詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉、もらえませんでした。

レス70
    (トピ主3
    おとしだま
    ひと
    初めてトピをたてさせていただきます。
    わかりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

私は30代主婦で会社員の夫と0歳児の3人家族です。

本日(1/2)、義実家に新年のご挨拶に行ってきました。
    子供と迎える初めてのお正月で、お年玉をもらうなんて何年ぶりかな~など思っておりました(私がもらうわけではありませんが・・・)

お昼前に着き、夫の兄弟家族もすでに到着しておりました。
    しばらく新年の挨拶をしたりお茶を飲んだりして、夫から甥姪たちにお年玉を渡してもらいました。
    私の子供も兄弟からお年玉をもらい、義母もにこやかに見ていました。

が、義母からお年玉がないのです。
    あれ?後でくれるのかな?と思ったり、もしかして私が気づかないうちに夫に渡した?と思い、そのまま帰ってきました。
    帰ってから夫に、「もらったお年玉ってこれだけ?お義母さんからは?」と聞くと
    「あー、そういえばもらわなかった。忘れたんじゃない?」とのこと。

ありえません。
    毎年、甥姪はお年玉をもらっています。
    今年も義母が甥姪たちに渡したところは見てませんが、渡していると思います。
    甥姪たちは途中でゲームを買いに行ったので。

0歳児はお年玉をもらえないものでしょうか?
    たしかにもらったところでわけもわかってないけれど・・・

ちなみに私の実家ではもらいました。
    義母との関係は付かず離れずで良好だと思っています。
    毎年一緒に旅行も行きます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなに気にすること?

計算好き
    0歳児にお年玉をあげないことが、そんなにオカシイですかね?
    そんな家庭があっても不思議でもなんでもないと思いますが。

仮にイトコ達とトピ主さんの子が同じ年齢で、イトコたちはもらったのにトピ主さんの子はもらえなかった、というのであれば、それは変だと思います。

出産のときに、お金をいただきましたか?

🙂
    ハコネ
    0歳児ということは、昨年出産されたのですよね。
    その時に、お祝い金を頂いたのであれば、お年玉はなしでもいいんじゃないかな。

それに、甥っこさん、姪っこさんも、0歳児のときはお年玉を貰わなかったかもしれないですよ。

トピ夫にさりげなく聞いてもらえばいいんじゃないですか?

え?!

💡
    福袋
    0歳にお年玉?!なんで?!

普通はどうか知りませんが、0歳1歳・・・2歳にもお年玉なんて考えていない人間もいるということとで・・・

いいんじゃないでしょうか

てん
    新生児→親 だから必要ないと思っているのか、
    良好と思ってるのは自分だけなのか、
    他の理由なのか分かりませんが、
    別にいいのではないでしょうか。
    私だったら気にしません。
    私は、もらって当たり前と思う人の方に抵抗を感じるので、もらえなくてもかまいません。
    こっちはもらえないのに自分はあげることになっても気にしません。
    正月早々、下らないことで頭を悩ませない方がいいですよ。

子供にあげるものだからね

やーま
    お年玉の意味も分からなく「ありがとう」も言えない年齢の子供には無くても、ある意味当たり前かと思いますが。

だって、0歳児では本人が喜びすらしないでしょ?
    「わーい!お年玉ありがとう!!」なんて言う0歳児がいたら怖いわ。

貰ったお年玉はどうするの?

reireimama
    子供さんはお年玉を貰ったところで、それがなんであるのかも
    今の時点では理解出来ないはずですよね。
    そもそもが、貰ったところで本人が御礼も言えない状態では
    金銭を子供に渡すということ自体が、本当は間違っているような
    気がします。

ところで貰ったお年玉はどうするつもりなのでしょうか?
    お子さんの親であるトピ主さんが管理する事になるのでは?
    その月齢の子供さんのお年玉をあげたところで、結局は親に
    渡しているのと変わらないと感じる人は多い事と思いますし
    いくら子供さんの為に使うであろうとはいえ、お金の価値も
    分からない子供にお年玉は不要と考える人がいてもオカシクないと
    私は思いますよ。
    というか、そのような考え方をする人の方が、本来は健全であって
    それでも逃れられないシガラミから致し方なく、渡している人も
    多いはず。

少なくとも相手の厚意で頂けるものに対して、貰えないからと
    不満を言う人は最低であろうと思います。

0歳なら…

きり
    お年玉私はあげません。

クリスマス 誕生日はあげますが…。

0歳児で義実家からお年玉をもらえませんでした。
    実家からは貰ったのに…って トピにするまでの事ですか!?
    もっと 大きくて貰えないかと思いました。

変に勘繰らない

みかん
    ありえませんってそこまで言わなくても。

人それぞれ考え方が違うんだし、忘れてしまってたってこともあり得るんだから。
    甥や姪たちに渡すところも見てないんですよね?
    赤ちゃんにはあげないってことなのかもしれないし。

相手が義母だからって悪く取りすぎです。
    あまり被害妄想に陥らないほうがご自身のためにも良いと思いますけど。

うちはもっとひどいです

孫はトピ主さんの所と違い、たった1人なのに、
    まず、義母は
    「お年玉なしでごめんねえ、まだお金わからないでしょ、
    小学生になったらあげるわね」で、お年玉なしを宣言。
    お金をもらっても喜ばないのは確かにそうですが、
    ならば代わりに絵本やおもちゃ等、孫が喜ぶ品物で
    くれるという選択肢もあるはずなのに、
    何もなしとは、ケチ以外に取りようがないですよね。

夫の兄弟は、兄夫婦が来ているのを知りつつ、
    自室が出てこず(正月に顔合わせたらお年玉やらなきゃならないから?)
    よって、お年玉ゼロです。
    甥姪にお年玉を出せない事情(無職とか)ではなし。

百歩譲ってまだ誰が誰だかわからなく、
    身内にお話もできないゼロ才児ならともかく、
    立派におばあちゃんやおじさんがわかり、
    ご挨拶やお話ができる年齢の3才ですが。

ご主人の兄弟さんからまだ赤ちゃんなのにお年玉を
    いただけだだけ、マシですよ~!

