詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループ内での結婚のお祝いについて

レス2
    (トピ主1
    つち
    恋愛
    30代OL既婚です。中学時代からの仲のいい友人グループについて相談です。 女性は2人で、東京在住。男性6人は全員北海道です。 一昨年、初めてグループ内で結婚する人(男・Aとします)が現れました。 お相手は特に我々に縁もなく、会ったこともない人です。 海外挙式で披露宴等はしないという事で、 私が幹事でグループからお金を集め、Aの指定の品を贈りました。 で、去年、私が東京で結婚することに。 披露宴に皆を招待しましたがAから、妻も披露宴に連れて行きたいと。 妻が妊娠中なので、これが2人の最後の旅行になるから…と言われ「ついで?」とイラッ。 妊婦さん対応できないし、A本人だけの出席にしてほしいと頼みましたが、 どうしてもというので泣く泣く招待しました。 で、式は無事終わり、グループの一人が幹事をしてくれて、 私にお祝いをくれるということでしたが、Aに送った時より予算が少ないのです。 何かまずいことをしたかと理由を恐る恐る聞いてみたら、 「みんなはむしろ式が豪華だったからと前よりちょっと多く出しているよ。 実はAに何度か呼びかけたけど返事がなくて、Aの分がないんだ」と言われました。 Aが幹事をしてもいいくらいなのに。 でもここまではAは子供が生まれたこともあり、 疎遠にしたいのかなと思い、あまり気に留めていませんでした。 で、今年ついに3人目Bの結婚式が、北海道で行われることに。 そしたら、Aが約1年ぶりにSNSを通じてみんなの前に現れ、 「Bの結婚式は娘も連れて行くから!」と。 娘ってまだ1歳とか…。 私は空気を読んで夫も連れて行かない(Bから招待もされていない)のですが…。 Bのお祝い、多分また私か誰かが集めて渡すのですが(毎回こういう役)、 Aに声をかけるべきでしょうか?Aにどういう態度をとればいいでしょうか? 声をかけないのも変ですし…。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

変わらぬ友情は難しい

dosanK
    貰うもんは貰いたいし、嫁や娘を自慢したり喜ばせたりしたいけど、 お前らの為だけに気も金も使う気はねーよ! 細かいこと気にスンナよ。器が小さいな、友達じゃないか。 とまで考えているかどうかはともかく、なんとなくそういう感覚を 持っていそうだな、と思いました。 中学時代の友達ということですから、もう人柄が変わっていてもおかしくない ですし、いつまでも子供の頃と同じではいられませんよ。 Aは頭数に入れないで声だけ掛けては如何ですか? ちゃんと出してくれたらラッキーくらいで。

dosanKさん トピ主です

つち
    レスありがとうございます。 多分あんまり何も考えてないんじゃないですかね。 でもこれを読んで、とりあえず何も言わずに 形式的に声をかけるだけにしようと思いました。 A以外のメンバーは生まれと育ちがまあまあ都会の同じ街なんですが、 Aだけは、高校の時に人口の少ないところから出てきた人で、 確かにちょっと感覚が違ってたと言えば違ってたんですよね。 そういえば、私は両親を亡くしているのですが、 Aからだけは香典も来なければ、 お悔やみメール一通こなかったのをこれを書いてて今思い出しました。 (他のメンバーは、すぐにメールもくれたし、 遠方住まいで葬儀に来ない人でも香典は郵送されてきた) それをすっかり忘れるぐらい、向こうから疎遠だったのに。 お互い学生時代なら「お前、それはよくないぞ」と 言い合える仲だったような気がしますが、 もう言えないし言わない方がいいというのも、なんだか寂しい話ですね。 あと、奥様。何も言わないのかなあ。何も思っていないのでしょうか。 似た者同士が夫婦になるってことなんでしょうかね。 A夫婦は2人とも人を教育する立場の人なんですけどね…。ああ、完全に愚痴です。