詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族がノロウイルス。お正月の過ごし方

レス16
    (トピ主1
    😨
    みかん
    話題
    30代の主婦のみかんです。

一昨日の1歳の娘の嘔吐・下痢から始まり、5歳の息子、旦那が次々にノロウイルスに感染してしまいました。

消毒を徹底的にして、娘を隔離生活で看病していましたが私以外はみんな感染してしまいました。
    次はみんなを看病していた私かもしれません。恐ろしいです。

ところで、年末から年始のお出掛けも出来なくなり、両方の実家に帰省することも断念せざるを得ませんでした。

このままみんなで寝正月でしょうか?
    気力と共に気分が落ち込んでいます。
    どなたか、家でも楽しく過ごせる方法をアドバイスしてください。

ランキング

レス

うちも先日。

ビタミンC
    クリスマス前日に1歳児の息子の下痢と嘔吐で、救急に行きました。
    診断結果は、いとも簡単に「ノロウイルス」でした。
    次の日には、夫が下痢で1日寝込んでいました。
    結果、クリスマスディナーはおかゆでした。ケーキは無し。
    主婦の私は、未だに発症せずです。母は強し。ですね。

家にいると、食事を作り、後片付けもして。と休まる時がないと
    思いますが、寝正月。でいいではないですか!
    私は、ダラダラ正月大好きです。

いつか、あの正月はみんなノロにかかって、どこにも行けなかった。
    って、家族の笑い話になりますよ。きっと♪

家族のみんながはやく良くなりますように。
    そして、トピ主さんが発症いませんように。

楽しく過ごすことより

おば
    大変ですね・・・
    先日私の友人からメールがあり、ノロで上から下からで、
    トイレから数十分出られないと書いてありました。

私は年末年始にインフルエンザで寝込んだことがあります。
    子どもと夫は帰省中で一人。外出もできないので食べるものもろくにありませんでした。
    トピ主さんの落ち込むお気持ちが解らなくもないですが・・・
    こういう場合は楽しく過ごせることより、まずは安静にして、
    ご家族が回復することが第一だと思います。
    元気になったら、他の連休で楽しむようにしましょう。
    お大事になさってください。

あれま~

appleseed
    大事なお正月を棒にふるなんて・・・
    日頃からの衛生観念って大事ですね。

うちでは子供たちも含めてだれも一度も感染性胃腸炎にかかったことないですね。

うちも。

😭
    htst
    人ごとの様に思っていたのに、うちも子供が吐きました。

明日はおせちを作ろうと思っていたのに。

こんな年の瀬初めて。

去年のウチ~

😉
    とむとむ
    残念ですね。去年のウチのようなので、お気持ち良くわかります。
    主さま、手袋とマスク、塩素で除菌を徹底して、予防してくださいね。どうかうつりませんように!

さて、過ごし方ですが…引きこもり正月ではDVDレンタルと、お年玉がわりにオモチャを買って家で過ごしました。
    子供って病気でも元気なんですもの…退屈でストレスがたまります。
    頑張ってくださいね。

ロタでなくノロ?

みかん
    小さなお子さんが嘔吐されているのは看病が大変ですし、かわいそうですね

病院で簡易検査をされての診断でしょうか?
    外出は控えてお大事にして下さい

ゆっくりと

パピコ
    特効薬はありません。

この際、いい休養と思って、皆様でゆったりとお過ごしください。

私と長女も胃腸炎になり、この2日寝込みました。体の節々や頭が痛かったですが、少しずつ食欲も戻ってきました。

皆様でビデオを見る等、ゆったりとお過ごしください。水分を少しずつ、たっぷり摂ってくださいね。

小学生の時に一度だけ…

Mm
    私が10才の時、父がインフルエンザにかかり、あっと言うまに
    母・妹弟と5人全員がかかってしまい、1週間以上も自宅に寝ていました。
    何を食べたのか、どうやって過ごしたのか・・・もうろうとしか覚えていません。

後で知ったんですが、2日目で回復した父が会社を休んで妻子の看病に当たっていたのでした。
    当然だわな。自分が一家に感染させたんだから。
    近所に父実家があったけど、病気が病気だけに、老いた祖母に頼む訳にはいかなかったそうです。
    看護師の義理伯母だけが時々様子を見に来ていたそうです。

ちょうど、大晦日・お正月に挟んでましたが、周囲に知らせ、
    出入りを制限を了解してもらっていました。

みかんさん、大変でしょうが、家族の看病を優先にし、
    一家で自宅でのんびりお過ごしされるのも、悪くないと思いますよ。
    料理も無理にお正月用にしなくても、消化のいいものを作ってあげて下さいね。
    お大事に。

よくありました

コスメ
    ノロにもなったし、インフルエンザにもなったし…

手土産も用意し、荷造りも完璧。さあ明日行くぞ!の時に嘔吐し入院という年もありました。

まさに寝正月。

とにかく症状治まるまで外出せず。

こんな時もありましたね~
    今は子供も大きくなり、丈夫になりました。

振り返れば笑い話です。

わりと多くの方が経験してると思いますよ。

笑い話に早くなれると良いですね!

