詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中三男子反抗期?

レス6
    (トピ主1
    an
    ひと
    中三男子の母、息子の気持ちが理解できず、どう付き合えばいいかわかりません。 息子は中高一貫の進学校に在籍、バスケットボール部に所属しています。成績が全く振るいません。クラブで疲れて帰宅後は寝てばかり、テスト前に勉強してるかと思うと、こそこそ漫画を読んだり携帯電話で遊んだり。中一からその状況が続き、成績は落ちる一方、そのたびに父親も含めて話したり怒ったりしてきました。その時は反省しているような表情で聞いているのですが、すぐに同じ繰り返し。テスト前に漫画や携帯を自分の部屋で見つけたら、捨てると約束しましたが、漫画を隠している。 今までは、捨てるのはかわいそうだと思い、私の寝室などに隠していたら、知らない間に探し出してまた自室に隠している。テスト中息子の部屋から私の寝室に移動させていた息子のテレビを、私の就寝中にこっそり自室に持って行って、またこっそり戻そうとして物音で私が気づきました。怒りとあきれ果て、漫画は本当にすべて捨て携帯電話も解約しました。でもそのことに対して息子は、全くしらっと反応なし。そして、また漫画を買ってきて隠しています。将来のために今勉強しなければ自分のなりたい職業にもつけないといった話をすると、本当に反省した顔で「もう二度としない、勉強も頑張る」といいますが、すぐに同じことの繰り返しです。すぐにばれるようなことをなぜ繰り返すのか。 仲のいいクラブ仲間はみんな勉強も頑張り、いい成績をとっています。父親は何度も話をしてきたのですが、その状態から改善されず、もうあきらめて何も言いません。先生も周りのお母様もこの年になると親が言っても同じ、自覚するまでほっとくしかないと言います。なるべくほっておくようにしてますが、テストのたびに全教科平均点をはるかに下回る悪い成績をとってくるとショックが大きく、どうしていいかわかりません。ふだんは会話して親子関係はいいです。

ランキング

レス

塾や家庭教師は?

🐤
    マミー
    我が家の長男は今中1ですが、こういうトピを読むと他人事とは思えません。 中学生にもなると、親に少し言われたくらいでは平気なんですよね…。うちのもそうです。 私の甥は中3から家庭教師を頼んでいました。1対1でその子に合わせたペースで丁寧に教えてもらえて、勉強以外にもいろいろ相談したり出来て、良かったと言ってました。うちも悩んだらお願いすることを検討してます。 お金はかかりますが…あと数ヶ月ですから、頼んでみては如何でしょう?

躾るのが遅かったですね

教員
    中学からは反抗期も入ってきますし、無気力も伴います。 小学校の性格の素直な内に勉強の楽しさなどを教えるべきですよ

本人の自覚

美華
    反抗期といっても勉強は自分の為にするものですし、結局は本人に自覚がないのですよね。 私の息子は現在高校1年生です。 反抗期に入った中学当初は [勉強しなさい]とは一切言わず、 会話が弾む時を見付け将来何になりたいかをいくつかじっくり聞く なりたい仕事が定まったら将来のその自分を想像した話しをじっくり聞く 今の自分の姿と将来の自分の理想を向き合わせ、実現へと自覚を持たせる方向で最終的に勉強する姿勢、体制に持って行きましたよ。 反抗的な言葉や態度にもいちいち腹を立てず感情で怒らず…話せる時間を見付けタイミングを計ったりとかなり根気が必要でした。 しかし、 主さんのお子さんは中3ですのでもう試験まで時間がありませんよね… 勉強ばかりが全てではありませんが。と言っても今の状態では心配ですね。

できる子供の母でいたいという気持ち?

mie
    自分の子供が進学校に行ってるというのをきくと 「??」って思います。 「うわ~自分の子供は勉強できるんですってまず言いたいタイプなんだな・・」 って思っちゃいます。 中高一貫だと母同士も交流も濃いと思われます。 なので、比べてしまい、他のお子さんが気になって仕方がない。 あなたは「できる子供の母でいたい」んでしょうね。 その気持ちで子供に接している。 お子さんもそのあなたの気持ちがわかるのでそれに対して 反抗しているのではないでしょうか? 勉強したくないわけではないと思います。 大学入学で一人暮らしになるかもしれないので 「高校卒業までしか一緒にはいられない  勉強も大事だけど、それよりも自分のことは自分でできるように」 とでも言って、食事作りや掃除洗濯でも仕込むのはどうですか? そうしているうちに 「勉強しているほうが楽かも」なんて思ってくれるかもしれない? 約束を破ったらものを取り上げる・・って 小さい子供にすることだと思いますのでやめましょう。

本人のペースがある

あめふり
    中高一貫校へ通っているということは、基本的には頭の良いお子さんだと思います。今、成績が振るわなかったとしても、そういうお子さんには自分のペースがあるので、基本的には口出しはせず見守るのが一番かと思います。外野にあれこれ言われると、やる気を無くすんですよね~。反抗期もあるなら、テストの点が悪かったのはお母さんがあれこれ言うのが悪いと言われかねませんよ。 また、同じような悩みを抱えている知人がいるのですが、そもそも、そのお子さんが通っている学校は、高校からだと公立校からは学年トップの子が入れるか入れないかくらいのレベルの学校なので、学内で底辺でも、公立校へ行けばトップレベルなのだから、ドロップアウトするほどの成績でなければ底辺でも優秀なお子さんです。トピ主さんのお子さんの学校のレベルはわかりませんが、基本的には優秀なお子さんだということは認めてあげた方が良いと思います。 ちなみに、公立校の底辺にいるうちの子は、受験間際の今になってやっと1日3時間くらいなら勉強できるようになりました。本当に底辺の子は勉強に対するキャパ自体が狭いんですよ~。

ありがとうございます。

an
    レスをありがとうございました。 今の勉強が自分の将来を決めると言ったり、仲のいいクラブ仲間とせめて同じくらいでいないと将来つらいよなど何を言っても、その場限りの反省顔ですぐにサボってしまう息子の意志の弱さが 私には理解できず、また私の言葉や自分のものを取り上げられたことに対しても怒ることもなく(心ではどうかわかりませんが)、無反応。 普通の生活の中では明るく普通の中学生ですが。(少し気が弱いところがありますが) そんなのれんに腕押し的な息子にどう付き合えばいいのかわかりませんでした。 でも、皆さんのご意見を拝読して、息子のありのままを受け入れて、 成績のことやこそこそしている態度、とても反省しているふうな態度と言葉を真に受けすぎて裏切られたときにショックを受けたり、本気でイライラと怒る事がないように、努力したいと思います。 このような気持ちを振り回されすぎてしまう母の私にアドバイスがありましたら、引き続きどうぞよろしくお願いします。