詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の愚痴が悲しいです。

レス19
    (トピ主0
    セナ
    話題
    夫婦共に30代です。
    2歳の息子がいます。
    うちの主人はテレビを見ては人を見下した意見や愚痴が多いです。
    とにかく否定から入ります。人を否定するくせに自分の間違いを言われるとまずは言い訳をします。
    わたしはどんな人でも苦労はあるし色んなスタンスや価値観があると思います。
    主人はわたしや息子には寛大で優しいです。
    でも、テレビを見たり職場の愚痴や車を運転している時の罵声等を聞いていると悲しくなります。子どもが同じように人を見下したりしたら嫌なはずです。

こういう人は変わりませんか?
    主人と話すととても疲れるんです。
    とても悲しい気持ちになるんです。
    どうして人の良い部分や頑張ってる部分の評価はしないのに悪いとこばかりなんでしょうか?
    そう思うのが勝手ならどうか自分の中だけに留めてください。

何度お願いしても変わらない主人に本当に悲しく軽蔑すら覚えます。

こういうパートナーを持った方はどうしていますか?

スルーするしかありませんか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

悲しいですよね

😉
    ピーナッツ
    私の実父も同じような言動をしていました。
    仕事と対人関係のストレスの捌け口だったのでしょう。

前の車に悪態ついたり、素晴らしい功績を残したスポーツ選手をけなしたり、
    勤め先の社長をバカにしたり・・

「自分は凄い人間なのに周りが認めてくれない」
    そんな事を本気で嘆いている人でした。

思考を変える教室?みたいなものに周囲の勧めで通いましたが
    全く変わりませんでしたね・・

実父は何度も痛い失敗をしましたが、何も気がつきませんでした。

本人の根本的なコンプレッスス・原因を変えないとダメなのかもしれませんね。

愚痴や文句・批判を言う人間は寂しいですよね。
    このままでは皆に嫌われると思います・・

アドバイスにはなりませんが、本人が自分を変えようとしない限り
    変わらないと思います。

本当は心の弱い人なのかも。

たま
    そして(言葉は悪いですが)小心者で、

そして本当はお人好しで、心の優しい、淋しがりな人なのかも知れない。
    と感じました。

テレビや道行く車に悪態、悪口を言い
    それを耳にしてしまう主さんは辛いと思います。

旦那さんのいいところ、
    見付けたり見掛けたり、感じた時に折りに触れ沢山話してあげてみてはどうでしょう?

悪口など話した時には、
    悲しいと話してみてはどうでしょうか?

奥様も突っ込みして見れば

🐱
    同種
    ご主人は、周囲の方から「よくできた人」との評価を頂いて
    いらっしゃる方なのではありませんか。
    想像ですが、ご主人は対外的には「仮面の紳士」を実行され
    ているのだと思います。
    ご心配なさるには及びません。殆どの方が仮面を付けて社会
    で活動しています。

外に向けて、好い顔をした反動と言うか、精神のバランスを
    取る為に、内では外で吐き出せなかった醜さを出して、心の
    バランスを保たれているのでしょう。

課題は、奥様がその被害者になってしまわれていることです。
    私も同種の人間ですが、奥さんと子供から“厳しく注意”され
    たことがあります。
    確かに言われてみれば、周囲の人に面白くない感情を与えて
    いると気が付きました。

なので、その後は出来るだけそのように流れないように、又
    物事をポジティブに表現するように努めています。
    不思議なもので、ポジティブに発言して見ると、ネガティブな
    発言が何故か出て来ないのです。

強烈な対策ですが、日々の発語を録音してお独りで聴いて頂
    いては如何ですか。
    それが無理なら、家族の前で言わないでとお願いされたらと。

教えてくれる人

🎁
    oha
    テレビに出ている人をあれこれ批判するんですね。
    実際居る人でないから、ストレス解消をしているのかもしれません。
    「テレビなんだから黙ってみたら」と言ってみてはどうですか?
    職場の愚痴や運転中の罵声は気が弱い、自分自身に問題があるので関わり合わないのが良いでしょう。
    主は全くないのですか?
    テレビにどんな人が出ても批判しなく肯定的に見れて、
    職場の愚痴は一切しなく前向きに考えて、
    運転中はどんなことがあっても冷静でいれますか?

