詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 付き合い始めて4ヶ月なのですが、彼女に結婚をせかされます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合い始めて4ヶ月なのですが、彼女に結婚をせかされます

レス508
    (トピ主6
    😑
    よっしー
    恋愛
    35歳の男です。現在付き合い始めて4ヶ月の同い年の彼女がいますが今月辺りから将来のことをそれとなく話したのですが、自分と彼女で婚期について食い違いが・・・・
    自分としては4年ぐらい付き合ってその時お互いが結婚したいと考えているのなら結婚しようという考えなのですが、彼女はなるべく早く結婚して出産をしたい!来年にも結婚したいというのです

女性が出産を考えて早く結婚したいというのは確かに重要なことだと思います
    しかし、まだ知り合って4ヶ月、場合によっては1年以内に結婚という考えはあまり理解できません

今は付き合いだしたばかりでお互いが猛烈にひかれ合っている時期だと思うのですが、その時期を超えたあとお互いの気持ちがなくなってしまえば、ましてや嫌いになってしまえば結婚生活は苦痛でしかないと思います。

また結婚相手は一生のパートナーであって、僕は将来的に今の彼女を養わなければならないと思うと長く付き合った後にまだ彼女のことが好きであれば、やっていける!と心から思わなければ結婚はするべきではないと思うのです

そう話しても、それはわかるけど私が子供を産めなくなってしまってもいいの?と言われてしまいます。

どうすれば彼女を説得できるのでしょうか?真剣に悩んでいますのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  508
    次へ 最後尾へ
    全て表示

説得する必要はないです

かのん
    多分、近い将来別れることになるから。

4年待っても結婚できるできない半々では、確実にフラレます。

ご自分の主張を繰り返し、彼女の判断に委ねたらいいと思います。

別れられるなら別れたら

😑
    しょうがない
    まあ、残酷なようだけど、
    結婚はタイミングもありますよね。
    トピ主さんが、どうしても4~5年費やして
    相性を確かめたという、超慎重派ならば、
    35歳の彼女とはお別れして、もっと若い女性と付き合うべきですね。

ただし、トピ主さん、4~5年つきあって相性を確かめるには
    ご自分も年ですよ。35歳でしょ。40までつきあって、
    やっぱり相性が良くないわ、と思って止めたら、
    40歳で未婚。それから結婚して子どもを持つとなると、
    ハードル高いですよ。年齢差がある男性と子育てしようと思う女性は
    どっちかというと少数派ですし、
    子育てって父親も無関係ではないから、
    男女ともに、体力がある時期に出産、育児を経験できると
    いいのですが…
    トピ主さんもいずれ父親になりたいか、家庭を構えたいか、
    どういう家庭を築きたいか、など自問自答してみた方がいいのでは?
    4~5年なんて悠長に構えていられる年齢とは思えませんよ。

付き合う目的の違い

かな
    トピ主さんは”好きだから付き合う""付き合ってずっと一緒にいたかったら結婚する”、
    彼女は”結婚するために付き合った""依存するために結婚したい”
    この意識のくいちがいです。

彼女仕事に悩み抱えて「疲れた」「一度ゆっくりしたい」とか言ってませんか?

結婚の話でもめてるときに「まわりはみんな結婚してる!」とか、「この年の女性と付き合っておいて無責任」というようなことを言ったら確定です。

猛烈に惹かれてないですね?

空き地
    出産を望んでいる30代後半の女性に対してあと4年も結婚を待とうとするあなたは彼女の事を大事に思っていないです。
    別れてください。あなたは無神経で思いやりのない酷い男性ですね。

彼女の説得は無理です

うーん
    39歳になっても子供を産んでいる人も確かにいます。でも確率はとても低いです。宝くじに当たるぐらいと一般的には言われています。これは不妊治療をしてもです。医学の進歩は卵子の老化を改善出来るまでには至っていません。
    35歳を過ぎた女性にとっては一歳でも若く結婚することが妊娠の一番大きな鍵になるんです。
    トピ主さんが子供が欲しくて今の考え方を変えられないなら彼女のために別れてあげて下さい。今から婚活すれば彼女も子供に恵まれる結婚が出来るかもしれません。

お別れしてください・・

娘母
    確かに付き合って4か月で結婚をせかされるのは、不安があるかと思いますが、4年も付き合ってから考えるということなら、彼女にその余裕はありません。
    お別れして、もっと時間の余裕のある相手を探したほうが良いでしょう。

は?

