詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りケーキと市販のケーキ

レス209
    (トピ主2
    アンパン子
    話題
    昔からケーキなど作るのが大好きな主婦です。パティシエの資格はありませんが調理師の資格はあります。

私には2人の子供がいるのですがいつも誕生日、クリスマス、バレンタイン等のイベントには私がスポンジからケーキをつくります。
    理由は、そのほうが安いから、私が作るのが好きだからなのですが正直お店のケーキのほうが嬉しいでしょうか?
    家族は美味しいといってはくれますがスポンジが市販のものよりはどうしても硬くなってしまいがちです。
    それに市販のケーキを箱から空けるときの喜びは感じられませんよね。
    匿名の掲示板なので書きますが、デコレーションが大好きなので一応見た目は比較的うまくやれているとおもいます。

手作りばっかりは嫌でしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

本音でいえば

💍
    まつげ
    嫌ですね。
    せっかくの記念日を固いケーキなんて。
    でもつくってくれた労力に敬意を払い喜んで見せますが。
    やはりプロには叶いませんよ

友達家庭の話ですが

料理ベタ
    私の友達(40代)も手作り派で最近は中1の息子君も一緒に作るそうです

たまに旦那様が奥さんにケーキをお土産に買ってくると甘くてやだと子供たちは食べないそうです

うちはどちらでも可のようです

半同居嫁
    私もお菓子作りが好きです

が、子どもがあまりケーキそのものを好きではないようなので、ケーキを焼かなくなりました(苦笑)
    デコレーションはもともと苦手なうえに、それを理由に殆どしないのでお世辞にも上手とはいえません
    作ったのがダメなのかと思い、家族が好むタイプのおいしいお店で買ったのですが、それでもあまり食べません
    なので、あまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい

ただ、クッキー類やスコーン、カステラなどはお店のものより私が作ったものを好んでくれているようです(嬉)

以上の点から、我が家は手作りと市販品が入り混じります
    ご家族の好みや作り手の気分で、手作りだったり市販品を取り入れたりしたら良いのではないかと思います

手作りすきです

甘党
    手作りケーキの『あの硬めのスポンジがいいんです!!!!』ってば

食べ堪えあ~るじゃあ~りませんか☆

同じくシュークリームもちゃんと硬くて分厚い皮が好きです☆☆☆

希望を聞いています

🐷
    かりんとうまんじゅう
    うちも子どもがふたり、誕生日とクリスマスそれぞれに希望を聞いています。最初はお店のケーキもたまに食べたいということでそういう時は買っていましたが、最近は私の手作りを必ず希望します。二人とも。
    理由は少しだけスポンジが上達したのと、市販のものより圧倒的に大きいものを作れるからです。イチゴもたっぷり乗せますし。

トピ主さんのお子さんの年齢がわかりませんが、どちらがいいかきいたらいいと思いますよ。お母さんはお店のもおいしいのよねーとか言いながらなら、母親の顔色を見ることなくどちらが食べたいかを言えるのでは?

たまには市販のケーキが食べたい。

🎂
    スカーレット
    料理本を多数出版されている有名な料理研究家の方がおっしゃっていました。

「毎回手作りのケーキを一生懸命作っているのに、子供達は『たまにはお店で売っているケーキが食べたい。』と言うので、がっかりしてしまいます。」

人間心理ですよね。いつもじゃなくていいんです。たまにです。

そのうちわかるでしょう。添加物のない母の手作りの味がいかに偉大かを。

うらやましい!

🙂
    ハイビスカス
    デコレーションケーキが手作りできるならそれに越したことないでしょう。
    鮮度や添加物の意味でも手作りに勝るものはないと思います。
    手作りのスポンジの堅めでワシッとした食感、たまりません!
    うらやましい!

特別な日はお店のケーキ

😝
    かたくち
    お菓子はよく作ってました。
    子どもにアレルギーもあり、特に気をつかっていたのもあります。

今は除去食しておりませんが、見慣れた母のケーキでは無く、お誕生日やクリスマスはお店のケーキにしています。

お母さんのケーキはいつでも食べられますから

デコレーションケーキでも

🐤
    ちょっぱるふぃ
    トピ主さんの名前の横にあるイチゴの乗ったケーキばかりだと飽きちゃうのかもね
    チョコにしてみたり、チーズケーキにしてみたり、タルトにしてみたり、たまにパイにしてみたり バリエーションがあると喜ぶかもしれませんね
    あと箱とのことですが、お菓子道具の売っているお店や、業務用の用品やラッピングなど売っているお店でケーキの箱も売られてます
    買ってみて、箱から出したらもしかして反応が違うかもよ

手作りケーキと市販のケーキの違いは、愛がこもっているかこもってないかの違い
    大量生産だと愛はないだろう
    お子様もお母さんのケーキが食べれて幸せだね

私の母は手作りケーキと言うとホットケーキですね。
    昔ホットケーキを積み重ね生クリームをたっぷりと塗りイチゴをのせてデコレーションケーキと言って出した時。見た目は・・・でしたが嬉しかったですね

いやぁ、素敵ですよ

🙂
    食べる専門
    うわぁ、うらやましい!
    私は不器用なので、ケーキを手作り(しかもデコレーションも凝って)
    できる人にすごく憧れます。
    自信持っていいと思いますよ。

手作り派

月子
    シフォンケーキとクッキーのみ手作りです。

特にシフォンケーキは手作りだと安上がり。

デコレーション得意なの羨ましいです。

私はセンス無くて。

ケーキ屋さんのは研究がてら(ちょっと大げさですね・汗)たまに買いますが、見た目も素敵だし味も美味しいですけど、家族は手作りだと焼き上がる時のにおいにワクワクすると言ってます。

子供はハンドミキサーでメレンゲ泡立てるのが楽しいと言うし、今度のシフォンは何味にする!?で意見が別れてヤイヤイ言い合うのも、賑やかで楽しいです。

嬉しいと思いますよ

🙂
    クー
    私は小さい頃、母が作ってくれるケーキが大好きでした☆なんか一生懸命作ってくれると愛情感じたし特別なに感じました。

今は二児の母になり、三歳の娘と一緒にケーキを作って百均で買った箱に入れてこの前パパに渡しましたよ♪
    箱があれば雰囲気でるかもですよ☆

箱に入れたら?

n
    ホールのケーキを入れる箱は市販されているので、それを買ってきて、自作ケーキを入れればよいのでは?

腕とクリーム次第かな

ジャム
    私も2人の子どもを持つ主婦で、パティシエ経験ありです。
    イベントの時は自宅でよく作ります。
    作った方が安くできるのですが、やっぱり味と華やかさはなかなか市販の物にはかないません。

でもクックパッドでも美味しいスポンジありますし、私も参考にしています。
    キャラケーキ作れれば子ども大喜びです。

しかしスーパーに売ってる市販のクリームは扱いづらくて味もイマイチ。
    私は業務用の1Lの生クリームを使いますが、手に入らない時はホイップで使うのはやめて、ババロアやムース、チーズケーキなどで作ります。
    その点では専門店の味には叶わないと思います。

不○家などのホールケーキを買うなら自分で作った方がお得ですよね。
    ご家族が市販のケーキ食べたい!って言うんじゃなければ手作りで全然よいんじゃないでしょうか。

時々市販ケーキ

私はママよ
    私はパティシエの資格もなければ調理師の資格もありませんが、
    お菓子作りは好きです。
    ただし、気がむいた時しか作らないので、子供たちにはよく
    催促されます。
    うちは2人とも中学生で、市販(専門店)のケーキがどれだけ
    高級品なのかを知っているせいなのかもしれませんが。

イベントなどには大きいケーキが食べたいといいます。
    市販のケーキはデコレーションも凝っているのですが、
    うちの子たちには甘すぎるみたいで、大きいケーキの時には
    シンプルなケーキを望みます。

手作りのケーキって食べたい人の好みに合わせられるから
    いいのではないですか?

うちは、時々、誕生日などに評判のお店に行って、
    家族の人数分のケーキを買ってみんなで一口ずつ食べて
    「こういうの好き」とか「ちょっと甘いなあ」など
    言い合ってます。
    そして、私は、それを参考にレパートリーを増やしてます。

あと、余計かもしれませんが、私は卵黄と卵白を別に泡立てるように
    なったらフカフカのスポンジになるようになりました。
    また、卵白を泡立てる際には、砂糖を全部いれた後に
    一つまみの塩を入れるとメレンゲが消えにくいそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手作り派です

ソプラノ
      今年もクリスマスケーキを手作りしました。

材料を厳選し、中に入れるクリームはカスタードクリームを固めに作り、
      生クリームと合わせました。果物は全て生です。おいしいですよ!もう、1人で1ホール食べれそうな勢いです。

私は製菓教室に通ってケーキのコツを学びました。本には載っていないプロのコツを学べば、家庭でもふわふわのスポンジが焼けますよ。

仕事が忙しくて作れなかった時、ケーキ屋さんで調達しましたが、やはり子どもたちは家のケーキが良いとのこと。スポンジは私が焼きますが、今では子どもたちがデコレーションしてくれます。

イヤですね

🐶
      ron
      食べるほうは見た目より味です。
      どんなに上手といっても お味はやはりプロのケーキのほうが旨いです。

正直 手作りって喜んでるのは作った本人だけで、自己満足が多くて困ります。

ママのケーキのほうが良い。と言ってるお子さんは、きっと本当の美味な高級ケーキを食べたことないんでしょうね。
      もしくは気を使ってるかね。

たまには是非 本当に美味なケーキ食べさせてあげてください。

手作りでいいじゃない。

クリーム
      箱は、売ってますよ。

またはデコレーションケーキ用の、大きな蓋もあるから、
      蓋に飾り付けして、中を見えなくすると開けた時に楽しいかも。

スポンジは改良してみたら?レシピを変えて、フンワリしたスポンジに挑戦してみるとか。

作るたびにデコレーションやサンドする物を変えたりしたら、家族はそのたびに楽しみですよ。

美味しい手作りケーキに慣れたら、大手市販のケーキは食べられないよね。
      私は手作りケーキがいいなぁ。

いいと思います。

にゃん
      素敵な、お母さまですね。 手作りのがあっさりしてて、スポンジも素朴で私は好きです。ちなみに甘い物が苦手なので甘さ控えめならなおいいです。

スポンジが固い?

miki

私は、市販のケーキよりも手作りの素材の良いケーキの方が好きです。
      勿論、子供の時もそうでした。
      母は上手に作る事が出来ませんでしたが、近所の方が上手なケーキを焼いて来てくれるのは、とても楽しみでした。

母親になった現在ですが、子供達は市販のケーキより手作りのケーキの方が好きです。
      やはり素材の差もありますが、市販の物はどうしても生クリームが分厚くなっているようで、それが苦手なのもあります。

スポンジですが、市販程度の感じでしたらそれ程大変ではなく作れますよ。
      パティシエの友人もそう言うのですから、頑張ってみて下さい。
      手作りのお菓子が作れるお母さん、応援しております

手作りに一票

🐶
      恋次郎
      年間40個ほど、妻がケーキを作ります。大半はシフォンケーキです。ベース味は、バナナやレモンやイチゴ等、様々です。私の好みは、レモンピュレと柚子果汁のシフォンケーキが、一番美味しくお気に入りです。またリンゴのジュレとヨーグルトをかけて食べるのが、我が家の一番の流行です。

子が巣立ち、夫婦二人だけに成りましたが、家族の記念日には、デコレーションケーキを作ってくれますが、シフォンケーキの方が、私は好みです。実は、毎日MD二匹を連れ5km散歩しています。有名観光地ですので、絵葉書の様な景色の中を歩く散策路です。

途中の東屋や野外ベンチで、持参のティーやコーヒーと共に、野外カフェを楽しんでいます。春はさくら花。夏は青葉や緑陰。秋は紅葉。冬は雪景色。春夏秋冬の景色の中で、妻の手作りケーキを味わうティータイム。至福の時です。

作ります。

タルト
      うちの家族も甘いのが苦手なので夫も子供たちも私の甘さ控えめのケーキが好きです。

ケーキ屋のケーキも美味しそうなので買いますが自分のケーキのほうが好みだなと思います。

タルトは手作りするとかなり美味しいです。サクサクで果物もジューシーなので、最高ですよ。

うちも手作りです

🐷
      くっちゃん
      私は調理師に類する資格などは全くないど素人ですが 市販のものよりはるかにおいしくできますよ。
      見た目もデコレーションの精巧さは市販のものに劣るかもしれませんが それなりにきれいに作れます。

特にスポンジが市販のものより硬いのは レシピに改良の余地ありだと思います。
      家では普段スポンジだけ焼いてパクパク食べたりもしますが 何もつけなくともふんわりやわらかです。

私の誕生日のケーキと
      たまにお土産で有名なお店のケーキを夫が買ってきてくれるのですが
      夫と子供は手作りのほうがおいしいといってくれます。
      夫はともかく子供はお世辞は言ってないと思います。(市販品は残しますし)

ここまで来るための 練習・教室代・数々の道具代を考ええると 市販品よりはるかに高くついてるとは思いますが
      うちは当分手作りケーキ続行です。

あと クリスマスや誕生日などのケーキの時は
      箱とかカルトン キャンドル デコレーションのチョコレートなどは 市販のきれいなものを買ったほうがいいと思います。

試してみる

nana
      こればっかりはトピ主さんのご家族に聞かないことにはわかりませんね~

とりあえず次のイベントの時には、市販のケーキを買ってみたらいかがですか?

みんなが「わ~~~~い!!」と喜んだら、たまには市販のモノを。

「え~~~、ママのが良かった~~」と残念がったら、自信を持ってこれからも作ればいいと思います。

私個人的には、お誕生日はママの手造り、クリスマスは市販のケーキと、イベント毎に変わった方がどちらの有難味も分かって嬉しいかなぁ~~

市販のケーキは

しずく
      いただき物や、およばれでも食べられるでしょう。
      それに市販のケーキはけっこう添加物が多いですよ。
      スポンジの色を白くするために卵代わりの添加物を入れたり、クリームやフルーツソースには保存料が入ってるものが多いです。

大人になった時、誕生日にはいつもお母さんがケーキを作ってくれた、ってすごく温かい素敵な思い出になると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お子様はおいくつですか?

🐤
        ペコポコ
        子どもと一緒に作ったりしているのであれば、
        手作りも思います。
        小学生くらいなら、手作りで十分のように思います。

高校生くらいだと、嫌がるような気がしますけれど…。

私もケーキ作りは好きで二十歳前後の頃までは作っていました。
        でも、総合的に考えると市販の方が安いかもと感じるようになり、
        作らなくなりました。
        一時、100円ケーキが流行ったりしたこともあります。

何度かに1度は市販にしてもいいと思います。
        子どもにさりげなく聞くといいのではないですか?

我が家も手作り

🙂
        手作り派
        イベントのケーキは結婚してからほぼ手作りです。
        おかげでレパートリーは増えました。

うちの娘(高校生)は私が作ったケーキの方が好きらしいです。
        今年は忙しくて買おうかと思っていたので、家族に相談しましたが「作るのが面倒なら買ってもいいけど~~できれば作ってください」と言われました。

お店で食べると、味が甘すぎたり自分の好みと違うことが多いようです。
        うちの家族はケーキだけに限らずパンやジャムなどもお店のものは食べたがりません。
        私も作ることは好きなので、好んで食べてくれるうちは手作りしようと思っています。

作る事も買う事もあります

まりの
        私は作るときもあるし、買うときもあります。

作る時は、子供達と一緒にデコレーションします。
        子供が好きなイチゴやさくらんぼなどを山ほどのせたり、チョコやシュガーでデコったり。

娘三人なので喜びます。

お店で買うときは、ショーケースやパンフレットから子供が自分で選びます。
        予約する事が多いので、
        「あと○日でわたしの誕生日。
        誕生日はケーキのチョコをみんなでわけて…」
        具体的なイメージが湧くので、とても楽しみにしています。

必ずいつも作る!

と決めつけないで両方を使い分ければ良いのではないですか?

家庭内で

🐧
        もも
         プロもビックリの仕上がり(味・見た目)なら嬉しいでしょうけど、どうでしょうね?優しい家族が、気を遣ってくれているかもしれないし。

どうなのか確かめる為に、お子さんをケーキ屋さんに連れて行ってみたらどうですか?そこで、目を輝かせて選び、食べた時に、「ケーキ屋さんのケーキって本当に美味しいね。」って絶賛していたら、プロの勝ちかな?

