詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家と疎遠 子供達は?

レス4
    (トピ主0
    話題
    トピを開いていただき有り難うございます。 義両親と色々あって疎遠です。 うちには子供が二人いて小学校と幼稚園に通っています。 疎遠前は仲良くいれたのですが、疎遠になってからは子供も顔を合わせていません。主人もそれでいいと言っています。 でも、子供にとっては唯一の祖父母なんです。 疎遠を解消してまた仲良く、という意見もあるかもしれませんが、義両親にとてもひどい扱いをうけていたので、解消するつもりはありません。 子供は祖父母の家に行きたいと言いません。 ちなみに、子供の前で祖父母の悪口をいう事はありません。 度々義実家に連れて行っていましたが上の子もまだ一年生なので、我が家が楽しければ祖父母の家に行きたいとは言わないのかもしれませんが。 これから、義両親と子供の関係に悩みます。家はそばです。 義両親には他にも孫が居ますが一番近いのは我が家です。 是非意見を聞かせて下さい!

ランキング

レス

子供の発達だけを考えた時

ポチ
    御主人のご両親が虐待をするような大人でないのであれば、 子供との交流は無いより有った方が宜しいでしょう。 子供の発達だけで考えた場合、 子供は親の愛情を受けて育つ以外、 身近な親族から親とは違った愛情を受け入れて多様性を実感する事が善しとされています。 身近な多様な大人からの愛情は、 幼少期の子供の自己肯定観の発達に大変有効です。 月に一度程度でも、 御主人がお子様達を連れて祖父母様達に会いには行けまんか? お子様達が小学校高学年になれば、 自分達で行く事も可能です。 この何年かだけでも御主人の協力の元、 細く長くの交流が望まれる所です。 トピ主様は偉いです。 お子様達の前で血を分けた祖父母様の悪口を言わない事は、 とてもとても重要な事です。 賢明なトピ主様のお子様は健全に育つ事でしょう。

レスします

ブドウ
    それによっては、母親が我慢し子供と夫だけでも交流させるとか、やりようがあると思います。それは嫌なのですか?私はありだと思いますが。 人によって、ひどいことのレベルが異なるので何とも断じがたいですが、どんなことだったのでしょうか?祖父母に孫を会わさないという制裁に値しますか?時間薬は効きませんか? あまり親の都合ばかり押し付けては子供が可哀相に思います。私は、例え嫌いな親でも、度を超してなければ、子供同士が仲が良ければ表面上穏便にして遊ばせます。子供には、子供の人格があり生き方がありますし、出来るだけ豊かな多くの愛情を受けて欲しい。私は感情のまま夫側の親戚づきあいを嫌う母親に育てられたので、母親の未熟さに気付いた時から、そういう母親にだけはなりたくないと思っています。 原因がわからないのでなんですが、トピ主さんも、老後、孫に会えなくても耐えられるなら、今の仕打ちを続けてよいと思います。相手の身にもなってみて、あなた自身も大丈夫ならよい。私はそれは嫌だから善行を積むよう気をつけています。

トピ主です。

アドバイスありがとうございました。 より多くの人に愛された方がいいのですね。 そうですよね、、。 主人に連れて行ってもらう方向で考えます。

うちも疎遠だけど

みき
    義親の家と町内で、すぐ近くです。 長男嫁の私は、義親と疎遠です。 始から疎遠だったわけではありません。長男教の主人は、何度か、私に我慢させようとしましたが、私にはできませんでした。 すぐ近くにいるので、暇な義親は誰もいない時に、私に、「姿勢が悪い」「目つきが悪い」「学歴(私は大卒だけど有名大じゃない)が悪い」だの、いちゃもんつけてきます。 主人の前では、義親は「言ってない」「覚えてない」です。堪りません。 そんなひどい義親ですが、子どもは義親の家に行かせてますよ。義親は、孫には優しいですから。 私抜きで、義家宅で主人と子どもと義親の晩御飯も何度かありました。私は1人で自分の家でカップラーメンのほうがいいです。子どもが小学生になると「なんでお母ちゃんは、いないの?」と言うようになって、私抜きの晩餐は、最近なくなりました。 私も義親の悪口は言いません。 子どものために、祖父母には会わせてますよ。まあ、子どもも男の子だし、もうすぐ中学生なので、祖父母とも、そして親とも、だんだん離れていくんでしょうね。