詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリッジリングのダイヤの大きさ

レス9
    (トピ主1
    🐤
    moko
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。 20代後半のmokoと申します。 この度結婚することになり、婚約記念品と結婚指輪を作ることになりました。 その結婚指輪に使うダイヤの大きさについて、0.5カラットでは大きすぎるのか?日常使いは無理なのか? これをお聞きしたくトピを上げさせて頂きました。 元々、私はリングに興味が無い為、結婚指輪は地金のみで作り、 その代わり婚約記念のペンダントに予算を集中するつもりでした。 ですがその後、親から0.5カラットのラウンドブリリアントを一粒頂いたので、ありがたく結婚指輪の飾りに使おうと思ったのですが、親から 「大きすぎる」と言われ悩んでおります。 私は恐らく、一生でこの結婚指輪1つしかリングは持たないでしょう。 ですから重ねづけはありえません。 それに確かに今は大きくても、年齢が40、50と上がっていけば丁度よくなるのではとも思います。(ちなみに10号です) 似た指輪をお持ちの、経験者の方のご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

大きいです

マキノ
    日常使いに0.5は大きいと思います。実際、宝石店でその大きさの指輪を見せてもらうといいですよ。 それ相応の年と貫禄がつけばいいですが、若いうちにあまり大きいのをつけてると返って下品だし、老けて見えますよ。 それにしても親御さんは大きいのは分かってて、何のつもりでくれたのでしょうね。 リングに興味がないならネックレスにしてみては?

0.5は大きすぎではないです、

koron
    現在20代後半とのことですが、私も結婚が決まったときは34歳でした。 婚約指輪を決めたときは、指はまだ細かったです。 決めたカラットは、たまたま縁起がよかったのと、その石が光ったいいものだったので、決めたのですが0.87です。 その時は、実際大きすぎた、と思いました。 いつも小さい石の指輪しかしていなかったので、めまいがしたくらいです。 分不相応という気がして。 でも、現在45歳ですが、家事を11年していくと指もそして年齢から体も 大きくなります。 ある程度の大きさがなかったら、貧相になります。 そして、そのサイズがまさに合うようになってきます。 指輪は普段でも使えるので、後々自分が後悔しないようなサイズにしたほうがいいと 思います。 私はエンゲージはティファニーセッティングにしていますが、まだ重ね付しています。 年齢が上がると、小さい石ではリフォームしないと引き立たなくなりがちですから、 しないでもいいサイズをおすすめします。 エンゲージは一生使いますよ。だから、1カラットあっても問題ないと思います。

普段使いしやすい大きさ

Popo
    mokoさんご婚約おめでとうございます。 私も同じくらいのカラットでメレダイア付きのリングを持っていますが、 大きすぎるとは思ったことはないです。 本当はもうひと回り大きいのがよかったんですが、 指が7号なので似合わないということでこのサイズになりました。 トピさんは10号とのことなので、日常使いしやすい大きさだと思いますよ。 私はちょとした外出の時は結婚指輪と重ね付けしてます。

使えなくもないが・・・

一美
    0.5カラットって一般的にはエンゲージリングで使う大きさですね。 マリッジリングに使うのは聞いたことないです。 私も同じ位の大きさのファッションリングを持っており日常使いしてるので無理な話ではないと思いますけど、トピ主さんが24時間つけっぱなしするということであれば大きすぎると思います。 さすがに普段使いすると行ってもスーパーや近所にでかける程度の外出でははめません。夫とデートする時、少しかしこまった格好をする時などお洒落をしたい時にしか使いません。 つけっぱなしが基本だったらシンプルな石無しかレール止めのエタニティーリング位にとどめておいた方がいいように思います。 正直0.5位の大きさだと高さのないデザインでもはめていて、あちこち石が当たります。 鞄に手を入れた時など些細な行動で引っかかりを感じますよ。 それを結婚指輪に使うとなるとそのうち箪笥のこやしとなるでしょうね。 0.5カラットはペンダントにするのはどうですか? 胸元でも十分存在を放つ大きさだと思いますし、一粒ネックレスは持ってると便利なアイテムですよ。

トピ主です。

moko
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。 自分でリングを持ったことが無いので、ご意見が大変参考になります。 特に一美さんの、 >正直0.5位の大きさだと高さのないデザインでもはめていて、あちこち石が当たります。鞄に手を入れた時など些細な行動で引っかかりを感じますよ。 父が車の扉を祖母のごついダイヤの指輪でキズつけられて嘆いていたこと、思い出しました。 日常で気兼ね無く使いたいので、マリッジは当初の通り地金だけにします。 ちなみにダイヤはよくある一粒ペンダントのかたちで頂きました。 せっかくなので、これは婚約ペンダントのバチカン飾りとして使うことにします。 どうもありがとうございました。

マリッジリング(結婚指輪)ですよね?

