詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正月になるとうじうじします。

レス2
    (トピ主0
    もも
    話題
    40代半ばになりました。
    仕事納めとなり頑張ったという充実感と正月休み楽しむぞと思います。
    両親も高齢ですし、娘として喜んでもらえるように頑張ることも楽しみです。
    おかげさまで健康です。
    ニコニコしてもらうことが私の生きがいだったりします。
    兄弟も独立しそれぞれ家庭を守り、尊敬しています。

ご縁もなく独り身です。
    それはそれで、自分がそのように生きてきてしまった結果だし、受け入れるしかないんだと思います。おかげで気楽な立場です。
    しかし、ずっとこのままでいられるわけがないのです。

職場も働けることに感謝しつつも、いずれは両親の世話をしっかりするには、近くに住むべきでしょうし、独立も考えねばならないでしょう。

しかも、なけなしにためた貯金はあっても、両親の援助をあてにしなければならない立場であることも情けないです。
    普段は忙しさの中で見て見ぬふりをしてしまいます。

決して部下に好かれていないからまずい立場に追い込まれそう。転職とも思いますが、残念ながら気位が高いから独立のほうがいいんだろうと思います。でも向かないから

結婚するといっても、この年ですから子供は望めるとは思えませんし、もし自分と結婚するメリットを考えると、憂鬱になります。

残念なことに自分はきちんと男性と交際したことはありません。
    職場恋愛はご法度だから躊躇、学生時代も勉学を頑張らねばならないから交際を躊躇、婚活パーティで出会った人とは交際もどきで1年で別れ。
    お見合いをしたけど断られ…。

若い頃は結婚してかわいい子供と夫と幸せな家庭を築くという夢がありましたが。

優柔不断なんですね。

だんだん自分がどうしたいのかどう生きたらいいのか?分からなくなってきてしまいました。

毎年これの繰り返し何とかしたいです。

ランキング

レス

楽しくてワクワクする事を選択していいんです。

🐤
    ターコイズ
    どうしたいのかどう生きたいのか?わからなくなっているのですね。
    やっぱり一人で生きていくのはあまりにも切ないでしょう。
    私はバツイチ、子供無、無職で本当にないないづくしです。
    お仕事があるだけももさんは恵まれてますよ。
    私の元夫は超がつくほどの親孝行息子というかマザコンで
    自分の将来の事より親に尽くしすぎてしまい親孝行という名の
    自己犠牲をしています。ももさんに伝えたいのはご両親にとっての良い
    娘として生きるのではなくてももさんが楽しくてワクワクする事を選択して
    いいのです。親は親の人生、子は子の人生 お互い別々の幸せ
    親にとって親孝行とは
    親よりも長生きすること。
    子供が幸せに暮らすこと。
    この二つだけ。
    老後の面倒(介護)を娘であるももさんにしてもらうことよりなにより
    ももさんが幸せに暮らすこととご両親は願っています。
    だから独身であるももさんが結婚されている兄弟に引け目を感じたり
    ご両親の老後を一人で抱え込むような事だけはしないで下さい。
    世の中いろいろな男性がいて子供が第一条件の男性ばかりじゃないですよ。

それもまた一つの幸せの形

まつ
    結婚して子どもがいるのが、必ずしも幸せとは限りません。

仕事をしてそれなりの地位を築く。
    とてもステキな生き方だと思うし、半ば仕事を挫折した私にとっては
    主さんの現在のその状況が、まさに夢でした。

小さな子どもがいては、周りに助けがなければ中々
    働きにもいけません。
    働きに行けなければお金もたまりません。

ふと思うときがあります。
    あの時無理してでも、仕事を続けていたら今頃は… って。

でも、今の自分は結局、自分で作ってきた道なんですよね。
    私もこの先どうやって生きていったらいいのか、
    どんな道が自分にとってベストなのか、丸きり分かりません。

そして、いつ何が起こるか分かりません。
    急に不幸が訪れるかも知れないし、幸運がやってくるかも知れません。

でももしかしたら、悲観的に見ているのは自分だけで
    周りからみたら、そんな自分も ”幸せに見える” のかも知れませんよ。
    もっと自信をもって、人生を楽しんだらいいと思います。

つまらなくても楽しくても、同じ時が流れています。
    だったら、楽しい! って思っていたほうが、得ですよね♪