詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時計持たなくなりました(駄)

レス79
    (トピ主1
    すやちゃん
    話題
    携帯電話が発売されるまでは、時間わからないし
    ずっと腕時計はめてました。

携帯電話を使い始めて腕時計とご無沙汰です。
    皆さんどうですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

使ってますよ

レヒニッツ
    仕事柄、携帯電話を取り出せない時や、持ち込めない場所もありますからね。

それに、珍しくスーツを着なきゃならないときは、腕時計でも付けてないと締まらないんで。

まあ、モノとしての腕時計が嫌いじゃないんで、とくに理由が無くても付けますよ。

わたしはします

ぴょん
    腕時計をします。
    携帯もってても仕事中部屋の中にもって入れないときがあるし、腕時計ならサッとみれるし必需品です。

腕時計は便利な機械です

トラトラ
    腕時計は相変らず身につけています。
    理由は瞬時に時間を確認できるからです。
    携帯はいちいち取り出して操作しないと確認できません。
    腕時計は腕を捲くれば時間は確認できます。

だから私は時計は腕に嵌めています。

最近はどうでしょうか?

もりまる
    昔(笑)は腕時計をしていないと、

”時間を気にしない”=”時間にルーズ”=”社会人失格”

なんて、言われてましたけど。

私の場合ですが、
    携帯はバッグに入れてます。
    時間を確認するのに、バッグに手を入れる、バッグ中を探す、携帯を開く(ガラケー何で(涙))
    のスリーアクションなんです。
    なので、腕時計は手放せないです。

腕時計 しますよ

💋
    冬子
    腕時計なら友達とおしゃべりしながらさりげなく時間をみて、(そろそろ帰らなきゃ)と判断できるけれど、携帯電話だとそういう「さりげなく」が出来ないので不便ですよ。
    時間を気にしている・・・というそぶりを相手に見せずにさりげなく、というのは、私の世代(中年)には結構必要な事なので。

分かります。

🐤
    ママチャリ
    先日、お世話になった方に会うため、携帯パカパカは失礼だと思い、久しぶりに時計を着けました。それなのに、駅までの道で時間確認のためバッグごそごそ携帯パカッ! しまった! 一緒に外食して、トイレに立った時もついついごそごそパカッ!あれま! 帰宅中、今何時かな?暗いのにごそごそ、おっといけない! 結局、腕時計は何のためにしていったのやら(笑)。

仕事を再開したので腕時計は必需品です。

兼業主婦
    専業主婦の間は使いませんでしたね。携帯電話で十分でした。でも、仕事を始めると、1)持ち込めない、電源を切らないといけないときがある。 2)いちいち携帯電話を確認するのが面倒。つまり、頻繁に時計を見る必要がある。
    ようになったので、腕時計必須です。

同じです。

ぽん
    腕時計、しなくなりましたねぇ。
    腕時計をすることに違和感を覚えるようになってしまいました。
    夏はベルトの下に汗をかくし、冬は腕時計が冷たくて、しません。

腕時計は、今は、アクセサリーあるいはステータス的な意味合いのものや、特殊な機能のもの(ダイブコンピュータなど)で、自分らしさを表現するものになっているのではないでしょうか。
    また、かつて昭和の終わり頃までは、街のあちこちに時計が結構ありました。腕時計を忘れてしまってもさほど困らないほどでしたが、それも今では、老舗の百貨店のシンボル的なものや仕掛け時計だけになりました。
    時計というものがその意味を失ってしまったのだと思います。

それにしても、携帯電話がスマートフォンにとって代わられようとしている今、私と同年代以上の方でしょうか。
    (社会人になった時まだ昭和でした。携帯電話が無料配布されるより10年くらい前です。)

腕時計派

腕時計メーカー勤務
    1.仕事中は携帯をいじっていると遊んでいるように見える。

2.食事の際などは、携帯いじるのが失礼と感じる。
    会社の人とのランチ後なども時計をちらっと見て
    「そろそろいこっか?」の方が自然かな。

3.旧人類なので携帯は鞄に一日入れっぱなしなことも。
      腕時計を外していても時間が知りたいととっさに左腕を見てしまう。

4.腕時計関係の会社で働いてるから。
     実は自社の腕時計は一本も持ってない(笑)

それでも好きでたくさん腕時計を持ってるし、
    時計を選んでからそれに合わせた服を選ぶこともあります。

もはや必需品とは言えなくなりましたが、
    こだわりがうかがえる時計や、お似合いの素敵な時計をされてる方には注目してしまいます。
    私が注目するのは値段でもメーカー名でもなくて、その方の感覚(センス)です。

トピ主さんも、たまには腕時計もつかってやってくださいね!
    それと、しばらく使わないクオーツ式は電池を抜いて保管してください!!