渡しません

意地悪ばば
    0歳児には渡しません、確実に孫の手には届かないからです。

そんな事はしない、学資保険に回す・子供名義の口座に入れると主張される方が多いのも承知です。
    でも渡しません、よく耳にする話題の一つに「子供時代のお年玉は何処に?」がありますよね。
    義嫁を信じていないのでは無く、我が子の方が信じられないので0歳児には年玉をあげないです。

考え方によるのでは

もつ
    > たしかにもらったところでわけもわかってないけれど・・・

渡し忘れでなければ、これに尽きると思います。

うちの方では、あげたお小遣いは子供が管理することになっています。
    だから、ある程度理解できる年齢(3歳頃)から、遣り取りをしています。
    子供が認識すらできないのなら、あげても(貰っても)意味がないという考え方です。

甥姪が0歳児の時には貰っていた、というのなら、モヤモヤもするとは思いますが。
    もし機会があれば、義理姉様に、甥姪が0歳児の時にも頂いていたか、さらっと聞いていてはいかがでしょうか。

まあ

かいと
    0歳で渡す渡さないはそれぞれだよ。 上の子はもらったのにしたのこ0歳はもらわなかったり。ちょっと期待しすぎちゃったかなトピ主さん。

え?

masa
    0歳児の赤ちゃんにお年玉って必要なの??
    だって使うのはどう考えたって、トピ主さんでしょ。
    私はお年玉って小学生からのイメージですけど。
    自分でこれが欲しいと思う様になる年齢からじゃないと、
    結局親が好きに使うお金って事で、お年玉の意味がない様な気がします。

まあ人それぞれ、家庭それぞれ色んな考えがあるとは思いますが、
    小学生くらいだったら、あれ?もらえないの?ってモヤモヤするのはわかるけど、
    赤ちゃんでもらえないからってモヤモヤするのは、どうかと…。
    私みたいな考えの方もたくさんいると思いますよ。

私も30代で小さい子供がいますし、甥や姪にお年玉をあげてきましたが、
    赤ちゃんに対してお年玉をあげた事はありません。
    自分の子供も皆さんから頂くのは、小学生になってからで良いと思っています。

ありえないのはとぴ主さんの行動

おばさん
    義母さんから、0歳の孫へお年玉がもらえなかったからと言ってまるで義母が非常識な事をしているかのようにトピを立てているとぴ主さんの方がありえないです
    随分非常識な方だと思います

甥姪はゲームを買いにいけることから、年賀の挨拶も、お礼も言える年齢のはず
    従兄姉たちとと1歳の息子を比べて、もらえなかったことをどうこう言うのは変ですよ
    わからないからあげない、きちんと挨拶できるようになったらなどという考え方も特に変ではありません

ご主人の兄弟から息子さんへお年玉があったのは、甥姪へお年玉をあげているからでそれと祖母を比べるのも変です

とぴ主さんのご両親が、孫にお年玉をあげたのはとぴ主さんのご両親のやり方で、義母が追従しなければならないことでもないです。

祖母は孫にお年玉を上げるべきだという考えで凝り固まっているとぴ主さんの方が失礼だと思います

0歳児にはあげません

異数合計
    ご家庭によって様々だと思いますが、私は姪が0歳の時にはあげませんでした。3歳くらいになったら絵本など、お年玉としてお金を渡したのは小学生にあがってからです。

「みんなと同じようにしてあげると喜ぶから」と言って、ぽち袋に飴や手作りコインを入れて渡してもらうように、だんな様からお願いしてもらってはいかがでしょう。何れにせよ数年後の話ですが。

0歳児にお年玉はあげない人の方が多いんじゃないでしょうか。

自分の実家と違ったから驚いたんだね

まゆ
    うちは逆でした。自分の実家では誰もくれず、主人の実家では主人の弟が「赤ちゃんに」とお年玉くれました。まぁ子供が小さくて「ありがとう」を言えないうちはもらえなくて当たり前かなとも思います。どっちにしろ「もらえなかった」と口に出すのはあんまり印象がよくありません。「うちの実家からはくれたのにあなたの実家からはないのね」という気持ちが伝わると自分の実家を見下されたみたいで気分を害すると思います。だんなさんの実家はそのあたりはをるい家だったのかもしれませんね。

どちらでもいいのでは?

まり
    0歳児にお年玉を出すか出さないか?ですが、そんなのどちらでもいいのではと思います。

私の周囲でも出す人もいるし、出さない人もいますよ。
    0歳児はわからないのに、親が貰う気まんまんだったのもおかしいのでは?

あなたの実家は下さったのでしょうが、それが必ずしも常識的と言うことではないと思います。

あなたは貰った方が嬉しかったのでしょうが、ほんとにどちらでも良いことなのです。

お年玉って

グラタン
    貰って当たり前のお金でしたっけ?

