詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 27歳、既婚、子供なし、正社員は厳しいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳、既婚、子供なし、正社員は厳しいですか?

レス23
    (トピ主1
    働きたい主婦
    仕事
    結婚3年目、現在フルタイムパートで事務(二年以上)をしています。 これから先子供ができて私が仕事を辞めると、主人の収入だけでは生活が厳しく毎月赤字家計になるので、今のうちに正社員になって、収入を増やし取れれば産休・育休を取りたいと考えています。 大学卒業後、就職した会社は一年経たずにやめてしまい、資格もなく、今なんの職種を受けても未経験に等しい状態です。そのことを主婦になった今、もっと実務経験を積めばなんらか今有利だったろうにと本当に後悔しています。 現在職種は問わず、未経験可で産休取得実績がある会社を中心に応募していますが、書類審査の時点で落とされてしまいます。この年齢でいつ子供を産むか分からないと思われて当然だと思いますが、そもそもこのご時世に私のような立場の人間が正社員で職探しをするのが間違っているのでしょうか。 ちょっといいなと思う求人が載っていても、詳しく調べるとブラックと言われている会社だったりするところが多く、そういうところを受けるのは少し躊躇してしまいますが、もう雇ってくれるのなら選べる立場ではないのかとも思います。 現在まったく子供は考えていないので、必死で頑張るつもりですが、こういった私のような人を、どういった企業が、またどうすれば採用となるでしょうか。保育士の資格や、ほかに何かを取るべきでしょうか。 何か経験のある方、力を貸して下さい。

ランキング

レス

最初から正社員は難しいでしょう

🐱
    猫だるま
    入口を広めるために、紹介予定派遣や契約社員→正社員登用ありという案件を探してみてはいかがでしょうか? 最初から正社員となると、ライバルは同年齢だけでなく男性も含まれます。 そんな中で例え産休や育児休暇の実績のある会社でも、やはり上から選んでいくなら男性になると思います。そして女性でも実績のある人または職歴がハデな人(超有名企業のハイクラスな部署で働いて実績を積んだとか)となるんじゃないでしょうか。 そんな人達をライバルにしても勝ち目はないので、だったら紹介予定派遣や正社員登用のある契約社員・パートで将来は正社員というコースを選択するのが無難かと思います。

ご自分でハードルをあげていませんか?

しんまい
    厳しいといったら厳しいでしょう。楽なわけがない。 行動あるのみなのになぜブレーキをかけるヒマがあるのでしょう。仕事は採用されるまで探せばあるのに。 この手の質問にいつもそう感じます。もしも見つからなかった時の言い訳を既婚のステイタスのせいにしようとしていませんか? 就活にはモチベーションが大事なんですから、もっと前向きに行きませんか? 世の中には色んな会社がありますから、急募、とか小さめの会社を狙ったらどうでしょう? ただ産休育休については一定期間勤めれば権利が生じるとはいえ、数年単位で勤続して信頼を得ていないと快く承諾されないかもしれませんね。

そういう問題?

勉強マニア
    26で結婚して、子どもナシ。 その後4回とも正社員で転職しています。 うち3社は有名な大手です。 面接には何十人も受験者が来ますから その中で「総合一位」になればいいだけです。 会社によって基準、 求める人物像はバラバラですが あなたに特筆できるがあれば マイナスポイントがあっても挽回できるはず。 未婚だって、すぐに結婚してしまうかもしれないし 今はおめでた婚も多いので大差ないです。 まずは自分の仕事でのアピールポイントを整理しましょう。

貴女を雇うメリットって何かある?

ako
    >この年齢でいつ子供を産むか分からないと思われて当然だと思いますが とぴ主さん、勘違いしないでください。あなたが正社員としてまともな企業から相手にされないのは、年齢(子どもを産みそうな年齢)のせいではありません。 私が人事でしたら「新卒で入った会社を1年で辞めている」という時点でアウトです。そんな人を雇いたいとは思いませんから。理由はわかりますよね? とぴ主さんが、会社から「職歴が殆どなくても正社員として来て一緒に働いて欲しい人材である」と思われる要素って何かあるのですか? 何もないのに、正社員になりたいと言われても、無理でしょう…。 まずは「ぜひ、正社員として来てほしい」と言われるような要素を、勉強なり経験を積んで身に着けてください。話はそれからですよ。

パートなら10年は永続してて欲しい。2年は問題外。

かげぼうし
    パートから正社員を狙うなら、同じ会社に10年は永続勤務していて欲しいですね。それならば、特別な資格がなくても説得力があります。 主さまのネックになっといるのは、「パート2年」「新卒1年で退職」このダブルパンチでしょうね。これは大打撃です。終身雇用されたい意気込みと覚悟が全く感じられない履歴です。 私は、まずはせっかく2年勤めた今のパートを続けられることを勧めたいです。継続は力なり。それが信用に変わる時が必ず来ると思います。 最後に、面接の時にいつ子供が出来るか分からないだなんて口が裂けても言っちゃダメ。良い年して計画も立てられない人と思われますよ。

がんばって!