私も持たなくなりました。

🐧
    ミト
    私も持たなくなりました。
    時間は出先では携帯でわかり、職場にも時計があるので必要がないです。
    たまに携帯が出せない場所で不便を感じる瞬間もあるのですが、もともとアクセサリーをつけるのも好きでないほうなので、手首に何も無しで過ごすのが快適になってしまいました。

ただ最近の携帯は開かずに時間が見えるタイプはないのかな?
    今使っているのが古くなってきまして、替えなきゃならなくなったら、またちょっと煩わしくなりそうかなーと思っているところです。

12本持ってます

💡
    ピュー
    仕事で頻繁に時間を気にする必要があるので使います。実用的なアクセサリーと言う感覚で、その日の気分や服装に合わせて選んでいます。

腕時計って、デザインも値段も色々あって、奥が深いですよ。

4年ぐらいかな

44年生まれ
    人生のうち、4年ぐらいかな腕時計したの。

高校生の頃と予備校の一年。
    高校の頃は、教室時計なかったので。
    予備校時は電車で通ったので。
    大学のころは、試験の時だけして、
    社会人になったころは、出張とか特殊の時だけ。

腕時計は人生2本だけ。
    1本は小学生の頃の若気の至りで買った1本。今は無い。
    2本目は高校入学時に親からもらったもの、30年近くなるが
    必要時はこちらを使用。年1回とかたまにだから、電池切れ多発。

携帯もあるし、時間は駅、コンビニ要所で確認すればすむ。

バイク乗りであるので腕時計や指輪等邪魔になるのはしないし、
    腕時計、汗がまとわりついて気色悪い。

象徴

ツキ
    一時期腕時計がうっとうしくて携帯で代用してつけていなかったことがあります。
    でも携帯だと時間の確認がいかにも「今何時か確認しています」ってなっちゃうんですね。ま、メールの確認の振りをしてみてもいいんですが、なんとなく会話していて一瞬携帯に興味が移ったとみえる状態になってしまう。
    腕時計なら手を動かした時ちらっと見ることもできるので、結局腕時計に戻りました。

ところで腕時計って付き合う異性の象徴なんだそうです。
    この心理テストでとある独身で女性関係の華やかなタレントさんは「腕時計はお手軽で気分に合ったものをとっかえひっかえつけるのが好き」と言ったそうで・・・。

私もちょうど腕時計がうっとうしくて携帯にしていた時期、夫と離婚前提に調停をやっていたのでした。
    そして夫と元鞘になった頃、やっぱり腕時計って便利よねって戻りました。

もしかして主さんも・・・。

携帯は面倒

ねねこ
    腕時計、着けてます。必須です。
    たまに「携帯があるからいいか」と着けないで外出すると、時間を確かめる時に無意識に手首を見ようとしてしまいます。

携帯はわざわざバッグやポケットから取り出して時刻表示を確かめなければなりません。私の使っている機種は型が古いので何かのボタンを押さないと時刻表示が点灯しません。それもひと手間で面倒。
    腕時計なら見るだけです。

逆に付けるようになりました

ねむ
    いわゆるIT系勤務です。
    作業者であった間は、手首に何か付いてるのが嫌で、腕時計をしませんでした。
    仕事中だけ外してもいいのですが、高いものでも寝不足が続いてふらふらだと
    なくしてしまうことがさらにストレスで…

が、歳を取り会議に出たりお客様に会いに行く機会が増え
    「何かにつけて携帯を取り出すのはかっこ悪い!」と気付き
    邪魔にならない程度の腕時計をするようになりました。
    気持ちが引き締まって良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元々懐中時計派

肉巻きおにぎり
      携帯が出る前から、懐中時計派でした。
      腕時計は汗かくし、皮バンドだとすぐ痛むし、ぶつけるし。
      今は懐中時計のポジションに携帯が入っただけです。

買おうと思っています

🙂
      ズズ
      半年くらい前、持っていた時計が2つとも壊れました。
      今は携帯もあるし…、新しい時計は必要ないと思っていました。
      でもなんか腕が寂しいというのか、携帯開くのも何かね。
      来年腕時計買うぞ!!と、このトピック見て決意しました。

腕時計です

酔うぞ
      社会人講師で、小中高で授業をやっています。

40分とか45分といった時間の区切りの中で、タイミングを見るために
      しょっちゅうと言って良いくらい時間を気にしています。

キッチンタイマーなども使いましたが、腕時計が一番実用的です。

使っているのは、デジタル・ソーラー・電波時計。
      いつ見ても正確な時刻・日にちを示しているのは非常に安心感があります。

時計します

ささ
      まず、バッグから携帯出して見るのが面倒くさい。

あとは、友人と出掛けた時に携帯を出して時間を確認するのが失礼だからです。
      働いている時もそうです。
      他の人も書いてますが、やはり大人としては腕時計がマナーかと。
      腕時計なら気付かれないように時間を確認できますからね。

ないと困る

二児の母
      携帯だと、カバンを漁らないと出てこない。

腕時計は、腕を見たらすぐ時間が分かるので便利!