でも、手作りしてくれるお母さんって、素敵ですよ。ただ、手作りしたお菓子は、家庭内で消費してください。私は、手作りお菓子が苦手です。

硬くないのを

🐶
        abc
        硬くないスポンジを作れたら最強だとおもいます。

思い出になります。

お母さんの手作りケーキは将来かならずお子さんの思い出になります。

箱から出す楽しみ、とトピ主さんは仰いますが、それはトピ主さんが子供時代に箱から出す楽しみを経験しているからです。

トピ主さんのお子さんは、お母さんがケーキを手作りしてくれたことこそが思い出になるのです。

私の思い出は母のシュークリームです。シューが固くてカスタードのラム酒の匂いがいつも強くて、今時のシュークリームと比べると多分あまり美味しくないかもしれないのですが、涙が出るほど懐かしくいとおしいです。今、どれだけのお金を出しても決して食べられません。

私は、トピ主さんの手作りケーキ、ずっとずっと続けて欲しいと思います。

手作りなんて!と言う方は、手作りの温かさを知らない方だと思うので、参考にならないかも。

あと、私自身もケーキを作りますので、手作りのスポンジの固さ、わかりますが嫌な固さでは無いと思います。気になるなら、卵を常温か、いっそ温めると泡立てやすくなりますよ。あと、卵を別立てにし、卵白をかなり泡立てるともっとフワフワになると思います。

横にそれましたが、ケーキを手作りするトピ主さん、応援しています☆

誕生日には手製、その他には市販はいかがですか

静の十字星
        子供の頃、働いていたし料理が大嫌いで、いつもマニキュアしているような母親だったので、市販のケーキしか食べたことが無かったです。それも裕福だったので高級店のケーキでした。ケーキって家で出来るとすら思っていませんでした。今、思い出してみると、どんなケーキだったのか、全然覚えてないんです。

しかし、祖母が工夫して誕生日の盛り付けの特別サラダを作ってくれてました。田舎育ちで不器用だったけど、そのサラダは克明に私の記憶に残りました。

お友達の誕生会で出てきたケーキは、お母さんの手作りでした。スポンジはプロには勝てないかもしれないけど、在り来たりでなく随所に工夫されて色々な果物が載っていて、今まで食べたことが無い味でした。

その友達が、物凄く羨ましかったし、そのケーキを今でも写真の様に思い出せます。

毎年の誕生日ケーキだけど、子供の頃に蓄積され刷り込まれた家族の暖かい思い出が、お子さんが親になった時に生きてくると思います。

私は母にケーキを焼いてもらった事が無いからこそ、自分の子供には手作りを用意します。

ケーキを媒体とした思い出と愛情を食べて欲しいからです。

手作りがいい

🎂
        りくぺんぎん
        少しスポンジが固くても絶対手作りの方がいいですよなんといっても安心です!お母さんが自分の誕生日にケーキを焼いてくれるなんてとても幸せですよ~
        私も作りますが、確かにスポンジを市販のケーキみたいにふわふわにするのは泡立て加減と温度に左右されるので難しいですが、あのカステラのような味の濃さは市販にはありません。自信を持ってハンドメイドを続けて下さい!

身内なら

🎂
        ゆき
        家族が本当に喜んでくれるなら、手作りでも良いのでは?

私もお菓子作りが好きで、よくケーキを焼くのですが、
        子供は市販のケーキを食べたがりません。

私は市販のケーキも好んで食べますが、
        家族は、甘すぎてベタベタしてイヤなんだそうです。

誕生日など、子供の好きなキャラクターのケーキを買っても、
        見た目は喜んでもおいしくないといって食べません。

昨日も喫茶店で、大好きなチョコレートケーキを注文したのですが、
        「ママのとちがう!」と言って、一口も食べませんでした。

子供がお母さんの味の方がいいなら、手作りで良いとおもいますよ。
        一度、市販のケーキを買ってみれば、反応が分かるんじゃないかな?

箱から開ける喜びを味合わせてあげたいなら、
        かわいいケーキの箱も色々と売ってますので、
        それに入れてラッピングしてあげれば完璧です。

スポンジが硬いなら、焼きあがってすぐに型から出して
        ラップで覆っておけば、さめてもふわふわですよ。

市販のものは、スポンジにシロップッを塗っているので
        やわらかいのだと思います。

たまには市販のケーキも食べたいかも

まる
        家族が手作りでいいと言っているなら基本、それでいいと思いますよ。

ただ、私の経験で言わせてもらえれば、いつも手作りばかりになるのは嫌でした。
        母も私もケーキ作りが好きですし、母もよく焼いていました。
        母のケーキは大好きでしたが、やはり市販のすごいデコレーション、豪華にクリームやフルーツがたっぷり使ってあるプロが作ったケーキ、食べたかったです。

でも母が毎回すごく張り切って作っていたので、母を傷つけるかも?と思い「市販のが食べてみたい」と言えませんでした。
        一度思い切って市販のが食べたいと言ったら、「高い!これくらいならお母さんが作れるわよ」と取り合ってもらえずちょっと悲しかったです。

いや、お母さんのケーキも大好きなんだけど、たまには市販のケーキも食べたいんだよ・・・と思っていました。
        手作りは手作り、市販のは市販のでよさがあるので、お子さんに聞いてみては?

手作りの味に

主婦
        慣れてしまうと、お店のケーキはちょっと甘く感じるかもしれませんね。
        個人的には手作りケーキ大好きですけど、たまには買ってくるのも楽しみかも。

ちなみに私はケーキ屋さんでホールケーキ用のスポンジだけを購入し、クリームやデコレーションだけ手作りで子供達と一緒に作ったりします!
        子供達も旦那も、手作りの方がクリームが甘過ぎず美味しいと言ってます。

聞くとスポンジだけ売ってくれるお店は結構あるので(私が行く店は6号用で700円)、プロのスポンジで手作りケーキ…お勧めですよ!

交互にすればいいのでは?

🎂
        料理好き
        手作りも市販のも長所短所あるのだから、交互にすればいいのでは?

私は手作り方が美味しいと思う

🎂
        元受験生の母
        主婦レベルですが長年ケーキやパンは手作りしています。不景気になって特に、身近なケーキ屋さんに満足出来るレベルのお店がありません。以前、地元で評判の良かったお店も店舗拡張してから扱う商品の種類が増え、古くなったものも平気で売っているためスポンジなんかパサパサです。

家庭では利潤を追求しなくて良いので、好みの材料を使って丁寧に作ればそこそこ満足のいくものは出来ます。ネットでレシピもたくさん検索できるので、研究と経験を積めばフワフワのスポンジ作るのはそう難しくないと思うのですが。

私は母の手作りが一番だつた

🐶
        51歳主婦
        この年齢になれば、「一切れ1500円のケーキ」の味も知ってしまいましたが、

それは別格とすると、やはり母の手作りケーキが一番です。

「私の誕生日ケーキを、ママが作ってくれた」に対して、恥ずかしさと共に何とも言えない暖かい喜び、
        それに勝るモノはありませんでした。事実、とても美味しいでしたし。

市販のケーキは「スポンジが柔らかすぎて」高級感を感じませんし、
        歯が浮く様な甘いクリームもありますし・・・

ちなみに母は、
        「一昨年はショートケーキ風」「今年はチョコケーキ」「来年はストロベリータルト」と、
        同じ誕生日ケーキでもバラエティに富んでいました。

是非ぜひ、毎年作ってあげて下さいね。

手作りのケーキ

門松
        すごく好きです。市販のケーキはピンからキリまでありますからフルーツいっぱいの値段の高いケーキは素晴らしくおいしいです!が,手作りのケーキの美味しさはまた格別だと思います。固くならない作り方はきっとあると思います。バターが多いのかな?!

私も作りますが

🐶
        ポワロ
        私も手作りケーキ作ります。それなりにおいしく出来ると思いますが
        スポンジを使ったケーキはやはりプロには叶わないなと思います。
        デコレーションもワンパターンになりますし、正直およばれされて手作りケーキが出てくると食べる気しません。どうせ想像通りの味しかしないし。

お母さんのケーキが好き

🐤
        のび太
        下手ならともかく調理師資格をもったお母さんが、子供と夫のために記念日ごとにケーキを焼いてくれる・・・それは私の誇りでした。夫も幼い頃に義母が繰り返し作ったチーズケーキを懐かしそうに語ります。
        デコレーションも凝っているようですし、ママの手作りで何の不足があるでしょう。

家で作るケーキは甘さも調節できるし、市販のように作ってから配送して長い間たっている大量生産のケーキと違います。何より作っている過程を子供や夫に見せられるというのは素晴らしいプレゼントだと思いますよ。大人になって自然と思い出すお母さんの姿です。それは素晴らしいものです。

友人は料理もお菓子も玄人はだしですが、娘達は小さな頃から母親の手作りケーキを食べていて、料理やお菓子がどうやってできるかをよく知っています。次第にデコレーションを一緒に手伝ったり、簡単なケーキは小学生から作れるようになっていて感心しました。

私なら母のケーキ誇らしいです。

素敵ですね!

ちょちょ
         38歳男性です。
         ケーキは店頭で見てるとすごくきれいだな~って思うのですが、やはりお高いものですよね。

私儀、先月結婚したのですが、先方のご実家にお邪魔するときにバナナのタルトを焼いて持って行ったり、先日のクリスマスにフルーツロールをこさえて両家に持って行ったりしています。

洋菓子は特に自分で作ってみるとお砂糖の量が半端ないなと思うんですよね。
         なので自制してしまい、結果甘さが弱いものばかりになってしまうのですが、むしろそれが良いと両家の母親から評価されています。

ホームメイドの素朴さ、そして相手を思いやる気持ち。
         何物にも代えがたい、愛情を感じます。

羨ましいー

坂道
        スポンジが硬いと言っても、手作りのは微妙にズッシリというかしっとりというか?
        それはそれで充実していて美味しいものだと思います。
        市販の味ならコンビニスイーツ(すごく進化してますよね)でも日常的に食べられるし。
        手作りケーキは、お子さんたちにとって自慢の思い出になると思います!

ただ……自分自身実家を出るまで手作りのありがたみが分からなかったからなぁ。
        (磯野カツオが出前で「ヤッター!」と喜ぶアレですね)
        一度市販のものにして、反応を見てみては?

簡単なこと

叶夢
        1回市販のものを用意してみればいいじゃないですか。

それで、抑えきれない「やったぁーー!!!」感がヒシヒシ伝わって来たら、なんだかんだで市販のケーキが嬉しいんだろうし、「あれ、手作りじゃないんだ…」っていうガッカリ感を出すようなら、母の味に勝るものナシなんでしょう。

1回試して、自分の目で家族の反応をよく観察して、ちゃんと確かめなさいな。

市販の豪華さにはかなわない。

ローレル
        正直言って、お店のほうが良いに決まっていると思います。

プロのケーキはやはり違いますもん。
        見た目、美味しさ、ワクワク感、すべてお母さんの手作りよりも優れていると思います。

高くて手がでない金額でもないので、買ってあげては?

嬉しい

まりもゆめ
        市販のケーキだってなかなか美味しいものにはあたりません。
        私は子供の頃、お誕生日会で手作りケーキがでると
        羨ましくて仕方なかったです。

友達も自慢に思ってたようですし
        手作り嫌だなんて聞いたことないです。

是非これからも作ってあげて下さい!

嬉しいと思う

niko
        子供の頃、母の手作りケーキ嬉しかったです!
        好きな具材もいっぱい入れれるし、しかもトピ主さんかなりの腕前そうだし。
        市販のケーキは大人になってから子供達自身で買って食べれば良いんじゃないかなあ。

嬉しかったですよ

🎂
        ちびくろ
        私が小さい頃は、誕生日には母が必ずケーキを焼いてくれて、アンパン子さんのケーキと違って、デコレーションも垢抜けないもの(30年以上前なので)でしたが、とっても嬉しかったですよ~。私はお店の買ってきたケーキよりもずっと心に残っています。一緒に作ったり、出来上がりをわくわくして待っていたことも良い思いでです。今は私もお菓子作りが大好きです。
        お店の味はお金を出せばいつでも買えるので、ご家族が喜ばれているなら、続けて欲しいな~と私は思うのですが。

我が家もです

みーまま
        家族の誕生日、クリスマス、バレンタインなど、イベントの時のケーキはすべて手作りです。
        私は子供の頃からお菓子作やパンを作るのが大好きで、たまにですが普段のおやつも作ったりします。
        プロと違い常に一定のできというのは難しいけど、スポンジを作る時はいつも料理用に使っている卵より高いものを使い、小麦粉もケーキ専用を使ったりしています。
        生クリームはもちろん乳脂肪分が高いものを使用。
        我が家は手作りケーキが当たり前なので、娘達からはチーズケーキがいいとかチョコレートケーキがいい、デザインはこんな感じ、フルーツはこれとこれね、なんて感じでリクエストされます。
        娘達と一緒にデコレーションして、残った生クリームやフルーツで翌日にまた別のお菓子を作ることもあります。
        ケーキを作ると娘は携帯で写真を撮り、友達に見せているようです。
        でも、まったくケーキ屋さんで買わないわけじゃないです。
        ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキは見ているだけでワクワクするし、当たり前だけど美味しいですから。
        家族が喜んでくれるなら、まったく気にする必要ないと思います。

たまには

🐤
        ICHICO
        市販のケーキをたのしみつつ手作りに万進なさればよいのでは?

わたしの子供の頃にはオーブンがまだ一般的ではなく、そんな中で電子レンジで母がつくってくれた蒸しケーキ(?)が未だに食べたくなります。
        マーブルケーキ風だったりフルーツケーキ風だったり、当時を思い出して自分で作ってみますがナンカ違う。

母の味ってやつですか。

お子さん方が楽しみにしてくれているのであれば宜しいのではないでしょうか。
        「母のケーキ」はずーっとお子さん方の記憶に残りますよ。

良いと思います

キリン
        確かに今は色んなケーキありますよね。でも手作りケーキなんて素敵じゃないですか。素敵なお母さんです。私が(主さんの)子供だったら嬉しいですよ。そのうち子供さんも大きくなってそういう機会も少なくなるのではないですか。

家もです

バニラ
        子供が高校生くらいまでは作ってました。最近はちょっと高めのケーキ買ってきたりしてます。やっぱり美味しいです~。たまにはお店のを食べて固いスポンジを改良していくと言うのはどうですか?

嬉しかった

りんりん
        うちの母もよくケーキ作ってくれました!
        調理師免許もないので、味はトピ主さんのよりも劣ると思いますが、
        私は嬉しかったです。
        うちはクリスマスには祖母からケーキが送られてきたりしてたので、
        母手作りばかりではなかったからよかったのかもしれませんが…。
        でも私は母の手作りが一番好きでした!
        幼稚園で使うグッズも総手作りで、正直当時は市販のものが羨ましかった(笑)ですが、
        今ではそれも良い思い出です。
        ましてケーキは当時から嬉しかったので尚更忘れられない幸せな思い出です。
        誕生日、焼き上がったスポンジケーキ。
        しばらく寝かせて冷ましている部屋を香りを楽しみに何度も覗きました。
        ケーキが母の手で魔法のように美しくデコレーションされていくのを、電動ホイッパーについたクリームを姉となめながら見ていました。
        自分のためだけの特別なケーキ。大好きでした。

手作りケーキ喜ばれてます

くぅ
        ただ、主さんのスポンジは固いとの事。多分ですが、別立てならばメレンゲの泡立て過ぎかもしれないです。私の母がそのタイプで、私は一度も失敗した事がありません。(私は料理にしても感覚でしか作らないから。)一度、ケーキ屋さんでバイトした時に、パティシエの方にスポンジが固くなるのは泡立て過ぎって言われました。後は、毎回スポンジケーキではなく、タルトにしたりして、バリエーションを変えるとか。私はちょこちょこ変えます。し、レシピもアレンジして作ります。主人も『ケーキ屋さんのより美味しい』と言ってくれるので、私は作り続けてます。

親の心子知らず

😨
        はる
        私が子供の頃、母が誕生日などにケーキを作ってくれてました。
        美味しいんですよ。・・・でも子供って勝手なもんで段々「売ってるケーキが食べたい」と思ってしまうんです。

今、親の立場になって自分がケーキを作った時。子供はその都度喜びますが「今度はケーキ買って」と言います。
        この時に「こんなに上手に愛情こめてるのに!」なんて思っちゃうんですけどね。子供の心にそれを押し付けちゃいけないんだな~と実感しました。

愛情込めようが綺麗にできようが、それは自己満足であって子供の心には毎回は届いてなかったんです。

なので今は作るけど買うことも同じくらいの頻度にしました。そして作る時は一緒にやるようにしました。不格好でも固くても、子供は自分で手伝うと美味しそうに頬張ります。

何で?

