詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳で恋愛か婚活か

レス18
    (トピ主6
    🐶
    カメレオン
    恋愛
    初めて投稿します、27歳の男です。
    私はこれまで女性とお付き合いしたことがありません。
    小中学生のとき以来、気になる人もいませんでしたし、
    特に必要性も感じなかったので、自分から彼女を作ろうと
    努力することもありませんでした。

しかし、最近弟や友人の結婚、出産が続き、
    幸せそうな夫婦を見たり、かわいい子どもを見ていると、
    自分も家庭を持ちたいなと思うようになりました。

女性との出会いは職場と趣味のスポーツサークル、
    共通の作家やアーティストが好きな人たちの集まりなどです。
    今まではその気がなかったので断っていましたが、
    頼めば友人の紹介もあるかと思います。

ただ如何せん心が反応しないので、どうしようもありません。
    ましてこの年まで恋愛経験のない男です。
    私がどうこうというより、女性の側からしてどうなのかとも思います。

恋愛向きじゃないからお見合いとか婚活がいいんじゃないかとも言われます。
    私自身、お付き合いは結婚までのプロセスと考えているので、
    自然な出会いや恋愛の末の結婚でなくても構いません。

しかし、男性で27歳で婚活というのも早くないかという気がします。
    それから、やりたいことに挑戦して最終的に諦めるという過程で
    転職を繰り返したので、収入は同世代より少し低めです。
    数百万あった奨学金を一括返済したので、貯金もほとんどありません。
    経済力など条件を見られる婚活では、あまり良い相手ではないかもしれません。

長々つらつらと書きましたが、まだ出会う相手で好きな人ができるのを待つか、
    さっさと結婚を目標に婚活をした方が良いのか、
    いろいろアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

27歳でも恥ずかしいなんて思わないように

🐶
    走る犬
    婚活がお勧めです。
    女性からどの程度、良く見られるか試されるといいですよ。

とにかく、27歳で婚活を恥ずかしがる事はないです。
    早く、結婚されるといいと思います。

正直な感想です

🐱
    黒猫
    婚活する前に貯金しませんか?

所詮は金かよと思われるかもしれませんが、結婚生活を送る上で貯金はあった方が良いかと思いますよ。
    結婚式や出産もあるだろうし…

それから婚活した方が良いかなと思いました。

婚活してみては?

れもん
    トピ主さんは今27歳。
    婚活してすぐにいいお相手が見つかったとして、その女性と2年ほど付き合って29歳。
    29歳でプロポーズ、両親に挨拶、結婚式・披露宴の準備などで1年。
    結婚は30歳。
    すぐに子供ができたとして、子供が生まれてくるのは31歳の時。
    二人目を2歳差で考えて33歳の時に二人目。
    二人目の子供が成人するのは53歳の時。大学卒業なら55歳。
    マイホームはいつ建てる?子供が結婚するとき自分は何歳?

こうやってライフプランを考えると、今から婚活しても遅くないでしょう?

私は28歳になる直前から婚活をして、すぐに今の旦那と出会い、29歳の誕生日に結婚しました。
    そして、30歳になる直前に妊娠できましたよ~

同時進行で!

🐤
    あよ
    私は今年春、婚活するために、結婚相談所に登録しました。
    最初は、よほど性格が変でなく、条件さえ合えば上手く成婚するかと思いましたが、
    やはり恋愛感情がないと、徐々にお相手に嫌悪感すら感じてしまいました。
    結局、結婚相談所では4人の男性と会いましたが、上手くいかず一ヶ月で退会しました。
    婚活と恋愛は、同じかと思います。恋愛感情がないと結婚したいとまで思えないと思いますし、かといって、
    結婚相談所などの婚活の場で知り合った場合でもお互い恋愛感情をもって、恋愛結婚と変わりなく成婚した知人もいます。
    友人の紹介でも婚活の場でもどんどん活用するのが良いと思います!

