詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さん、これだけはやめて下さい。

レス53
    (トピ主0
    カナコ
    ひと
    お義母さん、50過ぎた自分の息子を「ちゃん」付けするのは どうか、どうかやめてください。 自分の娘(義姉)は普通に呼び捨てしてますよね? 息子が死ぬほど可愛いのはわかってますが、鳥肌立つほど気持ち悪いのでやめてください。 今年もお正月の滞在中は、ひたすら笑顔で耐えました。 私も兄弟がいますが、実家の母は決してちゃん付けしたりしませんよ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが言うことじゃないとおもいます

おばさん
    ちゃん付けで呼ばれる息子が何も言わないなら トピ主さんがどうこう口出す問題じゃないともいますね 本人が納得してるんだから とぴ主さんの親と比べることでもないとおもいますよ

うちもそうでした

ジャムのびん
    姑は○○ちゃん、舅は○○くん、と夫を呼んでいました(二人とも亡くなりました)。 ちなみに義姉のことも「△子ちゃん」です。 私の子供たちに「大人なのに『ちゃん』っておかしい~」と笑われて、 「あらそーお?じゃあ『○○』」と言い換えるものの、 すぐに「○○ちゃん」と言ってまた笑われていました。 私もふざけて夫を「○○ちゃん」と呼んだりしていました。 夫によると、地域性があるんじゃないかなということなんですが、 どうなんでしょうね? いずれにしても、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 と言っても気になるかとは思いますが、 夫様の方が「ママ~」と呼んでいるのでなければ大目に見てあげましょう。

呼び名より態度が大事

亜紀子
    呼び方なんてどうでもいいと思いますけどね。 うちの夫も50才で、母親からちゃん付けで呼ばれてますけど気になりません。 問題は呼び方じゃ無く態度じゃ無いでしょうか? 猫っかわいがりしたり、何から何まで手を出して手伝う、猫なで声で話しかける・・・などがなければ呼び方なんかどうでもいいと思います。

もうちょっとおおらかに受け入れられないでしょうかね・・・

😨
    まつもと
    義母さんとあまり関係良くないのでしょうか? 主さん自体はきっとまだご自分のお子さんはいらっしゃらないのでしょうね。 幾つになっても親は親、子は子です。きっと小さな頃からその呼び方だったのでしょうから、もっとおおらかな気持ちで見て上げられませんか? 「気持ち悪い」なんて言い方、なんて意地悪いのだろうと悲しくなりました。 いつかご自分のお子さんが出来たらわかりますよ、いくら大人になっても中年のおっさんになっても、長年の親子の関係に代わりはないのです。 公衆の場で、その呼び方でしたらちょっと赤面ですが、身内の前で昔からの 呼び方で呼ぶくらい、良いじゃないですか。実家と違うから、自分の親のやり方と違うからおかしい、気持ち悪いって、幼稚園児レベルのわがままですね(笑)意地が悪いなあ。 嫁姑関係があまり良好でないのかもしれませんが、私はこのトピを読み、呼び方くらいで義親のことを気味悪がるような、そんなひねた心根、価値観の人間を、うちの子供達が伴侶として選びませんように、と心から願っています。

ふむ

🙂
    こんぶ
    別に いいんじゃないの? 鳥肌立つほど気持ち悪いことなんて 多々ありますから。 トピ主さんの言動だって もしかすると他の人にそう思われてるかもしれませんよ。 単に価値観の違いです。 お正月くらい 我慢しましょうよ。 年に1回くらい 我慢しましょうよ。 いつも放漫に生きてるんですから。 たまには我慢しましょうよ。 まぁ。 別に。 我慢するほどのことでもないですけどね。

私も嫌でした

🐱
    雪だるま
    主人は義姉達にも愛称で呼ばれてました。それを聞いてるのが嫌で嫌で。でも今、思うと姑、義姉達の事が嫌いでなかったら主人のマザコン、自分の身内だけを大事にしてなかったら…。私や子供の事を一番に考えてくれてたら…。そうな事がなかったら、主人の事を何と呼ばれてても気にならなかったと思います。

気をつけなくちゃ。

😑
    くるみ
    息子たちまだ結婚してませんが、三人ともちゃん づけでよんでいます。主人に注意され、部活の お母さんたちからも引かれ、息子たちも友達の前で ちゃんづけするたび激怒しますが、直りません。 何がいけないの?と思っていましたが、このトピを 読んで、真剣に直す決心をしました。こんなことで お嫁さんと溝ができたら、悲しすぎます。 頑張ります。 そういえばうちの父母も私はちゃんづけ、兄弟はくん づけです。 全く違和感感じたことないので、家風ですかね。

