詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 夫、妻それぞれが受け取った祝儀を一緒に管理しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫、妻それぞれが受け取った祝儀を一緒に管理しますか?

レス18
    (トピ主1
    どどりお
    話題
    この度出産して、ありがたくも色んな方からお祝いをいただきました。私としては子供名義の口座を作り、そこに貯金しておきたいのですが、夫が受け取った側は誰にいくらもらったということをオープンにされていません。 一緒に管理したいと話をしても生返事ばかりで、何か気に入らないようです。 普段から私は守銭奴などと言われているので、警戒されているのだと思います。 何でしょう、自分が受け取ったものを他人が管理されるのがそんなに嫌なのでしょうか? これ以上言ってもどちらも感情的になるばかりなので、どうするのがよいでしょうか?

ランキング

レス

自分の妻を守銭奴呼ばわり…

まるまるもりりん
    チョット酷いかな…って思いますが…。 普段から、給与が低い…とか、お金の話ばかりしてませんか? ご主人のお小遣いはおいくらですか? そのあたりにご主人の発言や心内があるのでは? 恐らく何か買いたいものがあるのでしょう。 普段のお小遣いからではどうやりくりしても買えないものが有るのでは? そりゃ、普段から押さえつけられているときに、 目の前を現金が通り過ぎて行ったら…と、思いますが。

預かります

リンリン
    出産祝いなどで頂いたお祝いなら、内祝いでお返しもあるので、頂いた金額と現金も預かり、私がお礼の手配などしました。やりくりし余ったお金を子供の貯蓄にしましたよ。 ご主人にその辺りの事があるんだけど、と話してみては?

無理じゃないかな

sky
    奥さんを守銭奴呼ばわりするぐらいですから自分のもらったお金は自分のものなんでしょう。 お金にものすごく執着があるのか、奥さんを浪費家だと思ってるのか。 いずれにせよ奥さんを守銭奴呼ばわりするようなご主人なので話したところでなかなかお金を出さないでしょうね。 とりあえず誰からいくらもらったかぐらいは教えてもらって記録しておきましょう。 お祝いをしたのに奥さんに会ってもお礼も言われないんじゃ相手はよその家庭の事情なんて知りませんから非常識な嫁扱いされかねませんからね。

普段の関係でしょ

りま
    妻、主婦というのは「未来」の為や「いざ」の為に必死に貯めておきたいと思うもの。 それが「家を構える」ということ。 でも、男にはそれが希薄。 「今、使いたい(今の快楽)」「自分の自由になる金が欲しい」 と「家を構えた」自覚はゼロの人が多い。 うちもそうでした。 が、祝い金などは「個人でもらうもの」ではないということは知っていましたね。 会社で祝い金などを頂いてきたら 「はい」 と、私に渡していました(家計の管理は妻)。 私はそこからお返しをしたり貯蓄したり、と「常識的な采配」をしていました。 だから夫は私に任せていたのでしょう。 トピ主さんと夫との普段の関係が大事。 トピ主さんが妻としてあまりにも節約という名の「夫を苦しめる」事をしていたら、そうなるかも知れない。 また、夫が「結婚生活という小さな経済国家を営む」という自覚が無い人なのかも知れませんね。 結婚は共同生活。 個人主義が強い人には向きません。 トピ主夫はそういう人なのかも知れません。もしくは妻に言えない金銭的問題があるのかも。

ちゃんと把握して…

うさこ
    内祝いでお返しをしなければいけないのでは? こちらは半返しですよ。 だから お金は取っておいて 残ったお金をどうするか…ですよね!?