他人は自分の鏡です。ご主人はそれを教えてくれる人です。
    もう一度ご自身を見つめ直してみてください。

いました

マキノ
    親戚にいました、いわゆる内弁慶。家だと理屈理論を並べ立てふんぞり返っていましたが、外だと権力に弱く無口。
    純粋で傷つき易くて、この世の中の矛盾は受け入れられないけど、立ち向かう力も無いんです。他人や世の中から認められたい願望が人一倍強いのに認められる努力はしないんですよ。

自分の仕事を認められたり、他人の評価とは関係ない本当に好きな趣味を見つけられると変わるんですが。

相手が愚痴を言いだしたら絶対、同調したり反論したりしないこと。子供と2人で楽しい話をしてましょう。
    ずっとスルーしてれば自分だけ不機嫌でいるのが馬鹿らしくなってその内、止めますよ。

劣等感なのかなぁ

ウチもです
    ウチの主人もです。
    常に全否定。それこそ、初対面の方から芸能人や有名人までです。とにかく、ほめたり、感銘をうけたり、共感したりが先ずできません。
    もの凄く疲れます。運転中の罵声もウンザリしています。
    ただ、他所からはとても褒められます。かなり、褒められます。
    ビックリします。

いまさら、性格は治らないですよね。

私は、聞いていないフリができません。ので、いつもケンカです。
    自分の事は、いつも、棚の上からモノを言うので私は、いっさい相談したりしません。ダメしか、言わないからです。

トピ主さんのお気持ちがよく似ているので、レスをしてしまいました。

ウチの夫と同じです

😢
    きょうこ
    夫とよく似ていたので思わずレスしてしまいました。
    私も30代、夫と二人の息子の四人家族です。

テレビを見ていると、「コイツ、ブッサイクだよな」
    とか「貧乏臭い」「顔がデカイ」「きったねぇー」などなど一緒に見ているこちらがとても不愉快になる暴言をずっと言っています。
    私がいいなと思っている人に対して言われたりすると本当に腹が立ちます。
    一番許せなかったのは、先進国の貧しい地区で一生懸命生きてる人達のドキュメントを見ていた時、「きったねぇ所だなぁ」と言った事です。
    しかも、こちらに同意を求めるように、というか、TVを一緒に見ている中の会話として悪気も無く話して来ます。
    心に余裕が有る時は、「そんな事ないよー。私は可愛いと思うよ!」「そんな、自分の息子位のアイドルに向かってブサイクも何もないでしょ!」など返しています。
    心に余裕が無い時は、聞こえないフリをして流しています。
    ウチの夫が何故その様な性格になったのかと言うと、義母がそうだからです。義母とTVを見ていても全く同じ、ずっと何かにケチを付けたり文句を言っています。

続きます。

ウチの夫と同じです 2

😢
    きょうこ
    続きです。

私もたまにはTVに文句を言ったりもします。
    実母や実姉と「あの俳優はかっこいーよね!」「えー、そう?」「ブサイクだよー」など話したりもします。
    けれども、夫や義母が言うのとは違います。
    頭ごなしに、物凄くけなした言い方をするのです。
    こちらの意見は耳にも入れないような。
    文章では上手く説明できないのですが。

あと、車の件も同じです。
    今日も一緒に車に乗りましたが、やはり「コイツへったくそだなぁ」など暴言を吐いていました。
    ウチは、文句以外にもクラクションをよく鳴らします。そして、その車を追い越す時、覗き込んで睨んだりもします。あと合流などではあまり譲りません。

家族や身内には優しいのですが。
    でも、幾ら家族に優しくても他人にその様な態度を取る人を尊敬できません。
    そんな言葉や態度を息子に見せたくありません。
    今はまだ小さいから良いですが、言葉を理解するようになった時怖いです。
    それまでに、何か対処しなければと考えてます!

