詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内のおいしい商店街

レス26
    (トピ主7
    帰国太り
    話題
    こんにちは。 海外在住であまり日本へは行けません。 が、緊急でこの春、短期で日本に行ける事になりました。 いつもはお寿司や天ぷらをたらふく食べたりするのですが、私は親がいないのでおふくろの味的な物も色々食べてみたいな。と思っていたところ、テレビで見かけた砂町銀座商店街がとても魅力的でした。 ただ私と主人は新宿に宿を取っているので、砂町銀座は少し遠い様な印象を受けました。 新宿界隈でおいしいお惣菜がたくさん買える商店街をご存知の方、教えて頂けませんか? おでんや焼き鳥、煮物や炊き込みご飯。昔懐かしい雰囲気の商店街に行ってみたいです。

ランキング

レス

新宿が宿ならば…

まるまるもりりん
    総武線(中央線だと止まらない)で高円寺のの純情商店街、パル商店街はどうですか? もうちょっと足を延ばすのなら 中央線(総武線だとチョット時間がかかります)で吉祥寺に出かけてみれば? 確かアーケード(屋根付き商店街)も複数有ったかと思います。 南側には井の頭公園も有りますから散策も楽しめます。 どちらも10~15分で行けますよ。 また徒歩圏内ですと、京王デパートや小田急デパートが有ります。 お総菜ならばそこも十分美味しいです。 ちょっとマニアックになりますが、焼き鳥等を楽しみたいのなら、 新宿駅の西側にある”思い出横丁”も面白いです。 ホルモン焼きやモルモンのお刺身も有ります。 狭いエリアに多数のお店が有るのでホームページや口コミサイトで調べてから行くと良いです。 東口で居酒屋になっちゃいますが、”お多幸”の新宿店もおすすめです。 良い滞在になりますように。

十条商店街

🙂
    匿名妻
    新宿からJR埼京線で11分。 十条駅の商店街はどうでしょか? 残念ながら老舗おでん屋さんは去年閉店してしまったのですが、 他にも美味しくて安い惣菜がいーーーっぱい売っていて、 行くたびに目移りでクラクラします(笑) 1個10円のチキンボールは有名ですね~。 お一人様50個までなんですが、 夫婦二人で50個は多すぎる!と思っていても、 50個買っても500円だと思うと買いたくなってしまう!!! うーーー、だめだ。考えてたら、お腹空いてきた(笑) 新宿の思い出横丁は私もオススメ。

帰国太りです 1

帰国太り
    こんにちは。 早速のレスありがとうございます。 高円寺の純情商店街/バル商店街、そして吉祥寺に思いで横丁、そして十条ですね! 吉祥寺ははるか昔若い頃に遊んでいたのでなんとなく覚えていますが、 他はほとんど行った事が無いので巡ってみるのも良いかもしれません。 デパ地下も新宿高島屋以外は行った事ないので試してみたいです。 ランチもディナーも商店街やデパ地下、というのも良いかもしれません。 私は日本に家族がいないので、夫に「日本の家庭の味」を楽しんでもらう事が出来ませんでした。 もちろん私も家で作ってはみますが材料もあまり手に入らない地域なのでどうしても難しくて。。 おいしい日本の家庭料理をたらふく食べて帰りたいと思ってます。 1個十円のチキンボール、惹かれますね!

忘れてました!!

まるまるもりりん
    ”中野ブロードウェイ” も、有りです。 先に挙げた商店街を含め公式HPが有ります。 ご参考に♪

行ったことないのだけどー・・・

🐷
    mmm
    やっぱり戸越銀座が都内商店街の中ではダントツではないでしょうか。 あとは既に出ている十条や、赤羽の商店街も結構お惣菜ある気がします。 ローカルフードが食べたければ、これまた既出の新宿おもいで横丁で ホッピー飲みながら立ち飲み、かなぁ。 楽しんでくださーい。

高円寺は…

高円寺在住
    せっかくのレスを否定したくはないのですが、高円寺は大好きで長く住んでいますが、砂町銀座のようなお惣菜屋さんがずらっと並んでいるような商店街ではありません。そのイメージで期待して来られると全く外れてしまうと思います。 地下鉄とバスライドも楽しめるし砂町銀座に行くのが一番ではないかと思いますが、どうしても新宿から電車で行きやすい所というのであれば吉祥寺の方が良いかと思います。 一寸考え方を変えて、早起きして築地市場に行くのはどうでしょうか? 惣菜等のお買い物は勿論、美味しい寿司や蕎麦等も楽しめるそうですよ!

