詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族3人で40平米!

レス29
    (トピ主0
    🐤
    ゴールドピアス
    子供
    家族3人(夫、妻ともに30代後半、少1男児)で40平米にやや満たないマンションに住んでいます。狭いです。
    私が独身時代にひとりで住もうと買ったもので、住宅ローンは私が払っています。

手狭なので引っ越しをしたいのはやまやまなのですが、
    日々の生活で手一杯で貯金も少なく、当面考えておりません。

しかし、今小1のこどもですが、どんどん大きくなりますよね。
    出産当時は「小学生になるまでに引っ越そう」と漠然と思っていましたが、現時点でその目処は立ちそうにありません。

そこで、結婚当初、同様の狭いところに住まわれていて、
    さすがにこどもがこの年齢では住んでいられなくなった!広いところに引っ越した!というご経験のある方、そのお子さんの年齢の目安を教えてください。
    また、
    「○○平米だけど、この家族構成で工夫して快適に住んでいる」、という方がいらっしゃいましたら、少しでも広く住める工夫を、ぜひ実体験で教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

工夫するしかないのでは?

しか
    たしかに手狭になってきますよね。
    うちも30代後半の夫婦に小1の息子が一人の3人家族です。
    そして54平米のハイツに住んでいます。
    トピ主さんより少し広めですが、手狭になってきたな~と日々思います。

居住空間を広くするには、室内の物を片付ける、物を処分する、収納を工夫する、しか無いのでは?

ベランダとか専用の庭とかありますか?
    そこに置ける程度の物置を買って、室内を広くするとか?

思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。

難しい

nene
    お子さん1人でも引っ越すめどが立たない、小学1年生というと7歳くらいでしょう?今住んでいるマンションもローンを組みいくらか払い続けていて結婚されたのかなと想像しますが・・・。家族3人で今の生活がぎりぎりとういうのが正直現実なのではないですか?引っ越す事ができる位の収入があり計画的に貯金が出来ていれば家でも建てていると思います。それができないのがトピ様の現実です。私は結婚後10年は主人の義父母と同居してその間に子供を3人産まれましたが、貯金できるのは子供が小さいうちだけと思って主人のお給料から毎月少しずつ貯金してきました。そして末娘が小学生になった去年頭金を半分入れて念願のマイホームを建てました。それなりに苦労をして、それなりに努力してきた結果です。今貯金が出来ないって事は今後支出が大きくなっていきますので、これから貯金するのはほぼ無理だと考えておいたほうがいいです。

人それぞれでしょうけど…

幸せ家族
    子供の成長に合わせて、広い家に住み替えるというのは、金銭面で余裕がある御家庭の場合や、その御家庭の価値観の中で住居が優先される場合のみだと思います。
    なんと我が家は子供3人なのに2DKに住んでます。50平米しかありません。
    成長過程で、それなりに住み替えを考えた時もありましたが、金銭的に余裕がなかったこともありますが、住み替えるタイミングを逃したまま今に至ります。狭いには狭いなりのデメリットはもちろんありますが、メリットのほうが大きかったです。子供の成長はあっという間です。部屋が必要なのは、ほんの10年くらいじゃないですか?たった10年のために、あの頃無理をして苦労して住み替えなんてしなくて本当に良かった…と思いますよ。子育てが一段落した今だから思えることかもしれませんね。

広い家だけがすべてではない

😡
    ななし
    主さん夫婦とも体格は小柄で、お子さんもインドア派で大人しい子なら、夫婦のものを削って何とかすることはできるかもしれません。
    活発で大柄な子で野球や剣道をやりたいって言われたら、道具はどこに置くの?
    玄関に置いてもその狭さじゃ靴も置けないし、部屋中道具臭くてたまったもんじゃないです。

不動産屋に算定してもらって、売れるようなら売って賃貸生活にしたら?
    3DKの古めの集合住宅にして。
    独りで住む予定で買ったマイホームなのに、子供がまだ小1で貯金ができてないってよほどの金遣いの荒さですよ。

それにその貯金ってことは、子供さんが大学は下宿は無理、自宅から通うってことですよね?
    高卒で寮のある会社に入社してくれればいいですが、結婚する30歳前後までその空間。ちょっとかわいそう。
    節約やダブルワークして、中学までに住み替えできるお金を貯めましょう。
    最低6畳2つ+4畳半はほしいところ。
    ただ、中学になると子どもの友人関係が固まってしまうので、学区内で手が出そうにない状況なら、早いうちに動いたほうがいいでしょう。