😀
    ぴのりん
    まずは派遣登録して、やってみては? ボーナスは出ませんが、1年以上勤めていれば、産休取れるようなこと書いてましたよ。とったことないので本当かわかりませんが(笑) 都市圏であればバンバン紹介してくれます。扶養内か、そうでないかも。 私が一時期派遣で働いていた某薬品メーカーは、事務職2名枠に100名応募があり、受かったのは30歳既婚、33歳独身の方でした。 多分もっと若い方も応募してたと思うんですけど、30代の方が落ち着いていい、という結果だったみたいです。 ちなみに30歳既婚の方は採用後すぐ妊娠して、すぐ産休とってました。 そこは、以前応募があった際も、国立大卒とか簿記1級からの応募がいっぱいいたみたいですが、その時いた事務職のおばさんが、「そんなエリートにこんな仕事は似合わない!」と、高卒の方を雇ったとか。 ボーナス7ヶ月分くらいの大企業ですよ~ だからこうしてれば絶対!みたいなのはないと思います。 愛嬌があったほうが絶対いいでしょうかえどね! 何十社も落とされるのは当たり前、頑張ってください!

現在の会社の社員登用は無理ですか?

🎶
    Ginger
    企業の採用担当をしています。 残念ですが、働きたい主婦さんの職歴だと、なかなか厳しいと言わざるを得ません。 今後産休希望されているなら、おそらく“土日休み”とか“残業あまりない方がいい”とか、いろいろ条件あるんですよね? もし、私の会社に応募があっても、他の方もおっしゃっているように面接しません。 であれば一番現実的なのは、現在の会社での社員登用を目指すことです。今までにパートから登用された人いませんか? もしくは、上司の方に「社員になりたいです」と言えませんか? 標準以上のパフォーマンスを出すことが大前提ですが、会社としても、会社のことがわかっている人が社員になってくれる方が安心です。 もし、現在の会社にその制度がなくて、無理そうであれば、社員登用の可能性がるパート・アルバイトや契約社員を探してみてください。 間に一段階入りますが、急がば回れです。 私の会社では、600人位のパート・アルバイトさんがいますが、年に5-10人登用されます。在職年数は、短くて4年~10年です。 よっぽど優秀な人だけ特別枠で2年。 頑張ってくださいね。

現実は厳しいですもんね

働きたい主婦
    皆様、お返事ありがとうございました。 どの方からのお返事も、「はぁ、そうだな、確かに…」と思うものばかりでした。 新卒の会社を一年目で辞めたことは今かなり後悔しています。後悔しても仕方ないので、もう駄目だなというところまで私なりに頑張ってみます。資格も何もないので、アピールできることも身につけなければいけませんね。 ちなみに、今のパート先ではバイトから正社員の登用実績はなく、募集もないため、正社員を他で探そうと思い行動に出ました。 正月に親戚の叔父からも、管理職側からしたら、産休などとられたらほんとに困るし大変。きっと厳しいだろねと言われ、何か特別なものを身につける必要性(資格、経験)を感じました。 みなさまのアドバイスに沿ってまだ頑張ってみます。 ありがとうございました。

はぁ

やーま
    魅力的な募集には多くの人が集まってくるんですよ。 そうなると、トピ主さんの場合だと職歴だけで弾かれます。 配偶者の有無など見られてすらいないんじゃないでしょうかね。 「住所、年齢。はい。学歴…。こんなもんか。職歴。うん、ダメ。次!」 こうしてトピ主さんの履歴書はボツ箱行きに… 一名の募集に300人とかやってきたら、まず、この対応になりますから。 人気のない企業に応募すればいいんですよ。 魅力が無い、と言った方が良いかな。 誰も来ませんから。 そういうところは、書類選考なんて無いに等しいです。 即面接。 そんなの嫌だとか言わないでね。 トピ主さんは、「そんなの」しか無理です。 それと。 ネットで「ブラック」とされているのは信じてはいけません。 それだと99%の企業はブラックになってしまう… 大方、「その人とは合わない」というだけの話です。 ブラック企業というのは法令違反を進んで行う会社のことです。(遵法の逆)