💋
        いいなぁ
        何でそんなふうに考えるの?手作り最高だし素晴らしいじゃありませんか!
        主さんの家族が羨ましいです。
        子供さんが大きくなったら絶対に感謝すると思いますよ!
        本当に羨ましい。
        これからも頑張って作って下さいね。

たまにはお店のケーキが食べたい

😨
        シマ
        うちも母親が何でも手作りの人でした。
        経済的には豊かな家だったので「安上がり」より母が作りたくて作っていたんだと思います。

確かに美味しかったし(子供心に)リクエストも聞いてくれるので嬉しかったけど…やっぱりケーキ屋さんのケーキが食べたかったです。

お友達からは「○○ちゃんのママ、いいなぁ~。ケーキ作って貰えて」とよく羨ましがられたけど、私は反対に彼女らが羨ましかった。

かと言って「手作り=愛情」と信じている母に「お店のケーキが食べたい」とは言えません。
        酷く傷つけるんじゃないかと思って…。

これは私だけじゃなく弟や父もそうだったみたいで、父は何度もケーキを買って帰りたかったそうです。
        忘れたふりとか、知人に貰ったとか、ごまかして。
        でも結局出来なかったそうです(苦笑)

大人になった私は母とは真逆で、何でも買ってしまう派です。

余所の手作りケーキを何度かご馳走になりましたが、やはりパウンドケーキ位が限界じゃないでしょうか(味的に)

日常にケーキを焼くのは良いとして、イベント時はたまには市販ケーキも検討してあげて下さい。

観測気球

😝
        ノブナガ
        ケーキが有名な喫茶店かなにかで「今日は好きなの選んでいいわよ」と子供たちにやってみるといい。その時の目の輝き、食べたときの表情で判断すればよろしい。

腕をあげる

とまと
        私のお友達に、プロ並みの腕前でいつも手の込んだケーキを作って友人の集まりに提供してくれる人がいます。
        材料にもこだわり、ちゃんと箱にも入れてくれるので、みんなから市販のものより良いと大好評です。
        ただ、材料費は市販の安いものと変わらないくらいかかっているらしいです。

お子さんを喜ばせたいなら腕を磨けば良いと思います。
        ただし、クオリティを上げるにはそれなりの費用がかかることを覚悟して。

お子さんが大きくなれば誕生日もクリスマスも家にはいなくなるので、ケーキを焼く機会も減りますよ。
        今のうちに楽しんだらいいと思います。

パティシエのケーキは記念日に・・

こなゆき
        母と叔母、私はベーキングが大好きなの家でよくケーキも作ります。
        一方で有名パティシエのケーキは高いけれど素材もデコレーションも素晴らしくてそれはそれで嬉しく頂いています。 

パティシエの方々がプロとして修行された苦労を考えればホームメイドのケーキと比べものにならないのは当然だと思います。

うちではホームメイドケーキは普段に、おしゃれしたい気分の時はパティシエのケーキにしています。

絶対、お母さんの手作り

みみ
        手作りの方が、材料良い物使いますから、絶対、手作りの方が美味しいですよ。

手作りしないもの、例えばいつもはショートケーキ作る所を、モンブランを買ってくる、とかいうのなら分かりますけど、お母さんの作ってくれたケーキの方がいいと思います。

市販のものなら、お小遣いで買えるんですから。

サプライズがいいのなら、秘密に作って箱に入れたら???

知人の話

🐧
        たりらり
        私はケーキを作れないので、お菓子作り上手な友人の話です。

友人は3人の子供がいて、イベント時にはいつも彼女の手作りケーキ。
        トピ主さんと同じようなことを考えて、娘さんの誕生日に、

「ケーキ屋さんのケーキが良い?」

と聞いてみたら、

「お母さんの手作りが良い。私も一緒にデコレーションしたい!」

だったそうです。

お母さんの手作りケーキなんて、最高のご馳走だと思います。

手作りの方が美味しいですよ

🎂
        甘党
        あるクリスマスの時、私の手作りがあるのに弟がケーキを買ってきました。食べ比べたら、私の手作りの方が断然美味しいと家族全員が認めるほど違いがはっきりでした。
        売っているケーキは、スポンジを早めに作って冷凍保存していませんか?ある時は底にカビが生えていたこともありました。
        友達からは「甘党さんのケーキはプロ並み」とお世辞を言われるけれど、味はプロ(売っているケーキ)以上だと自負しています。
        手作りと同じケーキを買ってきて、食べ比べてみて下さい。自信が湧いてきますよ。

母は焼く人

ツキ
        うちの母がケーキやパンをこまめに焼く人でした。
        今思えばスポンジは硬めだったし、パンは発酵によって美味しかったりイースト臭かったりありました。

でもお母さんの焼くもの、っていうのはやっぱり別物で他でおいしいケーキを食べてもお母さんのは別枠で比較していなかったし、失敗作もおいしく頂いていました。(イースト臭いパンなんてなかなかたべられるもんじゃないし)

だから他人にあげるのでなければ良いのではないでしょうか?

他人は素人の焼いたものもプロのものも同じ目線で比較しますから。
        それを安く上がるからとプレゼントに手作りのものではまずいかもしれません。もちろん素人でも売り物にはない贅沢な手間と材料でとんでもなくおいしいものを作る人もいるので、それはまた別です。

手作りの方が好きらしいです。

パフ
        私も手作りが好きなので、家族の誕生日やクリスマスなどほとんど手作りケーキです。
        時々市販のものを買いますが、家族からは「美味しいけど食べた気がしない」と感想が出ます。
        どうやら、手作りケーキの食べ応えが好きなようです。
        手作りには市販品にはない満腹感がありますよね。

素直に家族にどちらの方がいいのか聞いてみては?

無題

壺カルビ
        子供の頃、ケーキは母親の手作りでした。
        とても嬉しかったです。
        一緒に手伝ったりしてもしました。

母親が仕事をするようになり、作る時間がなくなったため、
        市販のケーキになりましたが、手作りのほうが嬉しかったです。

家庭内だけなら

たぬき
        手作り菓子の良い所は、家族の舌にあった物が作れる所です。
        家族内で満足しているなら良いと思います。

私も手作りします

🐱
        次男の嫁
        私もお菓子作りが大好きです。
        ケーキのデコレーションも大好きです。子供と一緒にデザインを考えます。お誕生日などのイベント時は本人のリクエストを聞いてそのリクエストのケーキを作ります。
        なので、子供達はフルオーダーみたいな感覚で喜んでくれます。

市販のケーキを買う事もありますよ。ショートケーキを選ぶのは楽しいみたいです。でも、イベント時のケーキは手作りが良いそうです。

普段のお菓子も作りますが、パウンドケーキやクッキー、ドーナツ、カステラが多いですね。夏場はアイスも作ります。市販品より濃厚と好評です。
        子供の好みに合わせてレシピを手直しするので、その辺りが理由かも。

でも、市販品を食べないわけではないですし。
        うまく組み合わせればいいと思います。

家庭の味

まあち
        イベント毎なら構わないと思います。
        個人的には、市販品よりふんだんにフルーツが入っていて、好きですよ。

スポンジも、謙遜されているだけで、実際はそんなに固いわけではないでしょう。
        ケーキの箱も、今は100円均一で販売されています。
        ワクワク感の演出は、工夫次第でしょう。

まるごと桃のケーキとか、自分ではなかなか買い集め難い程の種類のフルーツたっぷりタルトなんかは、市販品がいいかもしれません。
        イベントは手作りホールケーキ、普段のおやつは市販品カットケーキと食べ分ければよろしいかと思います。

手作り派です

トライフル
        手作りのケーキが好きです。

確かに、腕にもよるかもしれません。

小さいころから、母をはじめ、
        手作りのお菓子の上手な人に
        恵まれて育ったからかもしれませんが、
        手作りの方がおいしいと思っています。

小麦粉、バター、お砂糖、卵、
        基本の材料をきっちり使ったごまかしのない味は
        飽きが来なくて本当においしいと思います。

もちろん、プロの手による素敵なケーキも好きですが、
        手作りのケーキを食べると
        ああ、やっぱりこの味がいい、と
        嬉しくなります。

我が家はごつい男の子です。
        市販のケーキは少し多めに食べると
        もう充分、とかであまり食べませんが
        手作りのケーキは普通の味でおいしい、
        と結構リクエストされます。

その時々に、お子様の希望を聞いて
        市販のケーキも取り入れながら、
        「手作りの味」も忘れないようにしてあげたらいかがですか?

今の世の中、
        本当の手作りの味を知っているということは
        貴重です。
        お母様からの素敵なプレゼントだと思いますよ。

うちは半々です。

花ちゃん
        私も手作りが大好きで、スポンジからケーキを作ります。
        誕生日、クリスマス、バレンタイン…
        本当は、家族が凄く喜んでくれるので全部手作りしたいですが、末の子がまだ小さいので、手作りと市販の割合は半々です。

手作りが嫌かどうかは、ご家族に聞いてみればいいと思いますよ。
        私も、気を遣って美味しいと言ってくれているんじゃないかな?と思って聞いてみた事がありますが、夫も子供も「お母さんの手作りお菓子は美味しいから大好き!また沢山作って欲しい!」と言ってくれました。
        「誕生日ケーキを手作りするよ~」と言うとスポンジは○○味、クリームは○○味、形はこうこうで~…と楽しそうに注文してくれます(笑)

勿論、市販のケーキも大好きですよ。
        家の場合、手作りはイベントごと。市販は普段…という事が多いかもしれません。

ただ、家族以外の余所の人には、余程気を許した人にしか手作り品は出した事はありません。
        中には、「手作りなんて不潔だ」という考えの方もいらっしゃいますからね…。

お子さんが「もういい」と言うまで、続けてみてはいかがでしょうか。
        素敵な思い出になると思いますよ♪

市販以上に美味しいなら手作りがいいです

😨
        チョビ
        手作りケーキって市販モノでは得られない満足感を得るために
        作るのだと思ってます。
        だから市販のケーキよりも美味しくないなら市販の方がいいです。

失礼ですが、スポンジが固いってケーキとしては失敗なのでは?
        私だったらスポンジで失敗したらそれはプラスαのケーキとして
        取っておいて市販の美味しいケーキを出すかなぁ。
        もしくはふわふわのスポンジが焼けるまで何個でも焼きます。
        家族とはいえ、食べてもらうものですから「売ってるケーキより美味しい」
        って本気で言ってもらいたいし。
        おやつ程度なら固くてもいいけどイベントのケーキは失敗作は出したくないです。

ま、私のようなやり方をしていたら市販の方が安くなってしまいますが・・。

スポンジが固いのはどうして?

べーこちゃん
        私は細やかなデコレーションが面倒なので、子供のイベント用のケーキは買うことが多いです。
        でも、スポンジとクリームの味は、自分で作ったもののほうが美味しいです。
        シュークリーム・パイ・タルトも香りたつ焼きたてサクサクを食べられるのは、手作りならではですよね。
        いい材料を使うので、高くつきますけど。

トピ主さん、どうやって作っていますか?
        固くなる原因は、タマゴの泡立てが足らない、粉を混ぜるときに“泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる”ことにとらわれ過ぎて混ぜ足らない、ことが多いようですが。

せっかく手作りされるなら、ぜひご家族がびっくりするくらい美味しいのを作ってくださいね。

オーブンから漂う、香ばしいかおり…

🐤
        大崎広小路
        子どもの頃、ケーキやクッキーを母がよく作ってくれました
        市販品より美味しかったかと問われたら、母のクッキーは冷めてしまったらあまりおいしくなかったように思います

しかしオーブンから漂う香ばしいかおりにワクワクし、膨れてくるスポンジ・キツネ色に変わるマドレーヌを、わくわくしながら覗き窓から見た興奮は、全てを凌駕するほど楽しかったです

子どもをもった今、母のように作ってあげたいのですが、私が乳製品にアレルギーがあり、味見すら出来ません

あのかおりと、期待に満ちたワクワク感を共有できるうちは、手作りでいいのではないかと思います

ちなみに料理好きな母でしたが、私達子どもが大きくなり在宅時間が短くなるにつれ、お菓子作りは止めてしまいました

nanaさんに同意

マリ
        >正直お店のケーキのほうが嬉しいでしょうか?

これは人それぞれに答えが分かれると思います。
        ここでどちらか一方に答えが大きく偏ったとしても、それがトピ主さんのお子さんと一致した答えとは限りませんので、やはりお子さんに聞かないと分からないのではないでしょうか?

私はnanaさんの『試してみる』に賛成です。
        「ママが作るより買って来たケーキの方がいい?」など、直接尋ねてしまうと、返答にお子さんの気遣いが入ってしまう可能性があるので「特に意味はないけど今回は買ってみた」程度の感じでサラリと市販のケーキを差し出してみて、反応を見ると本心が分かるのではないでしょうか?

とりあえず、目新しさに喜ぶと思いますので、そこで「今度からケーキは買って来ようか?」と聞いてみて「うん!!」と大喜びするのか「えっ…?ママはもう作ってくれないの?」と不満そうにするのか、その様子を見てみてはどうでしょう?

ちなみに私なら『愛情イッパイのお母さんの手作りケーキ』に心底憧れます。
        例えば市販のケーキが喜ばれたとしても、たまにはおやつに作ってあげて欲しいな…と思います。

あとからありがたいと思う

🐧
        のりぽん
        うちも母がケーキを作ってくれる家でした。

物心ついて、外のケーキも食べた経験が出来てきた
        小学校中学校のころは、ふわふわの買ってくるケーキが
        いいなーって思ってました。

でも大学を出て1人暮しをして...
        あのちょっと硬くてクリームぱさぱさの
        母のケーキが食べたいなーって思うようになりました。
        (うちの母は多分トピ主さんよりはるかに料理ベタなので...)

自分が母になってみると、共働きでくたくたで
        同じようにケーキなんか作ってやる暇が取れません。
        さらにありがたかったなーって思うようになりました。

記念日に手作りケーキ、いいと思います。
        その時子どもがありがたがってなくても
        いつかありがたいって思う日が来ると思うので。

子供が喜ぶならどっちでも

おばさん
        お子さんが手作りで喜ぶなら問題ないとおもいます

でも、「お子さんがケーキ買って」「誕生日はお店のケーキがいい」と自己主張しているのに、安いからと手作りならそれって本末転倒じゃないかとおもいます。

うちの場合は、誕生日のケーキは手作りです、
        たいてい「苺の沢山の生クリームのケーキがいい」という子供のリクエストがあるからです。

日本じゃないのでそういうケーキが売っていないのです

ストロベリーショートケーキと呼ばれるものは日本のものとは似ても似つかないものですし、苺メインのケーキは子供の誕生日の時期には売っていません。

お子さんのリクエスト次第だと思いますよ

スポンジをふかふかに焼く秘訣

食べるの大好き
        私は手作りメインで、たまに市販が楽しいかな。私もスポンジが固くなる上、もっちり生地になるので職人の友人に相談したら、プロの秘訣を教えてくれました。

固くなる、もちっとなるのは混ぜすぎと言われました。スポンジのフカフカは泡立ての泡が命。だけど、その泡を溶かしバターが消してしまうのだそうです。

溶かしバターを入れたら泡立てず(ここ重要)、さくっと混ぜて型に入れて焼く。バターを入れたら泡立てない。バターを入れてから、いかに短時間で焼きに持ち込むかが大事だそうです。(友人は30秒ぐらいでした)

固め…?

かりん
        スポンジが固めということですが、シロップを打てば市販みたいに柔らかいスポンジになりますよ。
        市販のケーキは確かに綺麗だけど保存料とか入ってますしね…
        デコレーションも凝れば市販以上に美しいですよ。
        がんばってくださいね!

手作りです

モチモチ
        今年は「たまにはお店の買ってみようか」と言ったら娘からブーイングを受けました(笑)。

スポンジが硬いというのは、ごめんなさい、下手なんだと思います。

粉は何を使っていますか?
        卵もちゃんとグラムで量っていますか?
        泡立てる時の卵液の熱さを測っていますか?
        泡詰めも丁寧にしていますか?

