詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • バツイチ・アラフォー・独身女のお正月って。(愚痴です)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ・アラフォー・独身女のお正月って。(愚痴です)

レス19
    (トピ主1
    暗子
    ヘルス
    単なる愚痴というかなんというか。 ちょっと落ち込んでいたので吐き出させてください。 バツイチになって数年。 子供いない、アラフォー、彼氏なし。 普段は仕事が忙しいし一人暮らしで寂しいので、お正月は実家でゆっくりと思っても、弟一家が子連れで泊まりがけで遊びに来るため居場所なし。 姑と小姑がそろったらお嫁さんが気を使ってかわいそうかなと思うと、長時間一緒にはいられない。 結局、元旦に半日実家にいただけで自分の家に帰ってきて、ポツンと一人でテレビを見てる自分。 お笑い番組を見て笑ってる合間に、ふとどうしようもなく寂しさがこみ上げてきて泣きたい気分に。 気分を変えようと初詣に出かけても、周りの家族連ればかりに目がいって余計落ち込むし。 カフェに入っても、正月から一人でお茶してるおばさんって周りからどう思われてるんだろう?とか無駄に人目が気になったり。 子供と一緒の家族写真が印刷された友達の年賀状も、もらって嬉しい半面、羨ましいなぁとか。 気持が落ち込むと将来のこととか、いろんな不安がモコモコと湧き上がってきて、不安と孤独に押し潰されそうに。 あーあ、普段は一人で寂しくても気を紛らわせて、そこそこ楽しく暮らしてるつもりなのに、お正月だけはどうにもこうにも。 おかげで過食に走って2キロ増。 さてさて、明日から仕事です。 人と比べず、おひとり様の将来に堅実に備えつつ、自分なりに小さな幸せを見つけてつつましく淡々と生活していくことを信条に、また気持を入れ替えて頑張ります! くだらない話を聞いていただいて、ありがとうございました。

ランキング

レス

仲間で~す

🙂
    うさこ
    同じく子供なしのバツイチの一人暮らしです。 一応彼はいます(滅多に会えないけど)。 仕事が休みに入った翌日に、猛烈に寂しさに襲われ泣きました。 今年も結局一人で年末年始を迎えるのかと…。 私もこの時期が一年で一番落ち込みます。 彼は結婚する気がなさそうなので、婚活しようと思います。 おひとり様で生きていく覚悟も持ちつつ頑張ろう! ちょっと元気になってきました。

はいはい。

ダルマ
    ここにもいますよ。お正月一人で過ごすおばさんが。 仕事が連続して休みなので、思いっきり朝寝坊します。好きな時に寝て食べてテレビはしょーもないので見ません。紅白すら見ません。 初詣も福袋買いも、人ゴミがダメだから行きません。 家でのんびりします。だって仕事始まったら、明るい時に外歩けないですもん。 いいじゃないですか、したい事したら。誰もおばさんの事なんか気にしてませんよ。

趣味は?

tomato
    普段は仕事で紛れている孤独感が、お正月というファミリーの季節になると倍増してしまうのですね。家族の集まる場所には行かないほうが良いです。 何か仲間と仲良くなれそうな趣味を作っては? 私の周りの独身組は、お正月からツアーを組んでゴルフやテニスや温泉旅行に行ってます。 年末年始も家族の世話に明け暮れる既婚者から見たら、カフェで一人ゆっくりできて羨ましいですよ。一目なんて気にしないで。

じっとしてるのがお似合いです

だめだめ
     外出ちゃダメです。惨めになるだけだから。アラフォーに寄ってくる人はいません。家の中で静かにやり過ごすのがお似合いです。ファミr-やカップルが行くところには行かないこと。夕方のスーパーならOK。いろんな人が入り混じってるから。

主様っていいやつじゃんっ!

🐤
    さち
    「姑と小姑がそろったらお嫁さんが気を使ってかわいそうかなと思うと、長時間一緒にはいられない。」とは、主様は周りに気配りのできる素敵な方だと思いました。正直な方だし。私は主様と境遇が違いますが、共感してしまいました。今年が主様にとって素晴らしい年になります様に。

ここにいますよ~!

今年で40
    ほぼ同じ設定の女です。 トピ主さまと違うのは、 今年のお正月は兄一家が帰省しないので 実家でゴロゴロ出来ることです。 世界にこんな「一人」、いっぱいいると思いますよ。 税金を払い、仕事で貢献し、人に迷惑をかけず、何が悪いって感じです。 でも・・・わかりますよ。 生きていてもいいですか?って思う夜もあります。 来年は、実家に帰れなかったらどうしようかなあ・・・ まだ一年あるから、考えておきます。 一人で海外旅行でもしようかなあ?