ブラックだの何だのと選べる立場ではない

🐱
    ゆっきー
    タイトルのとおりです。 新卒で入った会社と今のパートの職歴を合算しても3年前後しか働いてないですよね。 22歳で卒業して2年くらいブランクがあるんでしょ? 「いつ子供を産むかわからない」じゃなくて「年相応のスキルが無さそうな職歴だから」落とされるんじゃないですかね。 新卒で卒業した会社はなぜ1年未満で辞めたのですか? 理由によっては、今から正社員で就職しても同じことの繰り返しになると思いませんか? その辺りの自己分析はできていますか? まずはブラックでも何でも歯を食いしばって働いて、職歴とスキルを身につけるのが先でしょ。 「必死で頑張るつもり」っていうのは「何もできません、何もしてきませんでした」と言っているのと同じです。 「必死で頑張りました。だからこういう成果を上げました」というアピールができないなら、正社員での転職は難しいですよ。

派遣会社を活用してみては。

🐷
    今は働いている
    なんの職種を受けても未経験?そうでしょうか。 今、事務職に就いていらっしゃるんですよね? 少なくとも事務職の経験はおありではないかと。 いわゆるブラック企業ではない、産休・育休の取得実績がある、そんな会社に正社員で…無理な話ではないと思いますよ。 私は34歳、22歳の時新卒で入った会社は1年半で倒産しました。 小さな広告代理店での雑用の仕事でしたから、たいした経験も積まず、無資格の状態で放出されました。 それからは派遣社員として働きました。 派遣会社への登録時にはスキルチェックなるものがあるため、自分に何ができるか、客観的に第3者が判断してくれます。 派遣会社の担当者と良好な関係を築ければ、自分の強みも見えてきますし、はたまた自分の弱点や、それを補う為にどんな努力をすれば良いのか等々、アドバイスも貰えます。 私の場合ですが、少々TOEICのスコアが良かったのでそれをもそっと底上げしてくる様に、と。 それと、OFFICE系のソフトは一通り使えたほうが良いとの事だったので、飽くまで派遣会社の基準ですが…最高評価が出るくらいには勉強しました。 (続きます)

派遣会社を活用してみては。(続き)

🐷
    今は働いている
    もちろん、スキルチェックの結果が全てではなく、経験がものを言うところが多分にありますが…仕事を選べる立場にもなく、「なんでもやります」の精神でいたからか派遣の仕事は途切れることなく紹介して貰えました。 私の場合ですが OA事務→テレオペ、平行して携帯電話販売…からのヘルプデスク。 26歳の時に紹介された最後の派遣先で、契約終了後にそのまま直接雇用されて正社員になりました。 どうやら、OA事務とテレオペの経験が生きたようです。 システム開発を主な事業としている会社ですが、開発に携わっていないとは言え、必要な知識は入社してから身につけました。 29歳で結婚し退職しましたが、その時の年収で税込400万くらい…地方ですが、可もなく不可もなく、と言った所です。 産休の取得実績はありましたね。 とにもかくにも、派遣会社が私の事をよくわかってくれていて、折々にアドバイスが貰え、色々な経験を積む事ができました。 (まだ続きます)

派遣会社を活用してみては。(続きの続き)

🐷
    今は働いている
    29歳で退職後、4年間は専業主婦をしていました。 結局子供もおらず、そろそろ働くか…という訳でお世話になった派遣会社に連絡を取ったところ、3ヶ月で短期の仕事を紹介されました。 データ入力の仕事です。 新規事業立ち上げ時の応援要員として派遣されましたが、「何でもやりまっせ」の精神で(←派遣としては???ですが)がつがつとやっていた所、運よく3ヶ月後には正社員になれました。 今は営業事務をやっています。 全く未経験の業種・職種ではありましたが、デスクワークには何かしら共通点がありますし、いちどでも社会に出て働いた事のある人なら、生かせる何かをきっと持っているはずです。 結婚前の職場より残業は少ないですが、年収は同じくらいです。 産休・育休は、同じ事業所の先輩方が1度ならず取得されています。 私の様な人間は、履歴書を送るところからスタートする普通の就活ではどこも拾ってくれなかったでしょう。 派遣会社のおかげです。 紹介予定派遣なども活用されてみてはいかがでしょうか。 自分のスキルを棚卸してみると、道が開けてくるかもしれません。