迷うなら両方

婚活経験者
    この手の質問を見るたびに思うんですが、迷うなら両方やればいいじゃないですか。
    恋愛できる相手って、恋愛しよう!と思って見つかるものではありません。婚活も合コンも自然な場も、出会いのきっかけにすぎず縁があれば恋愛に発展するし、そうでなければ通り過ぎていくだけの違いです。
    ただひとつ気になったのは、あなたの文を読んでいると、婚活で好きでもない相手ならいつでも結婚できる、結婚してもらえるかのように書かれていますが、いまどきのお見合いや婚活は、中身は恋愛結婚と変わらないですよ。女性も恋愛要素を求める人が多いですし、好きではないけど結婚したいから選ばれたなんて聞いて喜ぶ女性がいるでしょうか。ちょっと婚活女性を馬鹿にしすぎ。年収ばかり気にしていますが、女性が男性を選ぶ視点は年収ばかりではありませんよ。
    とりあえず、本格的な婚活はまだ3年後でも間に合いますから、まずは友達に紹介を頼んだりお見合いパーティ、合コン等ライトなものに参加して気の合う女性を見つけることです。
    貴方は一目ぼれ的恋愛はなさそうなので、気の合う人の中からじっくり気持ちを育てていける人を見つけるやり方がたいいと思います。

10年計画

ブルース

作家や芸術家について語るフォーラム・・・・そういう所へはハイセンスな女性が集まりやすい。そこならそこに腰を落ち着けじっくりお相手を探ったらいかがかな。

27に10足しても37です。それぐらい考えてみてもいいのでは。現代の日本は。

安い店には安っぽい商品しか並んでません。高い店ならばそれなりの事はある。これは常識ですね。

慌てて相談所などで探す必要はさらさらありません。

ただ27まで付き合った経験が一度も無いというのは??ですね。ハイセンスな女性たちがそんなあなたにどんな反応を示すか?

壮大な10年計画ですね。

まずは生活の安定が大事では

toto
    一般論としては、男性の27歳は婚活にやや早いかもしれません。
    婚活市場の女性は20代後半から35くらいまでが多いので。

ただ、そもそもトピ主さんはまだ結婚する準備が出来ていないのでは?
    特に結婚願望が強いわけではないようですし
    30歳くらいまでに仕事を安定させて貯金して、
    それから婚活しても遅くないと思います。
    もしかしたらそれまでに自然な出会いがあるかもしれませんしね。

どうぞトライ

s
    両方やればいいと思います。お手軽な婚活と、恋愛と。
    そしたらわかることがあります。

たぶん、婚活のほうが恋愛よりもはっきりと負けがわかる経験をたくさんすると思います。それはあなたが婚活の条件としてあまりよくないという理由ではなく、恋愛経験が少ない時点で、相手が本気でくる婚活では早めに切り捨てられる事件が起こりがちだという部分もあります。けれど人数は普通恋愛より会えますよ。
    恋愛はどちらかの相手が付いていく限り、成立するし、条件があまりよくなくても成立します。婚活はシビアでびっくりすると思いますよ。
    でも、婚活で恋愛相手が見つかることも多々ありますよ。

トピ主です

🐶
    カメレオン
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    まとめてレスさせていただきます。

>走る犬様
    確かに、婚活はどうしても必死な感じがして恥ずかしいという気持ちはあります。
    女性には普段は比較的好意的に接してもらえることが多いですが、
    結婚相手として見られると全く自信がないですね。

>黒猫様
    転職前は年間100万ずつ貯金してました。
    来年からはそのペースに戻る予定です。
    ただお付き合いをしてから結婚するまでのスパンを考えると、
    相手を探すのもあまり先延ばしにできないかなと思っています。

>れもん様
    私も同じようなライフプランを考えた上での煩悶です。
    子どもが大学卒業するまでしっかり働いていたいと思うと、
    結婚なんて早ければ早い方がいいんじゃないかと思います。
    極端な表現ですが、問題は今の自分を売り出すのにどの市場がいいか、
    というところなんですよね。

>あよ様
    やはり恋愛感情は必要ですかね…
    どうしたら恋愛感情をいだけるか、という質問になると
    もう回答の出しようがなくなるんですよね…

トピ主です。

🐶
    カメレオン
    レスの続きです。

>婚活経験者様
    おっしゃる通りです。
    婚活女性を馬鹿にしている気はありませんが、偏見が入ってしまっているとは思います。
    恋愛感情なしで結婚する人も多いという意見を聞いたもので…
    実際、私に恋愛経験がないのは、機会がないということもありますが、
    好きな相手でないと付き合うのが失礼だと思っているせいもあります。
    そして好きな相手を探し続けて見つからないまま年齢ばかり重ねる現状から
    目を背けたいだけなのかもしれません。