我が家にも0歳児いますけど義両親からはなかったです。
    姪達(3歳と10歳)にあげた事は知ってます。
    私の実母からは貰いました。

トピ主さんと同じ様な状況ですけど、何も思わないなぁ。

0歳だから必要ない・0歳でも形だけあげる、どちらでも良いと思います。
    「貰う側」がどうこういう問題ではないです。

私ならあげないかも。

🐱
    sakura
    アラフィフ未婚独身♀子供無しです。
    今年も甥っ子や姪っ子たちにお年玉を振る舞い、
    総額十数万円でした☆
    そして私はお祝いをもらったことも無く、この先も出す一方でしょう。
    これに関しては、私がそういう生き方を選んだのですから致し方ないと考えています。

それは、さりとて。

自分でそんなに気前は悪くないほうだと思いますが、
    ゼロ歳児にお年玉はあげないですね。
    お年玉はあくまで『子供に喜んでもらうためにあげるもの』。
    もらったかどうか認識も出来ない赤ちゃんにあげるのは、ちょっと感覚的にちがいますねー。

ただし、目の前で自分の子供がお年玉をもらったのなら義理でお返しはするかもです。
    でも私の場合はこの限りではありませんし。
    お義母さまもこれと同じような感覚でいらっしゃったのでは?

0歳児にはあげません

兎駆命
    義弟内縁者に昨年生まれた四ヶ月の子どもがいますが、義父母も我が家も義妹宅もお年玉はあげていません。
    私と義妹からちょっとした服飾品のプレゼントはしましたが、我が家の決まりではお年玉(現金)は三歳になってからで、それまではちょっとしたお菓子やおもちゃや服等にしています。

私の従姉(姉みたいなもんです)の息子(三歳)も、今年初めてのお年玉でしたよ。

いくらお年玉とは言え、0歳児にオカネをあげる発想は我が家にはありません。

実に滑稽

tsuka
    0歳児の赤ちゃんが確実にもらえると思ってる事がすごいです。
    もらえないことが有り得ない?
    他の事に関しても、してもらって当たり前、こうじゃなきゃ絶対ダメ…など
    自己中でおめでたい考えの方なんでしょうね。

>私がもらうわけではありませんが…

とありますが、結局その「私」がそのお年玉を使うんですよね?
    滑稽ですね。

0歳児にはあげない。

🎶
    にゅーにゅー
    私はお金の価値がわからない年齢にはお年玉はあげません。

そういう考えの人も多いと思いますよ?

0歳児だからかと…

MAME
    2歳や3歳になれば、自分で受け取って「ありがとう」とも言える年齢ですが、0歳児はなぁ…。

"ありえない"って程でもないと思いますよ。
    義母さんが0歳児には必要ないと思われても、それはそれでアリです。

自分の子供だけ無視されたようで悲しい気持ちは分かりますが、そんなことで義母さんを悪く思わないで欲しいです。
    きっと来年はお年玉貰えますよ。

小学校に上がってから

かれん
    こればっかりは、その家の習慣です。

私の実家&親戚は、小学生になるまでは、お年玉をくれません。
    あげても、お金の価値を分からないからという理由です。

主人の実家は0歳児からいただきました。
    でも、子どもには価値が分からないので、子ども名義の口座を作って貯金しました。

あのね

しずく
    親戚間のお年玉のやりとりって、親同士のお付き合いみたいなところもあるでしょ?
    祖父母はその範疇に入らないんだから、孫が成長してからと考えても不思議はないです。
    あなたのご両親からはあなたの子どもは外孫だから、あなたのご主人への気遣いもあるけど、義理両親からは内孫なんだから気遣い必要ないですしね。

それに、赤ちゃんへのお年玉って、普通は千円ですよ。それくらいでゴチャゴチャいうことないでしょ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
      おとしだま
      みなさんレスありがとうございます。
      昨日はちょっとビックリしたので大げさでした。

私のまわりでは赤ちゃんでもお年玉をあげたり、親戚じゃなくてもお正月に会えば(会社の人の子供とか)
      お年玉をあげていたので(地域柄でしょうか?)、祖母からもらうのは普通の事だと思っていました。
      私の考えの方がおかしいみたいですね。

もらったお年玉をどうするのかと聞かれていましたが、もちろん子供名義で貯金します。
      私自身、お年玉は赤ちゃんの頃からもらい親が全て貯金してきました。
      大きくなってから通帳をもらいましたよ。

でも非常識っていうことばって結構傷つきますね。
      私の中では上に書いたように普通だと思っていたので。

0歳児はもらえないとよくわかりました。
      質問してよかったです。
      ありがとうございました。

え?赤ちゃんにあげるの??

miku
      少なくとも私の親戚では赤ちゃんにはあげませんねー。
      甥姪にも幼稚園に入園したら500円とかで、小学生からしかお札のお年玉はあげてませんね。

赤ちゃんにもあげる人もいるでしょうが、それを当たり前と感じ、実家と比べ、もらえなかった事を「ありえない」とまで思ってしまうトピ主さんの感覚の方が私にはありえません。

「赤ちゃんにあげても分からないからあげない」という考え方も普通だと思いますけど。
      義母さんが元々あげないつもりだったのか、本当に忘れたのかは分かりませんけど、そこまで目くじら立てるような事じゃないと思いますよ。

あげませんよ、だって赤ちゃんでしょう

toppi
      0歳児ですよね?赤ちゃんですよ、あげませんよ・・。

>私の子供も兄弟からお年玉をもらい
      それは、もらいっぱなしでは申し訳ないから、0歳児でもお年玉を下さったんだと思います。

>ありえません。
      いえいえ、ありえないのはトピ主さんの考え方だと思います。

もらえると思ってるほうがびっくり。

🐷
      くっちゃん
      うちの子は幼稚園ですけど まだ義理の両親からはいただいたことないですけど
      別に何とも思いません。
      逆にたくさん子供に渡されたら困ります。

