詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あったまきたゾ!!お年玉

レス86
    (トピ主1
    😡
    punpun
    ひと
    こんにちは。新年早々見苦しいタイトルで失礼します。 家族にはいえない愚痴なので聞いてください。 うちはお年玉の設定をこうしています。 幼稚園→2000円 小学校→3000円 中学校→5000円 高校~就職するまで(大学生も専門も含む)→10000円 という感じです。 で、問題は義理の姉なのですが、この人が本当にお金に汚い人で。 家族で旅行だの食事会だのしょっちゅう企画して、全部お義母さんに(義姉の実の母)払わせています。自分の息子の下宿先(県外)を決めるときも弟であるうちの夫を仕事を休ませて連れまわし、挙句の果てに下宿先の頭金を払わせたりするような人です。 そしてお年玉の額にも注文をつけてきているんです。 義姉には現在大学4年生の息子の下に、中学、小学生の子供がいるのですが、5~6年前から「けんかになるのでお年玉の額は全員統一して欲しい」と言ってきました。 まさか高校生(当時)の子のお年玉を小学生の値段に統一は出来ないので、全員一番上の子の年にあわせた額になりました。 だから、今年も3人に1万円ずつ… それなのに、うちの息子(小3と年長)には毎年2千円しか包んできません。 他の親族は、長男には3千円(次男も3千円にしてくださっている方もいましたが)包んでくれています。 うちは義姉のとこの小学生には1万円あげてるのに、どうしてお返しは標準以下の2000円? お金のことで、ぐずぐずいうのはみっともないと思うのですが、腹が立って仕方がないのでここで吐き出させていただきました。 お目汚し、失礼いたしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あ~ いるいる 出し惜しみする人

pan
    義姉は子供3人、トピ主さんは2人の認識でいいのですか? なら、ご主人に「子供の数も不均等だから来年からお年玉は お互い様で無し」にしてもらえば。 我が家は1人娘、義兄は5人子供がいます。 でも、ビタ1文、余分にもらったことないです。 あまりに腹が立ったので、夫のケツを叩いて 「お互い様で」を言わせました。 トピ主さんの立腹、解るわ~。

出すほうも問題

出さなければいいのに。 ケンカになるからと言われても、下の子には「大きくなれば上がるから」で諭すべき話。 むしろ、上の子が「自分は小学生の時、一万もらえなかった」とケンカになりそうですが。 もらったお金のもめ事は親が采配をふるうべきで、くれた相手に金額の上乗せを求めるのはありえない! 主さんは、上記に書いた通り「年齢によって上がるから」のスタンスを崩さず それでも文句を言うなら「もめるくらいなら」あげない、という選択肢を選ぶべきだったと思います。 旦那さんは姉に頭があがらないのでしょうか。 それでも、主さんがこれほど負担、不満を覚えるなら 言うなりにならない道もありだと思いますよ。

なんで??

🐤
    marin
    >「けんかになるのでお年玉の額は全員統一して欲しい」と言ってきました。 一緒の額でいいなら3000円でも良い訳でしょ? 1万も包んでるのはとぴ主のいわば勝手でしょうに。 私なら、成人した大学生には渡さないで、下の二人に3000円か、あちらと同額で 2000円にするけど。一緒でいいんだから、別に上に合わせる必要はない。 だいたい…大学生と小・中学生…同じ額でないと揉めるって、あり得ないのでは? 却って大学生の子が不公平だと言いそうだけど。 来年からは大学生の子もいらなくなるんだし、下で合わせたらいいんじゃないですか?

頭にくるならあわせればいいです。

との
    お義姉さんに合わせてこちらも全員2千円にすればいいです。 お年玉は気持ちです。 まさか高校生にこの金額は…なんてものはありません。 「うちの子どもとも全員統一しました。」でいいです。 毎年わかってるなら、渡して腹を立てるより、渡さずにスッキリする方がいいでしょうに。 頭金?までだす夫さんも人がいいと言うかなんというか、 使われたのはトピ主さんじゃないのでどうしようもないですよね。 頭金?の出処が家庭のお金ならトピ主さんに相談するようにと注意した方がいいですね。

そんなの拒否すれば

おば
    お年玉はこちらから気持ちで渡すものだと思います 小学生も大学生も みんな一律という方が変です 我が家も大変なので 我が家の子供たちにも一律一万円でお願いしますと言えばいいのにな

何故そんなにあげたの??