乳幼児がいるので、カバンを漁る余裕がないのです。

時計は必要です

On My Side
      仕事でよく飛ぶので、やはり時計の方が便利です。

つけたい…けど

ぴざ
      専業主婦してます。

子どもが赤ちゃんのうちは抱っこするから、つけられないんですよね。
      それでつけなくなって、早6年。
      一番下が1歳半なので、そろそろつけてもいいかなと、このトピ見て思いました。
      独身の頃は、安い可愛い時計をいろいろつけ替えしてました。
      つけなくなってしばらくは、腕を見ることが多かったですが、出先では抱っこしたり、手がふさがっていることが多く、ケータイ出すのも面倒で、キョロキョロと店の時計を探すクセがついてしまいました(笑)

今は持ってません

🐤
      ちょっぱるふぃ
      携帯に頼ってますね

でも昔は時計関係の仕事だったので仕事用、プライベート用で持っておりました
      あれほど時計に囲まれないと気がやすまらなかったのに
      今は仕事では時計はつけないし、プライベートでもいいかなって感じなので
      時間に迫られる感がなくっていいです

腕時計派です

Will
      会社が、私用ケータイ持ち込み禁止ですから腕時計は必須。
      ケータイがあったとしても、誰かと話している最中にケータイで時間を確認すると「早く帰りたい」と言っているようものなので、さりげなく時間を確認できる腕時計の方が役立ちます。

老眼が進んでいるので、アナログ式の時計の方が時刻を見やすい、というのもあります。

両方持っていません

ほろほろ
      5~6年前に腕時計を失くして以来持っていません。また、携帯等も持った試がありません。
      国内にいる場合は、地方というか余程の田舎を除き、どこにでも時計があるので時間を確認することに困った記憶がありません。
      ただ、海外に行く場合は時計が無いと不便ですが、それなりにやりくりしてます。
      携帯を含め、時計など無くとも何とかなりますよ!!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

腕時計は要りますよ

NEKOBY
        時刻を見たいときと腕時計がないと見られません。
        携帯電話はポケットにいつも持っていますが,
        自分のものは開かないと行けませんので
        時刻を見るのに1秒以上はかかります。

これはおおきいですよ。

コレクターなので

雪うさぎ
        携帯電話、20年以上昔から所有しています。はい。カバンタイプの 時代からです。
        腕時計は 私には アクセサリーの一種でもありますし、なんと言うか、コーディネートの中の一つでもあるし、しないと 落ち着かないんです。
        今 数えみたら 27本!!ありました汗
        コレクターと言うか オタクに 近いですね汗
        主人は 鬱陶しいと、結納返しで あげたもの一本のみ所有しています。きちんとした場面だけは つけてますが、帰宅した瞬間に 外します。
        腕時計で もう一軒 家が 建てられましたね。

腕時計派

通りすがり
        だって、時間を確認するのに、いちいちバッグを開けて、携帯を取り出してって、超面倒ですやん。

携帯を持つ前からしてません

田舎もん
        田舎に住むようになって、車での移動ですから時計はあまり必要ありません。
        車に時計が付いてますから。

わたしも同じです

🐱
        たまご
        腕時計しなくなって、もう10年以上経ちます。

もともと金属アレルギーのため、できる腕時計も限られていてあまりオシャレ出来ず苦手でした。

ケータイを持ち始めてからは、常にポケットの中にケータイを入れてるのですぐにみられます。

仕事中はPCの画面に時間は出てるし、時間の気になる予定のある時も、ケータイのアラームをセットしておけば何度も時間を確認する必要もありません。
        アラフォーですが、周りの友人もほとんど腕時計はしていません。

たまに時間を確認したい時にポケットにないと、皆でバッグの中を漁ってます。(笑)

腕時計を持たない派

トラッキー
        時間を見るときは、携帯です。
        腕時計は高いし、これといって気に入った物が無いからなのと、金属アレルギーやからです。
        交通手段で通勤することになったら、時計を身に付けると思います

持たなくなりましたね~

かな
         子供が産まれてからは赤ちゃんを抱っこする時に
        赤ちゃんを傷つけそうでとりました。
        それから数年つけてません。

あの縛られた感が嫌になりました。
        チェーンタイプはダラダラしてこれまた気持ち悪くて。

もっぱら携帯でみています。
        ぱかぱか開けなくても日付と時計は見れますしね。

少なくとも専業主婦の間はしないかな~

社会人なら必要かな

雪山
        外回りの新入社員が時計をもっていませんでした。
        上司「なぜ時計していない?」
        新人「携帯があるので」
        上司「君はそのじゃらじゃらストラップを付けた携帯を客先で取り出すのか?」

