詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車なしの帰省。チャイルドシートは?

レス17
    (トピ主0
    🐤
    はな
    子供
    はじめまして、春に出産予定のはなと申します。 我が家は駅近にマンションをかりていて、特に今は不便も感じないため 車をもっていません。 しかし両実家とも、駅からは少しの離れていて15分~30分程度ですが 帰省の時は車でおくってもらっていました。 ここで悩ましいのが、赤ちゃんが生まれてからです。 荷物も増えるので車での送り迎えがありがたいのが本音ですが 赤ちゃんのためだけにチャイルドシートを両家の車にどう用意すれば いいのか悩んでいます。 (レンタル?両家に購入?我が家で購入、使うところに送る?) うまい手立てがなければスリング、ベビーカーで公共機関で帰るしかないとは 思いますが、同じように車なしの世帯がどのようにしているのか 教えていただければと思い、トピをたてました。 なにがうまい手立てがあればご教示ください

ランキング

レス

買いました

メモル
    うちの場合、両実家ともに、チャイルドシートを買い、置いていました。 帰省のときに迎えに来てもらう時は、その日にもう一度確認の電話をして、必ずチャイルドシートものせてきてもらうよう頼んでいました。 うちが、初孫だったので、うちの子供以外に、兄弟の子供たちが帰省した時にも使っていました。 じじばば世代は、ないとるのにかわいそうだとか言って、チャイルドシートをはずそうとしたりしますが、これは両家ともに、絶対にしないように初めにいい、泣こうがわめこうがチャイルドシート着用を絶対にすることを徹底しました。 友達の家は、ベスト型の持ち運びできるチャイルドシートを持ち歩いていました。

主様宅で用意

まる
    主様のお宅が車を使用する際にのみ設置をするのが 筋では? つまり双方の車種を確認し 主様で一つ購入します。 つけっぱなしは 後部座席一つ借りっぱなしと同じで 相手方に不便をかけます。我が家も乗せてもらう時だけ私が設置させてもらいました。

最初はレンタルしてましたが…

🐤
    春色
    私も両親共に実家が遠方で正しく同じ状況でした。 最初はレンタルしてたんですが、安いところでも送料を加えるとなんだかんだで数千円でした。 お盆とお正月、この先数年使うとなると結構な金額になるけど、 年2回しか使わないものに新品ももったいないな~と思っていました。 たまたま実家の大掃除でリサイクル店にいらないものを処分しに行ったら そこにキレイ目のチャイルドシートがレンタル2回分のお値段で。 目からウロコでした。その手があったかと(笑) 以来、お互いの両親宅にはリサイクル店で入手したチャイルドシートを置いてもらっています。

心配しなくても両家喜んで。

🐤
    ぴよまる
    勝手に用意してそう。 嫌でなければ、お古とかあればいいですよね。

どうしよう

🐧
    mai
     もうすぐ兄弟夫妻に子供が産まれます。 チャイルドシートは、うちで買うみたいです。 でも、そう帰省もしないと思うので、安いとはいえもったいないなと。 レンタルでもよさそう。

交通安全センター

ポニョ
    ご実家にはしょっちゅう帰られるのですか? しょっちゅう帰る場合は面倒かもしれないですが、交通安全センターで無料レンタルをしているので、 私は帰省の時そこで借りました。 ただ交通安全協会員に入るのに自治体によって違うかもしれませんが、2000円かかるみたいです。 もし良かったらご実家の自治体の交通安全センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

タクシー

ぽんた
    確か、タクシーはチャイルドシート免除です。 なのでうちは、抱っこひもで抱っこしたままタクシーに乗ってます。 今までそれで運転手さんから指摘されたことはなかったので、道交法的にもきっとOKなんだと思います。 数日間の滞在中に何度も乗る予定があるときは、ダスキンのをレンタルしてます。というのも、実家のすぐ近くに支店があるからなんですが。 ご参考まで。

レンタルしてます

匿名
    都内在住、両実家共に地方都市です。 我が家も車は所持しておりませんが、帰省時は実家の車で送迎をして頂いております。 実家の交通安全協会や自治体で無料貸出はしていませんか? 私は帰省前に両実家の地元でレンタル出来るところを調べ、 両親にレンタル手続きをお願いしました。 今のところはそのままレンタルで対応しようと思っています。

ベビーカー

😍
    k
    取り外せばチャイルドシートになるベビーカーはいかがでしょう。 小さいうちしか無理かもですが・・・。

当然

きらら
     チャイルドシートなしなんてありえません。  でも孫が大事と考えている親なら勝手に購入されていると 思いますけど。 乗せる方がもっと怖いのですから。