だって うちの子まだお金の使い方よくわかってないですもん。
      なのに「いちまんえんもらった」ってことはずーっと覚えて何か買いたがるかもしれないし
      ほんと 小学生くらいまではお年玉なんていらないです。

小学生だって親が必要なものは買うのだし1000円レベルで十分だと思います。

3歳ですがもらったことないです

😨
      ももりん
      うちの子は3歳ですが、義両親、実父のどちらからも(実母は他界)お年玉をもらったことないです。

実父はとにかく気がまわらないタイプなので、お年玉どころか誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもありません(苦笑)。
      近くに住んでいないし仕事のため年末年始にも帰省しないので仕方ないのかもしれませんが。

近居の義両親については、義祖母からのお年玉を預かっていただいたり、義弟からお年玉をもらっているのを目の前で見ているので忘れていることはあり得ません。

裕福な暮らしをされていますが、義父がケチです…。誕生日やクリスマスには義母が義父に内緒でちょっとしたオモチャをくれたりしますが、お年玉はもちろん、お宮参りや初節句などの行事にもお祝いをいただいたことはないです。

ただどちらの親も子供のことをすごく可愛がってくれているので、確かにモヤモヤしますがそれで十分だと自分に言い聞かせるよう努力しています(苦笑)。

家庭によって違う

🐧
      リンリン
      私もおとどし子供を産み、息子は去年のお正月を0才(生後3ヶ月)で迎えましたが、親戚一同集まった席で、お年玉をもらいました。
      主人の兄弟は親戚の子供が多いので、兄弟間で話し合い、高校生はいくら、中学生はいくら、未修学児はいくらと話し合い決めています。

主人の父母にあたる義理の両親も息子にお年玉をくださいましたが、私の実家ではお年玉という現金の代わりに、おもちゃや絵本などをプレゼントしてくれました。

実弟なんて3歳くらいになるまではお年玉はあげないと宣言してる位で…(実弟なので、オムツなどの消耗品くらい頂戴よなど冗談はいえます)

旦那様のご実家だとさぞ、伺いにくいでしょう。

どうしても気になる様でしたら、旦那さまを通して、旦那さまの兄弟に甥、姪が0才の時にどうだったか聞いてもらっては?

家庭ごとのやり方があるかもしれません。

ちなみに、私の嫁ぎ先では、主人のお祖父さんお祖母さんに孫たち(主人の兄弟)からお年玉をあげます。私にとってそれは嫁いでからびっくりした事の1つでした。

まだまだ

ははは
      ゼロ歳児で初めてのお正月で、お年玉もらえなかったからって悩まないでね。ゼロなら渡さない人いますよ、だいたいもらっても赤ちゃんわからないでしょ?気にしない気にしない。
      来年はもらえるんじゃないですか?でも、親が期待するものじゃないよね?頂けたらありがたい、ぐらいでね。姪甥さんと比べたらだめよ、年が違うでしょ?

甥姪は0歳のころからもらってたの?

えりか
      お年玉は小学生くらいからじゃないですかね?
      まあ、人によっていろいろでしょうけど。

もしかして、甥姪は0歳のころからもらってたのでしょうか?
      それなのに、トピ主さんの子だけもらえなかったのであれば、
      ちょっと不公平かもね。

お兄さんからのお年玉

二十世紀
      年若いお嫁さんと言う訳でもないのに
      ちょっと世間知らずな印象です
      世の中色んな価値観、慣習があるんですよ
      ありえない、とまで言い切れるのはすごいですね

お兄さんからお子さんにお年玉があったんですよね
      例え今は別居であっても長男は跡取り、姑と同じ世帯と見なしてる場合もありますよ
      その場合はお兄さんからのお年玉が
      本家家長から分家孫・外孫へのお年玉だった可能性もありますよね
      舅がご健在かどうかはわかりませんが、舅姑はもう隠居扱いなのかもしれません
      そこらへんはもう今は家庭によるとしか言えないし
      自分の家の習慣に合わせろと強要する事も出来ないと思います

トピ主さんから見れば義兄、姑の双方からお年玉を貰えた方が嬉しいでしょうけど
      あちらとしては家長からまとめてのお年玉のほうが出費が少ないのは当然の事です

今時は内孫外孫平等が主流かもしれませんが
      ちょっと前まで長男だけ副菜の数が多い、とか
      家長制度の名残を色濃く残してた家庭って存在するんですよ

あげなかった。

🐤
      ジンジャー
      うちにも0歳の甥がいます。
      お正月会ったけど、私はお年玉あげませんでした。
      幼稚園くらいからにしようと思って。
      赤ちゃんのうちは本人は受け取れないんだから、親にあげることになるわけで、貯金するとか言われても、なんか違うだろ、と。

孫に甘々なじじばばは渡してましたけどね。

お年玉

にゃん
      1歳の息子がいます。
      0歳の時は私の実家の祖父母からいただきましたがあとは誰からも頂きませんでした。理由は「0歳はお年玉が分からないから」

1歳になった息子ももらえないんだろうな~と思いましたが、
      義弟達が息子にお年玉をくれたんです!それからそういう流れになり、親戚や姑・大姑達からお年玉を頂きました。
      けれど、息子はお年玉なんて分からない。落とし歩き、舅に「どうぞ」ってしてしまうし、アンパンマンの絵が書いてあるお年玉袋が気に入ってそれで遊び始め全くダメでした。