🐤
    しおり
    「けんかになるのでお年玉の額は全員統一して欲しい」と言ってきただけで「上の子に合わせた額で統一して欲しい」とは言われていないのですし、今年の結果を受けて、来年は2000円×3人分を用意すれば良いと思います。 それでもあちらよりこちらの出費の方が多いのですから、文句を言われる筋合いはないと思いますが…。 なぜ相手のドケチさを不満に思いながらも、こちらは大盤振舞いをするのでしょう? お年玉の額に決まりは無いのですから、自分が納得の行く額を入れれば不満も生じずに済みます。 お付き合いは世間一般の平均値にこだわらず『お互い様』で良いのですよ。

えっ~

はちみつ
    トピ主さんのウチの設定、高くありません? 義姉さんのお年玉が標準だと思います。それに合わせたら不満もないでしょ。 お金に汚いといえば、トピ主さんこそ…ですね!

来年からは

めいこ
    一番上の子はもう成人してるのなら、お年玉はやめる。 中・小学生の子たちには2000円または3000円固定で大卒まで通す。 または成人したら大学生だろうがやめる。 なんか言われても「財布が厳しくてね~」とか「お母さん(義姉)に平等にっていわれてるからねー」って何言われても動じないのがいいですよ。

厄払い

マキノ
    お金って人の欲にまみれてる物なので、お金を貰うことは人の厄まで貰っちゃうんですよ。 お姉さんには、トピ主家の厄をお年玉と一緒に全て持って行ってもらったつもりであげちゃいましょう。 トピ主家は今年一年、安泰です! まあ来年は大学生もいなくなるだろうし、値下げで。

合計を3で割るだけ

お人好し?
    トピ主さん、算数は苦手ですか。 トピ主家ルールの合計を3で割って渡せばいいのです。 小学生3000円+中学生5000円+大学生10000円=18000円 3で割ってひとり6000円ずつ。 (大学生が文句言ったら、義姉の同額希望を伝えればいいだけ。こどもの喧嘩を止められないのは義姉の責任です。 お年玉のご予算は決まっているでしょ? まさか親戚の都合でご予算が変動したりしませんよね。) 以上

気持ちわかるわー

ピーター
    うちの子3人はみんな働いてて子供たちも義妹の子供3人にそれぞれあげてます(従姉妹になります)。私たちは下の子とあちらの上の子が同じ年なので今年はあげませんでした。(下の人にはあげました) うちが就職決まったらもうお年玉いらないよね、と言って新年の挨拶もありません。さっき義父のとこにようやく来たらしく(車で10分のとこに住んでるのに)預けておいたお年玉持って行ったようです。なのにお礼ひとつありません。金額うんぬんではないのです、嫌だなと思っている人には何しても嫌悪感しかないのですよ、仕方ありません、存在を忘れ楽しい事を考えましょう! 同じように思ってる人がいて気持ちが収まりました。

二千円統一でヨシ

🙂
    1人っ子ママ
    次からは、二千円ずつあげれば良いと思います。 「昨年うちにいただいた額が、そちらの教育上子どもにちょうど良い額なのだろうと思って合わせましたの。 一番上の子にはもう少しあげても良いかと思ったけれど、喧嘩したら困るっておっしゃっていたから… 兄弟平等にという教育方針なんですよね。」 何か言われたら、そう返せばよいです。 良いお年を。

私なら…

主婦
    金額指定なしで、ただ『統一して!』なら一律5000円にしますが…

設定が間違い

厚顔
    うちは義姉とは暗黙の了解で5000円です。甥が大学生、娘が中学生でも同額でした。 実姉とはメールで毎年確認して同額にします。姪は娘と同じ年です。 あちらが2000円ずつなら、こちらも同じにしたらいいのです。 どっちにしてもあなたの方の出費が多いのですから…。

厚顔無恥

うさこ
    世の中にはびっくりするほど図々しい人もいるもんですね。 私なら恥ずかしくてとてもそんなことできません。 ご主人は何も言えないんでしょうか? 頭金を払わされるぐらいだから言いなりなんでしょうかね。 今度から何を言われたって同額にしましょう。 調子に乗らせると要求がエスカレートするのでカモにされないように気を付けてくださいね。

お気の毒様です

平均
    金額はさておき、要求されるということが嫌ですね。お年玉は、好意でいただくものであり、もらうほうが注文をつけるなんて、我が家では許されません。注文されたとしても、主人が「うちの基準はそうじゃないから」と断言するでしょう。 同額じゃないと喧嘩するなんてばかげたことを言う子供達なら、我が家でしたら、「叔父さん(トピ主宅)の家の基準は、大学生1万円、中学生5千円、小学生3千円。でも、みんなのお母さん(お義姉さん)から、みんなが喧嘩するから同じ金額にしてほしいと言われたので、一人6千円ずつね」と言って終わりです。 大学生はちょっと可愛そうですが、中学生や小学生と喧嘩するような大学生なら仕方ありません。もし、大学生はきちんとした子で、下の兄弟が聞き分けがないだけということなら、影でこっそりと大学生にだけ追加してあげるかもしれませんが。 でも、一度、めいめいに一万円を上げてしまった以上、下げることは難しいですね。とはいえ、三人のうち一人は、今年で終わりですね。ちゃんと就職して、従兄弟(トピ主さんの息子さん)にお年玉をくれるようになるといいですね。

そりゃ、全く不公平だ~!