翌日、新人は時計をしてきました。

時計は取り出さずにちらっと見ただけで時間がわかりますし、
        社会人なら必要だとおもいます。
        仕事していないならいらないのかな。

腕時計、絶対必要

かりん
        時間が知りたい時って、とにかくすぐ知りたい。
        腕時計なら0.0何秒で確認できる。

携帯なんたバッグから探し廻らないといけない。

アラームも兼ねて携帯で

ぴゃー
        前は常に腕時計をしているほうだったのですが、私が持っていた携帯の時計は電波時計になっていて正確、というのを聞いてから携帯を参考にするようになり、いつの間にか腕時計をしなくなりました。たぶん電池が切れてそのまま。週に何回かのスケジュール管理のアラームも携帯に入れているので便利です。

携帯はポケットに入れているので見ようと思ったらすぐ見えますが、通勤はだいたい5~10分前に着く算段で家を出るので見る必要がないし、職場ではデスクワークがメインなのでパソコンに出てるし、ちょっと買い物に出るくらいならコンビニの時計を参考にします。

腕時計はけして嫌いじゃないので、電波でソーラー時計を手に入れたらまた使うようになるかもしれません。

記念品

名乗れない
        私の勤める会社の勤続ウン十年記念の品は、某時計ブランドに特注で名前を刻印して貰った腕時計です。

今まで男性社員しか貰った事がない代物です。
        いい年して独身で勤続十数年を軽く超えている私は、密かにこの腕時計を目標にしています。
        そんな中年ババには、少しだけショックなトピ題でした。

でも腕時計派さんが大勢いるので安心しました。

本人がメンドウでなければ携帯だけでもいいでしょうが

😡
        応援しまス
        実は、私の友達(50代会社員)は、腕時計をせずに
        かなり昔から、時間は携帯で見ています。

本人の自由なのでそれ自体について私は批判も賞賛も推奨も
        何もありませんでした。

私はかなりの腕時計派で、
        物理的に外さなくてはならないとき以外は、
        寝るときも風呂のときもたいていしています。

彼は、公私を含めて私と会っている時に、
        頻繁に携帯を取り出します。

ある日、私は「なんでそんなにしょっちゅう携帯あけるんだよ!!」と
        イラっと彼に言ったのですが、

人の目の前で
        携帯を開けたり(折りたたみのガラケー)
        スマートフォンの電源を入れる…って結構目障りですよね。
        特に腕時計派の目には。

つまり、ご本人の好き嫌いだけじゃなくて、
        周囲の人、周囲の環境も配慮してから、
        携帯派か腕時計派かを実践すればよいと思いますね。

持たなくなりました

🐧
        ちゃこ
        携帯電話を持つようになったのと転職したのが同時期で
        PCのうつ仕事になってから腕時計がじゃまで
        まったく持たなくなりました

その前は接客でしたので必需品。

先日、単発バイトで接客したとき腕時計がなくて困りました
        店頭で携帯見るわけにはいかないので

腕時計します

🐤
        トール
        気に入ったタイプの腕時計をずっと使っています。
        20年近く使った時計は何度か分解掃除してもらいました。
        海外で失くしてしまったので同タイプを買いました。
        デジタルではなくアナログタイプです。
        (分針の位置でアバウトに時間をみています)

使うのは、もちろん外出時です。
        携帯は鞄の中なので取り出して確かめるのは面倒。
        電車に乗っているときはつり革を握る自分の手首を見れば時間がわかる。
        お茶しているときに、さりげなく時計を見ることもできる。
        など、いろいろな理由があります。

腕時計を忘れたときは、携帯ではなく、お店の中の時計を見たり
        駅の時計を見たりでしのぎます。なので携帯は時計の代用になりません。

腕時計は30年以上していない

こたつ猫
        現在50代の働く女性です。高校生ころから腕時計は腕にしなくなりました。屋外でテニスしていたら腕時計のあとがくっきりと日焼け残りとなり、冬でも取れなくなってしまったからです。社会人となってからは時計を持ち歩くこともしなくなりました。職業はエンジニアで、海外へも良く行きますが時計無しで困ったことや失敗談は全くありません。

仕事上、携帯が普及してからは持ち歩いていますが、スマホに変えてからはほぼメール専用機になっています。

車通勤なので

ヨハネ
        持ってません。通勤や移動中はまず車なので時間の確認は車の時計で。勤務中は基本ずっと室内なので部屋の時計かパソコンの表示で。電車に頻繁に乗る環境なら腕時計が便利かな。