私は1歳でもお年玉はいらない!と思ってました。だから頂けた時ビックリしてしまいました。
      息子が頂いたので、0歳の息子のハトコには1000円のお年玉をあげました。その子のおねえちゃん3歳時が赤ちゃんの時はあげませんでした。

お年玉に対する考えは家庭によって違います。
      貰って当たり前という考えや自分の育った家庭の常識を
      旦那さん家庭に強要するのはダメです。家庭によって常識が違うからです。

私も夫と自分の実家の考えの違いに戸惑うことは多いですが・・・・

よかったですね

祖父母世代
      ご主人に「あり得ない」と言ってしまう前に、ご自身の育った習慣とは異なる習慣もあるということが分かってよかったですね。

私の親族では、お年玉は「きちんと年賀の挨拶ができるようになったら」という考え方です。子供のほうから年長者に対して、姿勢を正して「明けましておめでとうございます」と挨拶をするのが大前提です。何歳になったらという決まりはありません(3歳児であっても、お母さんの影に隠れてぐずぐずし、挨拶ができなければもらえない)。ですから、我が家では、「0歳児にお年玉なんてあり得ない」という感覚です。もちろん、他所のお宅の習慣について「あり得ない」などと言うつもりはありませんが。

でも、ご主人は「忘れたんじゃない?」と言っているあたり、面白いですね。

私は有り得ないと思います

うちは母が早くに死去しており、孫の顔は一人も見ていません。
      私は叔母ですが、半分は祖母の気持ちで赤ちゃんの頃から数万単位で渡してきました。
      別にお嫁さんが生活費の足しにしても良いですが、親は赤ちゃんの為に使いますよ。

こちらの義母さんは生活にお困りの様子も無いように見えます。
      今は孫の数も少ないのに、千円札一枚のお金も渡さないなんて…

義母さんは、「渡さないなら、誰にも渡さない」「渡すなら、バレないように渡す」くらいの配慮が必要だと思います。

タイムリー!!

きのこ
      すごくタイムりーなんですが、この前の女子会(学生時代の友人、未婚も既婚子持ちもいる6人の集まりでした)でこの話題になりました。
      「0歳や1歳の赤ちゃんにお年玉をあげるか?」
      一人の子に去年初めての甥が生まれて、お年玉をどうするべきか悩んでました。

結果、5対1で「あげない派」が多かったです。
      私もあげない派です。
      あげない派の理由としては「あげても本人が分からない。なんか親にあげている気分になってしまう」って意見が多かったです。
      反対にあげる派の子は「親は子供のために貯金しておくだろうし、あげる」と言ってました。

どちらが正解ってわけでもないと思いますが、もらって当然というトピ主さんの思考はちょっと図々しいかなと思います。
      これがもし、従兄弟さん達には0歳からもらえていたとからならモヤモヤするかもしれませんけど。

何か一言あれば

ぱうぱうさん
      トピ主さんの気持ち、よくわかります。私も小さい頃にお祝いやお年玉として頂いたお金は、母親がきちんと貯金してくれていました。それで教習所に通ったりしました。

ですから、主さんが使い込むとか書き込みしてる方は、自分の親がそうだったのでは・・・?と感じます。もちろん、私も子供名義に貯金して、ある程度の年齢になったら渡すつもりです。

私の母親も(もう亡くなりましたが)甥っ子達や私の子供が0歳児時代にきちんとお年玉をくれました。去年、主人のきょうだい達が子供を産みましたが、義実家家族は0歳児2人にちゃんとお年玉を渡していましたよ。

こればかりは、各家庭の考え方なので、仕方ないかと思います。ただ、義母さんから何か「もうちょっと大きくなったらね」とか、一言あったら良かったですね。何も言わずにスルーされるのは、気分良いとは言えません。

0歳はないと思うよ

🐱
      味覚
      赤ちゃんにお年玉はないと思うよ。

それにお年玉は相手からの好意で頂けるものですから、くれて、もらって当たり前と思うのはやめたほうがいいです。
      自分の両親がくれたから、義両親もくれるのが当たり前と考えるのはおかしいですよ。
      お年玉は各家庭で違いますからね。

すみません、あげた事ありません

makko
      甥姪達が0歳の時、あげた事なかったなー。
      小学生にあがったら正式にお年玉あげてたけど、義姉達は何か思ってたのかな・・・。

せこいかもしれないけど、やはり子供がまだお金の価値も分かってない小さいうちにあげると、親にあげてる気分になっちゃうんですよね。
      トピ主さんは子供達のためにきちんと貯金してくれるみたいですが、そんなのこちらは分かりませんからね。
      自分達の懐に入れてしまう親もいるかもしれないし・・・。
      出産祝いや入園祝いなどは別にきちんと渡してるし、お年玉はやはり子供にあげたいし、子供自身が自由にしてほしいお金です。

子供達が誰にもらったかきちんと把握できて、きちんと自分でお礼も言えて、自分で欲しい物をそのお年玉でやりくりして買う。
      そういう事ができるようになる年齢まであげる必要はないと思ってます。
      まぁこういう考え方の人間もいるって事で。

少なくとも、人が厚意でくれるものにケチをつけるなんてやってはいけない事です。

へ???

まぁまぁ。
      0歳児がお年玉を貰えると思ってる事にドン引きです。

せいぜい2~3才からではないですか?
      金額も500円程度ですよ?

