詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • どうしてメールでの年賀状がはやらないだろう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どうしてメールでの年賀状がはやらないだろう?

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ワンダー
    話題
    毎年暮れになると不思議に思うのだけれど、日本ではなぜ電子メールでの年賀状ははやらないのでしょうか? いちいち書くのが面倒だし、時間の無駄だと思います。 今年からはがきからメールに切り替えた人はおりませんか? 賞品は欲しくないのです。 とにかく面倒なのです。 私と同じ考えの人いらっしゃいませんか?

    トピ内ID:5319811094

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    答えが出ています

    しおりをつける
    🐴
    負け子
    メールだと「(あなたに)年賀状を書くのが面倒だし時間の無駄なのでメールにします」というトピ主様の気持ちが伝わってしまうけれど、年賀状の場合はそれなりにお金と手書きの(印刷の)手間をかけてある点でメールに勝るのだと思います。

    トピ内ID:1831657248

    閉じる× 閉じる×

    私は何年も前からそうしてますよ

    しおりをつける
    blank
    お餅
    私は何年も前から、年賀メールにしています。 私は地方出身者で、友人知人も転勤や転職で引越ししている人が多く、現住所を把握していないケースがほとんどで、紙の年賀状はやめました。 友達には年賀状は書かないからと言っているので、みな知っています。それでも送ってくれる人は送ってくれています(私に送っても年賀状が帰ってこないことも知っています)。 あと、年明け直後のあけおメールは自粛するよう、各携帯会社が呼びかけていますよね。あけおメールで、通信障害が起きるのを防ぐためです。 仕事上欠かせないとか、恩師で欠かせない等の場合を除き、紙の年賀状はなくても困りません。

    トピ内ID:6843718789

    閉じる× 閉じる×

    今の若い人たちは

    しおりをつける
    blank
    わい子
    だんだんそうなっていくのではないでしょうか。 うちの娘たちは年賀状書いていないみたいです。 ただそうなると年一度の年賀状だけのつながりみたいなものはなくなっていくでしょうね。 年賀状ならではの良さもあると思うのですが。

    トピ内ID:6947570881

    閉じる× 閉じる×

    そんなに嫌なら受け取り拒否にしたらいいんじゃない

    しおりをつける
    blank
    年賀状書きますよ
    メールねえ、かなり手抜きだよね。メールなら出さないほうがまし。あなたみたいな人には年賀状は一枚も来なくなりますよ。そんなに嫌なら受け取り拒否にしたらいいのでは。

    トピ内ID:3053543454

    閉じる× 閉じる×

    手紙やプレゼントは

    しおりをつける
    blank
    もも
    相手の事を考えたり手間をかけたりする時間や労力そのものが贈る行為だということ。

    トピ内ID:3473759665

    閉じる× 閉じる×

    お正月は特別なもの

    しおりをつける
    💋
    冬子
    ↑ というイメージが、日本人の中にはまだまだ根強くあります。 だから、暮れには大掃除をし、おせち料理を用意し、初詣に行くのでしょう。 年賀状もそれと同じようなものでは? 忙しい年末の合間に、時間を作って、その人のためだけに、一枚のはがきを書く・・。 メールだといっせい何人にも送信できるけれど、手間がかかるはがきだからこそ、感謝の気持ちや伝えたい心が込められるのではないかな。 宛名はパソコンですませても、一筆添える人が多いのも、そんな思いを持っているからだと思います。 そして、そういうものをまだ大切にし、必要としている日本人が多いと言うことでしょうね。

    トピ内ID:0704409192

    閉じる× 閉じる×

    年賀状のデザインを考えるのが好きだから

    しおりをつける
    🐶
    わん
    それに、年賀状出すのはメールアドレス知ってる人だけとは限りませんしね。

    トピ内ID:4832477980

    閉じる× 閉じる×

    使い分け

    しおりをつける
    blank
    ダイダイ
    50代です。 メールは交代勤務の娘や甥姪、住所を知らない病友へ。 基本はハガキ、パソコンです。 毎年、デザインを考えるのも楽しい時間。 その人を思いながら住所録を整理確認する。 受け取れば、また思いをはせ、近況がわかればなお嬉しい。 高齢の母とも年賀状を見ながら話が弾みます。 ブリントアウトした物でも自分の事を思ってくれた訳ですから嬉しいです。 まだまだハガキは無くならないと思います。

