詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄を、「おにいさん」と呼べない

レス9
    (トピ主0
    サト
    ひと
    こんにちは、50歳、主婦のサトと申します。 私は、3人姉妹の真ん中で、私が、21歳の時に姉が見合い結婚しました。 義兄は、企業戦士のような人で、私が姉の家に遊びに行ってもほとんど不在で、たまに会った時には、何となく、気詰まりな感じでした。 しかし、年齢とともに人間が丸くなり、本来、男気のある人なので、長女の夫として、私の両親や、私と妹にも大変良くしてくれます。 姉の結婚当初から、何となく気恥ずかしくて、私も妹も、義兄のことをお兄さんと呼んだことがありません。姉や両親との会話の中では、○○さん(名前)で呼んでいます。たぶん、本人に対しても、○○さんと呼んだことがあると思います。 本人がそれをどう思っているのかは、わからないのですが、お兄さんと呼ばないのは、失礼なのではと思い、お兄さんと呼んでみようと思うのですが、30年近くも経って今更みたいな気がして、やはり恥ずかしくて呼べません。 義兄には、感謝していることがたくさんあります。 今更とか、恥ずかしいとかいう気持ちを捨てて、お兄さん、と呼ぶべきでしょうか? 私のような悩みを持った方、他にいらっしゃるでしょうか? 義理の妹に、お兄さんと呼ばれないというのは、どんな気持ちでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいます。 ちなみに、姪たちは、私や妹のことを、昔から、○○ちゃんと名前で呼びます。50歳の叔母ちゃんですが。

ランキング

レス

仲がよくて素敵ですね。

🙂
    ぽかぽか
    読んでて気持ちがほっこりしました。 呼び方を変えるって、気恥ずかしいものですよね。 しかも30年近くもそう呼んでいらっしゃったのであれば 急に呼び方を変えたら、お兄様の方が嬉しいけど恥ずかしいかも? と思ってしまいました。 トピ主さんが、いつも感謝の気持ちで接していらっしゃるのであれば 呼び方はそんなに気にされなくても、大丈夫なのではないでしょうか。 それでも気になるのでしたら、お姉さまに聞いてみられてはいかがでしょうか? 呼び方よりも、いつまでも仲良くしていらっしゃることが とっても素敵だと私は思いました。

さん づけで呼ばれます

💋
    冬子
    私は長男嫁ですが、次男夫婦よりはるかに年下です。 (私50代、次男夫婦60代) ですから、結婚当初から次男夫婦に「お義姉さん」と呼ばれたことはなく、 いつも名前に「さん」づけ(冬子さん)です。 夫のことは、 次男は「兄貴」と呼び、 次男嫁は「お義兄さん」と呼びます。 私以外のこの3人は皆60代で同世代です。 正直言うと・・・・ 年下でも「お義姉さん」って呼ばれたかったなあ。 もちろん今からでは違和感だけど。 私自身が末っ子なので、「お義姉さん」と呼ばれたかったと、そう思うのかも。

悩まなくてよい

しょうが湯
    今のままで良いと思いますよ。 もしお義兄さんが不愉快に思っていたら、良くしてくれたでしょうか? 懐いてくれているというのが一番嬉しく、呼び方など気にしていないと思いますよ。 私は義兄(姉の夫)をお兄さんとは呼びません。 呼び捨てです(爆) 私と同い年ですから。(そういう問題か???) 義兄弟関係ではないのですが、姪甥ともに、 私を名前で呼びます。 しかも、「さん」「ちゃん」ではなく、「しゃん」です(爆) ずーっとこれで来ているので違和感ないですよ。

そのままで。

😑
    もやもや
    「お兄さん」や「お姉さん」とそんなに呼ばれたいものですか? 私は逆にお姉さんと呼ばれたくなくて『○○子さん』と名前にさん付けで呼んで欲しいと結婚したときにお願いしました。 なので、義弟もその奥さんも「お姉さん」とは呼びません。 夫は「お兄さん」と呼ばれていますが。 そんな誰にでもあてはまるような呼び方よりも、名前があるのだから名前で呼ばれた方が嬉しいですけどね。。

そういえばなんと呼ばれていたっけ

😨
    masame
    義妹からなんと呼ばれていたっけと思いだしてみたら、その時々でいろいろでした。義兄さん、masameさん、○○(妻が自分を呼ぶときの名前)、義妹もどこか照れがあって適当に使い分けてるんでしょうね。 どう呼ばれても気になりません。気分を害することもありません。 今までどおりで良いと思います。

私も呼べません

末娘
    9才上の義理姉を【○○さん】と名前で呼びます 22才上の義理兄を苗字で読んでましたが ある日 我が子達につられつい【おじちゃん】と呼んでしまいました しまったぁ…と思いましたが 義理兄は【そうだよねぇ、末娘ちゃんから見たらおじちゃんだよ~末娘息子君から見たらおじいちゃんだよね~】と大爆笑 それ以来 気にせず口から出る呼び方で読んでます 義理兄も私を【末娘】と呼ぶこともあります

呼ばなくてはならないの?

🐤
    あき
    何故そんなに悩むのかしら。 不思議。 良くしてくれる父親の再婚相手を「おかあさん」と呼べないなら、まだ悩むのもわかるけど。 私は兄嫁を「おねえさん」なんて呼びませんよ。 だけど誰も気にしてません。 どうせ血が繋がってないんだから、それで失礼じゃないと思うんだけど。 文章にやたらと「、」が多いんだけど、神経質が出てるのかな。 自意識過剰な感じもするし、何より幼いですね。

問題なしかと

😀
    紫苑
    私には、兄のお嫁さんがいますが「○○(下の本名)さん。」と呼んでますし変わらないと思います。 姪っ子達は、私のことは「紫苑おねちゃん」と呼びます。 ただいつかは、血縁上は「叔母ちゃん」と気づいた時、変わってしまうかもしれませんが(笑) 私は、むしろ実兄の呼び方に困ってます。 子供時代に「お兄ちゃん」と呼んでいて、離れて暮らしてウン十年。 今の年で「お兄ちゃん」はないだろうと思いつつ、さりとてなんと呼ぶべきか思いつかず、、、。 1回思い切って「兄貴。」と読んでみましたが、変な顔されました。 長年の呼び方って、変えるのも大変かと。 そのままでも良いかもしれませんよ。

悩んだ事ないです

ちゃん
    私は、最初の頃のまま、〇〇さんで名前です。