先が思いやられます・・・

ふむ

🙂
      こんぶ
      0歳児には お年玉は渡しませんね。
      せめて 小学校になってからかな。
      というか。
      0歳児にお年玉って せいぜい 500円玉くらいだと思うんですが。
      いったい 何を言いたいのか意味不明です。
      500円でも 欲しかったのかな?
      御主人から 500円くらい もらいましょうね。

義母はいつもくれません

アンパンコ

次男の嫁です。

近所に長男家族と姑が同居してます。

義母は同居している孫(内孫)にはお年玉をあげてますが、うちの子は(外孫)いつももらえません。

同居してる違いはありますが同じ孫なのに…ともやもやはしますが、そんな義母はほっとけばいいじゃないですか!!
      孫も大きくなれば分かってきて
      「おばあちゃんは差別するから嫌だ」
      といってなつきませんし、ちっともうちの子(外孫)を可愛がってくれたことがないので、介護が必要になったときに、そのツケが回ってくるのだと思っています。

まぁ、私は子供が小さい時に文句ばかり言われて手伝いをしてもらえなかったので、私も介護が必要になっても最低ラインでしか世話しない予定です。文句は言わせません。

ただ、夫は自分の親なので納得いくよう世話するのは構わないとおもっています。

結局は自分に返ってくるんです。反面教師にしましょう。

ウチは。

🙂
      わんこ
      娘が今1歳です。
      0歳の時は、、、
      義理家1000円。
      私の実家はあげる気無いから用意してないと言われたので、ほしいと私が言い、500円。
      義理姉家の甥姪にあげましたが、ウチにはくれませんでした。
      まぁ、0歳だしこんなもんかな?と思いました。
      今年も義理姉家の甥姪にあげましたが、ウチにはありません。何歳になったらくれるのでしょう?

私も0歳からお年玉とお祝い時に子供に頂く現金は子供の通帳に貯金しています。

義母さんも0歳だから~という感じだったんでしょうね
      甥姪も0歳の時は無かったのでは?

汚い話ですが、ただ私は誰から恩恵を受けてきたかわかるようにだけはしておきたいと思っています。

なに言ってるの?!

まなまな
      0才児がもらえなかったって??はーっ、どうしたいわけ?いやまあ~もうどうしようもないねえ。

トピ主です2

🙂
      おとしだま
      たくさんレスをいただき、ありがとうございます。
      不快なトピで申し訳ありません。

ただ少し言い訳というか、話をさせてください。

「ありえません」という書き方が悪かったんですが、貰えなかったことに対しての「ありえない」ではなく、
      夫が言った「忘れたんじゃない?」という言葉に対して、それは「ありえない」と言うつもりでした。
      甥姪はもらっていたので用意をしていたなら忘れることはないよ、ということです。

私の周りでは赤ちゃんでもお年玉をもらうのが当たり前だったので、他はどうなのかな?と思いトピをたてました。

たしかに、私の書き方では「貰えないなんて!キー!!」っていう感じですね。すみません。

あと、義母には普段から良くしてもらっているので、なぜお年玉だけないんだろう?という思いでした。
      (その時はまだ0歳児でも、もらうのが普通だと思っていたので)
      今は0歳児はもらえなくて当たり前とわかったので、大丈夫です。

お騒がせしてすみませんでした。

土地や家の習慣の違い

二児ママ
      トピ主様がおかしいわけでも、間違ってるわけでもないと思いますよ。
      非常識って言うのもないと思います。

そういうのって、土地や家の習慣や環境によってだいぶ変わりますから
      わが子は0歳からもらっています。
      逆に私側は、兄弟の子にはあげてませんから(甥っ子や姪っ子)

そんなもんです。

だから気にすることはないと思いますよ。

貰えたらありがたく貰っておいて、貰えなかったら習慣が違うのね、と思えば気が楽ですよ。

もう読んでないかもしれないけれど追記

計算好き
      トピ主さん、なんだかヘンな受け取り方をする人ですね・・・・

まず、
      「非常識っていうことばって結構傷つきますね」って、、、
      ご自分でも
      「ありえません。」
      と言っていますよね。
      この文脈では「ありえません」=「相手が非常識」ですよ。
      つまり、自分でも言っているのに、人に言われたら傷つくという・・・

あと、
      「0歳児はもらえないとよくわかりました。」
      って、、確かにそう書いている人もいますが、そうでない人もいる。
      「もらえない」のではなく「もらえなくても不思議ではない(もらえるかもしれないけれど、もらえないから非常識ということでもない)」
      ということですよね。

レスを読んで

私もあげない派
      トピ主さん、非常識という言葉は傷つくと仰ってますが、
      「ありえない」は「非常識」よりもっとひどいと思いますよ。
      傲慢、とでも言いますか。
      30過ぎなら、お気をつけて下さいね。

0才児はいらない、と思っても不思議はない

🐤
      姪の伯母
      うちは最近まで甥姪がいませんでした。
      うちの子どもは高校以上で、今まで実家の家族からはさんざん貰ってきた立場です。
      さて、やっと姪ができて、あげる相手が出来たのですが、まだ現金であげたことはありません。
      今のところ2~3千円分の絵本です。
      お年玉は3才以上になって、本人がお金のシステムをおぼろげながらでも理解してからで良いと思っています。
      その時は、絵本はクリスマスにシフトして、数百円から始める予定です。
      まあ逆に言えば、子どもに相応しい金額から始めるために今は絵本にしているんですが。
      口に入れる年代の子に小銭を渡すのも嫌ですし、親に渡すのにも小銭じゃなんですし、かといって親族が少ないので、本人に親にやるのと同じ額を渡して貯金させてもたかがしれてるので。
      うちの母(姪には祖母)はお年玉あげてましたがね。