キャリー式チャイルドシート

🐤
    まりも
    うちは新生児から、グ○コのキャリーと台座が別のチャイルドシートを使っています。 キャリー式なので、寝たまま運べ、家の中ではベビーラックとして、ユラユラできます。 台座はすごく軽くて、二点式三点式シートベルトの車に付け替えられるので、私の車、主人の車、実家の車三台に付け替えて使っています。 キャリーには重さの制限があり、だいたい一歳位までしか使えませんが、そのままお店のカートに乗せて買い物できるのですごく便利です。 他の方も書かれていましたが、ベビーカーとキャリーが一緒になっているものもあります。キャリーのせたままだとベビーカーを畳めないので、バスなどは難しいかもしれないですが、歩き&車の時はいいと思います。 他にも色々揃える物があると思うので、効率よく使えるものが見つかるといいですね。

うちは

さくら
    夫宅は駅からバスかタクシーを利用してます。 実家は。今の時期的は微妙ですが。 保育園のバザーで500円購入(終了間際で)参考までに…

取り外せるタイプは1歳未満まで

😢
    ベビカー
    ベビーカーに乗せて、乗車するときはチャイルドシートになるものは、1歳未満です。 それなら、そのタイプのベビーカーを1年ほどレンタルして、その後、新生児よりも簡易的なタイプのチャイルドシート(わかります?!)を買う方がいいかも。 安いし、軽い。

一歳まではキャリータイプ

🐧
    片隅のざりがに
    夫の実家はど田舎。 義父母は未だに後部座席はシートベルト 無しでも良いと言う人達。 義父母は、ベビーシートでゴチャゴチャ難癖を つけて来ましたが、一喝した鬼嫁です。 交通マナーじゃなく、道路交通法は法律です。 まず、考えるのが面倒なら、タクシー。 乗る人数が合わない、 乗せる機能がない場合はタクシーです。 気を遣うなら、お金を遣います。 電話を掛けたら、出たドライバーが そのまま来るようなど田舎でも、 タクシー会社があるならば、 電話帳に登録しておくと良いと思います。 1才児はベビーカーと合体型は楽です。 グレコや日本育児からも出ています。 短い時間なら1才以降はトラベルベストも 使えます。 3才以降はジュニアシートで十分。 2千円以下で購入できますよ。

リサイクルショップで購入しました

🐱
    ももん
    義実家と実家に1つずつおいてあります。 リサイクルショップなら安いからと伝えて、買ってもらいました。 5000円以下でした。 駅までの送り迎えだけならタクシーで良いと思いますが(タクシーは免除されています) ちょっと一緒に買い物にいったりするので絶対必要でしたし。 どれくらいの頻度で帰省されるのかわかりませんが レンタルって意外としますがもう調べられましたか? 1ヶ月単位とかでしか借りられず、しかも結構しますし 購入の方がお得と思って買いました。 0~3歳くらいまで使えるものなら十分もとがとれますよ。 ちなみに我が家は、家族でおでかけの際レンタカーなのですが チャイルドシートはオプションで(500~1000円位)つけてもらえますよ。 なので、家には置いてません。

親戚から借りました

🐷
    ずぼらん
    息子が赤ちゃんだった頃に実家に帰った時は、従弟の子供が使ったチャイルドシートを借りました。 チャイルドシートは体の大きさに合わせて買い替えるので、5歳上の子供が使い終わったのがちょうど物置で眠ってたんです。 地方や郊外はスペースがあるせいか、けっこうとってある確率高いかも知れませんよ。 親類とか、地元で4~5歳くらいの子がいるお友達に聞いてみてはいかがでしょう? (もちろんそれなりのお礼はしましょう) それか、兄弟などトピ主さんの他に孫が生まれる可能性大なら、甥姪みんなで使うように実家用に購入してしまうのも手かも。

買っておいてあります。

💰
    すもも
    海外在住で双方の実家とも飛行機の距離、年1,2回で二週間~一ヶ月の滞在です。 チャイルドシートに限らず、ベビーチェアや補助便座のような自分たちの子供に必要なものは全部買って双方の実家に置きっぱなしにさせてもらってます。 移動だけに関して言えば、タクシーなら必要ないかとも思ったんですが、タクシーだから事故らない、というわけでもないですし。 ネットのバーゲンで安物を買いました。絶対この帰省のときしか使わない(次回はもう大きくなっている)というものはレンタルを使ったり。