詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし、更新か新たな家か

レス13
    (トピ主0
    🐶
    きのこ
    話題
    はじめまして、30代前半女性、会社員をしています。 実は、現在住んでいるアパートの更新が3月に迫っていまして、更新するか新しい家を借りるか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 現在の家 ・東京市部、築25年、木造アパート1階、2DK,家賃6万円、最寄駅まで徒歩25分、バス10分。 ・良いところ→広い、住宅街なので窓からの景色が良い、日当たり良好。 ・悪いところ→洗面所の床にカビ(管理会社に連絡しましたが、洗面所は風通しが悪いので仕方ないですとのこと。張替はしないそうです。)、独立洗面台の蛇口がサビっぽい(掃除してもしても改善しません)、キッチンがアパートの駐車場に面していてよく住人と目が合う、押し入れしかないので、長い服の収納ができない。 引っ越し検討先の家 ・新築、木造アパート2階、1K、家賃6万3千円、最寄駅まで徒歩16分、女性専用アパート 皆様でしたらどうしますか?この広さだからいいかと思いながらも、なんとなく気が滅入っています。 ちなみに今のアパートの前は、徒歩5分の8階建てマンションの5階に住んでいました。快適でしたが仕事で引っ越しすることになり今の家に住んでいます。 なんでも良いのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

レスします

nwa
    2DK→1Kで同程度の面積ですか? 収納に困らないのであれば 引越した方が良いと思いますが・・・

徒歩16分以外の代替交通機関はあるか

ななし
    バスはないんですか? 体調の悪いときやけがしたとき、16分歩くのは結構しんどい。 かといってタクシーに乗るのももったいないし、1メーターか2メータでしょ。 女性専用アパートと言っても、木造ならオートロックはない。 女性専用をかぎつけてくるヘンな男に気を付けて。 整理整頓が得意で、現在ワンピースやコートの収納に困っている以外は、収納に余裕があるなら、大丈夫ですが、広さにかまけて物をたくさん持ってると部屋が窮屈かも。 あと、2DKには普通に2コンロ置けたけど、1Kの新築なら電磁コンロ1つだけって場合があるので、そこは確認を。 節約でお弁当を作っている、料理が大好きとなると、勝手が違い大変かも。

広さがわかりませんが…

🐤
    東雲研究所
    設備が新しい部屋って、気持ちいいですよね? また1階→2階というだけで、洗濯物もちょっとなら干せるし、地面からの湿気が違います、暖かいです 但し夏は屋根にこもった熱で、ずうっと暑いです、2階は…クーラーも効かないほどです 3階建て以上の2階部分ならば、駅からも近くなるので私はOKかな? なお、新築特有の匂いがキツくないといいですね、シックハウスもちょっと心配ですから 引越しはめんどくさいけど、楽しいです 今のうちにいい物件、いっぱい見てくださいね!

探されてはいかがですか?

🐧
    紫苑
    今から3月までは、繁忙期と呼ばれる一番出入りが激しい時期です。 いい物件は、すぐに埋まってしまうので即決が必要になりますが、いつもなら出ないような良質物件がでてきます。 (仕事の関係で、本人の意志と関係なく引っ越しをせざるをえない方がいる為) 今、検討の物件でも良いですし、探すだけは無料なので住む場所が決まっているなら、最寄りの信頼できる不動産屋さんを見つけると良いと思います。 今回引っ越しを辞めたとしても、今の場所に一生住み続けるわけではないのだから、目を肥えさせる経験にも良いと思います。 あとついでですが、物は少なく良質な物を持つと考えが変わりますよ。 1人暮らしなら、それほど多くの荷物は必要ないと思います。 断捨離ではないですが、自分を見つめる機会になると思います。

『引っ越し した方がいい』

🎶
    ホー
    新築は気持ちいいですよ♪ 『カビや・住人と目があう』のはストレスの元になるし 嫌な事は少ない方がいいです。 毎日 目覚めた時に、キレイなお部屋だと もっと元気になれるかもしれませんよ? ただ最寄り駅まで距離がある様なので バス停 はそばにあるのか?・ 気になりました・・・ もし お部屋を探すなら 昼間だけでなく『夜間』の様子も見に行った方がいいですよ!

収納次第

寝正月
    2DKと1Kで面積が同じとはとても思えないんですけど、お手持ちに荷物は全て収納可能なのでしょうか。 それ次第だと思いますよ。 広い家から狭い家に引っ越すのって、結構大変です。 >押し入れしかないので、長い服の収納ができない。 長いものって、コートとかワンピースのことですか? それなら家具をひとつ増やせばいいだけだと思いますが。 着物だとしても同じですね。 昔の住宅は押入れしかなく、整理ダンスや洋服ダンスは別に購入して収納していました。 築25年なら、そういう仕様なんでしょう。

検討先のメリットは?

