詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜の外食、ドリンクは必ず頼みますか?

レス27
    (トピ主1
    雪女
    話題
    あまり友人もおらず聞く相手がいないので、皆様が普段どうなさっているか教えて頂けると嬉しいです。 何ヶ月も前のこと、近所の焼肉店に夜入った際「お飲み物は?」と聞かれたのですが、お冷をお願いしました。 後から、お店側は頼んで欲しいだろうし、自分もちょっと恥ずかしいかもと気になり、 その後はもっぱらラーメンやランチのみ行っています。 ただ、今度中華料理の食べ放題に行きたく、ソフトドリンクの飲み放題が別料金で迷っています。 会社勤めですが飲み会等は当然飲むので、夜二、三千円程度で食べられる近所のお店、の感覚でお願いします。 相手がいれば当然合わせる(頼む)だろうと思いますが、身内なら節約モードOKかなと自分では納得したいのですが(汗。

ランキング

レス

マナーだと思って

イマスケコ
    ドリンクの一杯位は頼むのが、ある程度常識の分かる大人でしたら普通だと思います 逆にテーブルの上に無料の水道水しか置いてないと、周りから見て恥ずかしく思われそうで私は嫌ですね 別にお酒でなくてもソフトドリンクでもミネラルウオーターでもいいと思います。 ファミレスやチェーン店ならまだしも個人店や客単価3000円くらいの店なら 何かしら頼んであげてくださいね。

食べるものによる

外食好き
    ドリンクが付かない食べ放題なら、あえて頼みません。焼肉や居酒屋でも頼まないです(飲めないし、お冷やで良いので) 最近では、タイ料理と和食(お茶が出るので)で飲み物を頼まなかったです。 逆に必ず飲み物を頼むのは、インド料理(ラッシーとチャイ好き)です。 ファミレスでは、たまにドリンクを頼みます。 飲みたくないものを無理して頼むことはないと思います。

私はドリンク頼みません

😉
    ピーナッツ
    私も同じようなこと考えたことありました。 でも、どんなに高いお店でもドリンクは頼みませんね~。 普段から水か白湯しか飲まないので・・ ジュースとかお茶・お酒もあまり好きじゃないので・・ メインの食事をしているのだから、無理してドリンクをオーダーしなくても良いと思います。 >今度中華料理の食べ放題に行きたく、ソフトドリンクの飲み放題が別料金で迷っています。 ↑の場合も飲み放題無しでも大丈夫だと思いますよ。 大体、お冷は用意されていますから・・ もし心配なら事前に電話して聞いてみてはいかがでしょうか? 「ソフトドリンクをオーダーしない人いますか?」って。

必ず頼む

さは
    昼はたのまないけど、夜は最初の一杯は必ず頼みます。ウーロン茶を。 飲まないから。 あれば、ミネラルウォーターをたのむな

外食してる時点で節約になってない。

🍴
    しいぼる
    <節約モードOKかなと自分では納得したい 本当に節約したいのなら、自炊すればいいのです。 一般的に外食産業では食材の原価が30%程度と言われています。 残りの70%は光熱費や従業員の給料、店の家賃等々諸経費。 外食するってことはそれだけ払う余裕があるってことです。 節約したいのなら自炊してください。 それが面倒ならコンビニやスーパーでお弁当でも買ってください。 外食よりも節約できますよ。 節約したいけど外食したい。 そもそもこの考え方が矛盾しています。 <ソフトドリンクの飲み放題が別料金で迷っています その飲み放題は1000円ですか?1500円ですか? そんな少額の支出が惜しいのなら、外食しないことです。 スーパーで同じ値段払えばソフトドリンクが一日では飲みきれないほど買えますよね? 繰り返しますが、飲食店では支払った金額の70%は食材以外の費用です。

自由でしょ?

🐤
    ペコポコ
    飲み物を頼むのは自由だと思います。 お店側としては、飲み物に限らず注文してもらった方がいいに決まってます。 だからと言って、頼まなければならないというのはないです。 中華料理などは、無料でお茶があると思います。 お客がなんで、お店に気を使わなきゃいけないのでしょうか? そんなお店なら、私は行かないです。

頼まないのは1000円までかな

🎶
    まなかな
    そもそも夜で表題のような価格帯の店にはあまり行かないのですが、 お昼でも夜でも食事のみで1000円以内なら頼まないこともある・・・かも。相手が飲み物いらない人だったら。 それ以外は頼みますね。 お水で食事って、家でもしないので(ウーロン茶とかあたたかいコーヒーやお酒と一緒に食べます)。 予算2~3000円なら間違いなく頼みます。 夜ならたいていお酒になるかな。 ファミレスでもドリンクバーはつけますよ。 焼き肉でお冷やは・・・物足りない気分になっちゃうかも。

水がないとね…

かりん
    お金がない学生時代は、ドリンク代がもったいなくて頼まなかったりしたことあったけど、社会人になってからは必ずドリンクは頼みます。 お酒を飲まないなら飲み放題じゃなくてもいいんじゃないですか? コーラとかウーローン茶なんかを2杯くらい頼んでも1000円もしなさそうな。 食べ放題ならそれなりに料金もするでしょうから+1000円くらい大したことないでしょう?