私は週に2.3回はお菓子を作りますが、やはり素人なのでこういう事をきっちりしないと失敗してしまいます。
        お菓子教室の先生はもっとアバウトでしたが、それは経験があってこそ。
        私には、どこまでいったら泡立てすぎなのか、見た目で判断出来ません。
        なので、卵液の温度を測ったら、タイマーで泡立て時間を計ります。

スポンジだけでも100回は作って高さやキメを比べてみました。
        その中で「これが一番良かった」と思った分量と作り方で作っています。

素人でも雑なケーキ屋さんのよりは美味しいケーキは出来ると思いますよ。
        ただし、それなりにいいオーブンや道具は必要かと思います。

補足

かりん
        トピ主さんはお菓子作りが好きなようですので料理教室に通ってみるといいと思います。
        その際にABCとかじゃなくて、元パティシエとかお店に仕出しを出している人を探して習うのがいいです。

私はそういった先生をたまたま見つけましたがデコレーションなども教えてくれるし勉強になります。
        また、その先生が教えてくれたスポンジのレシピで焼くとふわふわでシロップ打たなくても本当にふわふわでした。

特にクリスマスケーキの苺と生クリームのショートケーキは、自分で作ってもお店で買ってきても味はたいして変わりない、むしろ自分で作った方が美味しいとさえ思います。

手作りはだめ~と書かれているからはかわいそうですね。
        お金さえ出せばいろいろなものが食べられる時代ですが、身近な人が作ってくれるものの美味しさがわからないんだから。
        まあでも今まで手作りとして出されたものがまずかったらそういう印象をもっちゃうかな。

母の手作り好き派です

みー
        お手伝いするとより楽しいです。
        ただし子供が手伝うと見た目がどんどん残念に。
        素材に気を使ってくれており、市販のものと味の方向性が全く違いますので、一般受けはしないと思いますが、私はこの味が好きです。
        これで育ったため、市販で安めのものほど体に合わないみたいです。
        箱を開けるときの喜びは、ケーキプレートの蓋をあけるときの喜びでOK。

私は素敵だと思う

🙂
        手作り大好き
        こういうのは人によりますよね。
        後は子供の年齢にも。

現在アラフォーの私の場合…幼少期はママの手作りケーキは自慢でした。高学年になると当時なので大して美味しくもない安物のケーキだと今は思いますがお店のケーキが食べたくなりました。
        その後は巷のお店のレベルもあがりやはりそちらに目を奪われました。

そういう時代を経て現在。
        今は都内にいて有名パティシエのお店も近所にあります。それでも私は母が作ってくれたいかにもハンドメイドなあの味が何より恋しいです。
        まあ思い出の味はプライスレスだからでしょうね、今は母も他界しましたし。

でも節約で望んでも買ってもらえないとイマイチな思い出になることもありますよね。だからお子さんの気持ちでいいのでは?
        お誕生日ははママの手作りでクリスマスはお店とかわけてもいいし。

それは

yui
        実際のところはどうなのかは分かりませんが。

「おいしい」と全部食べてくれているなら今のままでもいいのではないでしょうか。たまに市販のものも取り入れる程度でいいと思いますよ。

家庭で手作りのケーキ(お菓子)をよく食べていると、どんなに市販のおいしいものでも家庭のものにはかなわないことが分かります。正直に言って味ではないのです。家庭で作ったものはその家庭(家族)が最高の味付けをするような感じで、なんともいえないおいしさがあります。これはケーキだけでなく料理にも言えることです。どんなにおいしいレストランでも所詮はレストランの味で家庭料理にはかないません。この辺は言葉で説明するのは難しいところなんですが。

だから、家族で食べるには家族が作ったものが一番おいしいのです。家族にしか分からないおいしさがあります。これは私も家庭を持って始めて実感できたことです。当然、よその方には市販の方がいいとは思います。

それから、スポンジは全卵をハンドミキサーを途中から低速にして泡立てるといいですよ。バターを生地に直接入れないのもポイントです。

これはお子さん次第

しなり
        ここでどういうレスが返ってきてもあまり意味が無いのではありませんか?
        トピ主さんのお子さんがどう考えているかが一番重要なのですから。

ただ、トピ主さん自身にが迷いがあるであれば、普段用にたまに市販のものを買って味を覚えてもらい、イベント時にお子さんに選んでもらっては?

手作り、いいんじゃない?

🐱
        テヌキーヌ
        私はお菓子作りは苦手です。どんなに贔屓目に見ても、市販のケーキの方が味も見た目も優れています。

が、子ども達は、まだ幼い(小学生)からか、「手作りケーキ」となると大喜びです。滅多に作らないから希少価値があるのでしょうか(苦笑)。特に、お手伝いさせたりして一緒に作ると、テンションアゲアゲです。

お子さんの年齢や性別がわかりませんが、まだ小さかったり、女の子ならケーキ作りに興味津々な子も多いでしょうし、手作りは問題ないと思いますよ。

でも、時々はお店の味も知っておくのもいいと思いますけどね。

手作りケーキとケーキ屋さんのケーキは別物。

😑
        もやもや
        私の母はお菓子作りをよくしてくれました。
        小さい頃、3時のおやつは母の手作りクッキーだったりケーキだったり。
        もちろんクリスマスも誕生日も母はいろんなケーキを焼いてくれました。

とても美味しかったのですが、売られているケーキを買って欲しいという気持ちはずっと持っていましたよ。
        ただ母には言えませんでしたが・・・

小学生の頃アイスクリームのケーキがあることを知った私は親に食べてみたいと言いました。
        父はクリスマスに買って来てくれ、初めて購入したケーキを食べたかもしれません。

母にとってはとても楽だったのか、その後母の作ったケーキと市販のケーキが半々の割合になり・・・いつのまにかケーキは買うものとなってしまいました。
        もう母は面倒だと言って焼いてくれません。

何でもほどほどが良いのです。

母の焼いてくれたケーキ、とくにアップルケーキが食べたいな~と最近よく思います。
        市販のケーキにはない焼き立ての美味しさがあるからです。
        でも、洋酒のきいたケーキ屋さんの凝ったケーキも美味しいです。
        手作りばかりが嫌というよりも別物なのだと私は思います。

お子さんの意見は?

ジョロキキ
        どうなんだろう?
        ま、お子さんを連れてケーキ屋さんに行って、選んで、食べて、お子さんの意見を聞いてみれば良いんじゃないでしょうか。

それよりも、「スポンジが硬い」に異常に食いつかれてますけど、トピ主さんが作ったケーキを食べたことがないのに「原因はこれだ!」と知ったかぶりして講釈垂れちゃうような人や、ましてや「下手だ」なんて言う人のことは気にしないで良いと思いますよ。そんな人はたいてい的外れなことを言ってるものです。

ほんとに、かたいのかなぁ・・・

🎂
        パティシエの妹
        トピ主さんの手作りだと、スポンジが『市販のものよりは』どうしても硬くなり『がち』

なんですよね。

フォークが跳ね返ってくるくらいガチガチだったら、拷問ですけど、ふわっふわしていればいる程、良い。というものでもないと思います。好みの問題もあるのでは。それに、トピ主さんとしては、自信の無さからスポンジの出来栄えを卑下されている部分があったり、自分で作ったものって、客観的に評価できなかったりするのかな、と思いました。料理でもそうですが、ずっと素材や焼きあがりのにおいを嗅いでいて、味見したりしているうちに、感覚が分からなくなることって、ありますよね。

試しに、トピ主さんの誕生日とかに、市販のケーキを買ってみて、ご家族の反応を見てみては如何でしょうか?他の記念日だったら、ご家族が気を使われるかもしれないし、ご自身で『私の誕生日は、手作りお休みして、家族みんなでお店のケーキが食べたいな』と言ってみるとか。

手作りって、お母さんが泡だて器をカシャカシャしている音が聞こえたり、オーブンから甘~い香りが漂ってきたり、市販のケーキにないワクワクがいっぱいあると思います。

イベントだからこそ手作り、比較はナンセンス

アールグレイ
        別物です。手作りと市販のものは。。。
        去年のクリスマスはガスオーブンの調子がよくなかったので、憧れていたお店のケーキを注文して食べました。
        スポンジ、クリームはもちろん、のっているイチゴまでが全然違いました。とてもおいしかったです。

普段はトピ主さんと同じようにイベントのケーキ、お菓子全て、手作りです。
        小さい頃、イベントのたびに母が作ってくれた「手作り」が嬉しかったから。
        家族のイベントだからこそ、あえて手作りにしています。
        お金を出してケーキショップのケーキを食べることはありますが、家族のイベントと関係ないときに食べています。

「○○のケーキ」が食べてみたい

🐤
        フィル
        たまには美味しくないお店もありますけど、美味しいお店はたくさんありますよね。

お店ごとにいろいろ特徴があってりして
        あちこちのものを食べてみたいと思うのは普通の気持ちじゃないでしょうか?

手作りばかりは「嫌」ってほどの強い思いはないでしょうが、
        「たまには違うものも食べてみたいかなぁ」程度の思いはあると思います。

手作りはいい思い出

バザー
        私が小さい頃は母がよく手作りのケーキを作ってくれました。

誕生日やクリスマスが近くなると、

「だれがつまみ食いした」

「スポンジを先に食べちゃってまた作らされた」

など、その時の過程や出来事とともに思い出します。

楽しい思い出です。

私はまだ子どもがいませんが、家族が増えたら手作りケーキにする予定です。

「我が家の味」があるかないかでは、その先のお子さんの食に対する想いが違うと思います。

トピさんにはぜひ続けて頂きたいです。

固めだから美味しい

みみ

私は、手作りの固めのモチモチの香ばしいスポンジ、大好き!

私は、普段はお店のケーキを買いますが、誕生日などには手作りします。

こども会ならいいけどね

💋
        冬子
        大人同士なら手作りより、お洒落なお店の、センスの良いケーキのほうが嬉しいな。

それに私の場合はデコレーションはあまり好きでなくて、カットしてあるケーキのほうが好きだし・・・

お店で、「あれと、それと、これと・・・」って選ぶのが最高に嬉しいひととき。
        また、ケーキをおみやげに持ってきてくれる、という時は、どんなケーキかなと期待しちゃう。

だから「手作りなの」と言われたら、かなりがっかり。

そしてなにより味がね。やっぱりプロにはかなわないでしょう。

手作り大歓迎

🙂
        おうちゃん
        私なら嬉しいです。ケーキってかなり手間がかかるのに作ってくれる気持が嬉しいです。

どちらでもOKでしょ

🎂
        私も!
        うちはどっちもアリです。
        子供は小学生ですが、3歳くらいからずっと一緒に作っています。ただ、混ぜるタイミングは重要なので、子供のお手伝いはデコだけ。食べるのは身内だけ。お友達を呼んで誕生会をするときは、子供だけなら、お友達も一緒にデコして、楽しく試食もありですが、親子揃ってご招待したときは、ホテルのケーキ(美味しいと自信のもてるもの)を予約しておきました♪
        結果は、どちらも好評です。手作りには手作りの良さがあるし、プロのテクにはかなわない、お値段相応の良さがあると思います。一概に市販の方が...とは言えないと思います。市販もピンきりかな、と。

どなたか溶かしバターを入れるタイミングについて書かれていましたが、私も溶かしバターを使っていた時は、焼き上がり(特に表面が)硬くなりがちでした。今、うちの家族が気に入っている某ホテルのケーキは、なんとオリーブオイルを使っているそうなので、溶かしバターの代わりに使用してみたら、卵のコクを残したまま、ふわっといい感じ(以前に比べですが)に出来ました。オススメです。

お菓子はね

まい
        やはり、道具も違うと味が違います

おいくつかわかりませんが、よそのおうちで、意地汚い行動をしていないか注意した方がいいですよ
        とはいえ、誰も教えてくれないので、知りようがないですが

私の小さい頃、お菓子作りが好きなお母さんの子は、普段、プロのお菓子を食べれないので、よその家(お誕生日会)でご馳走になるとき、すさまじかったです(姉妹なので、ダブルですごかったです)

作るのも買うのも大好き、じゃダメですか?

メロメロ
        ケーキ大好きです、自分で作るのも美味しいのを買うのも。
        それぞれ良さがあって比べられないです。

お子さんが主役のイベントならば、本人に聞いて、そのとおりにしてあげては?

ちなみにうちの娘は、私に付き合わされていろいろ食べていると思いますが、やはり手作りのお菓子を欲しがることもよくありますよ。見栄えが多少良くなくとも、混ざりモノのない、素朴な味がいいんだそうです。誕生日はメニューから何から、彼女の希望通りにしてあげます。バースデーケーキには、まだ出始めのイチゴをふんだんに使った、自家製ショートケーキを所望。市販のものではイチゴが少ないそうです。スポンジ作りはまだ自分ひとりではできないけれど、デコレーションは彼女の独壇場。もちろん見た目は残念…なことになるけど、彼女の誕生日なのだから、いいじゃないですか。とても喜んで食べています。確かにイチゴがたっぷりで、味はおいしいですよ。プロの味ではないけれど、いい思い出になりそうです。

手作りでもいい

じゃじゃ馬じゃ
        お子さんはママの手作りケーキを食べ慣れてるので「ケーキというのはこういうものだ」と思ってるでしょうし硬くても違和感なく喜んでらっしゃるのではと思います。
        ただ、ケーキを箱から出すことに喜びを感じられないのはトピ主さんの主観であって、お子さんがそう思ってるとは限りません。

慣れてたら

🐤
        ひよこ
        お子様が小さな頃から手作りなら、母の味として覚えるし嬉しいと思います。
        私自身は、料理上手の母の料理は大好きなんですが、ケーキは、昔から市販で食べてました。
        知り合いにもケーキが作るのが上手な方がいます。しかし、やはりプロではないので、お世話にしか美味しいとは言えません。

手作りの方がおいしくできることも

みき
        ケーキはたまに作る程度ですが、良いハンドミキサーとレシピがあれば、
        その辺のケーキ屋よりは美味しいものができてると思います。
        スポンジも固くなったりしませんよ。
        あと製菓用の小麦粉を使うと結構違ってきます。
        個人的には小嶋ルミさんのレシピ本が非常に役に立ちました。

子供の年齢による

匿名
        小学生くらいだったら、喜んでくれるんじゃないですか?
        舌もまだ肥えてないですし。
        高校生以上は。、やはり買ったケーキの方が喜ぶと思います。
        手作りのケーキで一番残念なのは、生クリームの味です。
        何でスーパーとかで売っている生クリームってあんなに不味いんだろ。
        ケーキ屋さんに配慮してんのかな?と思うくらい。

嬉しいですよ!

すすき
        手作りケーキはプロに劣るし拙い。
        な~んて言ってる人は、料理が苦手なんでしょうかね?
        私の母もよく手作りケーキを作ってくれましたが、
        はっきり言って、その辺の下手なケーキ屋より美味しくて大好きでしたよ!
        デコレーションも私の好みにしてくれるし、
        市販では有り得ない組み合わせにしてくれたりとか、楽しくて本当に嬉しかったです。
        もう母も歳でケーキを作ってくれることはありませんが、代わりに私が作ってます。
        友達にはお金を払うから、誕生日ケーキを作って欲しいと言われます。
        もちろんお金は頂きませんが、そう言って貰えると嬉しいですね。

よければ、お子様とご一緒にケーキを作ってみては如何でしょうか?
        私は母にお手伝いを頼まれると凄く嬉しかったので。
        そして、それが今、身になってます。

おいしいスポンジできますよ。

とことん
        調理師の免許を持って、デコが得意なトピ主なら、ふわふわしっとりきめ細かな、有名店のショートケーキにそん色ないスポンジが絶対に焼けます。
        何点かのコツさえ守れば。

温度を測って湯煎する。
        湯煎からはずして徹底的にあわ立てる。(重要)
        あわ立ての最後は低速で。
        粉はスーパーバイオレットもしくはてんぷら粉黄金を使う(重要)
        粉を入れるときは、生地の温度は完全に下がっていなければなりません。
        粉を入れたらしっかり混ぜます。(重要! さっくりだときめが粗くなります。)
        バターを入れた後も完全に混ぜる。

是非お試しあれ!

けれど、どれだけおいしいケーキを作ってくれてもたまに、市販のものが食べたいという気持ちはわかります。

思い出の味

🐤
        ほの
         母もイベント毎にケーキを焼いてくれていました。正直お店で買うようなふんわりケーキではなかったけど、それでも今でも思い出すのは母のケーキの味。なんだか懐かしくてあったかい気持ちになります。

ぜひお子さんには手作りケーキの思い出を作ってあげて下さい。とても素敵な事だと思います。

そんなことないですよ

🙂
        くま
        私は基本、手作りで育ちました。両親共働きでしたが、料理は高校位から私もしたし、余り既製品を買った思い出ってないです。

お陰で二十代後半ですが、周りの同世代の子より、掃除も料理も、段取りも良く自然と出来るようにはなってると思います。
        まだまだ下手ですが。

周りの子が、料理を買ったり、ケーキを買ったりするのは知ってますし、そういう子はお店も色々知ってますよね。羨ましいときもありますが、既製品って一つ食べても他にも新しい商品や店は沢山出てくるし、手作りのほうが特別なものじゃないでしょうか。

それに、正直、料理を食べて、料理をしない子は味付けもわからないまま食べてるので、何が美味しいのか、不思議になります。お菓子も同じです。

ちなみに今日も、家族皆いるお正月なので、フルーツロールケーキでも作ろうかな、と考えていました。

市販のケーキなんていつでも買える

🐶
        わんこ先生
        もちろん、プロは時間がたっても
        フワフワの状態・美味しい状態のものを
        念頭に入れて作っているレシピなんだから
        美味しいでしょうよ。
        それこそお金をもらって作るものなんだから。

結論、市販のケーキなんて
        お子さんが大きくなって働くようになれば
        いつだって買えます。
        だけどお母さんの作ったケーキは
        お母さんに作ってもらえないようになれば
        食べることが出来ません。

子供が仕事の関係で遠くに行ったり
        成長して誕生日やクリスマスを恋人と過ごすようになったとき
        所帯をもって独立したとき
        あなたの寿命が尽きたとき

お母さんのケーキはいつまでも消えない
        あなたの家族への愛ですよ。

値段じゃなく
        心なんですよ。

どうせ、いつかは作れなくなるときがくるんです。
        人間の寿命はいつかは誰でも尽きるんですから。

作れるうちに
        作ればいいじゃん。

母の愛のこもったケーキなんて
        大金出しても買えないんだから

母のスポンジケーキ

🙂
        sumire
        私は母が焼いてくれたスポンジケーキ大好きです。

ガスオーブンを捨ててしまったので、もう味わえません。ガスオーブンだからできた美味しさでした。

実家のそばにとても美味しいケーキ屋さんがあり、助かっていますが、私は今でも母のスポンジケーキが大好きです。

あ~食べたい!