私もです。

🐱
        西太后
        金属アレルギーで、金、プラチナしか駄目。そんな分不相応な物は、買えませんし、今の私には100年早い。

その上、お酒を飲んでいい気分になると、アクセサリーをはずす癖が・・
        指輪、時計、幾つなくしたか・・(涙) 諦めました、腕時計は。

今は、携帯で時間を見ています。それか、キイホールダー型の時計を使っています。

しかし・・いつかは手に入れたい!!、金無垢のアンティークタイプの南京虫の腕時計を・・

私は

yui
        携帯を使うはるかに以前から腕時計はやめました。

その頃は、仕事中は会社の時計、通勤中は駅の時計で間に合うので持たなくなりました。客先に出向く仕事が多いなら必要だったのかもしれませんが、ずっと会社の中にいる仕事だったのでそれで事足りました。

今は主婦なので、普段は家の時計とパソコンの時計、外出時は車の時計とお店の時計で足ります。それ以外は携帯を見ますが、それほど頻繁にあるわけでもないので不便ではないです。

腕時計使ってます

ぼりっく
        休憩室にいても、歩いている最中でも携帯に仕事の電話がかかってきます。携帯だけでは話しながら時間を確認できませんから。同じくメモ帳に書き込んでる時でも腕時計ならペンを手放すことなく右手首をひねるだけで時間を確認できますからね。

でもデスクでPCに向かっている時、試作の組立や実験、諸々の作業中は腕時計がデスクやキーボードに当たるのが邪魔なので外しています。付け忘れて席を立つことも時にはありますが、まぁ付けたり外したりも習慣になりつつあります。それが携帯を持ち歩くことと較べて特別面倒くさいことだとも思いません。

携帯の時計はアラームとして良く利用してますよ。

ここ20年腕時計をはめてない

佐知子
        20年ほど前はコレクションしていたくらい腕時計好きで、30個くらい持っていましたが、もう全然使っていません。

通勤中は車に時計が付いているし、会社に着けば会社の時計があるし、腕時計の必要性はありませんよね。

私、なんで腕時計なんて集めてたんだろう・・・

自分は時計派です

ろくた
          男の場合、時計とは唯一ビジネスの場で公認されているアクセサリーの一つですので、着飾る意味もありつけています。単に機械好きということもあるのですが(笑)

そんなものですので、たまに機械式懐中時計を持って行くのですが、それこそ「携帯電話でいいじゃん(笑)」と突っ込み入れられます。話題提供の意味でも時計って役に立ってますね。

腕時計買いました。

酔うぞ
        このトピを見ていたのですが、1月7日に新たに腕時計を買いました。

プロトレックのアナログです。
        ソーラーバッテリー、電波時計ですから放りだしておいてもいつも性格なのは他の電波時計や携帯電話と同じですが、アナログにしたのは残り時間などを知りたかったからです。

社会人講師で学校で授業しているで、タイミングなどを見るのにアナログの方が良いかな?とたぶん20年ぶりぐらいに取り替えました。

学校が始まって実際に授業で使ってみましたが、アナログは有効ですね。

デジタル時計より使い易いです。

時計の使い方って意外と微妙なんですね。

腕時計していません。

🐱
        しろねこ
        50歳女性です。
        高校の入学祝いに腕時計を貰った時は嬉しかったなぁ…なんて、昨日のことのように思い出します。

ですが、使っていたのは最初の一年くらいのものでした。
        ある時、気づいたんです。
        楽しい時間はあっという間に過ぎ、その間に腕時計を見ることはまずない。
        逆に楽しくない時間(数学の授業とか!)にはなかなか終わりが来ず、腕時計ばかり見ているということに。
        それで、腕時計が楽しくない時間の長さを確認するだけのものになっていたことに気づき、腕にはめるのをやめました。
        しばらくはポケットや鞄に入れて持ち歩いていましたが、取り出して見ることもほとんどなく荷物になっているだけだったのでそれもやめました。
        学校でも、職場でも、街中でも、至るところに時計がありますから、時間を知るためだけなら腕時計はなくても困ることはありませんでしたね。

美しい腕時計を見るのは好きですが、現在は和装派なのでファッションアイテムとしても特に必要を感じません。
        もしも買うとしたら、懐中時計になるでしょうね。

私の事かと!

理緒
        学生の頃は必ず腕時計をしていましたが、就職と同時に携帯時代が到来し、仕事が内勤で時計には事欠かなかったため、トピ主さんと一緒で持たない派になりました。
        腕時計をしなくなって、かれこれ17年程になりますか。

ところが、昨年秋頃にたまたま友人が腕時計を確認している仕草を見掛け、何だかそれがカッコよく見えて(笑)
        クリスマスに腕時計を買って貰いました。
        どうも私にとって、腕時計は実用品と言うよりファッションの一部だったようです。

腕時計要らなくなった

ponpon
        もう何年になったかなあ~

携帯を持ってから、腕時計とはすっかりご無沙汰になってしまいました。
        携帯の時計は電波時計で時間は超正確だし、時間を見る時はポケットから出したらすぐ見れるし、時計を持つ必要性は無くなりましたネ!