しわわー
    エンゲージ(婚約)とマリッジを混同されてレスされてる方がいるような気がするのですが? エンゲージなら毎日付けっ放しじゃないので、お出掛けの時にするから少し大き目の石で問題ないです。 でもマリッジなら24時間付けっ放しか、洗顔や水仕事・就寝時以外は付けたままですよね? 赤ちゃんが生まれたり、子供の世話に大きな石はちょっと危ないし ダイヤは硬いから傷付かないと思っていらっしゃるかもしれませんが… 台から外れて失くす怖さもありますよ。 普通マリッジは夫婦二人で同じデザインに妻だけ少し小さい石が付いた物が主流なのは それはやっぱり日常生活に支障のないサイズだからだと思いますよ。 私はエンゲージで0.8カラット位の物を持っています。でも婚約時は付けていましたが 今は殆どしまったままで、年に1・2回程度しか使いませんね。(色石が好きなので)

婚約指輪じゃなくて結婚指輪ですか?!

20代新妻
    エンゲージリングじゃなくて、マリッジ、結婚指輪に一粒ダイヤの指輪って聞いたことがありません(在米) 0.5カラット分のダイヤでエタニティーでもなく、一粒と書かれてますよね。リングの重ねづけはありえないと書かれてますが、一粒ダイヤの指輪だと、他人が見れば婚約指輪だと思うと思いますよ。 婚約指輪にしたらどうでしょうか?婚約指輪にしようとは考えていないのでしょうか。婚約記念品をいただく予定なんですよね。 質がネックレスにするにはもったいないほど良い質であれば、指輪にし、そうでなければネックレスはどうでしょうか。ネックレスにする場合は、結婚指輪は別に作ります。 あと、0.5カラットは20代後半なら大きいということはないと思いますので大丈夫ですよ。

実物を見て

なるちょ
    ご婚約おめでとうございます。 顔や手の大きさにもよるでしょうが、0.5ctはかなり存在感があるように思います。 ですので、実際に店舗で指にはめてみたりして(見るだけでもいい)、大きさ、見栄え等を確認してみてください。 つけてみて、今は似合わないけどいつかは・・・と思ったなら、「いつか」を待たず「今」似合う(気に入る)ものを選んだ方が、違和感なくずっと気に入ったままでいられると思います。 (かく言う私も、10年前に買った変わったデザインの結婚指輪ですが、何度かお直しに出したりするくらい、いまだに大のお気に入りですし、とても大事にしています) 常時つけておく指輪ですから、少しでも難色を示すようなものは避けた方が、今後の結婚生活もうまくいく気がします。 余談ですが、はめたままにしている方の大半は意外にお手入れしないようで、石が曇ってしまっている方をよく見かけます。 せっかくきれいに輝く宝石がついているのですから、曇ることのないようにきちんとお手入れしてあげてくださいね。 主様にとってすばらしい結婚生活となりますように。

常時付ける予定?

💋
    ざくろ
    普段リングを付け慣れない場合、石が入っているとやはり邪魔に感じます。 私なんか、石なしのリングでも邪魔です。 ということで、マリッジリングは結婚式いらいはずしています。 最近、ファッションとして石付きも付けていますが、帰宅したら即はずします。 何するにも、邪魔です。 おしゃれした時に時々つけるならダイヤ入りのリングにしてもいいと思いますが、常時付けておく予定なら石なしの方がつけていやすいですし、どんな状況にも服装にも合うので楽ですよ。 あまり興味がないなら、ペンダントにした方が利用頻度は多いと思います。 後、結婚時に奮発しておくといいのが、真珠のセットです。 お幸せに。