みり
    35にもなって何で4年も付き合わなきゃならないの?
    4年後ってもう39でしょ...彼女はもちろん、あなたももう立派なおじさんですよ。
    しかも、4年も付き合って結婚する保証ないんでしょ?それで結婚しなかったら、それこそ彼女に猛烈に責められますよ。
    4ヶ月も付き合って彼女との未来が見えないなら、4年付き合ったって一緒です。
    彼女の為に、早く別れてあげて下さい。

ハズレだよ

CCざくろ
    >女性が出産を考えて早く結婚したいというのは確かに重要なことだと思います

これは確かに重要だと思いますが、

>私が子供を産めなくなってしまってもいいの?

こういう言い方する女性は100%ハズレです。
    自分の都合に男を嵌めようとしてるだけです。

トピ主さんが苦難におちいったときはさっさと捨てられますよ。

彼女の気持ちは分かりやすいよ

🐶
    走る犬
    彼女の言い分もトピ主さんの考えも分かります。
    彼女が20代の前半なら4年間じゅっくりお付き合いしてから結婚をするのは、成立しますが・・・。

彼女は、現在35歳で、4年付き合ったら39歳、出産を考えたら40歳ですね?
    段々と妊娠しにくくなるのです。

分かってあげてください、20代のカップルではないのです。

お別れして下さい

🐧
    小雀
    相性が悪いのでしょう。
    あなたは慎重派なのだと思います。
    それは、まともな感覚です。
    でも彼女には無駄にする四年間はないのです。
    世間では捨てられると表現しますが、それをあなたは選択肢に入れている段階であなたは彼女との付き合いはしてはいけません。
    すぐに、お別れしてあげて下さい。

お付き合いのきっかけは?

氷の星の住民
    婚活サイト等の結婚を目的とした場ですか?
    それとも、お友達の紹介等ですか?

それによっても違うと思いますが。

ただ、主様もおっしゃってるように女性の35歳と言うのはボーダーです。
    4年たったら40手前です。
    引くに引けない年齢ですよ。

説得は恐らく無理です。
    結婚か別れるか、二者一択しか無いでしょう。

…とは極論ですけど、継続したいのなら、
    ”夏まで待って考える”、次は”冬まで待って考える”
    みたいに、ズルズルと引きずれば良いのでは?

ただ、”ココまで待ったんだから責任とってね”って言われても責任は持ちません。

女性にとって年齢とはそういうモノです。

35歳過ぎると妊娠・出産のリスクが格段に上がります

アラサー主婦
    付き合って4年は様子を見て…
    なんて言ってるのが普通なのは20代前半までです。
    主さんも彼女さんも、もう35歳なんでしょ?

35歳過ぎてからの妊婦出産は母体的に困難だったりトラブルが起きやすかったりもしますが、赤ちゃんのリスクも増えるんです。
    早く赤ちゃんを産みたい、という彼女さんの主張は当然です。

彼女の人柄がまだわかりかねていて心配…というなら、彼女の両親に会ったり実家を訪ねてみるのが一番です。
    両親は将来の彼女の姿(外見だけでなく中身も)でしょうし、実家の様子を見れば彼女がどんな生活を送ってきたかが如実にわかります。
    料理をする家庭だったか、掃除や衛生観念はどうなのか…一緒に生活していく上で違いすぎると困る部分を見極めるのにはうってつけです。

のんびりデートを重ねて4年ダラダラ付き合うのではなく、大人な目線で彼女との将来を短期間に見極めてください

説得は無理

おばさん
    35歳で4年付き合ったら39歳。
    年齢的に子供は無理かもしれません。
    あなたが相手とじっくり付き合ってから結婚を決めたい気持ちも解りますが、相手の女性には時間が無いんです。
    説得するのは無理です。
    今決められないなら、別れて下さい。
    ズルズル返事を引き延ばすのだけは止めて下さい。

彼女には
    「あと4年は結婚する気はない。4年後に必ず君と結婚すると約束は出来ないし責任も取れない、それで良ければ付き合おう。嫌なら別れよう」
    と言って下さい。
    決めるのは彼女です。