使わなくなったけど

😑
        あっきー
        あったら良かった、という事が何度かあります。取り立てて不便するという訳ではないんですけどね。

どういうシーンかというと、仕事上より、むしろスーパーや百貨店にいるときかな?。
        見たいところに案外時計がない気がしますが。

軽くて見やすく、なおかつ着脱が楽な時計って、探すと結構無いものですよ。

腕時計しません

🐱
        チーちゃん
        私も携帯やスマホを使うようになってから、腕時計をしなくなりました。
        もともと腕時計をするのが好きではなく、職場に着くとすぐに外して机の上に置いていました。

今は時間を確認する時はスマホ。職場には所々に時計がかけてあるし、使っているパソコンにも時間が表示されてます。腕時計しないと手首が楽ちんで快適。

要らない環境が揃ってた

ターコイズ
        まずアトピーで材質問わずひどくかぶれる。
        なので腕時計をはじめとした貴金属は一切使わない。
        携帯の無い時代は腕時計をポケットに入れていた時期もあったが
        駅や街の時計で事足りた。

就職してからは店仕事だったので、店内に時計があるのと
        カウンターの備え付けの電話に時刻が表示されているので、それを見たほうが早かった。

客の持ち物に触れる時に、時計で傷をつける可能性があるので腕時計はしないよう言われていた。
        (その関係もあって店内には時計が多く備え付けてあった)

携帯で時間を確認するのも二秒で充分。
        なのでプライベートでも持ちません。

眼鏡よりも外さないものです

日付と曜日までわかるものです。
        その上、防水ばっちり。

お風呂に入るとき以外は外しませんので、眼鏡よりも付けてます。

ケータイをわざわざ出して、時間を確認している姿って、
        かっこわるいなと思うので、腕時計しています。

腕時計なないと落ち着かない

kuku
        よく時間を気にするので、腕時計の方が見やすいです。
        携帯を時計代わりにはしていません。

仕事中も携帯は触れませんから、腕時計必須!

携帯があるから持たなくなった訳じゃないです

ゆずき
        今は腕時計はしてません…肩こりが酷くなってからは、あまり関係ないと思いつつも、腕時計やブレスレット等、負担になりそうな事は一切しなくなりました。
        通勤時にも時計を必要としないので、現在困る事はありません。

通勤には自転車なので出発時間さえ守れば問題ないし
        デスクワークなので壁時計があるしという、腕時計の必要性がないという事もあります。
        公共機関通勤であれば、通勤途中は腕時計をしたと思います。
        人混みの中で立ち止まってゴソゴソ…は迷惑ですから。
        鞄の中から携帯をいちいち取り出すのは面倒だし、出し入れの際に落し物をしかねないので。

ファッションというか好みの意味では、本当は、したいんですけどねぇ…

持たなくなりました

ダンカン
        携帯のせいもありますが、キーボードを打つのに邪魔だし、痛いんですよね。

シリコン製の安いやつが痛くなくて便利だったんですが、すぐずれてくるので使うのはやめちゃいました。

腕時計 使わなくなりました

ねこ
        そういえば 腕時計 はめなくなりましたね
        時間を確認する時は メール確認も兼ねて 携帯で確認していますね
        以前は腕時計をはめていた手口には ブレスレットがジャラジャラしてますね(笑)
        以前 母から 外国ブランドの高級腕時計をプレゼントしてもらいました
        何年も使ってないなあ…母に申し訳ない感じです

不調法

🐴
        頑固おやじ
        女性の場合どうなのか判りませんが
        男性の場合、子供と言えない年齢の人間が人前で時間を確認するのに携帯を見るのは
        失礼であると同時にみっともないと思います。
        仕事中、腕時計を着用できない職種の人を除き社会人の大人は腕時計を身に着けるべきです。
        時計を持たず、携帯で時間を確認する人を見ると時間にいい加減で信用できない人と(根拠なく)感じます。

勤務内容に応じて着用

かぜたみ
        立ち仕事のときは着用。(私物携帯禁止)

IT関係の仕事の時は非着用です(PCの時計のほうが正確、手首に違和感を感じる)

私は時計派に逆戻り

ふみ
        この10年携帯ばかりでしたが、最近また腕時計派になりました
        海外旅行や国内旅行で腕時計がないといかに不便か身に染みたからです
        バス旅行などの時も、サービスエリア休憩の時など、携帯より腕時計があった方が断然便利です
        長年腕時計を着けない生活をしてきたので
        この間の海外旅行でもつい忘れ、慌てて空港のキオスクで購入しました
        やはり腕時計は便利ですよ
        最近は日常生活で出かける時にも腕時計を着けることが多くなりました