マナーなの?

🐧
    水でいいじゃん
    私は食事の時、味のついた飲み物は嫌なのでもっぱら水ですが? そんなこと気にしたこともありません。

私なら・・・

🐱
    ミーコ
    居酒屋→頼む ファミレス→頼まない お寿司屋・焼肉屋→頼まない 居酒屋などお酒を楽しむ場ならば注文しますが、それ以外食事をする場所では頼みません。 お寿司屋さんで『飲み物はいかがなさいますか?』と聞かれますが、普通にお茶をお願いします。 飲みたいものを飲めばよいし、頼みたくないものは無理して頼む必要はないと思います。 私は食べ放題でも飲み物は注文しません。

料理に合ったものを

💡
    ぷうこ
    節約ならばお冷でいいと思いますが、料理にはそれにあった飲み物があります。 いつだって無料のお冷だけ、というひととはあまりお食事を楽しめそうにありません。 ランチでも、珈琲や紅茶があるだけでワンランクアップした気分になります

頼むかなぁ

あすか
    メニューによりけりですが水でパンとか水で焼肉とかイヤなので。 中華も水じゃちょっとイヤだしウーロン茶でさっぱりさせたいので、 ウーロン茶がつくのでなかったら頼みます。

ジャスミンティ

はと
    お酒を飲まない人には、「お飲み物は?」って聞かれると、気まずいんですよね。 そりゃお店は、ジュース頼んでほしいでしょうが、 家族そろって、「お茶ください」っていいます。。。 中華料理だったら、ジャスミンティかウーロン茶のポットが出てくるので、ソフトドリンクいらないと思います。

その時の気分。

🐶
    50代
    我が家は元々、食事の時には水(夏は麦茶)という味がついてる飲み物は余り好きじゃないので、焼き肉の時は水ですね。 たまーに子供がジュース頼んだりはしますけど、家ではジュースとご飯とおかずなど合わないと思ってるので、まあ非日常という事で黙認はします。 2~3千円の中華の食べ放題のソフトドリンク飲み放題って、2~5百円ですよね? 居酒屋のお酒飲み放題なら1500円位ですけど。 恥ずかしいなら頼めばいいし、食後のコーヒーで元は取るかなと思いますが、まったく水で良いのなら頼まないのも恥ずかしくは無いと思います。 近所の「食べ放題」の格の店で、ドリンク頼まないのがマナー違反ってほどのマナーは無いと思います。 「あの客はドリンクも付けないなんて」と陰口言われるほどの事でも無いと思います。

私は

yui
    食事中は基本的に水だけでいいので頼みません。食後のコーヒーなら飲みますが、時間がないときにはパスします。友人と食事しても皆同じような感じです。お酒を飲む人なら頼むのでしょうけどね。

頼む

ろこ
    頼まなくてよいという人もいますが、 夜の外食で飲み物なしは、かなりマナー違反、恥ずかしいですよ。 もったいないから、マナー違反でもいい、という開き直りができる方なら好きにすればよいですが。 頼まなくてもよいのは、食べてすぐ席を立つような店です。 例えば、ラーメン、牛丼なんかですね。 焼肉や居酒屋のように、一般的にお酒やおしゃべりが長くなりそうなお店では、たとえ下戸であっても、烏龍茶くらいは頼むものです。 貧乏学生ならともかく、大人として、マナーは身につけてください。

頼まなくてもいいと思うけれど

マツエ40歳
    焼肉でも中華でもスープがありますよね。 あれを頼むならお冷だけでいいんじゃないですか? でもコース料理の中のスープのように最初に出てきて下げられてしまうのであれば「飲み物」の意味をなさないのでウーロン茶などを頼むとおもいます。 それに「お冷」って意外とリスキーじゃないですか? 未だに水道水をそのまま入れましたという感じのを出してくる所もありますし、夏場にぬるいのを出されるともう最悪。 なので私はお金を払ってでも「美味しい水」を頼みたいです。