台帳

ポチ
    現金の行方は二の次です。 一つの所帯を構えたら、 祝儀、不祝儀の台帳を作る事を強くお薦めします。 誰から、幾ら、頂戴したかを一つの物にまとめて管理しましょう。 その誰かの出産祝いをする時の目安にする為です。 お子様が誕生したのであれば、 入学、卒業と度々御祝儀を頂戴して行きます。 その都度その台帳に記入して行く事が、 貴方がた御夫婦の冠婚葬祭の歴史となり指針となります。 御主人には是非御理解頂き、せめて金額と名前を台帳に残す事に協力して貰いましょう。 勿論、貴方がた御夫婦が出した祝儀、不祝儀の記載もお忘れなく。

えーっ…

ピン子
    出産祝いですし、ご主人に使われてしまうより、お子さんの為に使って欲しいんじゃないかと思いますよ。渡した側からしたら。 そう説明してみても駄目でしょうか? あなたのお小遣いにする為にくれたお金じゃないと思うよ。 子供の学費(←理由は何でもいいと思います)として貯金しておきたいから、渡してもらえないか。と。 第一お祝いを貰ったら、頂いた方に内祝いをしますよね。 ご主人が「内祝いの事まで自分一人でやるから」と言ってくれるならいいんですが、内祝いはトピ主さん任せであるならば、誰からどれ位の金額を頂いたのかを把握しておかないと困ると思います。 ご主人、お小遣い足りてないんですか? 妻を「守銭奴」呼ばわりするなんて、残念な考え方のご主人ですよね。 と言うか、お子さんへのお祝いを自分の懐に入れているご主人の方が、トピ主さんよりもよほど守銭奴だと思いますけど…。

お付き合いの仕方

みそかの月
    内祝いはどうするつもりですか? お祝いをくださった方々と、今後どのようにお付き合いするつもりですか? ご主人に聞いてみたらいかがでしょう。 オープンにせず、内祝いを用意してというのでしたら そこから説得したらいかがですか? >自分が受け取ったものを他人が管理されるのがそんなに嫌なのでしょうか? 出産祝いとのことですから 自分が受け取ったものとは思いませんが 自分のものでしたら、私は嫌ですね。 信用していない相手でしたらなおさらです。

守銭奴とは

yodo
    例えば今まで夫親戚への内祝いやお年玉など、ケチケチして、夫が恥かいたとか、義両親から苦言を呈されたとか、そういう経緯はありますでしょうか? いずれにせよ、夫親戚からもらった出産祝いは、夫が管理すればいいのでは?私だったら、内祝い等はちゃんとしているか(→大抵は嫁の仕事と捉えられますから、しなければ自分が恥をかきます)を確認して、あとは、子供のために必要なものと予算をリストアップして、御祝からこれとこれを買いたいけど、どのくらい予算を組めるかな?と聞きます。もしくは、うちの御祝でこれとこれを買おうと思うけど、どう?とか。そう聞けば夫が、じゃあこれとこれはうちで買うよ、というんじゃないでしょうか。 ちなみにうちは御祝は夫親戚からのものも全部妻である私が管理しています。義両親が預かった場合も全て私に渡してきますし、夫親戚も私に直接下さいます。夫がもらっても、私にくれます。よって、内祝い等も私がやります。夫の給与等は管理していません。

内祝いはしますよね?

🐷
    こたつ
    お祝いはもらったらおしまいではないですよね。必ず、お返しをしますよね。 ご主人様はきちんとなさっていますか? また、お祝いを下さった方にご出産があった場合には同等の額のお祝いをするべきですよね。 お子さんの口座にお祝いを預金しようと、普段の生活に使おうと、そこはお二人で解決なさったらよいと思いますが、相手側への配慮をお忘れになっていないか心配です。

別々でもいいんじゃないかと

はな
    一緒に管理した方が便利だと思いますけれど、でも、絶対にそうしなければっていうものでもないと思います。 旦那様が嫌がっているのなら、無理に一緒にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 お返しもそれそれ自分ですればいいですし。 どうしても一緒にしたいのなら、トピ主さんの方が「私の分もあなたにまかせる。」っていうことは出来ないのかな。

内祝いはどうしたの?

rika
    頂いた額の半額位のお返しを贈りますよね? 「頂いた額を把握しないと内祝いを贈れない、今後の冠婚葬祭での収支を把握する為に、記録は付けておいた方が良いから」と説得してみては? もしかして旦那さん、自分側で頂いた分を使い込んだか、トピ主さんより少額で恥ずかしいとか。