携帯派です

ゆらゆら
        職業柄腕時計は出来ません。プライベートでも、特に必要性もないですが。一つくらいそれなりの時計が欲しいなと思う今日この頃です…。

限定。

🐶
        ぷりしら
        普段はつけていませんが、電車に乗るとき限定でつけてます。

時間に縛られているようで・・・

🎶
        カーネリアン
        社会人になりたての頃は、お金を貯めて憧れのハイブランドの時計を買うのが楽しみでした。
        何十万もするものですし、それそれは大切に毎日使用していました。
        しかし、あるとき、腕に時計を身につけているということは時間に束縛されてるような気がして、旅行・出張以外の時は腕時計を外すようになりました。
        携帯電話は94年から使用していますが、当初はサイズも大きく時間確認のために使用となると、うーんという感じでしたが、今ではiPhoneですし時間も確認しやすい。
        昔は時計貯金までして頑張って買った高価な時計も、今では出番はごくわずか。
        時間に縛られない人生は快適です!!

携帯電話を持つ前から

久美子
        私が新人OLだった頃、当時のケータイのイメージは若者がもつものでした。
        上司は腕時計を所持していないことに疑問を持って
        「不便じゃないですか?」と質問。
        上司は
        「都内に住んでいる限り、道を歩けば必ずどこかに時計がある。駅にいればホームに、道を歩けばコンビニに、会社にいたらもちろん社内に。あとは一緒にいる連れに時間を聞いたり。」
        と。
        確かにそうかもーって思いつつも、
        私は先日腕時計の電池交換をしてきたばかり。
        ないと不便です。
        ケータイありますが、ケータイを操作しにくい場所でもあったり、
        ファッションとして身につけていたかったりなどが理由です。

主婦だけど

ぽるん
        朝起きたら腕時計つけます。
        子供が寝たら外します。
        完全防水のものなので洗い物中も外しません。

携帯やPCのほうがデジタルで正確なんですけど
        しょっちゅう携帯をチラチラ見るのって 人に失礼だし 子供の教育上よくないかなと思うので。

映画館で携帯で時間確認してる人って大勢いますが 結構目障りなんですよね。

自分一人の時は携帯で十分だと思いますが ほかの人といるときは腕時計のほうがマナーにかなうことが多いと思います。
        もちろん 細かい時間は気にしないという太っ腹?な方は別ですけど。

腕時計しない派です

😀
        いつかどこかで
        普段は街中や駅の時計でほぼ事足りているし、仕事場ではPCや業務用電話に時間が表示されるし会議でもPC必需品だし。チラっと腕時計を見る仕草は目や頭の動きで結構周りの人に腕時計見てるなと判るもんなんですよ。会議中に腕時計見るなよー退屈なのか?とか目の前で腕時計見られるとちょっと厭な気分にさせられるかな。あと飲み会などのシーンでは携帯でメールチェックの振りして時間を見るのも現代の対人スキルのひとつではないかと。

腕時計派です。

もひかん
        ・時間を確かめるために携帯をいちいち出して見るのは大袈裟。腕時計なら手首をチラリと見れば済みます。
        ・人と一緒の時に携帯電話を気にするのは不作法だと感じます。
        ・時計を見る目的。
        今何時か何となく知りたいだけの時もありますが、私は予定時間まであとどのくらいかを知りたいことの方が多いです。その場合、アナログの方が圧倒的に、体感で残り時間を把握しやすいのです。
        携帯電話はほとんどの場合デジタルですし、アナログ表示できる場合も、できるかどうか自体や見やすいデザインのものがあるかは機種に依存します。

・とにかく時計が好き。
        これが一番の理由かもしれません(笑)。
        時計は人間の発明した道具の中でも一、二を争うほど美しいものだと思います。
        それをあんな小さな塊にして肌身につけて自分の一部のようにできるなんて、素晴らしいじゃありませんか。
        腕時計はいまやアクセサリーとしての側面が強いと言う人もいますが、道具としての機能がきちんと備わっているからこそ腕時計はアクセサリーたり得るんですよ。
        時計としての機能がその価値の核だということを忘れては本末転倒です。

どちらを見るのが適切かは結局

もひかん
        時と場合や相手による、ということなんでしょうね。

時間を気にすることが憚られる場では、時計ではなく携帯電話の方が望ましい場合もある。
        着信チェックをすることが憚られる場では、携帯電話ではなく時間を確認したいのだと示す必要がある。
        これが基本。

しかし飲み会などでは、こんな時にメールチェックなんて不愉快だ・時間が知りたいなら時計を見ろと思う人もいれば、時間を気にする方が失礼だ・メールチェックするふりでごまかせと思う人もいる。
        飲み会で時間を気にする理由を「そんなに早く帰りたいのか」と取る人もいますが、「とても楽しいから、自分があと何分ここにいられるかを知りたくて」という人だっているでしょう。