jami
    検討先のメリットがいまいちわかりません。 駅までの距離も大差ないし、値段も同額位、広さはおそらく狭くなるのでしょうから、上階になるという部分だけでしょうか? 同エリアであれば、もう少し条件の良い部屋があるような気がします。 また、以前お住まいのマンションが快適だったのであれば、 それに近いような条件で再検討されてはいかがでしょうか。 既に引っ越しシーズンに入りましたので、 これから条件の良い物件を探すのは至難の業かと思いますが、 (できれば年内に決めた方が良かったですね)良い結果になるといいですね。

アドバイスありがとうございました1

🐶
    きのこ
    トピ主のきのこです。帰省しておりレスが遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 >nwaさま >2DK→1Kで同程度の面積ですか? 44平方メートルから28平方メートルです。 きっと収納困ると思います(涙)。 >ななしさま >バスはないんですか? 住宅街を進むので新築物件はないんです。 キッチンは2口あるんです。 >東雲研究所さま 2階建ての2階なんです。そういえば学生の頃のアパートが2階建て2階でしたが、家に帰るとサウナ状態になっていたことを思い出しました。 設備が新しい部屋に憧れる反面、みなさまのアドバイスのおかげで今の家のメリットも見えてきたような気がします。 >紫苑さま 「物は少なく良質な物を持つ」、すてきですね。 私もいい年なので、もう安物をたくさんという状態から卒業したいです。 断捨離本、読んでみたいと思います。 >ホーさま 新築いいですか~。住んだことがないので憧れます。 内見後には夜間も行くようにします!

アドバイスありがとうございました2

🐶
    きのこ
    >寝正月さま >2DKと1Kで面積が同じとはとても思えないんですけど、お手持ちに荷物は全て収納可能なのでしょうか。 面積は44平方メートルから28になります。 このまますべて持っていくと確実に収納不可能です(涙)。捨てるしかありません。 >長いものって、コートとかワンピースのことですか? そうです。一応、幅60センチのタンスを買って置いているのですが、入りきらず、押し入れに入ればいいのにと思ったんです。 >jamiさま >検討先のメリットは? 新築と2階。これに尽きます。 他はすべて今のアパートの方が勝っています…。 皆様に相談したおかげで、今のアパートのメリットが見えてきました。 例えば、私以外全員ファミリーor夫婦住まいで大家さんの敷地と畑と家がすぐ隣なので治安が良いこと、お風呂場に窓があること(1Kではほとんどありません)、更新のお知らせを見たらなぜか家賃が下がっていて、なんと5万4千円になることなど…。 賃貸サイトを見ながらもう少し悩んでみようと思います。ありがとうございました。

迷いますよね

同じく
    私も、独身一人暮らし女性ですので、悩むお気持ちわかります。 現在: 洗面所にカビ…これは頂けないですが、5万4千円は安いですね!!耐震性は大丈夫でしょうか。1階だとなおのこと。 検討物件: 家賃だけでなく、初期費用・更新料はいかがですか?これが高いようですと家賃に上乗せして考えたほうがよいです。その他、周囲の雰囲気も要確認です。 更新料にもよりますが、来年~再来年の引越しを目指し、5万4千円から浮いたお金で引越し代を貯金しつつ、断捨離に励むというのも、良いかもしれません(ただ、ご結婚・転勤予定があれば別ですね。)。一方、新築物件は、水回りの性能が高いので、(水垢がつきにくいなど)掃除もしやすく、気持ち良いです♪ 私は築浅+日当り良好が良かったので、広さは我慢、1K25平米です。でも、物は年年減っています。無駄買いもないです。 良い選択ができますように。

余計なお世話

荒れ
    広いお部屋ならば業務用のハンガーラックを購入すればいいのにと思いました。

その物件なら更新

アラフォ
    そもそも、そんな駅から遠くてぼろい、しかも1階などという物件に、私なら住みたくないですが(笑、失礼) それでもなお、挙げられた引越し候補の物件は ・狭い ・家賃高い ・やっぱり駅から遠い ・おまけにまたしても木造アパート ということで、却下です。 どうせ同じぐらいの家賃で引っ越すなら、部屋の広さだけは維持したいです。私なら。(私はモノが多い人間なので、だんだん広い部屋に越すことは出来ても逆は無理でした) もうしばらく、希望の物件が出るまで探した方がいいと思いますよ。 今の不満はなんとか工夫して解消しましょう。 ・洗面所にはビニールマットでも貼りましょう(張替えしてくれないのなら、勝手に自分で上から張ればいい) ・蛇口は取り替えられるものは替えましょう(大家がダメでも、こちらが金を出すと言えばOKなことがあるし、普通の規格サイズなら自分でも替えられる) ・外の人と目が合うのは、カーテンか何かすれば? ・長い服は、ポールハンガー的なものを買えばいいです。部屋がたくさんあるのだから、置くところはいくらでも。

決まりました

🐶
    きのこ
    たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々と探してやっと新居が決まりました。 1DK、オートロック付きマンション、駅から2分、2階、新築です。 家賃は今より1万円アップの7万円。 今から荷物を整理して、必要な物だけ持って引っ越ししようと思います。 本当にありがとうございました!