    トピ内ID:7330624223

    閉じる× 閉じる×

    やってたことがありますが

    しおりをつける
    blank
    hpyunhpy
    互いのメールアドレスの変更されることが多すぎて、 またその都度連絡が来るわけでもなく、一部葉書にしたり して、管理が大変で中止にせざるをえなくなり止めました。

    トピ内ID:1852025997

    閉じる× 閉じる×

    それぞれの価値観

    しおりをつける
    blank
    かなや
    面倒だからメール。いいんじゃないですか。すべては価値観の違いです。私は共存すればいいと思います。 私は年々枚数は減ってますが、年賀状派です。また、宛名だけは手書きです。 丁寧に相手の名前を書く。 間違えたら、新たに書く。 『修正が効かない』からこそいいんです。 一年に一度。私にとっては、相手に思いをはせる大切な時間と考えています。 私ならですが、面倒なら年賀状自体をやめます。紙だ、メールだとか関係なく。 ま、そんな価値観の人もいると知ってもらえたらと思います。

    トピ内ID:0108014998

    閉じる× 閉じる×

    自由です

    しおりをつける
    🙂
    おやじっち
    年賀状を出す意味分かってます?いちいち書くのが面倒だし、時間の無駄だから書くんです。イヤならいくら相手から年賀状が届いてもメールで出し続ければ誰からも年賀状は来なくなります。

    トピ内ID:7227586305

    閉じる× 閉じる×

    いっせいに送れないんでしょ

    しおりをつける
    🐱
    音楽をとりあげられた
    メールは元旦に一斉に送らないでっていわれてるんだし、今後も年始のあいさつとしては補助的な意味でしかないんじゃないですか? 個人的には、紙でもメールでもどっちでもいいと思ってますが・・。 何か書いてあるから、思いが伝わる・・何とかそう思いたいところですが、それほど単純なものでもありません。 伝わる時は一言のメールでも伝わるし、伝わらないものは自筆で書いたところで何も伝わるものは無い。そう考えます。

    トピ内ID:8383498080

    閉じる× 閉じる×

    既に減ってるでしょ…。

    しおりをつける
    blank
    年賀状いらん
    年賀状の売れ行き枚数が、年々最低更新されてるし。 既に減ってるでしょう。 携帯から携帯は通信障害おきるかもしれないけど、 パソコンのメールアドレス、 フェイスブックやツイッター上でのやり取りは、 特に障害おきないし。 いずれはなくなると思いますよ。

    トピ内ID:0843039063

    閉じる× 閉じる×

    意外とですが

    しおりをつける
    🐤
    ちょっぱるふぃ
    お年玉付き年賀状ってあのお年玉楽しみにしている人もいるんですよ メールってお手軽すぎませんかね だから流行らないと思うよ

    トピ内ID:2165043705

    閉じる× 閉じる×

    若者ではなくアラフォーですが、私もメール派です。

    しおりをつける
    blank
    めるも
    もう何年も前から、紙の年賀状のやり取りはしていません。 私の周囲も、ハガキに拘りのない人ばかりなので、お互いに負担のかからないようにしようという事になっていますね。 たまにハガキや手書きに拘る方もいますが、そういう方にはハガキで返しました。 でも結局、仲間内で自分だけハガキ=自分の為だけにハガキを用意させてる、 という状況に気づいたらしく、その方もメールに移行しました。 送信の日時は考慮する必要はありますので3が日以外にしています。 或いは、12月28日頃に今年も有難う来年も宜しくメールもあります。 まだ少数派なのは自覚していますが、お互い了承済みならイイかと。 年賀状印刷サービスや年賀状ソフトが出た時だって、便利だけど機械的だとか言う人っていたように記憶しています。 それでも便利だからと使う人もいれば、やはり心を込めて手書きという人もいるのでしょう。 なので、メールだからダメということもいずれなくなるのでは? ハガキでありさえすればイイというものでもないでしょうと思います。 ハガキにメールで返信はさすがにマズイですが。