居酒屋

金魚
    吉祥寺の商店街は観光名所のようになって、人気店はだいぶ並ばないと買えません。お昼は商店街でも良いですが、夜は居酒屋に行って見たらどうですか、今の日本の居酒屋のメニューの豊富さはすごいですよ、座って食べられますし、商店街では食べられないメニューも沢山あります。

板橋区大山

秋刀魚
    新宿からなら埼京線で池袋まで行って東武東上線に乗り換えてすぐです。電車の乗り換えはありますが30分かからないでいけますよ。 ニュース番組の商店街でのインタビューなどにも大山はよく登場しています。でも、ちょっとマイナーかな? しかし美味しいサンドイッチ屋さんや、お肉屋さんのコロッケやメンチカツ、大学芋の店、ラーメン屋に和食の店と何でもあり、お値段もお財布に優しいいい町ですよ。ただ、外国人経営の各国料理屋さんもすごく多いです。 しかし、地方のアンテナショップや地方名産品なども、大山で売れたものは必ず都内でヒットするということで週代わりでいろんな地方からの出展もあります。 人気はありますが、夜中から並ぶような行列店はなく、のんびりかつ活気のある町です。

帰国太りです 2

帰国太り
    こんにちは。 頂いた情報をネット調べて、どうやったら全部制覇できるかルートを試行錯誤するのが最近の楽しみです。私の夫は日本のテレビを見るのが好きなのですが、そこに出て来る料理。。 なかなか作ってあげられないので、これを機に全部食べさせて帰って来ようと思います! 中野ブロードウェイも初めて聞きました。 ずいぶん大きいんですね!!! 帰国用の切り干し大根や小豆なんかも安く買えそう。 戸越銀座というのも初めて聞いたのですが、「銀座」がつく商店街はここが初!とサイトに書いてあって嬉しくなりました♪行ってみたいです。 ここも大きいですねー!!! 居酒屋! 下戸の夫婦なので考えた事もありませんでしたが、確かにカウンターでおばちゃんが煮物や焼き魚を作っているイメージがあります。 チェーンじゃなくて、個人経営の所の方が良いんでしょうか。 おすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。

チキンボール

🙂
    宵っ張り
    十条のチキンボールのレスがあったので、出てきちゃいました。 もし行かれる場合は大行列を見込んでくださいね。お店の名前は覚えてないのでごめんなさい。ネットで十条 チキンボール で検索すれば出るかもしれませんね。 昨年NHKでも、十条の商店街が紹介されお店も取材されてました。 隣の赤羽にも、立ち食い立ち飲みのおでん屋があります。夕方は仕事帰りのサラリーマンで、割り込む隙間もありませんが、昼間はゆっくり味わって帰れますよ! 赤羽は朝から飲んべえが集まるローカルな町で石を投げれば飲み屋に当たります(笑)

新宿から遠くないですよ

🎶
    砂子
    砂街銀座は都営新宿線で西大島から十数分歩けばいいので新宿から一本で行けますよ? 西大島駅から明治通りをひたすら南方角へ歩けば10分強で到着します 懐かしい昭和の空気で楽しいですよ 入口角にあるお寿司屋さんは大行列ですがお勧めです 地元民からでした♪

蔵前の「おかず横丁」

りずむ
    私が通った時は時間が早いのか並べている店が少なかったけど、夕方行けばもう少し開いてるのかも。周囲には問屋街もあるので雰囲気も面白いと思います。 また、都営地下鉄やメトロ、JRには数百円で一日フリーパスの券があるので、行きたい場所によってそういう切符を買えば安いし手間も省けます。 私も新宿近辺に住んでいますが、たまに都営地下鉄のフリーパスを買って戸越銀座にぶらぶらしに行きます。戸越銀座はトピ主さんのイメージ通りだと思います。 後は、品川駅から旧東海道が商店街になっているので、南に向かってぶらぶら歩くのもいいかも。江戸時代の街道の名残もちょっとあるし、雰囲気いいです。 「街道」を兼ねた商店街だと、他には板橋の中山道、北千住辺りの旧日光街道もありますね。板橋には巨大アーケードになってる大山商店街もあります。

