詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内同居が不安

レス7
    (トピ主0
    三十路
    恋愛
    結婚10年目、小学生低学年の息子が2人いるパート主婦です。現在は夫実家から車で20分の距離のアパートに住んでいます。この度、敷地内同居を義父母より提案され、不安になっています。もともと、義母が苦手なので上手くいくか心配で踏み切れません。義母は世話好きで干渉してくる事、「はい」と言うまで諦めない性格です。現在のアパートも義母と決め、家具も義母と買いに行きました。もちろん子供の事も色々言います。夫は三男で、長男、次男は既に敷地内に家を建てていますが、土地がまだあるためそこに建てるように言われています。一昨年、私の父が亡くなったので、私の実家の方へ行かないかなどの不安もあるのかもしれません。私の実家へは車で5時間の距離で、土地もないのでそちらに移り住む予定はありません。子供が生まれてからは、週に三日、朝晩義母にアポなし訪問をされ、夫に来る前には電話をして欲しい事、訪問回数を減らして欲しい事を何度か伝えてもらいましたが、2週間もすればもとに戻り現在に至っています。いっそ遠くに引っ越してしまいたいと思っている位なのに、敷地内同居の話が出てきて動揺しています。義母は3兄弟を近くにおいて、どの孫も平等にかわいがりたいと思っているようです。義兄夫婦の家の建築の際も、義母は間取りに口を出し、カーテンを勝手に注文し、毎日建築現場に顔を出して、細かい傷がついている所に付箋を貼っていたのを兄嫁から聞いている為、家も自分達の思うような家は建てられないと思います。ここまで義母の愚痴になってしまいましたが、土地代が浮く事と、援助を800万程してくれるとの事ですので金銭的には楽になる事があり迷っています。でも結婚して10年、自由を感じた事がなく常に義母の事が頭の隅にあるので、貧乏でも自由を取った方がいいのかとも思います。今は考えがまとまりません。ご意見お願いいたします

ランキング

レス

私なら自由を取ります

るりこ
    私は敷地内同居で2年ほどたちますが、子供が生まれた当初は毎日訪問がつらかったのですが、大きくなってきた今は面倒を見てもらったり、夕飯を二家庭分作ってもらったり、ペットの面倒を見てもらったりとプラスの面もたくさんあります。 しかし、ゆっくりしている時の突如訪問や、在宅や帰宅などが丸わかりなので居留守ができないこと、また家事をさぼっているのを見られてしまう事、汚い格好でダラダラできないことは覚悟しておいた方が良いと思います。 精神的なものは金銭では計れませんので、私が貴方の立場だったら自由を取ります。

大所、高所から考えましょう。

ポチ
    トピ主様が気乗りでない事は充分分かります。 ですから、違った見地からの一つの捉え方と思ってください。 御主人の御実家は土地を含め資産がおありのようです。 既に、長男、次男のお二方は敷地に家を構えております。 土地の名義変更がどうなっているのかは分かりませんが、 喩え名義人が御義父様であって、死後の相続になれば、 既に居住している長男次男の方が占有している事で税率も低くなります。 相続に関して考える時、 名義人が存命のうちにその土地に住居を構える事は一つの方法です。 現在義両親様がおいくつか分かりませんが、 鬼籍に入るその時は必ず来ますので、 そちらも合わせて熟考なさる事を検討してはいかがでしょうか。 一年延ばしにする方策としては、 子供が中学に上がる頃を目処に・・・とか。

断ると角が立つのは明確

mama
    長男・次男ともにすでに敷地内同居をしている状況なので、 ここで主さんご夫妻がそれを断ったら義父母がよく思わないことは必至で、 角が立つことは明白だと思います。 ご主人はどう思っているのでしょうか? 敷地内同居をすれば、今後義父母が亡くなるまで干渉し続けられるのも確実。 これまでは多少でも距離があったけれど、今後は同居みたいなもんですから アポなし訪問なんて当たり前になっちゃうでしょうし 週何回どころか毎日だって顔を合わせることになると思います。 角が立って気まずくなることか、ずっと干渉されることか、 どちらかを諦めて受け入れるしかないと思うので 主さん夫婦でよく話し合って決めるしかないのでは? 主さんの母を1人にしておくのが不安と言って主さんの実家の近くに建てるのも一つだとは思います。 義父母の元にはすでに長男次男がいるし、私達はすみませんが妻方の実家近くに・・と、一応の説得力はあるかと。 それと、800万の援助なんて知れてますし、 かといって援助を受けたら干渉は免れません。 私は援助は受けない方がいいと思います。

同居なし!

🐱
    敷地内で暮らすのは、止めたほうがいいと思います! お金なんて、必要な分は自分たちで稼げばいいではないですか! 家という「箱」より、家族という「中身」の方が、はるかに大切ではないですか!! 主さんが嫌々で暗い気持ちで過ごすことに、明るい未来はあるのでしょうか・・・ 家族で話し合ってみたらいいと思いますよ!

お金もらってもお断りです

ぷち
    今でも頻繁な訪問や干渉に頭を悩ませているのに敷地内同居なんて選択肢ありえないと思うんですけどね~。 かなり手ごわい義母のようなので私なら自分の性格を考えてどうしても生活が出来ない限り敷地内同居なんて絶対に拒否します。 その義母の性格だと主さん病んでしまいかねませんよ。 800万と土地代と引き換えに失うものの方が多い気がしますけどね。

子どもは転校?

めいこ
    小学生のお子さんがいるのならば、車で20分では学校も転校でしょうし 環境も友人も変わりますよね? お子さんを理由に、転校で子どもに辛い思いをさせるのは酷だと同居の時期を延ばせませんか? とりあえず数年でも伸ばせるだけでも、いろいろ変わる場合もありますから。

私は嫌

うわ
    仮に夫が先に亡くなった場合、子供とあなただけで敷地内同居を続けていけますか?未来は誰にもわかりませんから、夫が急に亡くなった後も、義理実家と付き合い続ける覚悟があるなら良いけれど、仮にそんな義理はないと思うのならば敷地内同居はやめた方が良いかと。