それに自分の誕生日に母が作ってくれたケーキは、やはり特別感があります。

44才ですが思い出すと笑顔になれます。

いいなぁ

🎂
        バースデイ
        手作りのケーキなんて
        羨ましいです。

私は今日が誕生日で最近は元旦から営業しているお店もたくさんありますが、私の子供の頃はお正月3日間は店など開いてなく誕生日にケーキを食べた思い出がありません。
        お子さんにとってはお母さんの手作りケーキは良い思い出になると思いますよ。

でも、気になるのでしたらお子さんに聞いてみてたまには、ケーキ屋さんで買った物を一緒に食べるのもいいかも…

どちらにしても、個人的には手作りバンザイです。

子供なら十分喜びます

🎶
        まゆ
        私が小さい頃は、祖母が手作りのケーキを焼いてくれていました。

見た目も味も素人のものだったですが、
        子供の頃は、もうケーキ!ってだけで、すっごく嬉しかったですよ。
        市販のがいい、なんて考えは浮かびもしませんでした。

大人相手だったら、時々は市販のケーキも食べてみたいだろうから、
        手作りにしたり市販のにしたり変えたほうがいいんでしょうが、
        子供へのケーキなら、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

私は

tiko
        お店のが良いです。
        作るのが好きなので作りますが、やっぱりお店の味や種類にはかなうわけも無いって感じのできなので。
        本格的に作れるなら良いのでは?
        でもお子さんに聞いても店のが良いとは言いづらいでしょうから難しいですね。
        なので私はイベントのときは店から買ってます。

どっちも好き!

🐶
        昔は小心者
        子供の頃母がケーキ作りを習い始めたので、一時全てのイベントは手作りでした。最初は弟共々大喜びでしたが、何せ子供ですからケーキ屋さんのショーケースに並んでいる美しいケーキが食べて見たかった。なのでそう言ったら…作ってくれなくなり、今度は母の手作りが食べたくて食べたくて…
        子供なんてそんなものじゃ無いでしょうか?
        主さんもたまには市販ケーキを利用すると子供さんが手作りの良さをもっと感じてくれますよ~
        今、母のケーキは全て子供時代の良い思い出です。

なぜそこまで悩むの?

🐱
        tete
        試しにケーキ屋さんのホールケーキを買って来て食べさせればいいんじゃないでしょうか?
        手作りの味も店の味も両方知ってる方が、より母の手作りの味が感じられて良いと思うのです。

「これはお店のケーキだよー」と言っておやつに食べさせてみるもよし
        一緒にケーキ屋さんに行って、一緒に選ぶのも楽しいのでは。

私は、妹が甘い物苦手で、でもケーキは食べたいという難しい子なので手作りケーキでお祝いしますが
        毎回とっても喜んで食べてくれます。
        味の好みなんて人それぞれなんですから、『手作り』という自己満足で無いのであれば
        食べる本人に選んでもらうのが一番。
        手作りの良さもあるし、プロの良さもある。

わかりますトピ主さん

ひまわり娘っこ
         パティシエしてました。うちのオーブンは、安物だということもありますが、同じ材料を使ってもどうしても固く感じます。なので、焼く前にオープン内に霧吹きをして水分を足してます。それでも大きいオーブンのふんわり感はでないですが。多分トピ主さんも上手にできているのでしょうが、こだわりだしたらスポンジ生地は気になりますからね。

私はフンワリ感がほしいときは、スポンジ生地ではなくシフォン生地にデコレーションするようになりました。もしくはスポンジ生地のアーモンドパウダー入れてはじめから少しパサパサに作るとか。風味は増すので美味しいですよね。

デコレーションケーキは作りますが、私が大人ななケーキが好きなので、ケーキは買うのが好きです。ただ、子供が私の作ったケーキが好きみたいで、子どもの誕生日は作ります。

スポンジだけ買ってみるとか?

🙂
        カオリ
        わかります。
        私もお菓子作りが好きなので。
        手作りってスポンジが硬くなるんですよね。
        シロップを塗り過ぎると甘くなるし、お酒を混ぜるにも程度があって。

スポンジを焼くことそのものも手間がかかるので、
        私はスポンジだけ買うことが多いです。
        楽だし、すぐにデコレーションできるし、柔らかいし。

デコレーションだけだと手作り100%にはなりませんが、
        好きなクリームや果物など好みのものが作れますよ。
        イチゴだってものすごくたくさんとか、
        ○○は好きだけど、△△は乗ってない方がいいのにな、
        というのも手作りなら問題ありません。

バタークリーム部分と生クリーム部分とか、
        チョコクリームでデコレーションとかいろいろできます。

雪うさぎ
        息子が 産まれてから 毎年誕生日には 手作りケーキを 作ってきました。
        息子には 障害があり、去年から やむを得ず 医療施設併設の施設に 入所させました。
        お誕生日に ケーキを差し入れする事などは 施設の規約で 出来なく、今年は カードとプレゼントを 持参しましたが、
        一言、お母さんのケーキが 食べたかった。と。
        お盆の時期で イチゴは 海外産のものしか 一般に 流通しておらず、知り合いのケーキ屋さんに お分けして頂いていました。
        また 状態が良くなって 帰宅出来るように なったら 作ってあげたいと 思っています。
        市販で一つ12000円!!するチーズケーキなども 食べさせた事も 勿論あります。感動的なお味でした。
        でも 中2の反抗期の 息子でも お母さんのが 良かった。と。

手作りの良さ

えくれーる
        自分好みのケーキを作れること。
        さっぱりとしたケーキが好きなので、生クリームにヨーグルトを入れて
        さっぱり目のショートケーキをよく作ります。
        中にサンドする苺も3層にするのですが、一番下の層に苺を軽く煮たコンポートを入れて、もちろん生の苺スライスも。
        デコレーションも好きにできますよね。クッキーなんかをよくデコレーションに使ったり、市販のチョコ菓子を使ったり、
        とにかく好きに、自分好みに贅沢に作れるのが手作りのいいところ。
        お子さんと一緒にデコレーションも楽しめるし、手作りが嫌と思うことあんまりないな。
        逆に町のケーキ屋さんで買うときは、ケーキバイキングに行くつもりでいろいろ種類を楽しめるので、
        どちらも私は利用しますし、大好きですね。

幸せですね

🐤
        雅美
        お母さんが作ってくれるものはなんでも美味しいです。
        うちは残念なことに母親が料理嫌いだったので手作りケーキどころか料理のレパートリーもひどかった!
        そんな私ですが、親を反面教師としたのか、料理は得意です。
        ケーキもお菓子教室に習いに行ってるけど、はっきりいってその辺のケーキ屋さんに負けません。
        特に生クリームと苺を使ったシンプルなケーキなら買ってくるより美味しかったりします。

買った方がいいとか、身内だけなら、とかいう意見があるみたいですが、たぶん私の母みたいな親に育ったんだろうなと思いながら読みました。
        そして多分そういうコメントを書いた人は自分で料理しないでしょう?
        かわいそうだなって思いますよ。
        自分の子供には手作りの良さがわかる気持ちの温かい子供になってほしいと思いませんか?
        子供の頃から、どこそこのケーキじゃないといや!なんて子供はろくな子供になりませんね。

調理師レベルならいいんじゃないですか

T
        まがりなりにも調理師のレベルのある人なら、まあ手作りでもいいと思いますよ。

気になるなら、普通の日に子と一緒に食べ歩いてみるとか、最近の製菓教室にちょっといってみるとかしたら新鮮さが増すのではありませんか
        デコレーションのセンスが格段にあがりますよ

ただまあお子さんがどちらがいいというか次第でしょう

手作りしています

🐶
        コール
        私も子供が幼い頃から、イベントには必ず私がケーキを焼きました

今でも夫は「市販のケーキはまずい!手作りのケーキが食べたい」と言ってくれます♪

誰がなんと言おうと、ご家族が賛成ならこれからも頑張って作ってくださいね!

ちなみに・・幼い頃から私の焼いたケーキを食べ続けた娘は現在パティシエです♪

あと数年したら自分のお店を持てるほどになってくれました♪

手作りが良いです♪

🎶
        ガトーショコラ
        市販のケーキって、美味しい店もあるんでしょうけど・・・
        うちは主人がケーキもパンも焼きます。
        材料にもこだわり、甘さも家族に合わせて調整、
        なので、家族皆、主人の手作りケーキが大好きです。

手作りは味が落ちる・・・というのは、美味しい手作りを食べたことない人でしょう。
        私の手作りは正直、食べれたもんじゃありませんでした。
        絶対、買ったほうが経済的だし!と思ってましたが、
        主人があっさり、超有名店より美味しいケーキを作ってしまいました。

スポンジが硬いってことですが、
        思い切って、アメリカのメーカーとかの大型の設置式電動ミキサーを買われてはいかがですか?
        ハンドミキサーはやめて。場所は取りますが。

生クリームも、卵白も、びっくりするほど泡立ちが違います。
        パンもうどんも、お蕎麦も、電動こね器、最高ですよ。

手作りと売っている物は別物

siho
        手作りで子どもを育てることに自信を持って下さい。

味はお店のケーキにかなわないかも知れないですが、
        お金て買えない価値があります。

どんなオリジナルケーキにしたいか話しあったり、一緒に作ったりして、
        家族と幸せな思い出とお母さんの味を子どもの心に浸み込ませましょう。

その価値は目て見えなくても、子どもの人生観に必ず影響していきます。
        手作りの奥の心を汲み取れる心を育てます。

心を込めて作るのですから、決して安売りをしない事が大切です。
        しかし、わざわざ作ってあげたなど恩着せがましいのは禁物です。
        ケチだから買ってくれないなんて思わせる事をしないためにも、
        ちょっと頭を使いましょう。

忙しくて作れなくてごめんね。と、たまには、買ってくるのです。
        予算があるので、作るのと同じ位の値段でかえばいいのです。
        名店の高いケーキは、外で特別な時にたべさせてあげましょう。

手作りを更にレベルアップする努力も子どもに見せると良いです。

ケーキでも料理でも、手作りは当たり前ではなく、
        お母さんの家族に対する愛情なのだとわかる人にきっと育ちます。
        実践して来た人は確実にいますよ。

同じ事で悩んで買った事もありました

あらら
        私の料理の腕は普通。お菓子に関しても普通です。
        市販のホールケーキは高いのと、食べられない付属品が多いので、何となく避けてて、唯一失敗なく焼けるシフォン生地に純生クリームホイップをかけ、フルーツとチョコ菓子で好きなようにデコレーションが我が家の基本のケーキになってました。
        こんなケーキでも子供達は喜んでくれてたのですが、ある年のクリスマスにふと市販のも食べさせてあげるべき?と思い、美味しいと評判のお店で初めて予約して買ったのですが…殆ど食べてくれませんでした。
        後で聞いたところ、どこのお店もかなり早くからスポンジなどを用意するので、腐りにくくするために砂糖を多めに使うようです。
        それ以来、絶対作ってくれと言われるようになり、また作ってます。相変わらずシフォンケーキです。子供達は普通のお店ではあまり見かけないシフォン生地の方が好きみたいです。
        まずはお子さんに聞いてみては? それから買う方がいいですよ。うちみたいな失敗がありませんように(笑)

市販、手作り。どちらにしてもデコケーキは要らなくなる

ゆか
        お子様の年齢がわからないのですが、お家でデコレーションケーキを食べて喜ぶ風景そのものが不要になってしまうと思います。
        だから、お子様達が喜んでくれてる間は、手作りでいいのではないかな?

うちは息子が中学生になってからは、家でケーキを食べなくなりました。行事そのものを家族ではなく友達とするからです。
        私もケーキの手作りしてて、デコレーション工程が大好きだったので、残念でしたよ…。
        今ではイベントのケーキは作らなくなったけど、パウンドケーキやパイなどを作ると好評です。

美味しければそれで良し

小姑Lv1
        甥っ子はお母さん(弟のお嫁さん)は作ってくれたクリスマスケーキを前に大喜びでした。
        一番大きなイチゴを天辺に乗せて万歳していました。
        手づくりには手づくりの、お店にはお店の良いところがあります。

究極の話、お店のケーキはパティシエが作った手作りケーキです。
        母親の作った手作りケーキも美味しければそれで好いと思いますよ。
        気になるところがあるのなら、自己研さんで解決していくといいと思いますよ。
        やっぱり母親の手づくりは特別なんですから。

手作りケーキはそこらの市販よりおいしい

🐤
        ぴよ
        有名店にはかなわないかもですが、作りなれた方のケーキはおいしいと思います。
        スポンジが少々硬いけれど、あの独特の香ばしさや素材の味は、手作りケーキしか味わえませんよね。
        うちの子はお店のケーキより手作りのケーキの方が喜びました。
        水色で四角いホールケーキとか、変なケーキは市販されていませんからね。
        せっかくの手作りケーキ。
        今度はデコレーションや形を「変な物」にしてみては?
        毎回大喜びの顔が見れると思います。

手作りが好きです

XP
        私は、どんな有名店のケーキよりも、手作りの方が好きです。
        とくに生クリームのフレッシュさは市販のケーキにはありませんよね。
        どうか自信をもってくださいね。

いつもと“違う”のが良いのかも

🐷
        しそっこ
        いつも買ったものばかりなら、手作りはすごくうれしい。
        いつも手作りなら、たまには買って食べたい。

子供は違いを好むのかな~って思います。

味って雰囲気でも感じ方が違いますよね。
        子供時代はたまに食べるカップラーメンのおいしいさ。
        身体に良いはずもないジャンクフードはテンションMAX。

別に手作りが嫌なわけでもおいしくない訳でもない、
        ただいつもとの違いを望んでいるだけだと思います。

望むなら買ってあげれば良い。
        バランスをとって欲求を満たしてあげる事も必要だと思います。

手作りお菓子以外禁止の家の子供ほど
        他人の家でむさぼるように市販のお菓子を食い荒らす…。
        そんな事も多いようなので。

手作りばかりは嫌です。

とまとま
        手作りばかりは嫌ですね。
        市販のいろいろなケーキも食べてみたいものです。

理想は、手作り、市販のケーキ、どちらも食べれる環境が1番だと思います。

子供の見聞が狭くなります。
        手作りばかりの人は、そういう所が弱い人が多いですね。

なんでもバランスが大事だと思います。

もちろん、手作りも素敵ですよ。
        今後も頑張って下さいね!

いい思い出になるよ

🎂
        かな
        私の母が、私たち姉妹が子供の頃、私たちの誕生日にはいつも
        大きなホールのデコレーションケーキを作ってくれました。
        自分たちもお手伝いして。

確かに、お店のものとは違うけれど、いい思い出になっています。

母はパン教室にも通っていて、習ったパンはいつも家で再現してくれました。
        生イーストを使って作るので、家の台所は臭くなってしまうけど、
        パン屋さんの味よりおいしい!と喜んでアツアツのパンを食べたのを
        今年四十路の私は思い出します。

春になれば、近くの神社に生えてくるヨモギを家族4人で採って、
        (神社の人はほほえましく見てくれていました)
        それを煮て、すりこぎですって、ヨモギもちにしました。
        楽しかった。とてもいい思い出でした。

それに比べて私は

サヨ
        手作りは相手を想う気持ちが伝わり羨ましいです

私も昔は自分で焼いてたけど何時の頃からかスポンジケーキはケーキ屋さんで焼いてもらってデコレーションは自分でやってます

自分でも情けないなと思います

100%手作りケーキは
        美味しいとか美味しくないとか味じゃ無いと思いますよ

次作る時はみんなで考えたデザインでこしらえてみては!
        違った楽しみ方になりそうだと思います

乳脂肪のクリームはおいしい

😀
        ゆり
        何が何でも手作りがよいという訳ではないですが、
        市販のケーキは植物性のクリームが多いのですかね?

うちの長男はクリーム嫌いでしたが、手作りの乳脂肪38%クリームは食べられます。
        バニラエッセンスを加えると、柔らかいバニラアイスのよう。
        健康には良くなさそうですが、年に数回のことですしね。
        財布にも優しいし、その分果物をたくさん添えてもいいですし。
        ということでここ数年、記念日や誕生日は手作りケーキです。
        子供さんにとっても、暖かい良い思い出になるんじゃないでしょうか?