・・・・

ボン
    いやいや、35歳同士が付き合っていて、4年後に結婚は遅すぎますでしょ。
    彼女の言う通りです。
    男の35と女の35歳は違います。全然違うのよ。
    とくに子供の件は切実ですね。
    4か月で今すぐ結婚!と言われてもあなたが躊躇しちゃうのは解ります。
    ですが、その歳で4年後はちょっと彼女がかわいそうですね。
    このまま後1年位は様子見て良いと思うけど・・
    遅くても2年以内には結婚するくらいの気持ちは必要じゃないですかね。
    35歳の女性と付き合うというのはそういう事です。
    それが出来ないのなら、最低でも4年は必要だというのなら、その旨正直に伝えて別れてあげてください。
    35歳の出産も望む女がムダな時間を費やす時間はありません。
    あなたも4年経たないと決断出来ないなら、
    もっと若い子をターゲットにしましょう。

説得は難しい。

完太
    どちらも35歳というのが、難しくしている原点ですね。

彼女にしてみれば、商品価値が急降下する分岐点にあり、少しでも早く結婚したい。
    妊娠・出産も崖っぷちに近い。
    だから、どうしても性急になりちがです。

貴方にしてみれば、知り合ってまだ4ケ月だから、まだ結論は出せないというのは理解できます。

よく話し合って妥協できる時期を見出すべきですが、
    私には、どうも貴方に結婚願望が薄いような印象を持ちました。
    その歳で「4年ぐらい付き合って」は、どうもおかしい。
    貴方だって、40歳のオッサンになってしまいます。

せいぜい1年でしょうね。
    どちらかといえば、彼女の感覚が正常だと思います。

貴方が、優柔不断気味で、結婚に踏み切るのに躊躇する性格なら、
    早いところ彼女を解放するのがいいでしょうね。
    貴方も楽になります。

4年後

白昼夢
    トピ主が25歳ならまだわかりますが、35歳で4年後はないでしょう。
    これが友達からの相談なら、私ははっきり言いますよ。だったらさっさと別れろって。
    もし将来子供を望むなら、あなたも悠長なこと言ってる年齢じゃないんですよ。
    結婚しても子供がすぐにできるとはかぎりません。
    やっと子供をもてたときは、40才を過ぎ子供が成人するころには定年を迎える。

それに4年後に別れた場合、二人とも次の相手を見つけるには難しい年齢です。
    男性はいつまでも年齢を実感せず生きていますが、男性も40過ぎると結婚が難しくなります。
    35歳の男性なら20代の女性も可能ですが、40近くなってから慌てて、子供を産める若い女性を求めても時すでに遅し。なんですよ。
    女性はそれ以上に、結婚相手すら見つけるのが困難になります。

彼女のことを思うなら、長くつきあっても2年以内に結論を出すのが誠意と思いますが。
    それができないなら、別れてそれぞれ人生観の合う別の相手を見つけたほうがお互いのためです。

ライフプランを考えてみる。

はちみつ
    あなたの希望通り今から4年後に今の彼女と39歳で結婚したとします。
    彼女も39歳ですよね。
    そこから奇跡的にすぐに子供ができたとします。
    40歳で出産。こども0歳。
    子供が22歳で大学を卒業する時、あなたは62歳。63歳かな?
    もう定年退職してますよね。
    子供が大学院まで行きたいと言った時はどうなるんでしょうか。
    二人目の子供ができるなら41歳以上。
    その子の学費は?子供が結婚するときは?マイホームは?

トピ主さんが資産家で経済的な問題がないなら、それでいいですが。

それに、女性の39歳は妊娠しにくいです。すぐに妊娠できる可能性は高くありません。35歳もすでに高齢出産です。
    不妊治療をするにもお金がかかりますよ。治療したからと言って必ず妊娠できるとは限りません。
    トピ主さんが子供がいない夫婦二人きりの生活を望むなら、あと4年待ってもいいかもしれませんが。

子供のこと、経済的なこと、そう考えると彼女さんの方が現実的に考えてますね。

子供がいる家庭を望むなら、1年以内に結婚を決めた方がいいのでは?