小さい時からの呼び名はなかなか変えられない。

茄子の花
    30男を私も最初の字をとって○ちゃんと呼んでいます。 花子なら、花ちゃんです。 長男はちゃん付けしていません。 長男の名前はちゃん付けしなくても口から出たのですが、次男は名前が長く自然に最初の字にちゃん付けして育てました。 良いではありませんか。 我が家の嫁は私が呼んでいるように息子をちゃん付けで呼んでいます。 私も嫁はちゃん付けで呼んでいます。 嫁もちゃん付けで呼ぶと なんと無く親近感が沸きます。 孫もみんな最初の字にちゃん付けです。 親にとって、子供は何時になっても子供です。 姑がちゃん付けしようとしまいと、しっかり家庭を守りお仕事頑張ってくれているご主人、ご主人を育ててくれた姑さん。 今の生活があるのはその積み重ねです。

うちの祖母も

😨
    なかは
    私の祖母は、もうすぐ還暦の父(祖母にとって息子)を○○ちゃんと呼んでいます。 父は嫌がっているし、そもそも祖母が苦手なので極力かかわらないようにしています。 でも、祖母は父に執着してますね~孫から見てもゾッとするくらい… そういう呼び方する人って、やっぱら子離れ出来ていないのかも? もう少し早く軌道修正出来ていたら良かったですが、今更無理なのでは? 父もなるべく疎遠にする以外は諦めています。

うちもそうよ

金平糖
    夫は40代旧帝大の准教授ですが、祖母や親戚のおば様からは~ちゃん呼びされてます。 義母は夫(自分の子)を~ちゃん呼びしませんが、甥のことは~ちゃん呼びします。 義母さんに張り合う気持ちがそうさせているのはわからなくもないですが、母親って息子のことは特別です。結婚しちゃえば妻が一番近い存在であるのは明らかなんですから大きく構えてね。わ

50過ぎてるなら・・・

🐱
    音感
    確かに違和感感じます。 50過ぎた娘でも、抵抗感あるのに、いい歳した男性に「ちゃん」付けは…。 逆に、50年以上も呼び続けて、今更変えれないのも解りますけど、 私がトピ主さんの立場でも、聞く度に顔がひきつると思います。 良し悪しは別にして、素直に違和感は感じます。 あと、「名前+ちゃん」の音の響きが良くない場合も有り得ますよね。 私の息子の名だったら、確実にナシです。 「くん」「さん」のほうが自然に言ったり聞いたりできます。

別に・・・

息子持ち
    そのくらい良いではありませんか。 いくつになっても子供であることは変わらないのですし。 いくつになっても息子は大事な存在です。 夫さんの反応はどうなのでしょうか? 夫さんが嫌ならそう言えば、姑さんも改めると思いますよ。 それぞれの家庭には、それぞれの歴史があって よその家庭と比べることではないと思います。

意地悪な言い方でごめんなさい

さえこ
    自分が産んで育てた息子をちゃん付けで呼ぼうが、他人の嫁にとやかく言われる筋合いはないと思います。

息子の立場からしたら迷惑な話し。

ゴキ
    50代半ばの息子の立場です。 やはり母親は、~チャンと呼びますが、本音はかなり不快です。 今は諦めて顔には出しませんが、30代の頃は「1人前の男として認めてないから、いつまでもチャン付けするんだろ!!」と何度かキレた事があります。 息子をチャン付けする… 息子に敬称を付ける母親を愚かだと思い嫌悪感を抱いてきました。 妻には俺は母親に1人前として認められてないからそう呼ばれているんだよ。 それがどんなに不快だったか…だから子供に敬称は絶対付けないでくれ。 と頼んでいます。 小さい頃からの愛称でも男にしたら許せない気持ちもあります。 相手の立場を考慮して切り替えて欲しいと切実に願います。

ご主人は若いお嫁さまを?な印象

BBA
    いい年した息子が母親を「ママ」とかもそういう類ですよね。 若い時は気になったかもしれないけど、最近はそういうの平気です。 表題の通りで、関係性がにじみ出たっていうふうに思えなくなってきたので。 でもなあ・・・ たとえば子が親を名前で呼ぶのは、何かをはき違えてるようで気持ち悪い。 夫がほかの女性を「お前」よばわりしたら、どういう関係?って思う。 義両親に私が呼び捨てにされたら、なんだか悲しい。 義両親に「さん」づけでよばれても、なんだか他人行儀で悲しい。 ふむ。 普段からのご主人とお義母さまとの関係性に、おもうところありなんでしょうね。 じゃあお義姉さまを「ちゃん」付けしてりゃあまだいいのか?といえば、たぶん それでもおもしろくないのでしょうね。 主様の思っている世間の常識と違う!異議あり!的トピなら、 >息子が死ぬほど可愛いのはわかってますが、鳥肌立つほど気持ち悪いのでやめてください。 これがないとおもったので・・・。 大きなお世話だし、主様が立ち入ることではないですが、みっともないっちゃあ みっともないですね。