下戸なのかー

🐷
    mmm
    だったら、「定食屋」じゃないですかね?! どーんと焼き魚やサバ味噌とかのおかずと 小鉢におひたしや煮物など・・・ 食べログという飲食店クチコミサイトがありまして、 まぁクチコミなので感想には個人差もありますが、 これで都内+定食屋などで検索するとでてきますよー。 他のジャンルももちろんでてきます! あとは築地の市場に朝(6時とか)に行ってもいいかも。 時期にもよりますがマグロの競りとかも見学が出来るかも、です。 (これは見学者のマナーが問題になって、今も常時できるのかどうかはわかりません。調べればわかるかと。) 戸越銀座は大きい商店街ですので時間が取れるようなら行ってみるといいかも、です。 なんだか楽しみにしておられる様子が伝わってきてこちらもウキウキします。 楽しんでくださいねー

都営新宿線 大島

🐤
    ばたこ
    都営新宿線 大島駅 近辺の中の橋商店街はいかがでしょうか。 なんでも大正8年からある商店街で、300メートルの通り沿いに100店舗がひしめいているとか。 私も詳しくはないのですが、都営新宿線なら新宿駅から乗り換えなしですから、よいかなと思いました。

古典的ですが・・・アメ横

🐧
    MIOLI
    ここはだいぶ様変わりしました。 いわゆるアジア系の飲食店が増え、ずらり軒を並べています。 変わった食材も売っています。一昔前だと、沖縄まで行かないと手に入らなかったテビチとかが売られています。 もちろん、古典的なアメ横の店も健在です。 十条商店街、私も大好きです(十条という街、大好きです)。 チキンボールは、新春に買いに行ったら、まだ店がやっていなかったのでちょっと残念です。 そして、ここの反対方向に行くと、安い定食屋さんが並んでいます。 700円前後でおなかいっぱい食べられるところが多いです。 そこを通り過ぎ、まっすぐ行って横断歩道を渡った向こう側に、超分厚いタイ焼きを売っているお店があります。 この前、新春のみ販売の、黒豆あんのタイ焼きを食べましたが、とてもおいしかったですよ。

帰国太りです 3

帰国太り
    引き続きありがとうございます。 みなさんのレスを拝見しているだけでお腹が鳴ります! ハンドルネーム通り、しっかり帰国太りして帰ったら節制の毎日になりそうな予感。。 高円寺はお惣菜、と言うより普段の商店街、と言う感じなのですね。 砂町銀座、やっぱり行って来た方が良いかしら。 どんどん行く所が増えてきます。 築地も毎回起きられなくて挫折しているのですが、卵焼き買ってみたい。。 板橋も行った事が無いのですが、アンテナショップなんかもあるんですね。 それは心惹かれるなぁ。メンチカツもなんと良い響き。 吉祥寺のが有名ですが、実はあそこは並んだ事無いんです。 ほぼあの近くで育ったのに。。勿体ないですよね。 チキンボールは並ぶ覚悟ですね!しっかり覚悟して参ります。 おかず横丁と言うのも名称からして大変魅力的ですね。 最近夫は昭和時代を描いた映画を観た所で、昭和っぽい商店街の雰囲気にも興味があるみたいです。 本当に日本が好きな人なんです。 観光名所では味わえないニッチな日本を味わうにはやっぱり商店街、良さそうですね。 いっその事毎日巡ってしまおうかしら。

定食屋さん

匿名妻
    お酒を飲まれないんだと、思い出横丁より定食屋かも。 新宿駅近辺の定食屋さんを、一応ご紹介しておきます。 新宿駅の周りは、他店舗経営の居酒屋が圧倒的に多くて、個人の食堂はここしか浮かんでこないんですが…。 新宿東南口を出てすぐの「長野屋」さん。 メニューも、おいちゃん、おばちゃんの雰囲気も、昔懐かしい定食屋の風情です。 定番の定食に加え、厚揚げの煮たのや、肉じゃがなどを別に注文できます。 お味は、実にほっとする家庭の味。 サンロード~中野ブロードウェイは楽しいところですが、こちらもお惣菜系はほぼないと思います…。 でも、美味しい大判焼きのお店があります。 砂町・十条・戸越がお惣菜多いでしょうかね。 大山は確かに外国人経営が多く、中華総菜が美味しい。 中山道はすっごく美味しい肉屋のモツ煮と、後は焼き鳥とかかな。 というのが、私の印象です。 砂町だけ行ったことないんで、聞いた話しなんですが。 (私も行ってみたい!) ところで、ご主人は外国の方でしょうか? であれば、日本の旅で印象に残った場所や食べ物を聞きたいです! いつか、こちらで報告していただけると嬉しいなぁ。 楽しい旅を!