    トピ内ID:3635499224

    閉じる× 閉じる×

    じゃ、辞めなよ

    しおりをつける
    blank
    ショコラ
     面倒ならメール年賀もやめなよ。相手に失礼だよ。  多分、子供の頃に、お正月や日本の風習の歴史や大事さを習ってこなかったんだね。ご家庭(御両親)もそうなのかしら。  それとも、書けないほど何百通も毎年貰う人なの?有名人みたいに?  そうじゃないなら、心を込めるはがき、年の初頭にやったってバチあたんないわよ。  

    トピ内ID:8510850026

    閉じる× 閉じる×

    アナログ的な

    しおりをつける
    💡
    ぷうこ
    電子機器のメールは簡便ですが、年の瀬に向けて、年賀状を買い、その準備をする、という手間は、今年一年のしめくくり・手間をかけ振り返る行動が相手に伝わるから、年賀状はなくならないのではないでしょうか 私は、年賀状でも電子メールでもどちらでも嬉しいです

    トピ内ID:1415674143

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないですか

    しおりをつける
    🐱
    ねこすき
    年賀状でもらってもメールで返信していれば、相手も切り替えてくれますよ。きっと。 ただ、私がそれをされたら、私の中での友人度合いは下がりますね。

    トピ内ID:6831600755

    閉じる× 閉じる×

    メール等にします、今年から。

    しおりをつける
    blank
    挨拶に伺おう
    ちょこちょこ理由があるのですが そのうちのひとつは、年賀状に飽きたんです。 お正月らしい図柄考えるのもメッセージにも飽き飽き。 年賀状歴40年位です。 去年、二つ切手シート当たったのですが 引き換えるの忘れて(半年以内?) ちまちま当たりを探すのも嫌になりました。 もうそんなことも飽き飽きです。 気分を変えてクリスマスカードをもう送っちゃったりしました。 メールが楽だと思うし、春でも夏でも好きな時に葉書送るかもしれないし。 もう年賀状は止めるかお休みします。 年一回、正月にすれ違いのメッセージ送りあってもつまらない。 送るタイミングをずらした方が「やりとり」になるのかな、とも思った。 面倒とも思うので、主さんと同じ考えです!

    トピ内ID:9839505164

    閉じる× 閉じる×

    相手によって使い分け

    しおりをつける
    blank
    あき
    メールが流行りだした10数年前は 「あけおめ~」 なんてメールをしまくっていた気がします。 今は30代なのですが、独身なので仕事関係の人には年賀状を送り、ごく親しい友人にだけ 「今年もよろしくね~」 ってメールしあってます。 その辺は相手によって使い分けしたいなあと思います。 あと、年賀状すべてをメールにすると逆に大変な気がします。 普通の年賀状文章をメールにして一斉送信するとなんの暖かみもないし会社の業務メールみたいになります。 かといってデコメールするキャラでもない。上司にデコメールはできない。 親しい友人なら 「今年はお互いアラフォーだけど老いに負けずがんばろうね」「○○に遊びいこう」 など文章は作れるけどあまり人数多いとメールを作るのも返信も大変になる。 だからメールの年賀状は流行らないんでしょうね。 あと、せっかくの日本の文化(?)ですし大切にしてもいいかなあと。

    トピ内ID:0298188146

    閉じる× 閉じる×

    人それぞれですよ。

    しおりをつける
    日の暈
     トピ主さんこんにちは、なんか面倒くさがりの人のようですね。  電子メールでの年賀状…既にやっている人はいるでしょう。でもこれは人それぞれですよ。  外国人が電子メールでの年賀状(?)が中心なのかどうかはわかりませんが世の中に手間暇をかけてでも習慣を守りたい人はたくさんいます。これは別に日本人に限ったことではありません。  また、年賀状だからこそ手間暇をかけたい人もいるでしょう。  私は近年までは全て手書き…今でも手書きをしたいなと思いつつ時間がないから印刷、でも一言くらいは直筆で…という感じです。  手間や時間が面倒というのならお歳暮、クリスマス、忘年会、大掃除から始まり初詣、新年会などの年末年中行事は手間と時間の塊でしょう。別にやらなくてもなんの支障もありませんし…  でも手間暇をかけるって結構楽しいし、今の時代案外手間や時間をかけるって大切なことだと思いますよ。  ただこれはわからない人にはわからないことだと思います。  トピ主さんいっそのこと年賀状自体を辞めたらどうでしょう?もっと時間の節約になりますよ。