皆様お大事に…

うちはインフルエンザですが

ぷるる
    うちはノロでなくインフルエンザなのですが、
    クリスマス前に夫が発症、私もイブには移りました。
    うちは在米でして、クリスマスは日本のお正月のようなもの。
    親戚が集まり七面鳥を食べてプレゼントを交換して楽しく過ごすはずが
    夫婦2人だけでもう1週間以上うちに籠もっています…。
    (子供はいません。)
    ガッカリです。

ノロだと除菌があってインフルエンザより遙かに大変ですね。
    うちは、私に移る前に大量に食料を買い込み、
    食べられそうなもので自分が好きな物を積み上げておきました。
    主さんはまだ罹っていないとのことなので
    もし出られるなら、食べ物だけでも自分の好きな物を買われては?
    帰省せず浮いたお金でも使って。
    あとはDVDをたくさんレンタルしました。

うちはインフルなのであまり参考にならないかもしれませんが。
    気疲れしすぎないよう頑張って下さいね。

お大事に

豆乳
    何年か前の大晦日にインフルエンザを発症ました。
    数日前に某有名遊園地に行ったせいだと思いました。
    年末年始は家でのんびり過ごすのが一番だと思います。

気をつけててもノロには罹患する時は罹患する

掃除嫌い
    拭き残した吐物が乾燥して風に舞いあがったのを出先で、吸い込んでしまっただけでも感染するんだから仕方ないですよ。
    一家中で息を潜めて外出せずノロが流行する前に購入した、レトルト食材で日々を過ごせば感染の確率は少ないでしょうけどね。

誰に遠慮もしなくていいし、思う存分TVを見て家族でゴロゴロするのが一番ですよ。この年末年始は将来の思いで話しにしてください。

早く回復されますようにお祈りしておきますね。お大事に。

皆様ありがとうごさいます。みかんです。

🐤
    みかん
    皆様お返事ありがとうごさいます。

多数あったご意見で、自宅でのんびり過ごすのも悪くないなぁと思えてきました。
    毎年、大晦日~お正月は両方の実家へ挨拶や親戚などと外出で多忙でした。
    今年はマイホームも完成したので、家族全員揃って我が家でのんびりの良い機会かもしれないですね。
    娘は保育園?外出先?どこで感染したかはわかりませんが、保育園でも何人か胃腸炎のお友達がいるようです。

私は病院の外来でパートの仕事をしています。うちは衛生管理がしっかりしているから大丈夫と、ノロウイルスは人ごとのように感じていました。

娘がノロウイルスだとわかり、勤務先からは出勤停止と言われました。あたりまえですけれど...年明けのお局様のイヤミも怖いです。

でも、とにかく家族の体調優先ですね。
    幸いにも息子と旦那は症状が落ち着きました。(ノロウイルスではないかも)
    娘も嘔吐が止まり、下痢も落ち着いてきました。次第に食欲も出てきたようで、まずはひと安心です。

皆様も体調管理に気を付けてくださいね。 たくさんのお返事嬉しかったです。ありがとうございました。

いいテレビがたくさんあるから

テレビ
    録画も多いけど、ニューイヤー駅伝とか箱根駅伝とかリアルタイムの番組もたくさんあります。楽しめますよ。
    寒くてもお散歩は大事。食べられない分、ダイエットと思って痩せましょう。

しょうがない

うるる
    うちの子供の学校では胃腸炎で二クラス学級閉鎖になりました。胃腸炎で学級閉鎖って初めて聞いたって皆さん言ってます。毎年うちは、子供が胃腸炎になりますが、今年は強烈でしたよ~。
    私は毎年大丈夫でしたが、うつりました。
    新型ノロウイルスも出てますから、今年はしょうがないですよ。
    何処でうつされるかわかりませんし。
    教室で誰かしら吐いたら、広がってしまうのであきらめるしか無いです。ちなみに、子供が小さいと、うつる可能性が高くなりますよね。小さいうちは一発目が桶もトイレも間に合わない事が多いので。塩素系で除菌って限界はありますし。うちは吐いた後、シーツ類は捨て、洋服は下痢が治るまで全部捨てて、塩素系の漂白剤で除菌をトイレ、風呂場、食器を除菌し、食事は全て冷凍食品です。
    でも、他の家族は無事でしたが私は一週間後に発症しました。 一度、一歳くらいの時、正月になりました。実家にお泊まりしていて、姉と姉の子も居た時でした。うちの子が発症し、次々に感染し、皆、感染しました。
    皆でゴロゴロとしてました。
    皆、うつってるから、食事もきを使わなくて済むし、私は楽でした。
    そんな時もありましたね~。

去年の正月の出来事です

旗本退屈男
    去年の正月は一家みんなでノロに感染して、それはそれは大変でした。

やはり始まりは小学生の娘からで、次に吐瀉物の始末をした私、さらには隔離までして気を付けていた妊娠中の妻、ほぼ2日おきにダウンしていく感じで、久々の寝正月になりました。

妻は下手に薬も飲めないので大変でしたが、回復して1週間後に無事元気な赤ちゃんが産まれました。

今となっては笑い話ですが、健康な人が誰もいないというのは、買い物にも行けずこんなに困ることなんだなと、身をもって体験しました。

とにかく感染力が半端ないので、トピ主さんも気を付けてください。