家族が揃うイベントは気持ちが凹みがちですよね

暗美
    他者と何かと比較しちゃいますよね。 くだらなくありませんよ。 既婚・独身関係なく寂しさ感じると周りを見てため息でちゃいますね。 なんだか気持ち持ち上げようとしてもアラフォになると上げられない?上がってくれない時が度々あるのが不思議です(笑 若い頃とは違って、疲れの蓄積具合も、起きぬけの顔も頂けませんよね。アラフォって繊細世代(笑)だなって勝手に解釈してます。イキイキ生きる元気の元が夫や子供なのが羨ましくもありますが、いなくても一生の元気の元をみつけたいですね。 あっ!仕事と貯金かな?(笑) 私もガンバりますね。貯蓄(笑)

私なんて

水晶珠
    36歳一人暮らし、結婚歴なし、もちろん年末年始は一人ぼっちでしたよ。ええ、まるで平日かのようにいつも通りの日常でした。 お正月は独身者にはいちばんキツイ時期ですよね。 そんな私はヒマをもてあましているのに初詣にもまだ行けてません。早く行きたいのに・・・やっぱりカップル・家族連れであふれている活気のある間は行きたくありません。ミジメさが身にしみますからね(泣) でも、嫁姑の気疲れとかとも無縁だし、今月にやるお見合いパーティ(ニューイヤーパーティみたいな名目の)にでも行ってみよっかなと思います。 たまに不安や孤独につぶされそうになるけど、楽しいことにも顔をだして気分をあげていきましょう! 

41歳でーす

バツイチ、子供はいますが事情があって、今は一緒に住んでいません。 実家は母親が5年前にガンでなくなり気が合わない父一人なので、お正月だから行こうとも思いません。 31日、3日は妹夫婦のうちに「ご飯食べさせて~♪」とずうずうしく夜お邪魔しました(父と) 主様は言い方です。 私も見習いたい。 ちなみに彼氏は1年いません。 きっとこの先誰ともご縁がないような気もします苦笑

ここにもいます!

いるよ!
    ほとんど同じ設定です。 私の場合、なぜか無駄に休みがおおく、10連休です。 よって、ぼんやりする時間もながく。。。 でも、幸せですー。 普段はぼんやりできる時間なんてないし、 結婚してたときは、夫にビクビクしながら言いたいことも言えないで暮らしていたので、自分のまんまで気楽にだらだらできる幸せを謳歌しています。 クリスマス~年末年始と家族系イベントが満載のときって なんともよどんじゃいますよね。 自分にとって幸せなことをいっぱいして、盛り上げましょ!

クラブイベント

😒
    ボヘミアン
    今年はちょっと立て込んでいて正月どころではなかったので気がついたら仕事始めだったわ。そんな私は結婚歴のないアラフォー花の独身。 実家は近いし小姑がいてはほかの兄妹家族がくつろげないだろうから毎年時間差訪問。 昨年は甥にエスコートさせてオールナイトのクラブイベント、必死で若作りする私に甥のひと言。 「ボヘミアンねーちゃん、そこまで行くと若作りっていうよりコスプレやな」・・・・・ウルセーほっとけ! コスプ・・・・いえいえ、若作りと努力の甲斐とクラブ内の薄暗い照明が幸いして「ねぇ一人で来てるの?」「一緒に踊らない」とナンパの嵐。 むふふふ、若者よ見よジュリアナ世代の華麗なダンスを。 もうねぇここまできたら開き直るしかないのよね。いちいちファミリーやカップルを眺めて落ち込んでいたら年増女が廃るってものよ。せっかくここまで独身だったのだから年代にこだわらずに独身を謳歌したい私です。 あ、クラブでナンパしてきた男の子達は周りが明るくなって正体を表した私に凍り付きつつもそのまま初詣につきあってくれましたわ。ほほほほほ。

私もいかないです

ばかにされているけど自分の生き方ですし 来世に期待しているので構いません。 けれど後輩の結婚、きついです。

年末年始は

こんぶ
    寒い時期というのもあるのでしょうけど、年末年始が一番独り身にはこたえますね。 私は都内のちょっとお高いホテルに数日滞在します。そして贅沢に過ごします。普段は質素に暮らしていますが、このときはセレブになったつもりで(笑い) もちろん、夫婦や家族で滞在している方もいますが、格式のあるところならではの落ち着いた雰囲気なので、不思議と人目が気になったりすることもないです。 ホテルで年を越し、2日くらいまでは滞在してそれから実家にいきます。元日ほど「家族の正月!」を感じずにすみます。