認識が甘いですよ

ELEMENT
    採用担当の仕事をしております。 >未経験可で産休取得実績がある会社を中心に応募しています でも実際は当然経験者を優遇しますし、産休取得実績も無しの企業より敷居は高いはずです。 >何か特別なものを身につける必要性(資格、経験)を感じました 資格→これからトピ主さんが取れる資格は、誰でも取れるレベルの資格 経験→就職しない事には積み重ねようが無い 中途採用の場合、「これから頑張る」とだけ言ってる人はいらないんです。 それに加えて、「いままで頑張ってきました」という人が欲しいんです。 これから企業にとって"特別"だと思える存在になれる様ならば、そもそも就職には苦労しないと思います。 資格云々と書かれているので、ホワイトカラー系の就職先がご希望でしょうか? 現実的に考えて、トピ主さんが正社員として就職出来る可能性が高いのは、時間、休日が不規則なサービス業だと思いますよ。

地に足のついた判断を

サラリーマン
    メーカーで人事をしています。そもそもいわゆる「ちゃんとした企業」でも、今、一般職の社員をいきなり正社員のポストで中途採用する会社はほとんどありません。(ほとんどが契約社員、派遣社員の中で特に優秀な人を登用する形で補充しています) やっているとしたら、それこそ正社員がすぐにやめてしまう悪質な企業です。私はいかなる理由があっても悪質な企業では働かない方がいいと思います。 よってとり得る手段としては、やはり1派遣会社への登録か、2ハローワークへの相談かと思います。ハローワークは変なプライドが働いて避けたがる人が多いですが、昔からある仕組みなので、意外とわるくないと思いますよ。 いきなりウルトラCは狙わずに、5年、10年単位の長期的な視点で、現時点での最善の打ち手を自分の判断で選ばれてください。

選り好みせず!

🙂
    えま
    どんどん応募してみましょうよ♪ 地域にもよるのかもしれませんが、私の周りの友達は20代後半、30代でも正社員としての転職や就職に成功しています。 初めから「私なんて…」と諦めないで落とされても落とされても何度でも挑戦して下さい。 頑張って下さいね!

ブラックだけは避けるべし

ノン
    私もトピ主さんと同じく対してスキルもなく(というか、スキル積んだ職種以外で転職したかった)面接ではとことん落とされました。 ハローワークにこまめに通い、いろんな所を紹介されました。 ハローワークはけっこう親身に応じてくれますよ。 紹介した人数とか落ちた人数とか残り人数とか積極的に情報提供してくれます。 ただ、ブラックだけは絶対避けた方がいいです。 私は過去ブラックで有名な会社と知らずに就職し大変でした。 休日でもちょっとしたことで電話かかってくるし(不定休の職場だった為)有休は取れないし朝礼と称して早朝時間外出勤、手当なし。 かなり精神的に参りました。 どうせ働くなら気持ちよく働ける職場がいいです。 ブラックに引っかかってまた転職なんてなったら大変だもん。 神経すり減らして働いて体壊したらどうにもなりませんから。 そんな私は運良く応募した会社でほぼ未経験、資格なしにも関わらず正社員で雇ってくれる会社に巡り合いました。 社長始め社員みんないい人達で人間関係良好、働きやすい会社です。

どんな仕事がしたいんですか?

じゅんくん
    人事・採用の担当経験があります。 トピ主さんの職歴+既婚という内容では、まず履歴書でNGですね。。。 可能性があるのは、いま伸びているベンチャー企業。 または、今やってるパートの仕事内容を活かせる仕事。 職歴に一貫性を持たせることは重要ですから。 どなたかも書かれてますが、事務経験があってPCスキルがあるなら、派遣がいいと思います。 紹介予定派遣で、社員登用前提の仕事を探してはいかがですか? 派遣なら、入口がスキルと年齢だったりするので、職歴とかあまり意識されずに済みますし、職場面談で「子供は30過ぎてから授かれればいいので、今は残業OKでがっつり働きたいんです!」とアピールタイムがもらえる可能性もあります。 (エクセル・ワード、できればパワポも使えるといいですね。) ところで、保育士の資格と言っているのは、保育園勤務希望なのですか? 事務応募して「保育士勉強してます!」なんて、あー子供好き=子供欲しいんだな、と思われて一発アウトですけど。 めげずにがんばってください!