スルーはだめ

leah
    放置したらまず子供に悪影響大です。同じ人間になって欲しいですか。
    既にトピ主さんの精神状態を蝕み始めています。
    私は言霊を信じる方なので、そう言うことを言ってると、どんどん生活自体が悪い方へ行くと信じてます。

たぶん理由があるのでしょう。生育環境はどうでしたか?義両親はどんな人?夫と同じでは?
    何かコンプレックスがある、兄弟比較されてたとか、けなされて育ったとか理由があるはずです。
    弱さの裏返しなんです。夫がそう言うことを言わなければ居られない背景を理解しては。
    心理学の本とかも参考になりますよ。

夫を褒めて認める。感謝をいつも表す。そしてそう言う暴言の時は冷静に言う。
    「どうしてそういうことを言うの?それはコレコレでしょう」とポジティブに持って行く。
    いつも良い方へ話しを持って行く。夫がけなすものを「私は好きだけど」とか。
    一度冷静にこのままだと夫を軽蔑してしまうこと、尊敬出来なくなることなど、話してみては。
    カウンセリングに行ってくれるならそうした方が良い。

褒めて認めるのと、諭すのとうまくバランスとって、夫がそう言うことを言うのは良くないと気づくよう誘導するのです。

男性は多少なりともそういう面がありますね。

😨
    萌子
    「(自分が)そういう男としか付き合ったことがないからだろ!?」
    と言われちゃったら仕方ないですが、
    でも、
    男性って往々にしてそういう側面ありますよ。

男性が言う他人の悪口って、
    女性のそれと変わらぬくらい(笑)辛辣でキツいです。
    男性は女性とは別の側面で、
    「勝ち負け」にこだわるものですから。

男性とは決して、
    女性よりも「人間が出来ている」わけではないんです、
    (男性陣、すみません、笑)。

劣等感だと思う

にょん
    父も夫もそういうところがあります。
    劣等感なのかなと思うので、そういうときは一切反応はしません。
    反応すると、どんどん興奮してきてしまうのでね。
    普段のストレスなど、そうやって発散しているのでしょう。

ただ、父は子供が反論したらどんどん興奮する性質でしたが
    夫は子供に言われるのは恥ずかしいと思うようで、子供の前では言わなくなりました。

それはきっと

まめ
    ご主人自身が今まで人に褒められたことがないからではないでしょうか?
    親にもけなされてばかりだったとか。
    人に認められたい願望が強いのだと思います。

隣で聞いてると、本当に不愉快になりますよね。
    もし次旦那さんが人の悪口を言ったらこう言えばいいですよ。

「その人だって好きで生まれてきたわけじゃないんだから、許してあげて。」と。

かなーり嫌な言葉ですが、人を見下して自分の存在価値を認識する人には、自分より劣る人を許す大きな心で接しましょう、と伝えると素直に聞いてくれますよ。あとは

「人の悪口を口に出してるところを人様に聞かれたら、あなたのレベルも低く評価されて損しますよ。」と言うのもいいかもしれませんね。旦那さんのような方は人の目や評価を気にしますから。