と言うわけで、いれいろな考え方の人がいますので、お子さんが自分だけ貰えないと分かるようになるまでは、愚痴はやめましょう。

うちは全くあげない派

Nono
      トピ様のように、もらえるだもらえないだと悩む人もいて、面倒くさいので、誰からももらわないし、あげないということに統一しました。

>「あー、そういえばもらわなかった。忘れたんじゃない?」とのこと。
      >ありえません。

トピ様、決め付けすぎです。 特に0歳児にあげることには、批判的意見が主流と思います。 そういう地方なら仕方ないかな、と思いますが、思い込みが強いのはトラブルの元です。 特に結婚して、自分が育った家と違う家との付き合いが始まったときに、自分の常識で相手をありえないというのは、トラブルの元ですから、ご注意を、、、。

貰えばラッキーくらいにすればいいんじゃない

💰
      ズバリ
      ウチは父方が大家族で兄弟が大勢いたので兄弟間の了解かなにかでそういう気をつかわせる事は兄弟間では一切なしにしてたそうです。なので叔父や伯母からお年玉や贈り物やそういうものを貰った記憶は一切ないです。後で聞いて、わずわらしい事をしない賢い兄弟達だな、って思いました。でも彼らの事ケチだのなんだの思った事ないですよ。家にいけば歓待してくれましたしね。ま、時々思いついたようにプレゼントくれるおじさんはいましたけど。
      唯一祖母がくれてましたので、お年玉ってのはおばーちゃんからもらうもんと思ってました。
      私が親なら私も兄弟間でそういう気をつかわせる事はせず、基本、親である自分達だけから子にお年玉あげるかな。自分の親にも負担かけさせるのもアレだし。でもくれるんならラッキー位に思っておくでしょう。なんか最近の親はシテクレて当然ととる人が多すぎると思います。基本的に親である自分が子に何かしてやるんだと考えれば腹もたたないと思います。

これからもそういうことは多々あると思う

🎁
      匿名
      お年玉の件、納得されたようですね。

そもそも大人が子どもに「絶対」お年玉をあげなくてはいけない…というものではないので、たとえそれが今までの環境であったとしても、「もらえるもの」と思い込んでいたところがスゴイなーと思いました。

まあ、確かに「非常識」と言われたら傷つくとは思いますが。

たぶん、トピ主さんの中での「常識・当たり前」が否定されることはこれからも沢山あると思います。
      そんなとき、どんな対応をするか、今回の小町のように相談する相手があるかどうかでトピ主さん自身の魅力が変わっていくと思いますので、あまり気を落とさず、柔軟なお母さんになってくださいね。

0歳普通に貰いました

以外
      今年初めてのお正月。
      0歳のうちの子に旦那側の親、兄弟、私側も親、兄弟全員からお年玉頂きました。
      私達も結婚してからは甥、姪には全員に毎年お年玉あげてます。(結婚した時点の最年少は甥2歳でしたが)

0歳ですが「初めてのお正月、初めてのお年玉」との事で、相場よりかなり頂きました。
      もちろん、子供名義の通帳に預金です。

0歳にはあげないのが普通との意見の方が多くてかなり驚いてます。
      初めてのお正月なのに

解決して良かったですね

すー
      いろいろな考え方、やり方があるってことですね。
      わたしは甥姪がいなくて、お年玉を子どもにあげる機会がないので、
      勉強になりました。

家によるよね

くり
      トピ主さんの最新レス読みました。
      忘れたのはありえないって意味だったんですか・・・。
      おそらくこのトピを読んだ100人中100人がお年玉をもらえなかったのを「ありえない」って言ってるととると思うので、今後は文章の書き方に気をつけた方がいいかもしれないですね。

お年玉についてはその家庭によるとしかいいようがないですよね。
      うちも実家の母はくれますが、それ以外の人からは赤ちゃんの時にもらった事はありません。

母は「赤ちゃん用品とか色々必要だろうから」と言ってくれてましたから、お年玉とは名ばかりで、要は私に生活の足しにしてほしかったようです。
      なので子供へのお年玉は「本人がちゃんと管理できるようになってから」の物だと考える人も結構いるかと。

もらえなかった事をあまり気にしないようにしてくださいね。

あげないなー

お雑煮
      トピ主さんのように赤ちゃんにくれたら親がしっかり貯金しておく!という人もいるかもしれないですし、それはそれでアリだと思います。
      私も初めて兄夫婦に姪が生まれたのと、私が就職したのが同時だったため、奮発して赤ちゃんの姪にお年玉あげました。
      当然、兄夫婦が子供のためにお年玉貯金をしてくれると思ったので。

結果、なんと兄がパチンコに使ったと判明。
      義姉は号泣してました。

薄給で一人暮らしで余裕のない中、かわいい姪のために渡したのに、なんで兄のパチンコ代を援助しなきゃならないのか・・・。
      もちろん、それ以後はあげてません。
      小学生になったのと同時に再開し、本人、義姉がしっかり見てる中渡しました。
      やはり親だけじゃなく、本人に「ありがとう」と言われると嬉しいし、あげてよかったと思いました。

今後、私は相手が誰であろうと赤ちゃんにお年玉を渡す事はないと思います。
      もちろん、うちの兄がバカなだけですが、他の方のレスにもあるように、親が懐に入れてしまう例もないとはいえないので。

読んでくださいね!