職人技にはかないません

💡
        アズラエル
        母親の作るアップルパイやマドレーヌ、フルーツケーキは美味でしたが、職人の作るものには及びません。「母の味」は「プロの味」にはかないません。

まして芸術性を要するケーキ等は、素人技には限界がありますね。

母親の愛情は嬉しいですし、慣れた懐かしい味ですが、味も外見も職人技が上です。

愛情に目が眩んではいけません。

うちも

😀
        yoshi
        子供のアレルギーがひどかったので、手作りしてました

今年のクリスマスに初めて市販のケーキを買いました

それはそれでとても美味しいし、子供たちはどちらも喜びます

市販のものに憧れるのは子供の性質によります

うちの子供は市販のお菓子などに憧れまくっていました

今は時々食べますが、あまり食べられないみたいです

卵をメレンゲにしたりしないと、どうしてもスポンジが固くなりがちですよね

でも、クリームを塗って、次の日に食べるとちょうど良い硬さのケーキの美味しさといったら・・

最近は、卵は使って、バターはなし、米粉で焼くふわふわのスポンジにしています

でも美味しくて評判のケーキ屋さんの物も時々喜んで買ってます

手作り派です!

手作り9割、市販1割の比率で手作りしてきました。最近は20才、17才の娘が変わりに作るようになりました。
        手作りの良さには色々あると思いますが、会話や相談等々が楽しみ半分ではないかしら?デコレーションやトッピング…、我が家のオリジナルは食べるまでのプロセスも楽しめます。
        子どもがどういう大人になるのか?どう育てたのか?が大切であり、やり方に正誤はないと思いますよ。時々違うやり方をするとより有効かと思います。

市販物も食べさせた方がいいかも

匿名
        大人になって、ママの手作りじゃないと食べられない・美味しくないっていう人になりそう。
        あと結婚相手(トピ主の子供が男の子だったりしたら)にも手作りを強要しそう。
        ほどほどがよいかと。

私は

お菓子好き
        子供時分は、市販のケーキを食べていました。大人になってからは、市販のケーキが物足りなくなり、自分で作るようになりました。
        今は専ら手作りです。家族も手作りのケーキを喜んでくれます。
        お子さんが小さいうちは手作りのケーキで、お母さんの愛情をたくさん注いであげて下さい。

市販のケーキは大人になってからでも食べられますが、お母さんのケーキは今だけです。

それぞれの良さがある

🙂
        ちくこ
        子供が二人いますが、両方とも夏生まれなので

誕生日ケーキはそれぞれリクエストを聞いて市販のものを買います。

その代わり、クリスマスはスポンジから手作りします。

クリームは乳脂肪のものを使い、市販のケーキには有り得ないくらいイチゴやフルーツを挟んだり飾って、素朴な中にも贅沢な作りにします。

年に一度しか作りませんが、家族は毎年楽しみにしてくれています。

市販のケーキには選べる楽しさがありますし、手作りにはないゴージャス感がいいですよね。

我が家は両方好きです。

ケーキの種類にもよる

冴子
        スポンジケーキは、普通の人では、プロのようにしっとりふわふわに焼くのは難しいと思います。

パウンドケーキ系は、口に合うかどうかなら手作りの方が美味しいと思う事も多々あります。私はパサつく感じののパウンドが苦手で、多少重めでもどっしりしっとりが好きなので、お店(特に有名店ではない)のバナナパウンドを食べて「これだったら私が作った方が美味しい」と思った事はあります。

子どものうちはどっちでもいいんじゃ?

50代
        子どもさんが嫌がっているのでなければ、手作りで良いんじゃないかなと思います。
        私はケーキ大好きですが、手作りケーキは作ってもあまり美味しいと思いません。
        一度、ケーキ作りが大好きな友達に作ってもらったことがありましたけど、やっぱり市販のケーキには敵わないと思いました。
        市販のケーキでもスポンジにクリームが挟んであるだけのものは、好きじゃありません。
        やはり中にムースが入っていたり、フルーツが入っていたり、普通のスポンジとチョコスポンジを使ってたりと凝ったものが好きです。
        ですからホールケーキはほとんど買いません。

弟がクリスマス生まれ

いもいも
        私の母も手作り大好きで、いつも手作りお菓子に手作り誕生日ケーキ。食べ物に限らず洋服からハンドバッグなど色々なものが手作りでした。とても嬉しかったものです。
        でも弟がクリスマス12月25日生まれで、家族でお祝いしましたが、その日に限っては毎年市販のケーキ。手作りケーキには無いマジパンやチョコレートのデコレーションが小さな頃はとても羨ましくて仕方ありませんでした。

でも大きくなって、自分にも子供ができ、改めて当時を思い出すと、市販のケーキでは味わえない母の愛情がこもったケーキを毎年食べられた私の方が幸せだったと思います。
        たとえ見た目や味が劣るとしても。
        おかげで私は未だに外食もほとんどしません。下手でも家族と手作りご飯囲む方が幸せ。
        子供と一緒にケーキを作るのも楽しいですよね。

お子様たちも今は手作りがいかに幸せかわからなくても、いつか必ずトピ主様の愛情に気付く時がきます。出来合よりどんなに素晴らしいかって。
        ぜひ手作りケーキ作ってあげてください。

手作りケーキ、美味しいですよね

🐧
        MIOLI
        以前、私も同じことで悩んだことがありました。
        スポンジケーキは、焼き立てよりも1日置いた方が、しっとり柔らかくなるそうです。
        それにシロップをしみ込ませると、かなりしっとり口当たりがソフトになります。
        シロップは水分補給もあるようです。
        人間のお肌で言えば、化粧水でしょうか。

最近は作らなくなりましたが、以前作っていたときは、スポンジにこれでもか、というほど
        シロップをベチャベチャに塗って、スポンジ表面にも塗ってから生クリームを塗り始めていました。
        生クリームも、表面に塗ったものをある程度冷蔵庫に入れた方が泡だったものが固定して
        壊れにくくなる、と聞きました。
        スポンジが、生クリームの水分を吸うからだそうです。
        あとは、中にサンドするフルーツを桃とかイチゴとか、水分が多いものにすると柔らかくなります。

私は手作りケーキの方がおいしいと思いますが、買ってすぐに食べられるという怠惰な生活にすっかりなじんでしまいました。
        デコレーションとか、デパ地下めぐりして、いろいろ見て回った若い頃が懐かしいです。

お店屋さんの味も楽しみたい

私の例ですが…
        馴染みの牛乳屋さんとの付き合いで買ったクリスマスケーキを友人宅に届けました。
        その家は祖母さんが味噌からマヨネーズまで手作りするのですが、御高齢なのでケーキまでは…と思ったら、作るそうです。
        失敗した…と後悔しましたが、子供さんには喜ばれました。

我が家の味が一番美味しいのは解っているけど、「今年は○○店のケーキを買ってもらう!」「私は××店のケーキが好き!」という話がやっと友達とできた~と。
        体調に問題が無ければ、たまにはお店屋さんの味を楽しむのもアリかなと思います。

私はどちらでもイイ

にゃん
        私は息子がまだ1歳なので、市販のケーキも手作りケーキも食べさせた事がありません。

私もケーキを作るのが大好きです。市販のケーキってそれぞれじゃないですか?スポンジかたいときもあるし、やわらかいときもあるし・・・
        自分が作ったケーキは軟らかいです♪

一緒にデコレーションすれば楽しめるし、市販のより美味しい!って感じると思います。
        私は息子と一緒にケーキ作りしたいなぁ~。
        それに手作りの方が、材料から自分で選べるので魅力的です。
        砂糖の量も減らせますし・・・。

気になるのなら子どもに手作りが良いか市販のが良いか聞けばよいかと思います。私は手作りの方が大好きです。

子供は、市販の方が嬉しと思いますよ

なおりん
        トピ主自身が、「一応見た目は比較的うまくやれているとおもいます」程度の出来栄えの「手作り」の話でしょう?「プロと比べても遜色ない」とのレベルではなくて。

私も手作り大好き家庭で育ち、大人になって、親の愛情は理解できるようになりましたが、「市販品へのあこがれを、頭から否定された」という感覚は、残ってますよ。

バランスが大事だと思います。

手作り好きです。

🐱
        こねこ
        市販のケーキも好きですが、子どもの頃母が作ってくれた
        デコレーションケーキ、好きでした。
        見た目はそんなに美しくなかったですが、甘さ控えめで
        なにより母親が作ってくれているということと、出来上がるまでオーブンの前で膨らんでいるのを見たり、匂いをかいだり、
        デコレーションを手伝ったり(といってもイチゴをのせる位ですが)する時間が好きでした。
        市販のケーキなんてのは大きくなってからいくらでも自分で買って食べられます。
        でも母親の手作りっていつか親元を離れたら食べられなくなるので
        ご家族が喜んでくれているなら手作りでいいと思います。
        どうしても市販のケーキが良くなったら、お子さんから言ってくると思いますし。
        お菓子作りが上手なお母さん、憧れます。

手作り、たまに市販!

🎶
        二児のママ
        はどうでしょう?!

全部ママ手作りのケーキなんて素敵!きっと子供さん嬉しいでしょうねー。

うちはクリスマスの1ヶ月後に下の子の誕生日、そのまた1ヶ月後に上の子の誕生日って続くので、今回は~!とどこのお店に頼むか楽しみだったりします。
        手作りはスポンジからは大変だし、お菓子作りが得意でもないので、クリスマスは人気店はどこのお店も込みあうし、とりあえず宅配(生協)でスポンジケーキ買って、フルーツやらデコレーションして楽しんで食べたりしてます。
        で、子供もお店がわかったりしだすし、バリエーションつけて両方ってのはどうでしょう?とりあえず話のタネにもなりますし。
        ただ、うちの母はケーキは作らなかったけど、やっぱり手作りお菓子とか、大人になって子育てしてると思い出して、嬉しくなりますね。

私は腕が無い(涙)

みゃん
        と言うか・・。料理は得意(私が食べるのが好きなので)だけど、お菓子作り苦手なんです。

お菓子作りの得意なママ。本当に羨ましいです。家の子達(女の子二人)、ケーキ類苦手で和菓子派なんですが・・、面倒でお正月しか作りません。

私はスィーツ全般好きなので、お菓子作りの好きな友人のケーキ多く食べて来ました。どれも本当に美味しいですよ!!

プロと比べるなら・・、デコやスポンジは敵わないかもしれません。でも、手作りの味の良さは有ると思います。

「ガトーショコラ」「チーズケーキ」「シフォンケーキ」これは、お店より本当に美味しいです!

生クリーム別で「お好きなだけどうぞ」もツボでした。

たまに市販も良いと思いますよ!でも、心から美味しいと思えるのは「手作り」だと思います。

うちの子達は、私がお正月しか作らない「ぜんざい」や「おはぎ」本当に楽しみしてます。

「今日は御馳走!」と言ってます。市販の物は喜びません。

うちの子達の喜びは「滅多に食べれない物」という希少価値かもしれませんが。懐かしいお母さんの味と思ってくれれば良いと思ってます。

プロの作ったものもたまにはよいのでは?

志鶴
        ケーキによらず何でも、作り手によって味が違うものです。モンブランだってチーズケーキだってそうですよね。でなければ各スウィーツの人気ランキングなんて特集が組まれるはずがない。

お子さんの年齢にもよりますが、たまにはお子さんと人気スウィーツの食べ比べとかするのも、お子さんにも楽しいのではないでしょうか。

ケーキは…

🐧
        えびマヨ
        子供って、案外気を使いますから(笑)、

「手作りケーキの方がいい」と仰ってるご家庭でも、「そう言った方が喜ばれる」と
        思って言っている場合もありますよ。

手作りを否定している訳ではありませんが(私自身は大好きです)、過大評価を
        している方々が多いのも事実なので。

手作りOK

🐱
        ユリ
        手作りケーキ、嬉しいです!子供のころ、可愛がってくれた16歳年上の従兄が結婚しました。私は10歳、大きくなったら従兄のお嫁さんになりたいなぁと思っていたので寂しかったです。

間もなくして、そのお嫁さんが私たち家族のためにクリスマスケーキを手作りして持ってきて下さったのです。お嫁さんは女子大の食物栄養科で学び、卒業後は母校の助手もしていたというお料理の本格派で、それはもう、美味しかったです。今でも忘れられない味です。それ以来、従兄のお嫁さんのこと、ますます好きになりました。

味って忘れないですね。子供のころの温かい思い出と共に記憶しています。

トピ主です。

🎂
        アンパン子
        レスついてるかな~と軽い気持ちで見てみたらこんなにもたくさんのレスをいただきありがとうございます。

大半のかたに手作りオッケーと言っていただき、なかには羨ましいとまで言っていただき嬉しかったです。

子供に聞くのが一番!というレスはごもっともです。しかし家はまだ2歳と0歳の子供なんです。
        ただ夫と付き合いのころから夫にはずっと手作りのケーキで済ませていたので、たまにはお店のケーキが食べたいのかな~とおもいました。
        しかしいざ「お店のがいい!」と言われるとたぶん私とてもショックです。いままで我慢してくれてたんだ~私無駄に頑張ったうえに気まで遣わせたんだ・・・と。

けれど、今夜夫にはさりげなく聞いてみますね!子供にはもう少し大きくなったら聞いてみます!
        本当に作ることが好きでデコレーションがうまくいったときは写メに撮って一人でニヤついているので自己満足にも気をつけながら家族のために作っていこうと思います。

喜んでくれるうちは

雪だるま
        喜んでくれるうちはいいと思います。私もお菓子作り、パン作りを
        習いましたが、先生はどこかから箱などを調達されてるようです。
        でも、内輪なら要らないと思います。私の友達はお孫さんの誕生日に
        必ずケーキを作っています。正直、いまどきって思いますが、きっと
        楽しみにしてくれてるのでしょう。

基本的には

やーま
        美味しければ良いんじゃないですかね。
        あと、毎回毎回同じでなければ。

私が子供のころは、菓子職人の祖父がケーキを焼いてくれていました。
        それがまた美味しいんです。

祖父が数年前に他界してしまった以上、あれ以上美味しいケーキを食べることはできないと思っています。
        プロが愛情込めて作ったものには、勝てません。

世界でたった一つのケーキ

名取
        素晴らしいです。
        ぜひこれからもご家族に作り続けてください。

スポンジだって貴女ならきっと改良したり美味しく作っていけますよ。

何より、愛情と言う調味料が入ったケーキは格別です。

うちの母親もケーキを作ります

ぶんた
        手作り…、美味しいし、作ってくれた気持ちは勿論嬉しいのですが、やはり市販のケーキも食べたいのが本音ですね。

うちの母親もパン、ケーキ、料理と得意で、長年習っていましたから美味しいです。確かに、スポンジは少し固めかな、とは思いますが…、お店によっては、母親が作ったケーキの方が美味しいかなと思ったりもする程です。
        一生懸命作ってくれる姿も見てますし、気持ちも凄く嬉しいけれど、私が子供の頃は、市販の物も欲しかったです。
        だけどケーキを買って欲しいとは、幾ら子供でも、母親に悪いかなと思い、言えなかったですね。
        だから、買ったり手作りだったり、両方すれば良いんじゃないかなと思います。
        子供の頃、家のから揚げも凄く美味しくて、晩御飯が唐揚げだと大喜びだったけど、ケンタッキーの唐揚げを買ってきてくれても凄く嬉しいですよね?
        そんな感じだと思います。

手作りを続けてほしい

🙂
        ぴーちゃん
        子供の頃、私の母もケーキを作ってくれました。時々市販のケーキも食べ美味しいと思いました。大人になって…市販のケーキはもちろん美味しいし見た目も素敵だなと思います。でも私の大好きな味は母のケーキの味です。作っている母の姿も大好きでした。お子さんのためにぜひ作り続けてほしいです。

母の味はいまのうち

toto
        市販のケーキなんて大人になれば自分でいくらでも買えるように
        なるんですから、お子さんたちに「飽きた~」といわれるまでは
        手作りでいいんじゃないですか。

でも、実家に帰った時に私の母が作ったマドレーヌなどはバク
        バク食べています。
        家庭内消費はご自由にすればよいと思いますが、問題はお友達
        にも手作りケーキをふるまってよいかどうかですよね。
        誕生パーティなどのイベントでいきなり手作りをふるまうのは
        リスクがあるので、普段、自宅で遊ぶ時のおやつとして出して
        反応をみるというのはどうでしょう。

たまには市販を食べたかった

keiko
        母は手作り派でした。
        今になれば母の手作りは愛情が篭っていたかもしれませんが、
        クリスマス時期にコマーシャルで流れるクリスマスケーキ、
        どんなものか食べてみたいと思ったものです。

手作りの誕生日ケーキ

猫屋敷のおババ
        お店のケーキは甘過ぎたのと、外見完璧、中身は脂っこいのと日持ちがする分、何となく新鮮味に欠ける物が感じられ、奇麗でそれなりに美味しいのですが、やはり母の作った、たまにいびつなデコレーションケーキが何よりもの食後の楽しみでした。

たまに小麦粉のだまが混ざっていたり、口に入れた溶けてしまう様な市販のスポンジ生地と異なる、噛みでのある手作りスポンジ、大好きでした。翌朝の朝食にも食べて幸せでした。

母の手作りデコレーションケーキ、子供の私は大好きで、誕生日のお楽しみの一つでした。

是非、お子様に作り続けて下さい。きっと忘れられない思いでとなる事でしょう。

家族の手作りなら嬉しい

😀
        maru
        私はお金を出せば簡単に買える品は、手作りなんて絶対にしないので、素敵だな~と思います。

それに昔と違い、今の時代、ケーキ(市販)も特別なものではないです。
        イベントだけでなく頻繁に食べる機会があります。
        気軽に手土産にもするし、お取り寄せもするし、カフェで食べたり。
        まだ小さいとそんな機会も少ないかも知れませんが、
        市販のケーキを食べる機会は、これから山ほど出てきます。
        が、手作りケーキは今だけでしょうね。

家庭の味

お茶の子祭々
         色々な意見があって面白いですね。
         私はこれだ!っていう洋菓子店を見つけてはいないので、手作りが良いです。
         デパ地下や、有名店を巡りましたが、脂肪分が多かったり、香料やアルコールが効きすぎてたり、甘過ぎたり。
         家庭での手作りは試行錯誤を重ねて、万人向きではないかもしれないけれど、その家の人には絶品!って味が作れるので、そこが良い所ではないでしょうか?
         私の家では夫も私もケーキを焼きます。子供は、市販のケーキには目も向けないですね。買ってあげようかと水を向けても、何度、店の前を通っても、無視!!
         そのくせ、和菓子屋さんでは立ち止まって、「買って?」
         絶対買わない!ってこだわりはちょっとなぁと思いますが、家の人達が手作りが良いって言うのなら、言う理由があると思います。それがあるうちは手作りが良いのでは?

