詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • やっと決まった結婚式、友人からのお祝いは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと決まった結婚式、友人からのお祝いは?

レス13
    (トピ主5
    🐶
    U子
    恋愛
    初めまして、長文ですがよろしくお願いします。主人と入籍後もうすぐ4年が経とうとしていますが、念願だった結婚式を今年の年末にやっと行う予定です。主人の方からは両親と姉弟のみ、私の方からは家族親戚と親しい友人(4、5人)のみ、合わせて30人弱ほどを招待したいと思っているのですが、私の友人から祝儀をいただいていいものか悩んでいます。
    簡単にこれまでのことを説明しますと、私たち夫婦はアメリカで5年ほど暮らしていて、入籍したのは在米1年後。その際友人たちには電話とメールで「入籍したよ」と知らました。色々と事情があってなかなか結婚式に踏み切れなかったのですが、夫婦で話し合い、子どもを作る前に式をしよう!ということに決めてそれが今年の年末になりました。会場はもう決めてあり、頭金も払っている状態です。
    本題です。私はどうしても友人からお祝いをもらうのに抵抗があります。みんな小・中学からの長い付き合いで、私が帰国したときには必ず会いに行きますが、何かあったときに駆けつけてあげられたり、すぐにお祝いしてあげたりというのができません。式に出席してほしい友人たちには前回帰国した際に直接会って参加してくれるか確認済みです。こういった場合、結婚式では祝儀をもらうのではなく、『会費』ということにして食事代分くらいをいただくべきでしょうか?(レストランウエディングですが、格式のある会場で、会費制のパーティーはされていません。チャペル挙式後に食事会という予定です。)
    ちなみに、去年10月に結婚した親友には、式に行けない代りに手作りのウェルカムボードとその他アイテム(材料費、送料合わせて3万円分くらい)を親友の希望でプレゼントしました。彼女は私がアメリカから式の準備をするのは大変だろうと、招待状の送付などを手伝ってくれる予定です。みなさんのご意見をお聞かせください!読んでいただいてありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仲のよい友人だからこそ

poipoi
    普通にご祝儀を頂いたらいかがですか?
    私だったら、友人だけ会費制にされて他の親族の方が
    ご祝儀出しているのを知ったら引け目に感じます。
    有りがたい気持ちを言葉と品物で表したらいいかと思います。
    多分、友人なら3万を包んでくると思うのでお揃いの
    記念で使える物を挙式の際に持たせたらどうでしょう?
    1番大切なのは、気持ちが通じたかどうかですもの。

本当に招待なの

招待客
     本人は舞い上がってるんでしょうけど、招待される側は交通費など全部自腹なら行きたくないのが本音です。数年経ってるんだし。家族以外交通費滞在費出すべきです。さらにお金とるんでしょ。アメリカ人なら誰も出ませんよ。庭で焼肉やって終わり。両方日本人ならアメリカでも日本式なんでしょうけど。それなら日本でやればいいのに。

友人であれば祝儀は惜しくない。

🐤
    ぴよまる
    それでも貴女が要らないと言うのであれば事前に要らないと伝えればいいのでは?
    女性は準備だけでもお金かかりますしね。

招待状に祝儀辞退と明記

rika
    すれば良いんじゃないですかね?
    それでも包んでくれたら、有り難く頂けばよろしいかと。

トピ主です

🐶
    U子
    早速のレスありがとうございます!

poipoiさん
    はやりもらっても大丈夫でしょうか。入籍して何年も経っているので今更かな~と思い悩んでいました。感謝の気持ちが伝えることが大事ですよね。ありがとうございます!

招待客さん
    説明不足でした。式は日本で、しかも私の地元で行う予定です。招待する友人、親戚は私の方からだけになるのでそうすることにしています。主人は日系アメリカ人なので旅費で困るのは主人の両親と姉弟だけですが、そこは私たち夫婦でどうしかしたいところですね。私の仕事はブライダル関係なので、日米のしきたりの違いを知った上でご祝儀に関して?な部分があったので質問させていただきました。

ぴよまるさん
    そうなんですよね、友人たちがfacebookなどで他の友達の結婚式に何度も出席しているのを写真で見ているので、なんとなく申し訳ないなぁと思ってしまうのです。。

今までに御祝は?