    トピ内ID:9386470960

    閉じる× 閉じる×

    私も使い分け派です

    しおりをつける
    blank
    フタコブラクダ
    年賀状 仕事関係、年配の親族、年賀状に思い入れのある人 メール 友達、いとこ と使い分けているかな ここのレスだけ見ていても、意見がはっきり分かれているので、 統一はなかなか難しいかもね 蛇足ですが PCで自作ではなく、あえて外注しています (コンビニなどの印刷サービスで)。 住所も名前も印刷されていれば、 宛名とコメントを書くだけなので、半日かからずに終わりますよ

    トピ内ID:4787616952

    閉じる× 閉じる×

    年賀状が面倒だからって・・・

    しおりをつける
    blank
    パイン
    じゃあ全部やめろみたいなレスがついてますけど・・・ 面倒だと思ってる、メールに切り替えた人はいませんかって 意見を募ってみただけでしょう。 私はどちらかと言うと葉書の方が好きですし、 これからもメールにする予定はないですが、 人それぞれと言うなら、嫌味っぽい、或いは全部辞めろ的な乱暴な書き方は 必要ないのでは? トピ主さん、私個人は葉書は減りはしてもメール主体には 当面はならないと思います。 SNSとかはむしろ増えるのかなと思いますが。 理由は、「メールも意外と面倒」だからです(笑) PCのメールは相手がいつ見るかわからないし、 携帯の一斉送信も人数によっては面倒。アドレスも変わってたり。 同じ数の返信メールも結局読むの面倒。 私の周りにもメールはやっぱりやめたという人います。 でも全員は無理でも仲間うちでやる分にはいいのでは? 葉書も何だかんだ言って儀礼的になっている面はありますしね。 面倒と思いながら習慣だからやってる人も多いと思います。 だから手間を省いて枚数を稼げる方法(印刷サービス・PCソフト)が発達して しかもバカ売れしているのでしょうから(笑)

    トピ内ID:8759455470

    閉じる× 閉じる×

    気持ちわかります!

    しおりをつける
    blank
    めぐ
    怒られるかもしれないけど、私もすごく面倒です! 手間暇かけることの価値とかいうのも、わからなくはないんですけどね。 そうはいっても、やっぱり面倒ですね(笑) トピ主さんは毎年、何枚くらいやり取りしていますか? 私は仕事柄、結構多いんです。数百枚単位。 それを全部メールするのも大変そうなので、仕事上の人には 業者に頼んだ印刷済みのもの、個人的に親しい人にはメールにしています。 なので私の場合、むしろ葉書の方が心込めてない事になりますね(笑) うちは祖母も含めてPCや携帯を使いこなす人ばかりなので、 離れて暮らす家族や親戚間でもメールです。 大晦日や元旦は避けますよ、もちろん。 まぁうちは宗教上、日本古来のお正月の意味とか年神様などの 思想があまりないせいかもしれませんが。 でもそこまで深く考えて葉書にこだわってる人って最近は あまりいないような気もしますね。 要は毎年の恒例だからじゃないですか? だって、お中元やお歳暮もけっこう形式的じゃないですか。 私自身は、メールが主流になる前にFacebookとかでのやり取りが 増えると思っています。

    トピ内ID:6285735917

    閉じる× 閉じる×

    すべて年賀メール

    しおりをつける
    blank
    W
    私は数年前から、すべて年賀メールにしています。(電子メールをやっていない人や、メールアドレスの分からない人には葉書の年賀状を出しています。) 一応、共通のあいさつ文・自分の近況とともに、送信相手ごとのコメントもつけています。印刷した葉書に、手書きでコメントを書いているような感じにするためです。 メールに切り替えたとき、相手からメールも年賀状も来なくなった人もいます。そういう人は、年賀メールに抵抗があるのだと思います。「軽く見られている」と思ったのかも知れません。こちらも「その程度の付き合いだったのだ」と思うようにしています。 ところで、受け取った年賀状は、その後どうしていますか。 私は、過去30年間の年賀状をすべて保存していましたが、昨年すべて処分しました。そのまま燃えるごみとして出してしまおうかとも思いましたが、自分で焼却処分しました。結構大変でした。年賀メールにして、処分の必要もなくなりました。

    トピ内ID:1346425419

    閉じる× 閉じる×

    流行る・流行らないじゃないと思うんですが?