🐤
      そうかい
      我が家も0才の時から、お年玉のやりとりがありますよ!!
      私もそれが当たり前と思ってました(笑)

義母なんて0才でも1万円くれますよ~ホント助かります(笑)

0才児のお年玉が家計に組み込まれてるとは

佐藤です!
      くれたなら良いんでしょうが、まさかなんでくれないの?!って恨み節「くれないのがおかしい!!」ってなるわけないだろ。聞かなきゃならない程の問題なのか。くれて「ありがたい、」だろう??日ごろから、貰えるものは貰っとけって考えなんだろうね。

うちの子3歳、まだもらえてないの・・

🐱
      たたみ
      うちの子供、今回も貰えませんでした。

現在3歳。今まで義父・母から一回も頂いていません。
      生活はとても優雅で自分の実娘や孫にはお年玉に限らずいろいろ援助しています。
      息子夫婦・孫には一切何もありません。別に期待もしてないし、仲が悪いこともないんです。良好です。

私がみるかぎり、お祝いや外食など含め、お金を出すという事に対してすっごーくケチです。
      1円でも出したくないんでしょうね。

対して、実家の両親は必ず用意しておいてくれ、親戚は実家に預けておいてくれます。それが今まで普通だと思ってしまっていたので、0歳で貰えなかった時はびっくりしたし、なんでくれないの・・・と。
      「お年玉って子供や孫の喜ぶ顔が見たかったり、その人の気持ちだからねぇ~」と、実母は笑って言います。

今では、習慣の違いでいろいろあるんだな、と思うようになりました。
      でも、私はトピ主さんの気持ちよくわかりますよ。
      金額の問題じゃないんですよね。

でも、ケチな人って私は苦手。
      何歳になったらくれるのか逆に楽しみです。
      はやく大きくな~れ、息子よ!!ははは。

お年玉を貯金ねぇ…

hum
      子供のお年玉を親が貯金ていうのもなんだか違う気がします。
      お年玉ってやっぱり自分で欲しい物を自分で買うから、もらってうれしいんですよね。
      赤ちゃんのうちの貯金は、いつお子さんに渡すの?大人になってから?
      ほんとに渡すの?っていう気もしてきますが…。
      自分で欲しいものが買える年齢になったら、貯金という形はやめるんですか?
      赤ちゃんから小学生になるまでの間貯金してたって、たいした額にならないですよね。
      小学生になってまで、親が貯金…ていうのも可哀想な気がするのですが…。

お年玉って今ほしいゲームとか漫画とかを自分で好きに買える年1回の楽しみなのに。
      それを使わず毎年自分で貯金するのも子供の自由だし。
      お年玉を子供が受けとる事によって、お金の大切さ、もらう方への感謝を学べるわけです。
      子供に委ねるのが本来のお年玉のあり方な気がします。

気にしない

2児のまま
      私は甥が小学校にあがるまであげてないけど、私に子供が生まれてからは、0歳の時から甥の親(私の姉)からもらってます。
      きっと、お返しという感じなのでしょうね。
      なので姉の二人目の子供には0歳からあげてます。

こんな風にもらったらお返しで0歳の時にあげる場合もあれば、一人目はなくて、二人目からは0歳からでもあげるというアンバランスな事もありえます。
      だから、甥姪ちゃん達と比べたり、めくじらたてるような話じゃないと思いますよ。

ただ、お年玉自体、「もらえて当たり前」の物ではないと思うので、そこはもらえたら有難い、くらいの認識の方がトピ主さんの精神的にも楽なのでは?
      義家族では義家族の常識非常識がありますから、それをトピ主さん家とあてはめて怒ってたらキリないですよ。
      特に今回の事は、もらえない事が非常識でもなんでもないので、気にしない事です。

その考え方はいかがなものかと思いますが

とまみ
      >私の周りでは赤ちゃんでもお年玉をもらうのが当たり前だったので

ですから、その考え方がいかがなものかと思います。
      お年玉をもらうのが当たり前な年齢、なんてありませんよ。
      もらったら有難いものであって、もらって当然なものではありません。

がめついなぁ・・。

貯金します

まま
      0歳児にもあげましたし、私の息子が0歳児のときも貰いました。
      でも貰えなくても特に何とも思いませんよ。

お年玉を貯金することについて意見がある方がいるみたいですが、毎年10万円以上貰うので、息子名義の口座にずっと貯金してますよ。今、小学校高学年ですが、もう100万円こえました。

我が家の様な家庭も沢山あると思いますよ。

トピ主です

🙂
      おとしだま
      たくさんのレスありがとうございます。
      お年玉に関していろいろな考え方があり勉強になりました。

私の事をわかっていただいた方も、厳しい意見をくださった方もありがとうございました。

これにてトピを〆させていただきます。

今はもらえなくて?

さき
      今はもらえなくて当たり前なんじゃなくて、
      旦那さんの実家は今も昔も小さい子にはあげないんじゃない?

うちは一歳過ぎてから渡しました。
      お金はとってあります。

他のママさん宅は幼稚園に入ってからとかって言う人もいますよ。

義姉さんでしたっけ?
      のお子さんは0歳からもらってたの?

条件を同じにしないと不公平になるしね。

自分の価値観を相手に押し付けるのはやめよう。

うちの子供達も0歳からもらってます

不思議熟女
      もらってるけど、それが当然とは思わないですね。
      ところで、もらうことで頭がいっぱいみたいだけど、トピ主さん夫婦はあげないの?
      甥や姪だけじゃなくて、親にあげないんですか?
      ご両親が現役で高給取りなら心配ないんでしょうけど、年末年始って何かと出費がかさむし、それにプラスして子供達にお年玉でしょ?
      私は祖母にも親にも、滞在費の他にお年玉をいくらか渡してます。
      やっぱりもらって当然はよろしくないと思う。

良かった

最近は逆切れする心が荒むようなトピが多いのですが、学ばれた姿勢に良い気持ちになれました。

30件ずつ表示