>ブルース様
    そんなハイソだったり高尚だったりはしません。
    ネットのオフ会レベルです。
    あまりメジャーではないので、参加者もちょっと変わった人が多いです(自分含め)。
    恋愛目的の人は少ないと思いますし、私も恋愛感情を持てる相手がいないので、
    ただ楽しくご飯を食べる場所になってます。

>toto様
    確かに結婚願望は強くありません。
    最悪独りで生きていく覚悟もあります。
    ただ、準備ができたらと言っているうちに…、という未来も見えます。

>s様
    難しいですね。
    結婚も恋愛も諦めた方がいいんじゃないかという気がしてきます…

なんで心が反応しないのに気にするの?

😨
    ターコイズ
    27歳で恋愛か婚活かを悩んでいるのですね。
    ひとそれぞれですけれど恋愛経験がないまま婚活して
    結婚したとしてそれでカメレオンさんは満足ですか?

男ってプライドの生き物だからパートナーが自分より恋愛経験が
    豊富だったら嫌悪感を抱いてしまうものなのですよ。

カメレオンさんが婚活したら
    女性側はこのように思うでしょう。

1女性に興味がなかったのかな?ちょっと変わっているわね。
    2なんで婚活しているの?女性にモテなくて困っているのね。
    3健康な男性なら過去に彼女がいると思うけどどこか悪いのかしら?

4女の扱いに慣れてないだろうから私がリードするのね。(デートとかどうしよう。)
    5転職を繰り返していて落ち着きもないし貯金もほとんどないのね。
    6結婚する準備も出来てないのに子供でも出来たらどうするつもりなの?
    7大丈夫なの?(なんだか不安)

まだまだお若いのだから婚活ではなくて
    自然に恋愛をしてもらいたいものです。

トピ主です

🐶
    カメレオン
    >ターコイズ様
    レスありがとうございます。
    参考になりますし、確かに挙げていただいたように思われて仕方ないと思います。

恋愛経験なしで結婚したとして満足か、という部分に関しては何とも言えません。
    書き方が拙かったのでまとめますと、
    1:恋愛経験はないし、十数年好きな相手がいない。
    2:結婚して子どもがほしい。
    1の条件があって2を成立させる方法として、商業媒体を使っての婚活をするか、
    それ以外の出会いから好きな相手ができるのを待つか、という悩みです。
    恋愛自体はあってもなくてもどちらでもいいです。

もちろん恋愛できればいいのですが、こうも長い間恋愛感情の働かない状況で、
    まだ好きになる機会を待ち続けることに不安を感じます。
    だから婚活ならいいのかというと、前の方が指摘されている通り、
    それもまた偏った失礼な考え方ですね。
    結婚自体を諦めるのが妥当なのかもしれません…

遊びが足りなーい!

🐤
    れみお
    トピ主さん、まじめな方なのですね。

恋愛とか結婚とかの前に、27歳の健全な男性なんだもん、もっとジャンジャン遊びましょうよ!恋愛の前段階のプラクティスと思って。
    一人でもんもんと考え込まないで、お友達を誘って飲みに行くなりナンパするなり、街に繰り出してカラオケとかボウリングとか行ってみたらいいじゃないですか。最近は「街コン」なる便利なイベントもありますし。もっといろんな女性と遊んでいいと思いますよ。

遊びの場数を踏んでいけば、そのうち分かってきますよ。
    自分が求めているものが恋愛なのか結婚なのか。

トピ主さんに一緒につるむ友達はいますか?できれば遊び上手な方。
    いたら勇気を出してその人に頼みましょう。
    「俺もまぜてくれ!」と。

トピ主です

🐶
    カメレオン
    >れみお様
    遊びというのは新しいご意見ですね。

友人と飲みに行ったり、カラオケやボーリングに行ったりもしますが、
    そこに女性が入ることはほとんどありません。
    交友関係自体が狭く深くですし、女性の友人はほとんどいません。

最近はもう少し人間関係を広げようといろんな場に足を運びますが、
    ノリに着いていけないというか、波長が合わないというか…
    まして女性で話が合う、また会いたいと思う人はいたことがありません。

無理に遊んでも楽しくなくて本末転倒なので、
    おっしゃるような「遊び」は自分には合わないものと諦めています。

再び

🐤
    れみお
    恋愛もしたことない、遊びもだめ、でも結婚には憧れる。

じゃ、さっさとお見合いしたらいいじゃないですかー
    結論出てますよ。何悩んでるの?