手作りケーキと市販ケーキ

アップルケーキ
        ケーキ作り歴うん十年の主婦です。
        結論から言うとスポンジケーキのふんわり感は卵に対しての小麦粉の分量と卵の泡立て方に尽きると思います。
        私はいつも卵大3個に対して粉は最大でも90gです。泡立てはツマヨウジをIcmの深さに立てて倒れなくなるまで泡立てます。粉の一部にコーンスターチを混ぜるのもありです。
        私もケーキ作りが好きでありとあらゆるケーキを作ってきました。特にクリスマスケーキは成人した息子がプレゼントしてくれた時以外は買ったことがありません。

子供のおやつに一週間に2~3度しかも数種類作っていた頃が懐かしいです。今は食べる人もなくダイエットのためにほとんど焼きませんが、リンゴの季節に紅玉をお取り寄せして、アップルパイとアップルケーキは今でも作って冷凍保存していますよ

手作りいいと思う!

まーる
        市販のケーキなんて、そのうち自分で外で食べるようになりますよ。
        今だって家族でお出かけしたらお茶の一休みで市販のケーキを食べませんか?
        家での行事の時ぐらい手作りケーキが素敵ですよ♪
        外では市販ケーキ、家では手作りケーキ、
        それでいいと思います!

手づくりって、いいじゃないですか!

🐤
        ちっちプー
        トピ主さんのお子様達が大人になったときに、”うちでは母親がいつも手作りで頑張ってケーキを作ってくれていた。”という良い思い出を持てることになりますが、これだけは他人の作った他人のケーキにはかないません。

どーでもよいときに、市販のケーキを買い、家族ぐるみで暖かくお祝いする際には手作りが良いと思います。

とはいいましたが、ケーキが固く仕上がってしまうのであれば、他のレシピに挑戦するなど、何か工夫をされてみてはいかがでしょうか?

お母さんのケーキ

🐤
        トール
        家族が食べているのは「デコレーションケーキ」ではなく、
        「お母さんのケーキ」だと思います。

市販のケーキは、お金さえ出せばいつでも食べられます。
        だから、たまに買ってもいいかもしれません。

でも、イベントのケーキは「お母さんのケーキ」に一票です。
        スポンジが硬かったなら、精進してフワフワになったときに
        「お母さんのケーキ、一段と美味しくなったね」です。
        最後に一緒にイチゴを乗せるのも楽しいのでは?

子供の頃はわからなくても、親元を離れたときに
        記憶の中で「お母さんのケーキ」は一層輝きます。
        「お母さんの○○」は市販のものとは意味が全く違います。
        トピ主がそうやって悩んでいることも、
        愛情があるからこそ。

たまに市販のケーキ、普段はお母さんのケーキ。
        適当に使い分けていけば良いと思います。

ウチは両方でした。

あん子
        娘(高2)が生まれる前からケーキは手作り。
        義父が現役時代、食品関係の仕事をしていたので
        娘の誕生日とクリスマスは市販の物、夫の誕生日や
        ちょっとしたお祝いごとは手作りでした。

娘も大きくなって、専門店のケーキを食べては
        「A店のケーキは・・・」とウンチクたれるようになりましたが(笑)
        家で作るスポンジと生クリームは「ホッとする味」なんだとか。

娘はケーキ作りを殆ど手伝いませんが、先日、調理実習で
        ブッシュドノエルを作った時、ケーキを作る環境で育ったのが
        良かったのか、作る工程が分かることもあり先生から
        「手際が良い」「ホイッパーの使い方が上手い」と
        褒められたそうです。

「味」だけを比較すれば専門店の方が美味しいでしょう。
        が、それ以外にも子供たちには「教えられること」があるかもしれません。
        お子様が小さいなら、自分で選んだ安心できる素材で
        作ってあげた方が絶対に良いと思います。
        ちなみに我が家では「シフォンだけは絶対ウチ、よそのはイヤ」と言います。

手作りやめないで

Ryder
        トピ主さんがケーキ作りが好きで時間もあるなら許せる限り手作りはやめないであげてほしいです。

私の母は私が小学校に上がった頃に就職をし、それまでいろんな行事毎にケーキやクッキーを手作りしていたのにぱったりしなくなりました。
        子供ながらに忙しくて出来ないのはわかっていたので文句は言いませんでしたが寂しかったです。
        今でも母が毎回手作りでバースデーケーキを作ってくれていたのは覚えていますし自慢です。

時々市販のものをお土産に買うのはいいと思いますが、特別なイベント時のケーキは是非手作りを続けてほしいです。

きっと良い思い出

はるまま
        最近、クリスマスやお正月などイベント続きでついつい
        自分が子どものころだったことを思い返しています。

クリスマスは、○○を食べたなあ~とか
        お父さん元気だったころは、けんかしながらも行った
        元朝参り楽しかったなぁ・・・とか。

お子様たち、たまには買ったケーキが食べたいなぁって思うかもわからないけれど
        きっと大きくなってから「お母さん、毎年ケーキ作ってくれたなあ。
        食べたいなあ」って思い返してくれると思います。

素敵なことだなあと思いました。

子どもの頃の思い出です!

😍
        たんご
        そりゃやっぱり、お母さん手作りの、少し固くてキメも荒目の
        スポンジが断然美味しいと思います。誕生日やクリスマスが
        楽しみでした。ある時から市販のケーキになり、その時は
        大喜びしましたが、次はいつ作ってくれるのだろうと残念に
        思ったものです。

市販のケーキは材料に色々入っていて、手作りお菓子に慣れている
        お子さんにはきついとも思います。お母さんが作ってくれている
        過程も楽しみでしたし、そんな母を見て育った私もやはりお菓子
        作りが好きです。

大きくなって、自分から食べてみたいと言い出すまではまだまだ
        手作りで良いと思います!

お子さんたちの意見・希望を聞いて作る

どぶ森
        自分で考えてばかりではなく、お子さんたちの意見を聞いて作ればいいのではないでしょうか。
        手作りって自分本位になりがちですので…。
        それならとてもうれしいと思います。

手作りケーキ、ステキですね

🎂
        taka
        私の母もよくケーキやパンを焼いてくれました。
        学校から帰るとケーキが出来ていて、魔法みたいでした。

母は病気で亡くなってしまい、もう作ってもらうことは叶いませんが
        今でも大切な思い出です。

寒い冬の夜、私が寝る前に焼きあがったパンをほんの少しだけ
        食べさせてもらった時のおいしさ。
        アップルパイのいい匂い。
        絶品だったレアチーズケーキ。

いつも成功していたわけではないですが、それも良い思い出です。

これからも頑張ってください。

スポンジをシフォンにすれば解決

🎶
        dan-mitu
        スポンジをシフォンケーキのレシピにしたらどうでしょうか?

バターを入れるふつうのスポンジより断然フワフワです。
        そこにデコレーションをすればいいわけで。

ぜひ試してみて下さい。

手作りは

ちょんこ
        レベルに差がありすぎます。
        もちろん、市販でも、有名どころとスーパーなんかで売ってるやつは
        全然味も違うし、市販と手作りをどのレベルで比較してるかによって
        全然答えは違うのでは~??

手作りでも、ホントに見た目も味も美味しくて「売れるよ」ってレベルのものも
        ありますが、ホントに残念な場合もありますね。でも味はまあまあよかったり。

今日、手作りケーキを3種類いただきましたが、ここでしか言えませんが
        どれもイマイチ。(作ってくれた方ホントすみません)
        私のほうがうまく作れるのになあ…(たぶん)と思いつつ
        やはり、「美味しいです」しか言えないですね。
        作られる方、家でお子さんに作ってあげるのはいいですけど、
        人にはあげないで~というものを、いとも簡単にプレゼントしないでほしい。
        と、いいつつ、自分もたまにプレゼントします。
        遠回しに断ってるのに「いいよ~。全然手間じゃないから」って
        言われるの疲れます…。
        すみません。愚痴でした。
        家ではどんどん作って、家庭内で消費するのは全然OK。
        お子さんも大喜び&自慢のお母さんだと思います。

手作りだと、たべなきゃ、って思ってしまうので。

遠日点
        デパートで色々見て、選ぶのが好きです。
        手作りのよさは言わずもがなです。

手作りと市販の両刀使いが好きです。

今でも母の作った固いケーキが食べたくなる!

gg
        子供の時はよく作ってもらいました。

今は母はもう高齢なので、作りませんが

時々、母の手作りの少し固いスポンジケーキがなつかしくなります。

市販品なんて、大人になればいつでもどこでも買えます。

母の味は買えません。

ずっと手作りでした

NAVI
        誕生日、クリスマスはずっと母の手作りケーキでした。
        それもずっと同じ果物を使い、見た目もほぼ毎年同じでした(笑)
        嫌とは思いませんでしたが、正直、また?と思ったことはあります。

ですが…
        結婚前に祖母の家で偶然 私の1歳の誕生日の写真を発見。
        そこには毎年おなじみだったケーキが写っていました。
        1歳のときから手作りのケーキを作ってくれていたんだ、と感動
        しましたよ。

私も母親になり、不器用ながらもわが子の記念日にはケーキを作って
        います。是非、作り続けてください。

場合によりでしょうか

既婚子持ち男性
        我が家は子供たちも私も遠慮ないので、市販のものの方が良ければ率直にそういってしまいます。

子どもたちや私が思いやりや配慮に欠けているのかもしれませんが・・・。

でも、妻も、店で売っているものと比べて味に自信がなければあっさりと店のものを買いますし、どちらかというと作るけれども時間も節約したいという感じの考えを持っているので、ケーキは以前は手作りでしたが、今は飼うのがほとんどです。 私の正直な感じで言うと、我が家の場合味は市販のものの内のあまりおいしくない方のものと比べたらおいしいけれど、おいしい店のを選んだらスポンジの柔らかさなどと、飾り付けのきれいさで若干まけるぐらいのところです。

お子さんの正直な反応を探るうまい尋ね方をして、本音はお店のものが良いと感じ取れるようなら、お店のものに変えていけばよいと思います。

でもお母さんの作ったおいしいケーキ、を心から喜んでいる可能性も相当あると思いますが。 経済的にもやや安く済みますよね。

トピ主です。

🎂
        アンパン子
        昨夜、夫にさりげなくきいてみました。

私「いきなりだけどバレンタインに作っているガトーショコラ、今年はお店のがいい?」
        夫「どっちでもいいけどなんで?」
        私「いや~いつも手作りばっかりだからたまにはお店のも食べたいかな~と思って」
        夫「アンパンコが負担でないなら手作りが(で?)いいよ」

正直うれしかったです。いやいや仕方なしに食べていたわけじゃなかったんだ~と。夫なりの気遣いかもしれませんが!

手作りはいい思い出として残るとたくさんのかたに教えてもらいました。確かに私自信も昔母に作ってもらった小麦粉のダマが残っているケーキは市販のものに比べるととても硬かったですが美味しく食べたいい思い出です。

これからも一人よがりにならずに家族に喜んでもらえるよう、そしていつか子供と一緒にデコレーションを楽しんだりしていい思い出を作れるように手作りしていきたいと思います。

スポンジも勉強してふわふわのスポンジが作れるようにがんばります!

両方食べたい

通りすがり
        美味しいケーキ屋さんが近くにあるのならたまにそちらでデコレーションケーキを買って食べてみるのも良いと思いますよ

誕生日はママの手作り
        その他のイベントでは買ってきたケーキ

うちはそんな感じです

全然!

さくらもち
        そんな事ありませんよ。

そりゃぁケーキ屋さんのケーキは、見た目も可愛らしかったり華やかだったりで味も美味しいですよ?だけど、手作りケーキも私は大好き。私の友人のお母様でケーキを作るのが好きな方が2人いますが、凄く美味しいですよ。トピ主さんがおっしゃるように確かにスポンジはお店のより硬いですが、何て言うんでしょう?素朴な感じと言いますか、防腐剤も一切、使わないから素材の味がダイレクトに伝わって来るんですよね。そこが私は好きかな。だって、硬いといってもパウンドケーキみたいにカチカチじゃないしねぇ。他の方も書いてますが、手作りならではの‘あの硬めのスポンジ’が私も好きなんですよ。

私もパウンドケーキはよく作りますが、スポンジケーキは「膨らまなかったらどうしよう?バターが下に沈んだらどうしよう?」という不安でしり込みしてしまい、作る勇気が出てきません。なので、スポンジケーキを作れる方がとても羨ましいです。

死ぬまでに一度だけでも、スポンジ作りに挑戦してみたい!

うちは手作り派

🐤
        jsb
        海外(ヨーロッパ)小町なので、事情が違うかもしれませんが。
        うちは、家族全員、レストランより、家でのご馳走、ケーキもホームメイドのほうが好きといいます。
        クリスマスや12月31日のディナーや、元旦、お誕生日なども、全員、家でゆっくり、派。忙しすぎて手作りのケーキがつくれなくて買ってきたものを出すと、がっかりした顔をされますので、そのおうちによって、違うのではないでしょうか?
        トピ主さまのお子さんたちも、お母様の手料理やホームメードの味に小さい頃から慣れていくと、おうちのケーキ派になるかもしれません。
        私は、ホントは、色々なレストランやパティシエのプロの味を楽しみたいので、私の誕生日や旅行先では、レストラン、ということにしてもらっています。
        それから、新しいアイデアを得るため、と称して、たまに評判のお店でお菓子を購入したりしています。そういう時は、色々違う種類を買ってきて、みんなで分けて、テースティングのようなことになったりもします。
        それもまた、楽しいです。

ママのケーキがおいしい~って言って欲しいよね

生クリーム
        手作りケーキが最高!と言うのが基本として。
        たぶん百人が百人、千人が千人
        自分はケーキ屋さんのケーキが好き、と思っている人でも
        ママの手作りケーキが食べられるなんて「うらやましい・ママの味、思い出の味」と
        否定なさる方はいらっしゃらないと思います。

手作りをする方にとっての醍醐味は
        「今日はケーキ屋さんのケーキを食べようか」と、ちょっと手抜きをした時に
        (体調が悪かったとか、忙しかったとか、よそ様への手土産にするときとか)
        子どもさん、もしくは旦那様の口から
        「やっぱりママのケーキがよかった」と言ってもらったときではないかと。
        今、旦那様に聞いても肯定する意見しか言われないと思うけど?
        たぶん、頑張ってケーキを手作りしてる自分を認めてもらいたい気持もあるのかな?
        子供さんたちがもう少し大きくなるまで、評価は待ちましょう。
        今は「ママの作ったケーキ」のありがたみがわかる年でもない。
        市販のケーキで育った旦那様が、たまに市販のケーキが食べたくなったら買ってこられるでしょう。
        そうでないなら、そこまでして食べたいほど市販のケーキに思い入れは無いのですよ。

2歳なら…

さらだ
        うちの娘は4歳ですが、
        今年のクリスマスは聞きました。
        お店のと手作りどちらがいい?って。

そうしたら手作り!と答えましたよ。

喜び勇んでクリームを塗ったり、
        サンタの砂糖菓子を載せたり、
        いちごを載せて楽しんでいました。

なかなか斬新なデザインのケーキができて
        思わず写メを撮っちゃいました。

まあ、いちごしか食べていませんでしたけど(苦笑)

お店のケーキもあんまり食べないので
        ホールを買うのは抵抗があったから助かりました。

あと2年くらいすると、
        楽しんでケーキ作りに参加してくれるかもしれませんので
        もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか?