    しおりをつける
    blank
    んな~
    手紙なんかもそうですよね? 手紙がいつのまにかメールに変わっていきました。 でも、手紙が好きな人は手紙を書きます。 ちゃんと手で書いた文字というのは、メールよりも気持ちが伝わったりします。 それを大事にしている人はまだまだ沢山います。 で、年賀メール。 やってる人はとっくに習慣にしてるし、そんな中でもちゃんと年賀はがきを用意する人はしている。 それでいいんですよ。 誰かに「年賀メールなんて信じらんなーい!」とか言われたんですか?(笑)

    トピ内ID:5506328756

    閉じる× 閉じる×

    メールすら来なくなりました

    しおりをつける
    😨
    匿名子
    一時期は月一くらいで遊んでいた友人ですが、こちらから年賀状を出すと、3日くらいに「あけおめ」とメールが来ていました。 何だか虚しくなったので、相手からメールが来たら返信メールしていましたが、そのうち来なくなりました。 今でも年に数回は会いますが、正直少し醒めた気持ちでいますね。 心があればどちらでも良いと思いますが、海外では年賀状にあたるクリスマスカードは、メールで出すのが流行ってるんですか?

    トピ内ID:3765615412

    閉じる× 閉じる×

    年賀状と年賀メールの違い

    しおりをつける
    🐱
    SHIN
    年賀状はお正月にしか送れませんが、年賀メールは常日頃から使っている電子メールに新年のご挨拶が書いてあるだけですから、ありがたみが違います。 パソコンやプリンター、年賀状作成ソフトの性能も上がってますし、我が家では年賀状と暑中見舞いを数百枚送りますが全然苦ではありません。

    トピ内ID:5634803021

    閉じる× 閉じる×

    住所に届くという配達物 というのが年賀状

    しおりをつける
    blank
    メルリ
    昔からの年賀状とはハガキという価値なんだと思う。 年賀状ってハガキで届けるから、例えば間違えたら戻ってくるし「確実に届く」し、ハガキを買って書いて届けるという物であり、 メールだと、その価値が違うんだと思うよね。メールならわざわざ、年の初めに。あけまして~なんてしなくていいみたいな。 それにメールでも年賀をやり取りしてる人もいるけども、 ハガキなら住所が確定してるので確実に届いている という安心感はあるんですよね。 という事で、家の住所に届くハガキに年賀状の価値観が発生してると、想うこの頃です

    トピ内ID:9432292702

    閉じる× 閉じる×

    年賀メールでは目上の方へ挨拶ができない

    しおりをつける
    blank
    スティービー
    トピ主さんはまだ学生か、専業主婦の方ではないかと想像します。 なぜなら、ご質問の趣旨が「相手の面倒を少なくするため」ではなく、「自分の面倒を減らすため」だからです。 私も個人的には年賀メール「も」ありかと思っていますが、どう頑張っても日本では一般的にはならないでしょうね。 理由は、上司など目上の方が自在にメールを扱っている人ばかりではないからです。 私は会社で秘書をしていますが、こちらの行動を「受け取る側がどう感じるか」を常に考えることを求められます。 年賀状を例に取ると、出す側が面倒だからと相手に面倒を押し付けることは許されません。それは重大なマナー違反となります。 相手が時間を使い、骨を折って年賀状を送ってくださったならこちらも同じくするのが当然の礼儀です。 そして社会に出れば友人より目上の方、取引先の方への挨拶が格段に増えますから、一方的にメールになど変更できません。 穿った見方をするなら、現代の大部分の日本人は同じように礼の精神に照らして「日頃の不沙汰をお詫びして、せめて年初のご挨拶は書状で」と考え、一生懸命手書きで頑張っているのではないでしょうか。

    トピ内ID:7588736971

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]