わかるけど

しかたない
    ちゃんづけは確かに違和感ありますが、もうなおせないのでは?諦めてあげてもいいかなと思います。私の父親が、ちゃんづけでよばれてます。もう70すぎてますけどね、年の離れた一番下の弟なので、兄姉たちからみたらいつまでも、かわいい◯◯ちゃんらしいです。

クンならいいの?

シフォン
    チャンがあう名前ってありますよね。 うしろに太郎とか次郎とか付く場合も ありますが、けんチャン,りょうチャンなどは メジャーかと また歌手の田原俊彦さんも幾つになっても としチャンと呼ばれてますよね。 50歳過ぎたオジサンが彼のことをとしチャンと 呼ぶのを聞くとちょっと気恥ずかしくなりますが、 でもとしチャンはとしチャンです。 よそで、第三者として息子の名前を言うのにチャンやクンを つけるのはイタいですが、本人にはずっとそうしてきたんだから チャン付けで呼んでもいいのでは? 母→息子だからいやなの? 母→娘や父→娘でもいやな気持ちになるのでしょうか? ただお姑さんが嫌いだからそう感じるような気がします。 我が家も一姫二太郎で娘は呼び捨てですが息子は クン付けです。 将来お嫁さんに気持ち悪いと言われないように 気をつけよう。

それは多分

単純な問題
    「言い慣れているから」という意見があるように、 トピ主さんにとっては「聞き慣れない」というのが問題点なのだと思います。 言い慣れて当たり前の人には、聞き慣れない人の違和感などわからないのです。 私の場合、夫の叔母が「○ちゃん」と呼ぶのですが、最初は馴染みませんでした。 馴染む前に叔母は亡くなりましたので、50過ぎた夫の呼び方として、もう聞くことはないでしょう。 正直、男性の呼称として「ちゃん」付けは馴染みません。 呼び方ぐらい呼ぶ人の自由ならば、気持ち悪いと感じるのも自由と言えます。 年一回くらいは我慢すべきというよりは、たまにしか聞かないから、 馴染めなくて気持ち悪い(しっくりこないという意味も強く感じる)のだと思います。 呼び方を変えるのは無理なのもわかります。 でも、私もトピ主さんと似た感覚です。 毎日聞いていれば嫌でも馴染むのかもしれませんが、男性に対して、通常の呼称じゃないのだから、 聞き慣れないのも当然だと思う。

全然いいよ~

さくら
    我が子はいつまでも可愛いものですし、自然体でいいんじゃないですか?わが家のお姑さんもそうですが、気にしたことないし、変に私の前でだけ呼び捨てされるのは嫌ですし。アットホームに感じてましたよ。 そんなことよりも、行動がマザコンだったら嫌です。贈り物が自分の息子だけとかだったら引きます! 幸い私の姑は夫にはあまりせず、私に色々して下さいます。他人だからこその気遣いは尊敬します。 そういう事の方が物差しになるわけで、呼び方だけでは判断できません。 私の実家は息子を呼び捨てですが、とっても過保護でマザコンですよ。その方がよっぽど嫌です。自立してる様に装いつつ、実は異常な過保護・・・自分の実家ながらとても気持ち悪いです。

普通じゃないよね。

かんな
    レスの中には『トピ主さんがどうこう言う問題ではない』ってのがあったけど、もしまだ義母がいて(かなり前に他界してます)主人のことを○ちゃん、なんて呼んでたらみっともなくて嫌になりますよ。 友達同士ならいざ知らず、母親が50のオッサンを○ちゃんなんて。 私も小中学生の息子二人いますがちゃん付けでなんか呼びません。

余計なお世話

🐤
    まい
    いいじゃないの「ちゃん」付だって! 嫁になったからって母と子の愛称まで口出してくるなんてどうかと思う。 高飛車?それしかない。 うちの夫もお義母さんからは「ちゃん」付。 別にいいと思う。 それから、娘より息子(異性)を可愛がるのがけっこう普通の話し。 もっと大らかになったら?