それはあなただけの考え

😨
    ゆか
    彼女の言ってる事も少しわかってあげて下さい、たしかにまだお付き合い4ヶ月で結婚の話は早過ぎると思います。

しかしあなた達の年齢を見るとあと4年近く交際するとしたら彼女は高齢出産になります、高齢出産は母子ともにリスクがあります、そういうとこまで考えてあげないと…

年齢の事もあるし彼女との事真剣に考えていくつもりならもう少し早くの決断も必要かも。もしそこまで真剣に考えられないのなら早くそれを言ってあげてほしいです。男としてきちんと責任ある行動を。

両極端

みーまま
    付き合って四ヶ月は早いけど、今から四年後は長すぎますね。
    四年たったらトピ主さんは39でほぼ40。
    お子さんが生まれるのが40過ぎだとすると、トピ主さん60でお子さんはまだハタチになっていないことになります。
    トピ主さんの考え方は20代の若い男性の考え方ですね。
    その年齢であれば、近い将来のことをもっと真剣に考えたほうがいいかと。
    男性と女性の年齢の感覚は違うと思いますが、男性でも35で独身は結婚が遅いほうだと思いますよ。
    なのにさらに4年後とは、ずいぶんのんびりしてるなぁと感じます。
    社会人になって何年たつのかわかりませんが、普通に仕事して普通に貯金していれば、35で経済的不安はあまりないですよね?
    4ヶ月で結婚を決めるのは早いけど1、2年のうちには決断してあげてほしいです。
    説得と言いますが、今の彼女の状態で4年も待てるわけがありません。

4ヶ月は早いけど…

けけ
    一年以内なら別に良いのでは?

35歳なら焦って当然。

私の先輩は40歳で生理が上がって子供作れなくなりました。

人により、生理が早く上がる女性もいます。

女性が焦るのも当然です。

また、歳を取ればとるほど、出産が大変。

1年付き合ってからなら私は妥当だと思います。

まぁ結婚はタイミングですから頑張って下さい。

勢いも大事です。

麦茶
    35歳で同じ歳の女性と付き合う以上、早い段階での結婚話が出てきて当然だと思いますが?
    その歳でグズグズ考えてるあなたがどうかと思います。
    4年も待たせるなら彼女の為にも別れてあげて下さい。

さっさと別れなさい

ボサノバ
    彼女のことが好きですか?
    それなら別れてあげて下さい。
    彼女にとって今無駄にする時間はないのです。
    彼女はあなたの都合よりも自分の出産のリミットが優先、
    あなたは彼女の都合よりも自分のわがままが優先。
    どっちもどっちだし、あなたに彼女を説得なんてできません。
    正直に「僕はすぐには結婚の決断はできないし、君の時間を無駄には出来ないから別れよう」
    と言いましょう。
    そして、4年も付き合わなければ結婚の決断が出来ないのであれば
    最低でも20代後半までの女性と交際して下さい。
    そして、40目前になってあなたが振られても私は知りませんが。

説得はしない

akireta
    彼女はおいくつなのでしょうか?

ざっと読めば、35歳まであなたが独身なのがわかるような気がします。
    おそらく、あなたはこのままでは結婚できないと思います。
    真面目なのでしょうが、慎重すぎ、理屈でものを考えすぎです。

結婚は縁と勢いとタイミングが大事です。
    思い切りや勢いのない人間には至難の業でしょうね。

4年は交際して~のくだりで「あれれ、この人、感覚が20代で停止してるな」と思いました。
    39歳で彼女と別れてから次の女性を探してとなると難しいですよ。
    40いくつか過ぎた男の子供を産むのは、それなりのリスクがあります。
    生物である限り細胞劣化は平等です。
    あと先々のことを考えると女性も躊躇しますからね。

30なかばまでくれば、ある程度の経験値はあるはず。
    人を見る目もできているはずですよね。
    それほど長い年月をかけなくても、1年もあれば見極めはできるはずです。
    いたずらに引き延ばして彼女の時間を無駄に奪わないように。
    説得はしないことです。
    自分の考えが変わらない場合は、速やかに別れてあげてください。

別れた方が…

かりん
    35の女性に4年付き合ってから結婚したいというのはひどい話です。
    もっと若い人と付き合ったほうがいいですよ。
    1年以内に結婚する気がないなら即別れてあげてください。

何故彼女の年齢を書かない!?

40既婚
    彼女が20代前半で若い場合と、30~40代な場合とで全然違うって分からないかな?

