詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の発言

レス16
    (トピ主1
    ひと
    お正月、遠方に住んでいる義理両親宅に帰省した際の義母の発言が、私には嫌味に感じたのですが、夫は深読みしすぎだといいます。一般的には、これは嫌味に入りますか? 1、姑の姉のお嫁さんは第2子が生まれて1年で仕事復帰するみたいよ。(私は、第1子出産後仕事を辞め専業主婦3年目。2人目はまだできない。) 2、娘が人見知りが激しく元気な男の子が苦手でおとなしくて優しい男の子が好きという話をした時の回答が、自分の思うように男の子を操縦したいタイプなのねという。(夫は大人しい性格なので、私の事をそう思っての発言?) 3、先日、姑から電話があった夜に娘の友達親子と家で忘年会をしていたのですが(夫は仕事で帰宅が遅い日)、3歳の娘に向かって何の脈絡もなく、パーティーは楽しかったの?と聞く。私が補足して説明すると、『みんな旦那さんの帰りが遅いのね』と言う。 何というか、大人しい息子をいい事に仕事もしないで友達と遊んでいい身分ねと言われてるような気がするのですが、私の被害妄想でしょうか?

ランキング

レス

余計なことを言わない

パレード
    嫁姑関係って本当に難しいですよね。 立場の違いから、嫌みじゃなくても嫌みに聞こえたり、あんなこと言わなきゃ良かったなと考え込んだり。 私が思うに、姑さんに余計なことを言い過ぎなんじゃないかな? 友だちとのパーティーにしても、別に言わなきゃいいと思うんですが… 余計なことを言うから角がたつんです。 もしかしたら、嫌みも半分あるのかもしれませんが、あんまり考えすぎないのが一番です。 嫁姑関係って、結局はどっちもどっちなことが多いですから。

わたしならそう思われても受け入れます

メロン
    姑はそのくらいの感覚は心にあると思います 手間もお金もかけて育てた子供が結婚する時 その葛藤はあっても仕方がないのではないかと わたしにも娘がいますが 将来娘が結婚して娘が仕事をして夫が主夫として専業で家事と子育てをする と想像した時 それもありと理屈で納得したとしても 電話したら娘の夫が友達とパーティーをしていた 娘は残業でまだ帰らないと聞いたら きっとわたしの心もざわめくと思います 良いとか悪いとかではなく それくらい感じて当たり前ではないかと思うので責められません なのでそう言われたら わが家の役割分担なのだからの前に 親としてはそう思いますよねと受け入れます 嫌みだったとしても良いのではありませんか?

お気持ちはよく分かります。

あいこ
    嫁さん こんにちは。私も同居していますのでお気持ちはすごおく分かります。多分一般的には被害妄想と思われてしまうかもしれませんが、同居している私も同じことを言われたら、(お姑さんが嫌味で言ったわけではないとしても)すごく嫌な気分になると思います。これはもう聞き流すしかないのだと思います。お互い疲れますが、適当にストレス解消して無理のない程度にがんばりましょう!

これまでの義母との関係はどうでしょうか?

私も嫁よ
    人の発言って、相手に対して思いの良し悪しは別で、何も思っていない、感じていない事を言葉にしないと思うのですが、いかがですか? 普段から心配していれば、優しい言葉や態度で相手に伝えるものだし、嫌悪を抱いている相手に会えば、やはり顔までその様な顔になる人も多くて。 気にしない事が一番だと思いますが、仲良くしていきたいなら、普段から対話をすることが一番です。一緒に住んでいても対話がないと何を考え何をしているのか解らないこと沢山あると思います。ましてや遠方なら尚更解らないですよ。普段のあなたを知らない発言なのです。義母の世代とあなたの世代もまた違います。皆さんがそうだとは言いませんが、年をとればそれなりに考え方も偏ったり固執したりの傾向も伺えます。

被害妄想でしょうね。

匿名
    遠方に住む義両親をなぜそこまで敵視されるのでしょうか? 全てが普通の世間話に感じます。 同じ土俵に上がる必要は無いのに…。 義理でも親が常に勝って居れば上手く回るとは思えませんか? たかが世間話でそんな風に捉えて居るのなら、 嫌っていることが伝わっているように感じます。 お子様にとってはお祖母様ですから、流すクセをつけた方が良いですよ。