時と場合による

うめしゅしゅ
    飲めるお酒が少ないんですよね~ ビールキライなので チューハイもキライなので ワインもダメですね 頼めるのは梅酒あたり…食事に合わない(笑) 居酒屋はワンドリンクなカンジなのでね 飲まない気分の時はウーロン茶です 他のレストランだと頼まないことが多いです 飲めないものが多いので 水が一番ごはんに合います というか、水もそんなに飲みません… 和食なら最後のあたたかいお茶が一番(笑) 強制的なワンドリンクな時だとウーロン茶合わない場合もあるので 何飲めというんじゃーって思いながら(笑) なので、ほぼ何もドリンクは頼みませんね でも、まわりを見ても水の人って結構いますよ 水しか頼まないからってサービス悪いってこともないですしね

飲食店勤務です

🐱
    つばさ
    あくまで個人的な意見にはなりますが飲み物を頼まないのはマナー違反とまでは思ってません。 私が勤めてる店ではお酒を頼まれる方が9割以上なのですが、中には無料のお茶だけしか飲まない方もいますがあまり気にならないです。 ただ全員食べ終わってるのにお茶だけで何時間もいる、何度もおかわりされるとなると話は別かな・・・ そういうときはさっさと帰るか追加でなんかオーダーしてほしいなーと思ってしまいます。 私の場合は千円程度で済むところは飲み物を頼まない場合が多いです。 飲み物を頼むのはそれ以上のお値段、1時間以上居座る場合ですかね。 ランチなどでも1時間経ったら追加オーダーで飲み物を頼むかお店を出るように気をつけてます。

頼まない

ねここ
    家族で外食の時はほぼ頼みません。ドリンク注文するのは、友人とゆっくりおしゃべりしながらのランチの時とかかな。 まったく問題ないとおもうけど?

頼まない

おばさん
    マイルールを常識などと言ってる人もいますが、中華で、しかも近所の町の中華屋で必要ないでしょう。フレンチは、もともとワインに合わせて料理も作られてきた文化的背景があるから、もともと酒を飲む場の居酒屋やフレンチでは頼むのがマナーでしょうけど、中華屋ならお茶が出されるでしょう。それで問題なしです。和食や寿司も、飲まない人にはお茶が出されますよね。 かっこつけることありません。その場や料理に合わせればいいですよ。

頼まないことの方が多い

ウラン
    お酒は飲まないですし普段から水を飲んでるので、 頼まないことが多いです。 ただ、久しぶりに会う友だち全員が飲み物を頼むようなら合わせます。 あと、ワインなど何か頼んだ方がいいお店なら頼みます。 でもそういう店の場合、一緒に行く相手が支払ってくれるので、 やっぱり自分で飲み物代を頼むことは稀ですね。 だって飲むより食べたいですもん。

トピ主さんの行くお店ならいいと思います

🐱
    猫だるま
    中華料理店と言っても食べ放題のあるお店なら飲み物は頼まなくてもいいと思います。 飲み物を頼まなければ「ちょっと恥ずかしい」というお店って、やっぱりそこそこ高級なお店、またはお酒や飲み物を注文する事がメインであろう居酒屋ではないでしょうか。 食べ放題だと飲み物はそんなにお腹に入らないですよね。 食べるのがメインだと飲み放題は邪魔かも。 それに濃い食事をするのに味のついている飲み物はちょっと…という人もいるかもしれませんし。

気にしません

🐤
    にこ
    飲みたい時は飲むし、何杯も欲しくないなって思ったらお水をお願いします。 ドリンクを頼まない友人もあまり気にしません。 飲み会でもなく、何杯もお水をおかわりという行動もとらなければ、好きにしていいと思っています。

そんなマナーはありません

水で十分
    飲みたくもないものをたのむ必要などありません。 恥ずかしく感じることなど全くないですよ。 頼むのがマナーだと勘違いして、水を飲んでいる人を蔑むように見る人達など気にすることはありません。 というか、周りが何を飲んでいるのか見回していちいちチェックする人がいるんですか? いるとしたら、そちらのほうがマナーが悪いですよ。

頼む頼まないは人の勝手

🎂
    おもちすき子
    お料理を食べにきたのだから、飲み物をつけるかつかないかなんて自分の勝手でしょう。 あまり気にせず頼みません。 その時の気分で頼みたいものを頼みます。 いらなければお水で充分。 マナー違反なんてことありませんよ。

レスありがとうございました

雪女
    取りあえず迷っていた中華は、飲み放題無しで行くことにしました。 焼肉屋が尾を引いていたので(笑、頼む方頼まない方それぞれのレス、何度も読みました。 色んな幅のご意見頂けてとても参考になりました、ありがとうございました。