詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めの舞台などについて

レス6
    (トピ主2
    アネモネ
    話題
    あけましておめでとうございます。 最近になって、舞台や演劇鑑賞に興味を持ち始めました。 有名なところでは劇団四季などかなと思っていますが、その他の 舞台について、よく行かれている方、趣味にされている方はどのように情報収集されて いるでしょうか。 特別、好きな俳優さん女優さんがいるわけではありませんが(多少はありますが・・・) お勧めのセレクト方法等がありましたら是非教えて頂きたいと思いました。 ちなみに近々歌舞伎鑑賞に行く予定です。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

演劇に造詣が深いわけではありませんが

ピーチパイ
    昨年、演劇好きの友達に誘われて、野田秀樹の作品を観ましたが、おもしろかったです。お気に入りの演劇人を見つけたら、その人の作品をずっと楽しまれるといいと思います。 歌舞伎を鑑賞されるのでしたら、お能もお勧めです。地方公演でしたが、私は一度観て、はまりました。 野田さんの演劇は、若い人が圧倒的に多かったですが、60代・70代になってもあんな舞台を観に行けたら素敵ですね。着物なんか着て・・。

情報収集

🐱
    内蔵助
    総合的な演劇情報ならシアターガイドなどの雑誌を定期的に買ってみるといいのではないかと思います。 演劇サイトもいろいろありますが、すぐ手に取ってインタビューや舞台写真なども総花的に眺められる雑誌が最初の情報源としてはやはり良いと思います。 あとはチケット販売サイトのメールマガジンに登録すること。 演劇に限らず生のパフォーマンスは一期一会。良い出会いがあるといいですね。

好きな人を追いかける

ねねこ
    私はかなり頻繁に劇場へ行く演劇ファンです。 特に好きな俳優さんがいるわけではないとのことですが、好ましく思う人は何人かいらっしゃいますよね? ほぼ舞台専門でいつでもほとんど続けて出演しているような誰かに注目して、その人の舞台をいつも見続けるようにするといいですよ。そうしていると共演者の中で「この人はいいな」「この人は素敵だな」と思う人がだんだん増えて来るでしょうから、そうなったら今度はその人が出る次の舞台を観に行ってみる。 劇場に行くと次回公演のチラシの束などもらえますから、それを観て興味を惹かれる作品を選ぶのもいいです。 そうやって枝葉を広げて行くと、いずれ暇なく次々と観たい舞台作品が増えて行きます。チケットの買い方などはそんな中で自然と身につくものです。

チラシとかネットとかDMとか

みんみん
    演劇やバレエ、ダンスの舞台やクラシック音楽のコンサート行くと、入口でチラシの束が渡されます。それが結構参考になります。また、見たあと、演目や出演者で検索をかけるとファンのBLOG等が出てきますので、同じような感想を持っていたり、見る回数の多い人のものはお気に入りに登録したりして時々チェックします。また、チケットをぴあ等で買うのではなく、主催者から買ったり、アンケートに住所・氏名を記入するとお知らせDMが来るようになります。先行予約があることもありますので、アンケートに書くか、主催者から一度は直接買った方がいいと思います。 ナマ物ですから、想像を超える見ごたえのある舞台もありますし、はずれも正直あります。では、「はずれ」にめげずに、見続けられる、行き続けらるのはなぜか。「魔法のような」パフォーマンスに出会えた記憶ですよ。そういう舞台にトビ主さんが出会えますように。

お礼です

アネモネ
    ピーチパイ様、内臓助様 アドバイスありがとうございます! 舞台鑑賞について、参考にさせて頂きます。 改めて生の演劇などは魅力的だなと感じています。 色々と調べてみようと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

再度、お礼です

アネモネ
    ねねこ様、みんみん様 改めまして、アドバイスありがとうございます! 既にファンの方のご意見、とても参考になります。 今は、テレビで見ていいなと思う人の舞台などを生で見たいなと思っているレベルですが 舞台を見続けてお気に入りを増やしていけたらと思っています! ネットの生の感想等も参考になりそうですね。 いつか、見ごたえのある良い物に出会えたら良いなと思います。 ご意見、ありがとうございました!