あらあら…

lime
    手に入っているものより、その手の中にないものを欲しがるタイプですか? 1人は独りじゃない、楽しみ方は沢山ありますよ。 私は2年前まで年末年始は海外で過ごしていました。 贅沢とお思いでしょうが、その為に一年貯金して、それを楽しみに仕事を頑張るんです。 年末年始のチケットは8月には売り出します。その後年末まではあっという間です。 しかも行き先はフロリダのWDWでしたよ。 ファミリーを見ても全然寂しくなりません。 昨年は浦安のTDRのカウントダウン花火を見上げて、その後は初詣に行きました。 おせちも一人分ちゃんと作りましたよ。 今年は彼ができたので、そのコースを2人で回りました。 1人で楽しめているとその空気に人が集まってくるものです。 1人を嘆いている処に人は集まりませんよ。

くだらなくないです

魔法の架け橋
    気遣いができるとぴ主さん厚かましさがなく慎ましく素晴らしい人柄です。

わたしもたまにはのんびりしたい!

さわこ
    逆にわたしは、結婚20年、お正月のんびりしたことがない。 元旦 13~17時半 旦那実家。 2日  10~初詣 12~14時半実家家族と食事      15~17時子供と買物  その後夕ご飯の準備 3日  12時半 外食、ショッピング 16時半帰宅 その後夕ご飯の準備 4日  この日より仕事。 わたしは、一度、正月、だらだらのんびり過ごしたいです。 今年のお正月も、スケジュールをこなし終わると 次の日から仕事でした。

隣の芝生は青い

夢工房
    40歳で再婚して、今10年目です。親とは2世帯同居。 クリスマスも年末年始も一人で自由きままにやりたいです。 普段は仕事で激務なので、やっと長期休暇と思いきや まず、親のお守り・・・とても重い。 特に3が日の食事など自由にならずにめんどくさいです。 両親がらみの正月は、かれこれ25年。 たまには、両親たちだけでやってほしいです。近居の姉は、一度も正月に両親とすごしたことがありません。 旅行に行っても、やっと2日消化できるだけで金だけ飛びます。 最近では、夫がとても面倒に思えます。年末は掃除以外は、買い物も料理も役立たず。年始はネットやテレビで夜更かしした挙句、次の日昼まで寝て、なにがしたいわけでもなく、どこいくの?なにするの?と行動は私まかせ。 今年は3日から6日まで、ほったらかしにして一人で美術館やお寺に参拝、デパートでぶらりと、やりたいことやりました。 いずれ一人になります。そのためにも、今のうちに種まきして、おひとりさまの心の置き所をさがします。 結局ね、人はどんな状況におかれても、不満なんだなと感じますよ。 元気だしてください。

慣れてきます

もうすぐ50歳
    私がアラフォーの10年前、仕事で海外に5年暮らしていました。 お正月休みに一時帰国する同僚達も多かったんですが、 わたしは年末年始で混雑する飛行機で12時間以上も移動する気力がなく、 赴任地でひとり過ごしておりました。 実家の母が送ってくれた餅を自分でお雑煮にするくらいはしていましたが、 他にすることもなく、それで、正月休みは、近隣諸国を旅行するって決めてました。 寂しいといえば、寂しいお正月でした。 旅行先で、それぞれの国のジルベスタ(大晦日)を眺め、 ホテルで、コース料理をひとりで食べてました。 でも、ひとりのお正月にもだんだん慣れていきましたね。 お正月は優雅に身体を休め、リセットする時間と決め込んでいました。 今、50歳間近ですが、亡くなった母の代わりに、 お正月は人をもてなす立場になりました。 年末年始にお正月料理の用意をし、親戚を迎えるお正月の忙しさが 最初は楽しかったんですが・・・、最近は、少々疲れてきています。 正月は海外に逃亡できたらと思います。 勝手なものですね。

主です!

暗子
    すみません、こんな愚痴トピにレスなんてつくわけないと思い放置してました。。。 レスしてくださった皆様、ありがとうございました! (まとめてのお礼になり申し訳ありません。) 仕事が始まったら付きものが落ちたように元気になりました(笑 そのうえ、皆様のレスを読んでますます気持ちが上がりました♪ 私と似た方がいらして正直ホットしました。 共感してもらえるってすごい癒されるものなんだなって、改めて思いました。 お互い頑張りましょうね!! 海外や高級ホテル、イベントでお正月を楽しむ。 いいですねー♪ 基本人見知りで小心者な私ですが、そんなこと言ってないで自分から動いて楽しいことを見つけにいかなきゃですね! すべてのことは気持ちひとつ。 同じ環境でも辛くするか、楽しくするかは自分次第ですもんね。 わかってても動けない時もありますが、来年の正月こそ楽しく過ごすべくいろいろと計画を練りたいと思います。 ちょっとワクワクしてきたかも(笑 最後に、皆様が楽しく素敵な一年を過ごされますように!!