紹介予定派遣オススメです。

こま
    他の方もかかれていますが、紹介予定派遣がオススメです。 私は2年前に25歳で結婚しましたが結婚後すぐに業務縮小によりその時働いていた経理の派遣契約が終了となりました。 その時トピ主さんと同じように産休育休が取得できる正社員になりたいと思い、ハローワーク求人や民間の職業紹介、紹介予定派遣で仕事を探しました。 経歴ですがざっと書くと、高卒→2年程居酒屋でバイト→2年程エステサロン勤務→3年程大手アパレル会社で経理の派遣です。資格は高校時代に取った簿記とエステの資格のみです。 この経歴だと25歳で転職3回で通常書類審査ではほぼアウト。(大手IT会社1社内定いただきましたがそれでも20社受けて1社です。) ですが、派遣会社からは選り好みできるぐらい沢山紹介がありました。 私の場合ですが、接客業の経験から面接が得意なので面接を受けた会社からはすべて内定を頂きました。なのでとにかく面接にたどり着くためには派遣会社を利用することが手っ取り早いです。 結果的に入社した会社は小規模ながら産休育休取得実績もあり、入社した時点で妊娠6か月の方もいました。 続きます。

紹介予定派遣オススメです。続き

こま
    続きです。 入社後の話になりますが、一年半ほどして会社の健診で子宮系の病気が見つかり結果的には退職致しました。上司や社長会長からは引き留められましたが、産めるうちに産みたいということからできるだけストレスのない生活を送るために退職を選び無事子供を授かりました。 世の中なにが起きるかわかりません。特に妊娠出産では体調により仕事を継続することができなくなってしまうこともあります。 けれど、その会社で得た知識というのは私に残っています。次の転職で活用できる知識です。 仕事で自分の武器を増やすならば様々なことを経験できる中小規模の企業の方がオススメかもしれません。 余談ですが、転職の際に保育士の資格私も考えました。義母が公立幼稚園の教諭を定年まで勤めあげ、子供二人大学院まで出した方だったので一生の仕事として保育士幼稚園教諭もいいのかも?と思って。 有給消化中に短期で保育園バイトしましたが、私には無理でしたね。資格も通信で合格はよっぽど根気がないと難しいですよ。 転職活動は本当に大変です。落ち込むことも多々あります。ですがいつかはご縁があります。頑張ってください!

保育士さんになりたいのですか?

ジェムマニア
    保育士さんはお給料は安いほうで、責任重いですが、それでも資格を取ろうかと考えていますか? なにか資格をとれば、仕事にありつけるって感じでしょうか? それとも、本当に保育士になりたいでしょうか?主様の生活スタイルでは、今のパートの形態がいいのではないかと思いますが、やはり、社員になるのであれば、派遣とかから始めて、経験を認められ、社員になるのが、筋道かなと思います。 ちなみに、私のいた会社は外資で、どんどん派遣さんを切って、人件費削減のため、アジアに仕事をシフトしております。派遣も簡単に採用する時代ではなく、ある程度専門スキルがないとだめです。 パソコンスキルとかも磨きをかけてみてはどうでしょうか?

保育士は厳しいです

とだしはなざわ
    関東のとある市で保育士をしております。 この仕事は厳しいですよ。 ここだけの話し、保育士と言えども全ての子供が可愛いわけではありません。 自分の子供なら厳しく叱れるでしょうが(私はまだ子供はいません)、人様の子となると… うるさい親がいますからね。 そんなのに耐えても、薄給です。 トピ主様も私みたいな後悔をしないために、ちゃんと考えた方がいいですよ。

明るく考えましょう!!

😀
    nunnn
    いろいろ書かれてますが、あまり気にすることはないと思います。既婚者で私も今派遣で正社員を探しています。 正社員って言っても、主さんもきっと私と同じ事務系希望ですよね。都内でも月収20万くらいですよ。手取りを大体-5でボーナスも多くはないですから。サラリーマンの妻特権で正直、130万内に居るのと大差ないのが現状(出費も増えますからね)長く遣り甲斐持って働きたい、めげない気持ちがあれば雇ってくれる会社も見つかると思います。 歳の数面接してからお互い悩んでみましょうよ! ハロワは私も利用してますよ。十分若い。1年くらいしか経験なくても、短期戦で経験上大丈夫と思うって言われてますけど。 私も子供は事情があって産まないのに、すごくしつこく、説明してもしつこく嫌がらせのように子供のことを聞かれ(笑) そこは動じず、雇ってくれる場所に行けばいいし!って気持ちでいます。 実際、別にながーーく働いてなくても、資格なくても採用になる年配者さんだっていっぱいいるわけですから。 今無職なわけじゃないんですから、前向きに捜しましょうよ。