それぐらいしか

しずく
    文句をつけるところがないなんて、良いお義母さんですね! ところで、私は24才の息子を名前じゃなく「お兄ちゃん」と呼んでますが、これもずっとは駄目なのかしら?

確かに。

サドル
    ゴキさんに同意します。 母親の自己満足だかなんだか知らないけど社会的地位もある立場の人間をチャン呼ばわりされるのは非常に迷惑ですよね。 チャンと呼ばれる度に虫酸が走りましたよ。 そんな男心もわからず困ったもんです。 女は勝手だから自分の事しか考えられない生き物だから諦めてますが。

わかる!

🙂
    トピ主さんの気持ち良くわかります。 うちの主人は君付けで呼ばれています。それですら、私は嫌です。なので、ちゃん付けってありえません。 祖父母や親戚じゃないんだから。 男女関係なくいい大人に、ちゃんや君付けって、子離れできてない証拠だと思います。

義母さまのせいだけではない、、、

ももか
    50過ぎた息子、、、というと、お義母様は70以上ですよね。 70過ぎると、なかなか新しいやり方は身につきません。 50過ぎるまで、その呼び方で放置した息子のせいでもあります。 20歳になるまでに、「ちゃんづけは、やめてくれ」ときちんと抗議できなかった息子のせいもあると思います。 正直言って、義母さまだけでなく、そう呼ばせっぱなしの息子さんも気持ち悪いです。 その人を選んだのはトピ様なので、気持ち悪いのはよくわかりますが、自分のせいでもあります。

私も、薄気味悪いなー。

🐤
    平々凡々
    ・そもそも50過ぎた息子を「ちゃん」付けって、気持ち悪い。 ・20代、結婚直後なら、まだ有り得るかな? ・でも、そう呼びながら夫婦の間に割り込む感じが、おぞましいです。

あまり気になさらずに。

旧家の嫁
    昔からそう呼んでいたのでしょうね。本人たちが気にしていないなら少しくらい目をつぶれませんか。「その呼び方はやめて下さい!」とお願いしてみて、気持よく聞き入れてくれるお姑さんならお願いする価値はありそうですが、そうでなかったらこじれるでしょうし。 うちの義両親は80を過ぎましたが、未だに親戚や近所の人からは「シゲちゃん」「ケイコちゃん」と呼ばれてます。30年も前に亡くなったおばあちゃんのことを「イネコちゃん」と呼ぶ人も健在です。ほほえましくて良いことだと思っていますが。

うちの夫も

そういえば
    ちゃん付けで呼ばれてますが、全く気になりません。 ちゃんと親離れ子離れしてるからかな。 ちなみに40歳で、うちは子供いません。 これが息子命!だったら、確かに気持ち悪さ倍増かも。

息子に恥をかかせたく無いと思って辞めました。

🐶
    50代
    息子を、あっくん(仮名)と、赤ちゃんの頃からずっと呼んでました。 でも、中学生になった時に「あつし( 仮名)」に替えました。 遊びに来た息子友人に「おまえ、まだあっくんとか呼ばれてるんだ」とからかわれたり思われたりしたら可哀相だから。 しかし、私と同じ年代の50代になってても呼ばれてる人がいるのも驚きですが、それを気にする方がおかしいとか、それ位呼ばせてやれと言う人が多くてびっくりしました。 中学高校大学大人と、ずっと他人の前でチャン付けされてきたんですよね。 口に出されてないでしょうけど、心の中では「母親にチャン付けされるのを嫌がらない男」と見られてたんですね。 う~ん、そんな事を息子のまわりの人に、思わせたく無かったから辞めたんですけど。 このトピは、母親が「50代の息子を○○ちゃんと呼ぶのを、息子は嫌がってませんが、嫁が嫌がります。どうしたら良いですか?」というトピを建てたら、いま「良いんじゃない」というレスをしてる人が「嫁なんか無視しちゃえ。息子がちゃん付けで平気なんだから、そのままチャン付けで良いですよ。」とレスするのかどうか、読んでみたいですね。

私は可愛いと思うけど。

🐤
    あき
    50近い兄は、父親以外のみんなから「しんちゃん」と呼ばれてます。 家でどうかは知らないけど、兄の奥さんも同様です。 結構昇進もして収入も良いようですが、身内からしたら関係ないし。 元夫は短くしにくい名前だったせいか、三文字の名前にちゃん付けされてました。 元義母は大嫌いだったけど、そこは全然気にならなかったな。 受け入れた方が楽ですよ。 それが正式名称だと思いましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示