谷中ぎんざ

りずむ
    「何か忘れているような気がする…」と思っていましたが、昭和で思い出しました。西日暮里辺りからいける「谷中ぎんざ」です。小さいですがお惣菜屋さんが軒を連ねています。この辺りは谷根千(谷中・根津・千駄木)と呼ばれ、「昭和な町並み」もたっぷり残っています。観光で訪れる人も多いですが、生活感もたっぷりです。

帰国部です 4

帰国太り
    匿名妻さん、 たくさんレス頂いて嬉しいです。 長野屋さんは絶対行く事にしました。 多分到着日に行けると思います。 家庭の味でほっこりしたいです。。 はい、私の主人はイギリス人です。 どちらかと言うとおとぼけ気質ですが、日本語は真剣に学んでます。 学校では「漢字マスター」と呼ばれ、日本のドラマが大好きです。 夫に今までの日本旅行で印象に残っている体験10選を聞いてみました 1.大相撲観戦。相撲ファンではなかったけれど、すごい臨場感 2.京都の都をどり。2回行ったけどいつも踊り子さんよりシテの上手さに気を取られた模様 3.清水界隈の茶わん坂や三年坂、ねねの道を通って八坂へ行くのは買い物と写真の定番。 4.錦市場。東京にもこんな商店街があったら!! 5.秋葉原。まるでゲームの中。 6.小金井公園。江戸東京建物園はタイムスリップ気分 7.大阪のお好み焼き。コーヒーアートならぬマヨネーズアートに驚愕 8.おかしのまちおか。大好きなポッキーが激安 9.原宿。多分うちの村の人口と同じくらいの人が詰まっていた 10.JR。発メロとの出逢いに胸がわくわく。全駅で降りてメロディーを確認

帰国太りです 5

帰国太り
    夫の日本体験、食事編はもうちょっとフクザツです。 体験はどちらかと言うとみんなが行く様な「日本」を選んで連れていっているので失敗が無いのですが、食べ物はどうしても私が食べたい物に振り回している感じで。。 食の5選 感動編 1.京都 花咲の会石料理。食事だって聞いたのに。。アートじゃないか! 1.文の助茶屋のわらび餅。味のルネッサンス!山椒との出逢いに涙。 1.中村屋のソーセージパン、コロッケパン。真剣に、なんで西洋にこれがないんだ? 1.しゃぶしゃぶ。肉がきれいなピンクで紙の様に臼井とは。。 1.にしんそば。甘い...のにやめられない。。 定番の寿司、ラーメンを覗くとこんな感じです。 ちなみに感想は全部本人の言葉です。(訳;帰国太り)

中野→新井薬師

ぽるこ
    既出の中野ですが、周辺も含めるといい昭和散歩コースになります。 ・サンモール(中野駅からすぐのアーケード、) 入ってすぐの右側にチェーン店だけどタコヤキ屋。食べるスペースも。 隣におこわや珍味(イナゴの佃煮など)の店あり。 途中にも稲荷寿司など売ってます。 ・中野ブロードウェイ(サンモールの先) 食品は地下が充実。市場みたいでカオスですが、面白いです。 おでんなど軽食のスペースもあったと思います。 ・あいロード(ブロードウェイの出口からすぐの商店街) お惣菜は少なめだけど味噌屋とか気軽に入れる蕎麦屋とかがいい感じ。 商店街の終わり辺りのお団子屋が美味しい。 新井薬師の裏にある公園で食べてもいい。 ・新井薬師→西武線の駅に向かう商店街 この辺りは湧水が有名で、豆腐屋さんが多いです。