ご主人にまとめて管理してもらう

フィル
    ではトピ主さんが受け取ったご祝儀をご主人に預けて一括で管理してもらったら? それが嫌なら、それが質問の答えです。

方法論云々ではなく、話し合うべき

ちょちょ
     38歳男性です。  昨年末結婚しましたが私は頂いた祝儀は全部妻に預け、金額のリストアップをお願いしています。  また、お返しで残ったもので使途は決めず、定期貯金か生活口座に入れるかについても妻に一任です。  贅沢しない妻に全面の信頼を寄せておりますので、収入も全て妻に預けていますが、生活口座で作ったクレジットカードを一枚持たせて貰って、家計で支払うものはカードで払う裁量を与えて貰っています(私が食事担当なのです)。買った物のレシートもちゃんと後で渡してます。  守銭奴というのはトピ主が旦那様に収入からの支出について一切の自由を与えていないと言う点と、それを警戒して渡さぬ旦那様もトピ主を信頼していないという点かなと感じるので今回の祝儀以前に感情がこじれている気がします。  感情的になっても得るものはありませんが、感情的になってしまうそもそもの原因と過程がある訳ですから、話し合いをして妥協点を見つける以外にないと思います。

トピ主です。

どどりお
    ありがとうございます。とくにりまさんのレスがまさに我が家のことのようです。 もちろん内祝は半返し位で考えております。私としては内祝の費用は余った食費の貯蓄から回すつもりでいます。 皆様の御指摘のとおり、慶弔の出納を控えておくことは義母からもこっそり言われているため気になっているのですが、夫は夫抜きで義母と私が話をするのを嫌い(私のことを考えてくれてのことだと思いますが、)そのことを持ち出せばまた面倒な展開になってしまいます。 まず、夫がいただいたものをどうしたいのか確認しないといけませんね。 守銭奴発言は以前会話の中で失言っぽく出た言葉なので本心でしょう。 おそらく、私がやたら将来の備えだ保険だ貯蓄だ、と騒いでいるせいです。 実質夫からは月の食費しかいただいてないのですけどね。残りの生活経費は夫持ちです。 やっぱり妻側が家計を管理している方が多いのですね。

夫婦の金争いより内祝い

こひめ
    内祝いを贈る為には、誰からいくらを貰ったのかを知る必要があるかと思いますが、それはどうなさったのでしょうか?ご主人が適切な内祝いを贈っているなら、それでも良いかと思いますが、失礼ですが、投稿文からはトピ主ご夫妻に良識があるかを読み取れませんでした。 世間に常識的な振る舞いをなされば、その後は家庭内の問題ですから、ご主人が独り占めなさっても良いとは思います。ただ、トピ主もご存知だと思いますが、内祝いは、ご祝儀をくださった方それぞれに金額が異なるものですよね。誰にでも同額ではない為、奥様が把握して対応することが多いようですが。 引っかかることは、普段のご主人が発する言葉ですね。 トピ主は、ご主人から「守銭奴」と呼ばれる理由はありますか?ご主人が自由に使えるお金が極端に少ないとか、トピ主が異常な程の倹約家であるとかでしょうか? 今回のことだけを挙げられても意見し難いものです。ご主人にも言い分がありそうですし。 私なら「内祝いを贈るから、誰からいくらのお祝いを貰ったのか教えて。」と言いますが、使い道は今までの事情によりけり、場合に依っては夫にそのまま渡します。

レスします

白黒
    家族に冠婚葬祭が生じたときの金銭の授受の記録を記録しておかなければなりません。 理由は他人の家で冠婚葬祭が生じたときにはお金をいくら出すか参考にしなくてはなりません。 家族の誰宛に誰がいくら与えてくれてか記録しておいたほうが間違いが起りません。 あなたの旦那は世間知らずで、非常識かつ自分勝手な男です。

うちは袋だけ渡した

🐷
    アッシュ
    結婚式は妻側で全額負担して、ご祝儀のお金は全て妻側で受け取りました。 後で袋だけ渡して誰がいくらくれたかは分かるようにはしましたが。 だいたいご祝儀はかかった費用の半分くらいかな。 そのお金も新婚旅行や家具などで使いました。 夫側は新居マンションの頭金を出してもらいました。 全部使ったから管理はしていません。