんの男の子との関係などを相談する中で、スーパーでの出来事を報告していかがでしょうか?

妊娠中と大切な時で、トピ主さんご夫妻の、怒りを男の子親子にぶつけたいお気持ちはわかりますが、ここはぐっとこらえて。

後は、程よく男の子とは距離を置きましょう。

時節柄ご自愛くださいね。
    穏やかに二人目のお子さんを迎えられますように。

トピ主です

🐤
    もうすぐ臨月
    様々なご意見から体を気遣って下さるレスまでありがとうございました。

あの時はショックやら驚きやらで、動揺してしまったのが正直なところです。

余所の子を叱るというのは初めての経験でしたが、思っていた以上に難しかったです。が、やはり危ないことはこちらも真剣に言わなければと思いました。

過去、虫を飽きるまで潰したり、同級生のお母さんの眼鏡を叩き落としたりし、注意されても笑っていた子なので、園の先生方も何かと目をかけているように見えました。

今回は、先生にこんなことがあったのでちょっと注意してみていただけたらとお話ししてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示