思春期に自分の空間がないってのは男子はつらいですよ。

兄弟3人45平米で育ちました

🙂
    ムヒ
    30代女性です。
    公団の3kに両親と私を含めた兄弟3人計5人で住んでいました。

間取りは狭い台所と2部屋がつながっていて、一部屋が個室。
    長女なので最初個室が与えられましたが、弟二人が大きくなってきたので私は親とつながった部屋に移動させられ。その親の部屋は食事部屋兼用でした。
    今から考えるとありえないですね。

でも狭い実家のおかげで高校卒業したらさっさと家を出ました。
    自立を促すには良い環境だったのかも(笑)

今は夫婦と子供1人で70平米庭付きです。子供を増やす予定はないので今のところはこれで良いと思っています。

間取りはどうですか?
    狭くても夫婦の寝室、お子さんの部屋が確保できているなら物を増やさないようにして住み続けることは不可能ではないと思いますが。。。
    あと10年もしたら大学進学等で出て行かれるかもしれませんしね。
    もちろん今のマンションを売って、せめて60平米くらいのところへ引っ越された方がゆったり生活できるとは思います。

レンタルロッカー

ミス味っこ
    私は結婚して2人で36平米のところに住んでましたが、2人でもやはり狭くレンタルロッカーを近くに借りてました。畳1畳くらいの大きさで高さが2メートルくらいあります。横浜駅近くで月8000円でした。めったに使わないものも多く、またはシーズンものなどを入れてました。探せば意外とレンタルロッカーはあります。それだけでもだいぶ荷物が減って楽になりました。

買うときは何を捨てるか考えること

るみ
    我が家は夫婦2人で60平米弱、1LDK+Sの都心部マンションです。

子供が授かったら部屋数も少なく手狭ですから
    子供が小学校にあがる頃から巣立つまではここを賃貸に出し、広めの賃貸に移るつもりで
    賃貸物件として出しやすい都心部駅近にしました。

お互い多趣味で仕事関連の本も多いのですが
    広めのLDKには物を置かず、かなり広々と暮らせています。

うちルールは家具、家電、便利グッズや雑貨を買わないこと。
    何か買うときは何か捨てる。(これが一番大事)

ソファもリビングテーブルもなく、ローテーブルのみ。
    食事も勉強もここで。
    食器棚もなくシンク上下に皿、調味料、炊飯器も全部保管。

絶版の恐れがある専門書以外
    古本を買って読んだら売る、読みたいときまた買う。

なくてもいい便利なもの(湯沸ポットなど)、福袋は買わない。
    シーズン衣料は最低限に、重ね着で対応できる定番を中心に。
    2年使わなかったもの、客用布団も処分(近くでビジホとればいいことに気付いた)。

お子様のために捨てられないものは、多少面倒ですがトランクルームも検討されてはいかがでしょう?

追伸

るみ
    家具を買わない理由(特に収納家具)は、収納スペースができると
    自然にモノが増えるからでもあります。
    モノが増えた → 収納家具 というのは、良くないパターンかなと。

子供の頃は45平米に家族4人でしたが
    それほど狭さは気になりませんでしたよ。

4人家族で48平米

ゆば豆腐
    上の子(男)が高校、下の子(女)が中学になるまで3DKを2LDKに改装した48平米に住んでいました。
    狭いは狭いですが、収納がたっぷりあったのでそれほど不便は感じませんでした。今は4LDKです。

子供に個室が必要なのは、中学から大学までの10年くらい。
    広い家が居るのは一時だけです。

住み替えましたが・・・

LS600
    ほぼ同じ家族構成です。
    我々の場合、子供の成長と関係なく、40(賃貸) -> 55(賃貸) -> 70(新築分譲) と住み替えました。
    間取り、収納、設備が異なるため一概には言えないですが、40が、一番整理工夫したと思います。

一番驚いたことは、40と70を比較すると、公共料金が2.5倍程度高くなったことです。
    家が広くなるとエアコンの稼働率が高くなり、お風呂も広くなったことが要因だと思います。

我々は、家賃 よりも 住宅ローン+管理費+修繕費+税金 の合計が少なるため、新築分譲に移りました。
    しかし、子供が巣立つ頃には、広い家は不要になると考えると、無理して引っ越さなくても良いのではと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示