いずれにしても杓子定規に「時計を見たから」「携帯電話を見たから」どうだこうだと決めつけられるものではないのでしょう。あんまり頭を固くしていると、気を遣ったつもりなのに相手に正反対の印象を与えていたということになりかねません。
        どちらを使うと決めてしまうのではなく、やはり臨機応変が最も大事なのだなと、このトピを見て改めて考えさせられました。

腕時計します

女です
        バッグの中の携帯を探して時間を見るより、パッと見られるので腕時計をしてます。

バッグの中がグチャグチャってわけでもないのに、携帯がすぐ見つからない時が多いので。

結婚前は

あれま
        社会人の必需品だと思っていましたし、ステイタスになるものを厳選して身につけていたいと思っていました。
        結婚後はうっとうしいばっかりで全く興味がなくなりました。

体内時計が正確で、時計なんか見なくてもぴったり45分に授業をまとめます。
        仕事を離れたら「時間にしばられないタイム」か車に乗ってるか家にいるので必要ありません。

腕時計に対する思いが「配偶者観」と重なるという心理の本を読んで納得しています(笑)。

今は必要ない

むむ
        高校に入学した当時、腕時計は必須でした(かれこれ25年前)。
        私の居住地はいわゆる「列車(電車ではない)が1時間に1本ベースの運行だったため、時計は必須アイテムだったのです。
        ケータイはおろか、ポケベルさえ普及してない世代。

で、就職後、アルバのクロノを自分誕生日に買ったようなくらいです。
        ベルト穴多めにとって、手首とひじの間くらいにとめてカッコつけてました。

でも今は、時刻とかはケータイで用足りてます。
        そんなキツキツなスケジューリングしてないので。

時計してないのに・・・

あらやん
        夫は腕時計派
        子どもは携帯派
        私も今は携帯派ですし、元々は腕時計好きじゃない派
        (必要に迫られてない時はカバンに入れてました)

私と子どもは、携帯をいつでも見られる環境。
        夫は仕事中は携帯を気軽に取り出せない環境。
        (携帯を使いこなせないというのもあるらしい)

・・・・でも私、いまだに時間の話になると、
        右手首(右利きなんですが、時計も右腕)を見てしまうんです・・・
        自分でも謎です・・・

このトピがPopStyle&小町に掲載、投票受付け中です。

大手小町編集部
        このトピが、小町Voteになりました。

小町では「腕時計をする」人が半数でした。

あなたは、どうですか?

小町Voteで投票受付け中。

持たなくなりました

みあ
        なぜか

携帯でもあまり見ません。

ただ、変わったのが、
        前より遅刻もなくなり、自分の時間を調整できるようになりました。

昨日体験したこと

酔うぞ
        腕時計派ですが、このトピがスタートする以前はデジタル時計でした。
        今年になってから、アナログ時計に換えました。

最大の理由は、わたしが社会人講師として学校で授業をしているからで、直感的に残り時間を見やすいだろう、との思惑でした。

昨日、中学一年生に授業をしたのですが、総勢11人の講師が11のクラスでそれぞれ授業をしました。

最後にアンケートを書かせる時間を取るため、5分前には授業を終える必要があります。

わたしはアナログ時計を見ながら、10分前に先生と「15分までにしましょうか」といった話をして、無事時間いっぱいで終了しました。

講師の一人が控え室に「失敗した~」と戻ってきたのですが、
        「携帯のアラームの設定時間を間違えた」とのことでした。

このために、アンケートを書く時間を取れなくなってしまった。

あっちこっちの学校などに行くと、休み時間の設定が同じ区内でも5分ずれていたりして、直感的には分かりにくいです。

携帯普及前から余り腕時計を見てはいなかった

みやたん
        私も最近腕時計をしません。
        電池切れになったものをそのまま放置してあります。

でも、携帯電話が普及する前から、腕時計は、しているだけで、
        余り見ていなかったような気がします。

なぜなら、街中は時計だらけ(駅、コンビニ、大型モニタ等)。
        学校にも職場にも必ず時計がある。車にも時計が付いている。

大昔は知りませんが、ここ20年~25年くらいで考えると、
        腕時計はそれほど実用性が無かったのかもしれません。

皆さんレスありがとうございます

🙂
        すやちゃん
        編集部の方ありがとうございます。
        PopStyle&小町に掲載してます。
        皆様もぜひ1票入れてください(笑)

皆さんのレス見るまでは、携帯の方が多いかなと
        思いましたが時計派が多いのが意外でした。
        時計もあれば便利ですが持ってませんのでね。

年齢は、アラフォ-後半です。

集めるのが趣味です。

🐱
        世話焼き爺ぃ
        仕事中は、外して机の上に置いてますが普段出かける時は必ず着けます。
        TPOに合わせて、仕事用、遊び用、おしゃれ用、等々、数千円から十数万円まで
        今、5つ程持ってます。
        これからも気に入った物があれば買いたいと思っています。
        ※今、ちょっと気になるブランドがあり1つ考え中。

30件ずつ表示