3度目、レスです。

🐷
    mmm
    ふと、週末に食べていて思ったのですが カレーうどんはどうですか? お蕎麦やおうどんは食べているとは思いますが カレーとうどんの組み合わせって「よく考えたな!」って思います。 紙のエプロンしたりして、その辺も独特かと。 谷中の商店街に来られるようなら是非たい焼きを食べていただきたい。 根津のたい焼きが有名ですが、その並びの「黄金焼き」も美味しいし、 日暮里駅→夕焼けだんだんの途中をちょっと入ったところの「たいち」も 美味しいです。 ・・・と書いていて、たい焼きと言えば麻布十番の商店街も楽しいかと。 お惣菜はあんまりない気がしますが、かりんとうのお店とかあって 楽しいですよ。 あとはもうひとつたい焼きと言えば人形町。 ここもお惣菜じゃないけど老舗のお店が色々あって楽しいと思います。 選択肢を増やしてばかりですみませんが・・・。

戸越銀座

🐤
    ひ-よ-こ
    戸越銀座は、○○銀座とよばれる商店街の発祥の地だけあって、 コロッケ、メンチカツ、アジフライ、おでん、焼き鳥(イートインok)、 大分の唐揚げ、串団子、お饅頭、パン屋etc...お店がいっぱいの 食い倒れの商店街です。 新宿からですと山手線で五反田へ出て、東急池上線に乗換えて2駅。 20分もあれば移動できますのでお勧めです。

帰国太りです 7

帰国太り
    カレーうどん、おいしいですよね。 時々うちでもつくるのですが、紙のエプロンは確かに! うどん、大好きなので到着日のお昼はうどんにしようかなー、と思いました。 ありがとうございます。 人形町はこの間、その地域をあちこち見せてくれるドラマを観ておりまして、夫の行きたい所リストには入っていました。お店をあらかじめて見つけて探しに行く、と言うよりその辺りを歩くとわんさか楽しいお店がある、と言う商店街に行ってみたいのですが、人形町も色々あるのですね。。うーん迷う。。 戸越銀座は食い倒れなんですね! そこも今回の目的にぴったり合いそうです。 今回の日本行きは短いし他の用事もあるので時間との戦いですが、またゆっくり行く予定もあるので2回に分けて散策してみよう、と今は考えています。

ありがとうございます!

😀
    匿名妻
    早速のお返事ありがとうございます。 色々素敵な体験をしているのですね! 私自身、海外旅行が好きなんですが、 ビルだらけの都会はどこの国へ行っても同じように思われて、 旅先で友人が出来た際に、この人がいつか日本に来たとしたら、 どこへ連れて行ったら喜んでくれるかしら?と常々考えていたのです。 田舎の古い家が残っているような温泉地とか、都会なら、それこそ新宿の思い出横丁やゴールデン街とかかしら?なんて。 寿司は海外で比較的簡単に食べられるから、それこそ皆さんが書いているような、居酒屋メニューを味わって欲しい!とか。 まぁ、寿司に関しても、以前、イギリスの方に、「寿司好き!カニとマンゴーの寿司最高!」って言われて、返答に窮しましたが(笑) やっぱり京都は外せない感じですね。 西洋にソーセージパン・コロッケパンがないことに驚愕! そっかー、西洋から来たと思っていたよ。 いつか、私が外国の方を案内をする時の参考にさせていただきます! そして、このトピ、皆さんが美味しそうな場所を紹介してくれるので、私も行きたい所が増えてしまいます。 中野のお味噌屋さん気になる…。

ご報告。。。?

帰国太り
    お久しぶりです、トピ主です。 日本へ行って参りました。。。が、夢の商店街巡りはできませんでした。 今回は短い期間の帰国だったのですが、出発の数週間前から病気にかかってしまいその後また別の病気にかかり。。正直飛行機に乗るのも日数的に(伝染を考慮して)ギリギリOKが出た、と言う次第でした。 そんな状態でしたので、日本へ行ってもフライト疲れや病気疲れが取れず、結局冒険が出来なかったのです。 色々教えて頂いたのに申し訳ないし残念です。 ただ、今回は運が悪かったのですが、次回はもっと長い滞在ですし体調も整っている筈。 頂いた情報を元に楽しい計画を練り直そうと思っております。