それに4年付き合う?
    別にいいけどあなたもう35でしょう?
    若くないよ。
    ましてや4年経ったら40近い。
    芸能人じゃあるまいし、男39で独身といえば、失礼ですが、余ってしまった印象しかない。

39で結婚したいみたいだが、39なら20代女性からも引かれますよ。

結論は今すぐ彼女とは別れてあげなよ。
    大丈夫!自分は最低4年は付き合わないと結婚出来ないって言えば、相手から別れてくれますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そんな戯言を言えるのは20代でしょ

🐤
      お腹は空室
      35で4年待って式場の予約や結納を考えたら40だよ。
      女の35と40は凄く違うよ。

今までの彼女は長く付き合ってきたの?
      それぐらいで別れたってこと?

そんなたわごとを言えるのは男だからでしょうねぇ。
      あとは、お互いに子供が出来るか検査だけしておけば?
      特に女性はAMHというホルモンを調べると卵巣年齢がわかるので年齢相応、もしくは年齢以上なら焦ったほうが良いよ。

まぁ、お互い好きならば、せめて一年くらいで結論を出すか、婚約だけでもしておくか、覚悟を決めて来年結婚するかのどれかだと思うけど。

別れたくないならちゃんと話し合ってね。

それは

のり
      付き合ったばかりだけど別れるしかないでしょうね。
      説得なんて無理だから。
      トピ主さんが説得されないように、ね。

35歳を過ぎると妊娠の確率がグッと下がることを知っていますか?
      障害を持つ子供の出生率がグッと上がることも?
      それを知っていて4年ぐらい付き合ってみてから結婚、と思っているんでしょうか。

トピ主さんが1年足らずの付き合いで結婚なんて、と思うのはよくわかります。
      彼女が早く結婚して子供を産みたいという気持ちも同じく。
      そしてそれは互いに譲れない、譲ることではないと思います。

読んでいて思ったのは、トピ主さんと彼女は互いに結婚する相手ではないんだろうなあということです。
      トピ主さんは4年ぐらい付き合って結婚しても、健康な子供の産めそうな年下女性を選ぶべきだったし、
      彼女はトピ主さんのように考える男性と付き合うべきではなかった。
      もういい歳なんだから、「好き」だけで相手を選んでいてはダメだと思います。
      彼女とは別れて、今回の経験を次に活かしてください。

その彼女はなし

鈍行特急
      彼女はあなたでなくても良いんですよ、きっと。彼女の第一の希望は「結婚と出産」であって、その希望をかなえる道具(手段)としてあなたが選ばれた。男女を問わず家庭を持つ人たちの約半分は、こういう考えの基に結婚したと思いますよ。

対して主様は、生涯愛し合い、支え合うことが出来る「唯一無二の女性」を求めていて、結婚は後からついてくる副産物と考えているタイプかなと思いましたが、いかがでしょうか。互いに求めるものがすれ違っている気がしました。

主様がトピに書いた思いは正直で分かり易いので、そのまま彼女に伝えてみては?その結果、あなたはフラれるかもしれませんが、あなたが一番大切にしたい想いは守れますよ。

自分の想いを切り替えて、彼女の思考に染まってみるのも手だと思いますが、その結果どうなるかは、今は誰にも分かりません。

説得は難しいと思います

今の彼女は昔の私
      35歳のときに同じように彼から結婚を待つように説得されましたが、
      納得がいかなかったので別れました。

見極めに4年もかかるのでしょうか?
      4年経った後にやっぱり彼女と結婚できないということも、
      あり得るということでしょうか。
      その場合、4年後の彼女は子供がさらに設けづらいどころか結婚も厳しい、
      そういう状況に陥りますが、それに対しては責任を取れますか?

ちょっと極端な提案かもしれませんが、
      どうしても彼女が子供が欲しいというのなら、
      彼女に二股を許してみてはどうでしょうか。
      トピ主さんと並行して、子供を一緒に作ってくれる男性を探すことを許す。
      それで、4年待ってという説得には応じてくれるかもしれません。

彼女が4年待つという提案をどうしたら呑めるか考えてみました。
      あくまで私なら、ですが。

私は彼女が焦る気持ち、とても良くわかります。
      お互い自己を確立している年齢でなぜ4年も確認しなければいけないのか、
      そんなに好きなら勢いで結婚しちゃえばいいのに、と今の私は思います。

まあ

うさぎ
      彼女の年齢考えたなら焦ってしまうのもしょうがないかと思いますが。彼女さんにはあなたの願いは叶えられないからお別れしましょうと言ってみたらいかがですか?

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  508
      次へ 最後尾へ
      全て表示