父もそうです。

😢
    もんぶらん
    うちの父もそうです。
    お笑いなどを見ていると、こいつはバカだなどの暴言をしつこいくらい何度も何度も言います。

軽蔑してないで、ご主人の良いところをみましょうよ。

pixi
    家族に優しく寛大であるのであれば、そこを見て尊敬して接しましょう。
    軽蔑するなんてとんでもない話ですよ。

何故、そういった良い点ではなく、悪い点をみて軽蔑したりするんでしょうか。

読んでいてご主人がかわいそうで、悲しくなってきました。

お子さんもなると思う

カナリア
    友人達と子供を遊ばせてると、最近思うようになりました。
    友人はこんな言い方する子じゃないのになって思うような話し方を、子供達がしてるんですよね。
    バカにした言い方とか、否定的な言い方。
    パパは、こんな言い方する人なんだなって。
    まだ四歳だから、言い方を真似てるだけなんだろうけど、大きくなったらパパみたいな男性になるんじゃないかな。
    話してみると素直な可愛い子なんですけど、子供達だけで遊んでる時、すごく嫌な言い方するんですよね。
    ママが気にならないなら、それでいいんだろうなと思ってたんですが、トピ主さんが嫌なら一度話し合った方がいいと思います。
    思ってもいないことは言えないけど、黙ることはできるでしょ?

うちもちょっと乱暴な言葉や、子ども向けでない話題が出る時は、「しー、子供が覚えちゃうよ」と冗談めかしてお互い止めあったりしてます。

あなたは

おぐまり
    >わたしはどんな人でも苦労はあるし色んなスタンスや価値観があると思います。

ご主人の苦労やスタンスや価値観は?

きついことを言いますが、貴方の考えは貴方に直接影響の無い人の考えには共感できる。
    でも、自分に直接影響がある人の考えは否定する。
    そう思えてしまうのですが。

褒められたことが無い人は人を褒めることを知らない。

シルバースプーン
    たまにいますよね。 そういう人って何かしら心の中に劣等感があるのだと思います。
    他人を否定したりダメ出しすることで、自分のプライドを守っているのかもしれません。
    気持ちに他人を受け入れる余裕がないのでしょう。

想像ですが、ダメ出しばかりされて育ったのかもしれません。
    褒められたことがない人は人を褒めることを知りませんから。

けれど、家族にはそういう言動を取らないなら、ここはスルーしておけばいいのではないでしょうか?
    確かに、そういう言動って聞き苦しいというかイライラしますよね。でも、ご主人も自分のイライラをそうすることに
    よって排除しているのだと思います。

トピ主さんの気持ちに余裕がある時は、やんわりたしなめる。
    気持ちに余裕がない時はスルーする。
    イラついた時は、彼の言動を否定して説明する。

こんな風に3パターンぐらい用意しておいてはいかがですか?

トピ主さんのイライラする気持ちはよくわかりますが、ご主人も年齢とともに変わっていくと思います。
    ましてお子さんがいるのですから、父親として成長していくと思います。

御主人様は子供の頃に褒められなかったのです。

🐧
    小雀
    今さら人間はかわれません。
    お子様は良い事をしたら、いっぱい褒めてあげて下さい。
    御主人様は愛情の薄い家庭に育ったのです。

あ、うちの夫もです

むささび
    結論からいうと8割スルー2割いさめるという感じで対応してます。
    うちの夫は特に運転中カッカしやすく、口調も乱暴になります。
    そういうときに指摘しても、興奮して運転自体が危うくなるので無関心を装います。
    「あそこにコンビニできてるねー」とかわざと話をそらしたり。
    で、機嫌のいいときをみはからって話をそっちの方向に持って行き
    「世の中にはいろんな人がいると思ったほうがストレスたまらないよ」程度にいさめます。
    もちろん大ゲンカをしたこともありますが、
    この人には正論で対峙するだけではダメだと気づいたので方針を変えました。
    予想以上にコドモだった(笑)。

うちの夫に関していえば、原因は「想像力の欠如」「キャパシティの狭さ」に尽きます。
    そして全般的に「他者との関わり」が下手。
    でも私には優しいし、子どもの頃の家庭環境にも問題はない気がするので(私が知る限り)
    過度に気にしすぎず、晩年は穏やかなジイサンになってくれるよう気長にいこうと思います。
    当然、私も完璧ではありませんから。

ちなみに私がのんきに構えていられるのは、子どもがいないから。
    そうでなければ私も頭を抱えていたかもしれないなあ。