確かに姑としてはおもしろくない

つま
    正直なところ、義母さんとしては面白くないでしょうね。 息子の稼ぎをあてにして自分は働かないどころか、 後継ぎの男子も産まず、 娘のしつけもせず(人見知りもそう思われているはず)、 その子と夜になっても遊んでいる嫁、 という印象なのでしょう。 どの発言も、貴女が思われている通りかと思います。 ですが、義母さんがどのように思われようとも、 遠方で別居なのでしたらあまり気にすることもないと思います。 問題は、あなたの御主人だと思います。 今の家庭生活はあなたの好き勝手が通っているようですが、 そのうち御自分の大変さに気が付くと思います。 そんな時に義母さんからあなたの悪口を吹きこまれたら、 大人しい性格の御主人はどうなさるのか…。

凄く分かります

わかる
    嫌味に聞こえる姑のコメントあるあるある!お気持ちわかりすぎます。それはやっぱり嫌味に聞こえます。 私は海外に嫁ぎ、義母の日本の習慣や食事についてのコメントで引っかかることがすごく良くあります。 直接批判された訳ではないけど、なんだかこう良く知らないのに決めつけられるような事を言われるとものすごくイラっとします。 うちの夫も同じような感じで「悪気はない」と言いますが、悪意がなければムカつかないのかと言われればそうじゃないし! 悪気がないと言われれば、言い返すこともできないのでスルーするしかなく、ストレスは溜まる一方です。 それを避けるためにはやはり余計なことを言わないことですね。姑が口を出したがりそうな事を会話にしないと決めました。 私も前は色んな事を姑に話していましたが、2回に1回はこういう嫌味?に聞こえる物言いをするので、こちらからは新しい話題は振らないようにします。

わかるかも・・・

嫁っこ
    嫌味かどうか本人に聞かないとわかりません。 でも、 >大人しい息子をいい事に仕事もしないで友達と遊んでいい身分ねと言われてるような気がするのですが、私の被害妄想でしょうか? そう思われるだろうな…という自覚というか、そういう気持ちがトピ主さんの心にあるのではないですか? 自分が義母の立場なら「夫が仕事中の夜にパーティーをしている妻」というものが、決して微笑ましいとは言えないことがわかるから、嫌味に捉えてしまうのでは? 私も嫁の立場です。 同じことがあれば「嫌味かな?」「でも干渉しないで欲しいな」そう思うでしょう。 でも義母の立場にたって考えてみると、息子が働いているときに息子の働いたお金で遊んでる嫁に対して何も思わないか?と言われれば、答えは「やっぱりおもしろくはないだろうなぁ」です。 もちろん、家事をして育児をして、家族の役割は果たしているし、文句を言われるような生活はしていないつもりです。 でもやっぱり、夫が働いているときに遊んでいる自分を、少し後ろめたく思うときもあります。 お姑さんの言葉は、嫌味と思わずに胸にしまってあげましょう。

入らない

😑
    PKZ
    これが嫌味だと、 あらゆる会話が嫌味になります・・

どっちだって、いいんだよ。

🐱
    タマ
    1も2も3も、単なる世間話の域を出てない以上、それを嫌みとして叩けばやり過ぎ。 特に1は単なる親戚の動向を伝えただけ。だって事実なんでしょ? 事実を告げる事まで気を回さなきゃいけないほど、あなたは世間一般で言う辛い立場じゃないよね? 二人目の子を亡くしたばかりなら、デリカシーに欠けていると思うし、悪意を感じるけど。 3のパーティー中の事も、明らかに子供達の歓声とか聞こえれば分かるし。仮に多少の嫌みがあっても、他の方が言うように、立場が違えば、そう思われてもしょうがないし。 自分の子が残業して生活を支えてるのに、妻が夜に友人達とパーティーしてたら、いい気分なわけないし。自分が相手の立場なら、何も感じない? 何か実害があるわけじゃない。相手だって人間だし、あなたと同じように、感情だってあるし、勘ぐったりもするさ。

遠方に住んでいて普段関係無い人が

リアリスト
    とぴ主さんの事をどう思っていようが関係なくないですか? たとえ被害妄想であろうがイヤミであろうが、どうでもいいじゃないですか。 親族は縁が簡単に切れないのにいたずらに敵対したりモヤモヤする方向に物事を考えるのは自分にとって損だと思います。 皆に良く思われるの必要はないですよ。御人気取りする芸能人じゃないんですから。

トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。姑との関係はあまり良くありません。決定的な亀裂はありませんが、年に数回以外は極力関わらないようにしてます。 レスを読んで思ったのは、やはり姑は確信犯ですね。そして、直接私に意見を言わずに話題に出す所がうまいなと思いました。けど、皆さんのおしゃる通り流すのが一番だと分かりました。 ただ、ここで愚痴らせてもらうなら、専業主婦でいるのは、育児のためだけでなく夫の転勤で田舎にきて仕事がないためであって、前はそこそこのキャリアウーマンでした。しかも男性不妊で不妊治療をしなければならず、通院に1時間以上かかります。忘年会も夫の会社の奥さん&子ども達を呼んでの会で、ママ友と言えども気を使うし夫の人脈のために頑張ってるつもりなのですが。さらに、姑だって40代で仕事をやめ専業主婦をしてきたし、今は呑気に習い事をしてる日々です。 あ~、私も嫌味を言ってやりたい。

いやー、

ケロロ3世
     私も、色々頭に来ることがあり、実母に愚痴ると「姑とは古今東西ケチなもの!」と言われました。  そう思って、スルーしましょう。

カチンと来るのは図星だからってこともある

でん
    1は「子供のためにお母さんは家にいるのが一番」と夫婦で強く思っての結果であれば、むしろ「姉の所の嫁は子供を置いて働きに出るなんて。それに比べて家を守るあなたは立派ね」と褒めてるように聞こえるんじゃないかと。 2は、意地悪してくる子よりも無理せず付き合える相手のほうが子供にとっては楽しいに決まってますからある意味事実だと思うし、3も事実を言っただけ。「操縦」っていう言い方は意地悪だけど、トピ主さんのことまで揶揄してると考えるのは邪推しすぎなような。 トピ主さんの心のどこかで「自分は楽がしたいから仕事をやめた、おとなしい夫で楽だなあ、でも夫が外で働いてる時に自分はママ友と忘年会ってちょっぴり夫に悪いかな」という意識があるから嫌みに聞こえるんじゃないかなあと思うんですが、どうでしょう。 お義母さんが嫌みのつもりで言ったか言わないかは分かりません。でもこの程度なら「明らかな嫌み」というより、主婦であり母である自分の日常に誇りを持っていれば聞き流せる程度の発言だと思いました。 私は誰かの発言にカチンと来た時、それは図星だからじゃないかと自分を振り返るようにしています。

微妙な線ですね…

くもりのちはれ
    私の主人も一見大人しいタイプ(芯はしっかりしている)なので、義母から好きに振り回してやしないか?といった疑いをもたれている様な発言に反応してしまいます。 どれもそう受け取れると思えばそうだし、微妙な線ですね。私なら特に2の発言に対し違和感を覚えるかも。 少なくとも息子への思い入れの強いタイプの義母ならば、多かれ少なかれそういった感情を持っているのかもしれません。主人の母もそうですので、微妙に心に引っかかる発言は会うたびにあります。 しかし、そう言われてもご主人と嫁様との関係が、現在良好なのであれば、気にする事はないと思います。言わせておけばいいかと。…とは言っても、気になるんですよね、これが。 他の方も言われている様に、不信感を抱かせてしまうであろう話題は極力しない方がいいでしょうね。私はそうしています。しかし暇なのか、何かしら話題を振ってくるので、引っかからないようにと神経を使ってしまい、結局疲れます。やっかいなタイプです。

微妙ですが

娘の母
    私なら2はカチンときますね。 自分(嫁)に対する嫌みなら聞き流そうと思いますが、 娘を意味なくマイナス評価されるのは、腹立ちます。 しかもまだ3歳で操縦したいタイプだぁ? 私なら腹の中で、私より義母の血が濃いかも~と突っ込んでしまうかも。 もっとも私の夫は、義母にもガンガン言い返す、操縦できるタイプではありません。 むしろ義父との関係を見てると、夫を操縦するタイプはあきらかに義母ですけど。 被害妄想かどうかは、微妙です。 むしろ、微妙なラインで言ってくるのが上手い人っていますよね。 どっちにもとれるみたいな。 気にしないか、真の事情をこと細かに義母に聞かせるか、 どちらかにするしかないと思います。 言ったら倍になって返ってくるタイプなら、気にしないほうが速いと思います。