🎶
    かな
    30名のうち、友人わずか4、5名・・・
    ならば、本当に親しいご友人たちですね。
    それだけ親しいなら、これまで4年のうちに結婚祝いはもらっていませんか?現金、物にかかわらず。
    何かしらの御祝いをもらっているなら、これ以上のご祝儀は不要とお伝えするほうがスマートだと思います。
    逆に何もいただいていないなら、特に不要にする必要はないかな。

もし会費制にするなら、親族はどうするか?
    すでにご祝儀をいただいているでしょうが、プラス会費もいただくのか?辞退するのか?
    親族を辞退するなら友人からだけ会費をとるのか?いつ、どのタイミングで?・・・とまあ、これはこれで問題が。

一番すっきりするのは、全員完全ご招待。
    だって4年もたっているし。

と、個人的には思いますが、あとはご予算や周囲の方々とご相談ください。それから、挙式準備を手伝ってくださるご友人には、別途御礼は必須です。

よい式になりますように。

お祝いに送料は含まないよ?

キューティ
    友人の希望のものをプレゼントしたのはいいことだと思いますが、そこに送料と労働賃金を込めてはいけません。
    あくまで「材料」だけの値段です。
    親しい友人なのに、お祝いはその「材料」だけですか?

本当にブライダル関係のお仕事されているのでしょうか?
    それにしては、お祝いの仕方が大雑把ですね。
    お呼びする友人方が全員既婚者で、トピ主が披露宴を欠席し、ご祝儀もお渡ししていなくても、日本で日本式に挙式&披露宴をするのなら、別に友人たちもなにも思わないのでは?

ただし、今回お呼びする友人のうち、今後ご結婚される方には、
    披露宴に行けなくても同額のご祝儀を送ることだけはお忘れなく。

披露宴のお手伝いをしてくれる人には、別途プレゼント(お金?)をお忘れなく。

小規模だから必要ないかも?ですが、受付をしてくれる友人には例え徒歩0分の場所から来ていただいても「お車料」もお忘れなく。

良い式になりますように。

トピ主です

U子
    rikaさん

そうなんですね、ありがとうございます。ご祝儀辞退の場合は直接本人たちに言ったほうがいいのかと思っていました(人数も少ないので)。お金の話って面と向かってするのは苦手なので。。

トピ主です

U子
    かなさん

最初は家族と親戚のみの食事会にしようと思っていたのですが、一番付き合いの長い友人たちだけは式に呼びたいという勝手な思いで計画しています。。今までに私の結婚へのお祝いはもらっていません。「いつか式を挙げるからそのときは来てね」と言い続けていつの間にか4年経ってしまったので。。親戚からも実はまだお祝いはもらっていません。「いつか式を…」と親戚にも言い続けてお祝いはそのときにとお願いしました。なんだかもう今更感がすごくて自分でもガッカリです。。私はここまで先延ばしにしたかったわけじゃないのに(涙) 確かに全員招待のほうが自分もスッキリします。でも予算がー!!手伝ってくれる友人にはもちろんお礼はしっかりしようと思っています。

トピ主です

U子
    キューティさん

確かに、送料を含めて考えてはダメですね。ただ、現金(又は高額な品)をアメリカから送るのはリスキーなので、彼女には次に帰国して直接会ったときに改めてお祝いをしようと思っていました。プレゼントした手作りのボードは一生の記念になるように、私なりの20年分の愛情を込めて作ったつもりです(汗) 友人たちの内2人は既婚で、あとの2、3人は未婚。そのうち今のところ結婚の予定があるのは1人です。色々とご指摘・ご指南ありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示