尊敬します。

ケロロ3世
         いやー、トビ様、ご自分で作られるのですね。

私も長い独身時代は、3か所の料理教室を梯子し、作っておりました。
        出産したママさんのところに、お祝いとケーキを持参した時に「ありがとう、結婚して確たる相手ができた時は、案外作ることが難しくなるのよね・・・」と言っておりましたが、よーくわかります。

たまに、市販のケーキもよいのでは?

料理人は、外食して、勉強されますから・・・

手作りケーキ良いと思いますよ

ツタンカーメン
         トピ主さんの場合は、家庭内消化で、お子様もまだ、小さくていらっしゃるので、全然問題ないし、良い思い出になると思いますよ。

押し付ける様な雰囲気にさえならなければ、手作りはとても良いと思いますよ。

手作り派です

🎂
        あおい
        こんにちは、アンパン子さん。

私もケーキは手作りしています。
        確かにお店の味にはかなわないけれど
        それでもお金では買えないものが手作りケーキにはあるんです。

我が家は5歳と10歳の男の子がおりますが、
        ふたりともケーキを作ると聞くとものすごく喜んで
        一緒に材料を混ぜたり、イチゴを飾ったりととてもにぎやかです。

お天気の悪い休日にはみんなでドーナツやクッキーを作ることもあります。

こんな素敵な時間が過ごせるのも手作りするからですよね。

これから息子たちも成長していくにつれて
        こんなふうに家族で一緒に過ごす時間も減っていくことだと思います。

市販のおいしいケーキならいつでも買うことができますが
        こういう時間を過ごせるのは限られています。

だからアンパン子さんもこの素敵な時間を大切になさってください。

あ、ちなみに。
        市販のケーキやおかしも買いますし、食べますよ。
        基本的にスイーツ大好きなので、
        「これならこの前買ったお店の方がおいしいね」なんて話しながら
        みんなで食べるのも楽しいですもんね。

一緒に作る

🐤
        ドラゴン
        上のお子さんが2歳でしたら、来年か再来年には一緒にデコレーション出来るのでは?
        私はスポンジからは作れないので、近所のパン屋さんでスポンジを買い、子供にデコレーション(イチゴ、生クリーム、チョコ)を任せています。
        3歳頃からだったかな?もちろん綺麗なケーキではありませんが、自分でデコレーションしたケーキを子供は喜んで食べていました。

もしかしたらお店のケーキが食べたい!と言う時が来るかもしれませんが、自分でデコレーションしたケーキはずっと思い出に残ると思いますよ。
        もし、どうしてもお店のケーキが良いと言うのであれば、お店のケーキはピースで買ってあげれば良いのではないでしょうか。

無粋な中年男ですが

🎶
         私は無粋な中年男ですが、妻が手作りしたケーキはありがたく頂きます。

市販とくらべると、完璧ではないかもしれませんが、その完璧ではないところに温かみを感じます。

お金を出して買えないものですからね、手作りは。

ただ、上達せずに下手なケーキばかりだと飽きるかもしれませんが、幸いうちは大丈夫です。

感動

みゆ
        手作りでケーキを作ったり、お菓子を作れる女性を
        尊敬してます。
        私は一切作れません‥‥。
        勿論、私の母も作れません。
        なので、常に手作りされてる方を尊敬してます。

美味しい手作りなら・・・とっておきを

🐧
        amiami
        我が家も主人が「手作り>市販」で、毎回悪戦苦闘でケーキ作りしています。

スポンジは難しいですよね~
        折角手作りなら、思い切って"ガスオーブン"の購入をお勧めします。

我が家はこれでふわふわスポンジになりました!

多少混ぜ残しがあっても『確実に』ふわふわです♪

マドレーヌもパウンドケーキもクッキーもまるで『プロ仕上げ』になります!

もっとお菓子作りが楽しくなること請け合い!是非お勧めします。

手作りだけだと飽きませんか?

🙂
        てん
        私はそんなにケーキ作りのスキルがないので年に何回か
        作るだけでも家族に飽きられているなと感じましたよ。

「魔女の宅急便」でお金持ちのおばあさんがせっかく届けた
        手作りパイに孫がまたかといった反応を見せたシーンがありますね。

昔はそれを見て冷たいなと思いましたが、今ではわからなくも
        ないです。正直私も親に対しそんな思いを抱いた事ありますし。

ちょっとひねくれた見方ですがこんな意見もあると思って投稿
        しました。けっして手作りを批判しているわけではありません。
        親が手作りしてくれた気持ちにはとても感謝しています。

いい思いで

いちごみるく
        私も小さい頃は、母の手作りケーキでした。
        私好みにジャムを混ぜてピンクの生クリームにしてくれたり、好きなフルーツを入れてくれたり、一緒にデコレーションしたり、いい思い出です。
        市販のケーキなんて、大人になれば、いくらでも食べられます。
        手間隙かけてケーキを焼いてくれていたことは、30を過ぎた今でも、感謝していますし、愛情をかけてくれていたと感じます。

ケーキの種類にもよるのでは

冴子
        スポンジケーキはプロと手作りの差が大きいと思っているので、私が手作りする(と言っても、元々それほど作りませんが)のは、パウンドケーキ系限定です。

特にバナナパウンドは、手作りで十分美味しいと思う事もしばしば。苺ショートと違い、地方はどの店にも置いているとは限りませんし、手作りは買うより断然安上がりですしね。ただ、見た目が地味なので小さい子供さんには受けが良くないかもしれませんね。

手作りは過程を見せると良い

🎂
        momoji
        野菜の話しですが、野菜嫌いの子に野菜を育てさせ収穫させると大抵の子は食べるようになるそうです
        理由は「野菜に対する興味と愛着が出てくる」から

家でケーキなどを作らないと、作り方がわからないから大変さも楽しさもわからない
        一緒に作ると大変さも楽しさもわかるから、味も格別なのだそうです

家族が作るお菓子は美味しいですよ、世界で一つだけですから

これからもどんどん作って欲しいです

小学生息子の場合

🙂
        たいこ
        私もまめに手作りのお菓子を食べさせてきました。お腹にもたまりますし。
        息子は市販品のお菓子(ポッキーなど)は好きですが、市販ケーキは嫌いです。
        理由は甘すぎるそうです(ちなみに夫も)。

確かに、昨今のケーキは甘すぎるし、柔らかすぎ、クリームが多すぎてベトベトしているというか、そういう感じが多いですよね。若いころはそういうケーキも好きでしたが、年を取ったアラフォー夫婦には、甘すぎるケーキはきつく感じるようになりました。

クリスマスは体調を崩してしまい市販ケーキを買ったのですが、みな半分も食べられませんでした。
        夫も子供もママのケーキがやさしい味がして一番好きだと言ってくれます。嬉しいことです。

両方食べたいので

トモ
        私も作りたい派です。
        製菓の専門学校に通っていたので上手い方だと思います。
        勉強にもなるし作ります。
        でも市販の物も見たいし食べたいので買います。
        で、昨年からはクリスマスは市販品で毎年違うところのを買ってみる。
        年末か年始に作った物を持って実家に行くって感じです。
        私はおせちを作らないので年末は余裕があるし、甘いもの大好き家系なので喜ばれます。
        それまでの年は家族で市販品食べて、友達とのクリスマスで手作り持って行ってました。
        タルトにしたりブッシュドノエルにしたり毎年変えてますよ。
        今年は何にしようって考えるのも楽しいです。

両方で

琴子
        調理師の資格があるくらいのお母さんなので、きっと味も美味しいケーキなんだろうと思いますけど、
        やっぱり評判のケーキやさんのケーキは別ですよね。
        なのでたまには市販のケーキもアリだと思います。
        毎回じゃなくてクリスマスだけとかバレンタインだけとか、市販のケーキにしてみたらどうですか?
        もちろん手作りが多くて良いと思います。
        それからケーキは一緒に作ると楽しいし、お子さんも喜ぶので美味しく感じると思います。
        市販のケーキは本当に1年に1回くらいでいいと思います。
        それと手作りでも毎回違うケーキだったらそれでもアリかも。
        私は子供の頃、母が手作りとか作ってくれなかったので手作りにはとても憧れがあるので羨ましいです。
        子供も私がお菓子とかケーキを作るとかなり喜んでくれます。
        でも誕生日にケーキは滅多に作りません。
        やっぱりスポンジが固くなってイマイチなんです。
        でもクリスマスは義母の家で毎年作ります。
        義母のチェックで美味しくできるのでみんな喜んでくれます。

ええ~

🐱
        くるり
        反手作りの意見にびっくりです。
        ある程度お上手なら断然手作り派。
        買うケーキはいつでも自分で食べられる。
        お母さんがスイーツを作ってくれるって素敵です。
        いつかそれが思い出の味になるんじゃないでしょうか。
        出来る限り作る、に賛成。

ケーキも食事も学校の手提げ袋も手作りです

兼業主婦
        幼稚園の子供のお弁当が、
        手作りおかずでは他の子に見劣りします。
        冷凍食品できれいなお弁当を作るべきでしょうか?

という質問なら、
        手作りでは可哀想なんてレスは
        1つも無かったでしょうね。

ケーキとして十分用を成してるとご自身が判断するなら
        それで良いのでは。
        ご主人も同じ意見のようで、安心しました。

本当に美味しい市販のケーキは少ない…

yu&ai
        正直、そのへんで買えるようなケーキで本当に美味しいものって少ないです。

クリーム系(生クリーム、モンブランのマロンクリーム等)に関しては、プロが圧勝ですけどね。

でも、スポンジって固くなりますか??
        私のケーキは、市販のよりふわっふわになります。

もちろん市販のも、買いにいきますし食べにも行きます。
        単にお菓子好きな一家なのかしらとも思いますが…

美味しければ、どっちでもいいと思いますが
        誕生日とクリスマスは必ず手作り、とうちでは決まっています。
        好きなデコレーションをリクエストしてもらって、
        一緒にそれを実現させるっていう過程込みだからだと思います。

どちらにも、良い点がありますよね。
        どっちも美味しい、楽しい、幸せな時間♪でいいのではないでしょうか。

よかったですね♪

さらだ
        手作りがいいなんて素敵なダンナさまですね♪
        うちは手作りすると言っているのにわざわざ
        スーパーのケーキを買ってきました。
        せめてコンビニのそこそこ美味しいのにしろ!!(怒)

なんて思いつつ…
        小手先の方法ですが、スポンジ生地を
        シフォンケーキのレシピ通りに作ってみて下さい。
        ふわふわになりますよ。

型がシフォンケーキ用じゃないのでしぼんでしまうのですが、
        バターが入っていないので堅くなりにくいんです。
        クッキーやパイなどのサクサクもバターのおかげですからね。

二度目です

なおりん
        手作りをよしとするかなど、当人しか、分からないのですよ。
        にもかかわらず、「手作りなら、間違いなく、素晴らしいものである」と、手作りを盲目的に支持するレスに、疑問があるのです。

実際に私は、未だに負の記憶として残ってますし、子供には「手作り最高!」との価値観を押し付けることは、したくありません。

「良い思い出になったのだから、すべてを水に流せ」など、人の子になった今では理解できますが、赤の他人に言われたくはありません。

ちなみに、私の親はお弁当に冷凍食品は使いませんでした。結果、肉類が入っていることなどほとんどなく、煮物などがメインの弁当でした。遠足などのイベントの日でもね。

他の方も書かれてましたが、魔女の宅急便の手作りパイが分かりやすいかもしれません。作った本人には、笑顔で「ありがとう」と伝えたとしても、本心とは限らないし、「心から感謝しないのが悪」と単純には、思えないです。

トピ主さんの手作りはご家族が望まれているので問題がないのでしょうが、将来、「市販品が食べたい」との希望を告げられた時は、受け入れてほしいと思います。

家族の意見を聞いてみるといいかも。

おひさま
        私だったら手作りケーキは嬉しいです。
        頂き物でスポンジケーキが硬かったら、あらら~とは思いますが。

市販のケーキは添加物や材料に何を使っているのか分からないし、
        手作りケーキは作った人の顔が分かるし、私としては安心ですが。
        よほど腕の良い人でない限り、一般家庭で市販のケーキのような
        豪華に作ることは難しいのでは?

トピ主さんは、デコレーションは上手くやれているんですよね。
        それなら自信を持ってください!

大人なら本音と建前を使い分けるけど、
        子供たちは正直に言うだろうし、気持ちも顔に出ますよね。
        トピ主さんのケーキを見たときは何と言っていますか?
        喜んでいるのならそれで良いのではと思います。
        もしかしたらお友達に自慢したりしているかも♪

市販と手作りのケーキがどちらが良いか聞いてみてはどうでしょうか?
        お誕生日なら自分が好きなほう選べたほうが嬉しいですよね。
        好きなキャラクターが飾ってあったりすると食べるのも楽しいだろうし。
        (手作り品が楽しくないというわけではないですよ~)

ご家族の意見を聞いてみてはどうでしょうか?

手作りは素敵です

🙂
        miffy
        買った物も嬉しいでしょうけれど,我が家では子供の誕生日に手作りのデコレーションケーキを作ったところ,とても喜んでくれました。いつもはお店で予約して,メッセージをつけて貰って買っていたんです。ですが,今回はネットのレシピを見ながら,自分でシフォンケーキを焼いてデコレーションしました。いちごをたっぷりと上にのせてキウイフルーツを刻んだ物を飾っただけのシンプルなものでしたが。子供に,飾って欲しい果物を聞いて一緒に買い物に行くところからして,作っているところも見ていたから嬉しかったのかもしれません。
        学年が大きくなればまた別なのかもしれませんが,本人に聞いてみるのも手かもしれませんよね。娘は,「ママの手作りの方がいい!いちごがいっぱいのっていたしふわっふわでおいしかったから。」って大喜びでした。喜んで貰いたいじゃないですか,送り手としては。
        トピ主さんは,素人の域を超えていらっしゃるようですので,我が家のケーキよりもレベルが高そうです。箱が・・・というのであれば,箱も準備してもいいのかもしれませんよね。または,ラッピングやケーキを上手に飾って開く?みたいな工夫を凝らせばどうでしょう。

私も同じことを悩んでいたので、お礼申し上げます

winterkid
        実は、私はベイクドチーズケーキを、家族や親せき、親しい知人にお作りしていて、
        「次もぜひ」
        「レシピを教えて」
        と言ってもらえてはいました。

でも、
        「買ったケーキのほうが美味しいのに、無理をさせてるんじゃないかしら?」
        と気になっていました。

そのため、このトピはとても興味深く拝見しました。
        私も心が軽くなった気がします。
        ありがとうございました。

うちの場合は。

🎂
        moomin
        スーパーなどで売っているスポンジを買ってきて、
        そこにデコレーションしています。

スポンジケーキを焼くのが苦手なためと、
        子ども達が自分たちで
        クリームを塗ったりするのを楽しみにしているためです。

主様のお子さん達が手作りケーキを楽しみにしてらっしゃるのなら、
        それが一番いいかと思います。

手作りと市販は比較しようがない

🐴
        ハンドメイドママ
        調理師でもパティシエでもありませんが手作り派です。3人の子の誕生日、雛祭りの祝い、クリスマスにはほとんど家でケーキを焼きました。途中から夫も自分の誕生日に欲しいと言い出し夫にも用意しました。私の誕生日は自分で作るのは嫌だと言うと、夫が買ってくるようになりました。

高級店には負けますが、そこらの市販ケーキには負けません。スポンジも色々調べて手前味噌ですがかなりいい出来です。卵の泡だてをしっかりすること、小麦粉の一部をコーンスターチにする(邪道と言われましたが)等研究すれば改善できます。

ケーキは苺のショートなりガト―ショコラなり本人のリクエストのものを焼きます。園児になってからは子も一緒に作りました。娘だけでなく息子も喜んで卵の泡だてやクリームの絞りをしました。かけがえのない思い出です。
        昔、息子にピカチュウのケーキを作ってと言われ黄色のクリーム作りに苦労したことを思い出します。

今同居しているのは20歳の末息子だけですが、昨年末の彼の誕生日にも食べたいというので作りました。年末年始の休暇で帰ってきた上の子たちも加わり仲良く頂きました。これは市販品では味わえない経験でしょう。

30件ずつ表示