トピ主さんの好みの女性がどんな方かわかりませんが、人間いろんな経験をして、楽しいことばかりじゃないし、悩んだり、苦しんだりしながら、優しさや思いやり、また人との距離の取り方などを学んでいくのだと思いますよ。恋愛経験ないんだから、遊びの一つも経験してた方がいいと思いますが。。。っていうか、そんな経験値の低い人、面白くないしちょっと信用できません。。。だから自然と交友関係が狭く深くなってるんじゃないですか?自分自身が周りを遠ざけてるような気がします。

ま、絵に描いた餅にならないように、頑張ってください。
    陰ながら応援しております。

トピ主です

🐶
    カメレオン
    >れみお様
    大体がおっしゃる通りだと思います。
    ただ、優しさや思いやりや、人との距離のとり方といった人間的能力に関しては、
    恋愛以外の経験は豊富なので何ら問題ありません。
    仕事柄、コミュニケーション能力や話題を欠くこともありません。
    なのでそういう場に行くと、「遊んでそう」と言われることの方が多いです。

逆にそう見えるように振舞ってしまうので、素の自分とのギャップが生じ、
    疲れて着いていけなくなったり、めんどくさくなってしまうことはあります。
    そのため結局リラックスしていられる人間とだけ付き合う、
    周りの人間を遠ざけるというのは、図星かなと思います。

度々のご指摘参考になります。
    ありがとうございます。

・・・・

sp
    >ただ、優しさや思いやりや、人との距離のとり方といった人間的能力に関しては、恋愛以外の経験は豊富なので何ら問題ありません。

甘いですよ。恋愛での問題は恋愛でしかわからない。
    大きな失敗はしないかもしれませんが、うまく付き合えるかどうか・・
    経験があってもまだ解らないことばかりでうまく出来ない人だって多々いるのに。

いきなり婚活っていうのもハードル高いかもしれません。
    出会いの場がそれなりにあって、友達にも紹介を頼めるのなら
    まずそっちに行ってみたら?
    まず女友達から・・その辺からやってみたらどうです?女友達います?
    男同士で会うのではなく、そこに女性を入れて・・女の人って可愛いもんだな、良いもんだな・・ってそう好意的に女性を見てみる事から始めてみたら良いんじゃないかと。
    何となくトピ主さんは女性を下に見てそうな感じしますよ。
    今まで恋愛もしてきてなくて、必要性も感じてないとなると、本当結婚を目的に条件のみで探す事になりそうだし。
    それもありだけど、トピ主さんは恋愛もしたいようなので・・
    友達に頼んで女性も交えて4人とかで会ってみなよ(大勢だと面倒なので)

トピ主です

🐶
    カメレオン
    >sp様

>甘いですよ。恋愛での問題は恋愛でしかわからない。
    確かに普段の生活ではともかく、恋愛ではわかりませんよね。
    私には経験がないのでわかりようがありませんが…。

>まず女友達から・・その辺からやってみたらどうです?女友達います?
    地元や大学時代を過ごした土地にはいます。
    年に1,2回会う程度ですね。
    そういえば、社会人になってからできた女友達はいません。
    これまでの職場ではそういう機会がなかったですし、
    それ以外の飲み会とかだと、その場限りで終わりか、
    アドレス交換してもまた会いたいというテンションがないので、
    仕事や趣味に埋没してそのまま忘れてしまいます。

おっしゃる通り、とりあえず友人に頼んでみます。

ちなみに、私は女性を可愛いなぁとは思いますが、
    (私の可愛いの範囲は結構広いらしいです)
    それ以上にもっと一緒にいたいとか、付き合いたいとか思ったことがありません。

可愛いなぁ→付き合いたい、に変わるのはどんなときでしょうか?