怒りたくもなるよ
    義姉から統一を言われたのなら、皆が統一で良しとしましょうか。 義姉が2,000円なら、こちらも2,000円で(笑) あとは御愛嬌ですね。 がんばれ~

下宿先の弟・・・・

💍
    40代後半
    のところまでは全然問題ないです。 実姉なら問題あるけども、義理なんですから、あなたがでしゃばる方がおかしい話です。 その義理姉が親に依存しすぎて一人立ちできないとかの負担があるわけでもないし。関係のないこと。現代人自分のことを色々言われるのが嫌なくせに(おせっかいだとか、説教するなとか)、自分を棚にあげて、他人のエリアに立ち入るのは何とも思ってない。ほっとけという話ですよ。上記の話は。 お年玉の額を注文してきた話からは、あなたの思いに同意です。 ずるいですね。そういう人間がいるんですよね。核家族で姑に鍛えられなくなってからは。 非常識というより、考えられません。 お年玉の件は月あけてから、話したらどうでしょう。まだ今月は新年あけたばかりの月だし。気が悪いですね。何をかんがえてるのやろか。義理のおかーさんに話をしてもいいかも。だってレベル以下の人間に話まとまらんでしょ。余計ストレスたまるね。

合計を3で割ればいいのに。

なな
    大学生 1万円 中学生 5千円 小学生 3千円 合計 1万8千円を 大学生 6千円 中学生 6千円 小学生 6千円 合計 1万8千円 同じ額にして欲しいと言われて一番高い金額に合わせてモヤモヤするなら 渡す額を変えずに振り分けだけ変えればいいのに。

全部トピ主が悪い!

あのー!
    お金の出どころはトピ主宅でしょうが。自分でコントロールすれば良いじゃないの。 お年玉は一度イヤな目にあったら、翌年から規定通りに戻せば良いでしょ? トピ主に学習能力がない?いやいやつまるところ見栄っ張りなのですよ。 自分のお金の使い道は自分自身で納得して決めましょう。 そんなにいい顔したいの? 全て自分で避けられることなのに愚痴るなんて愚行はやめましょうよ。 私は図々しい人には図に乗らせないようにお付き合いには細心の注意を払いますよ。

統一

もっち
    統一してって言われた時点で、私なら5000円で統一するかな~。小学生に1万円は多いですからね。高校生なら5000円でもいいでしょってことで。1万円に統一するなんて、トピ主さん人が良すぎ。ただ、義理姉はずうずうしいけどお子様達がいい子ならちょっと可哀相ですが・・・。 来年から上の子には必要なくなるだろうし、トピ主さんたちからのお年玉を義理姉基準の2000円か3000円で統一してしまえばいいと思います。

ひとり五千円

pudding
    旦那さんは何も言わないんですか!? そこが問題ですね。 もう遅いけど、5年ぐらい前の「けんかになるのでお年玉の額は全員統一して欲しい」と言ってきた時がチャンスだったのに。 「じゃあ、一万円だったら多過ぎるから半端だけど一人4,000円(か五千円)にしましょうね~」か、 「じゃあ、ママに二万円渡すから、三人で仲良く分けてね~」とか。 なんでそこで見栄張って一人一万円も渡してしまうのでしょう。 こういう人にはこちらがパパっと頭を使って対応しないと損をさせられるばかりですね。 来年は甥(長男)が大学を卒業しますよね? その子はお年玉廃止を宣言できますね。 もし、なんか文句を言われたら 「おばちゃんずーっと三人に一人ずつ一万円はキツいわ!(笑)」 って親もいる所でイヤミを言ってやればいいんですよ。

まるで同じです

😠
    みいこ
    中身もすっかり一緒で~す 私も幼稚園¥2000 小学生 ¥3000 中学生 ¥5000 高校大学生 ¥10000 と、決めてます でも私の嫁ぎ先の義理の妹も同じです。私より年上の為子供達も3人いますが、歳も大きいです やはりお年玉は先に貰ったもん勝ちなのでしょう 中学生に、5000えんをあげても子供が同じ年代になった時に返って来たのは、1000えん・・・ 高校生に10000えんをあげても返って来たのは、2000えんでした 高校生が2000えん貰っても喜びませんよ・・・・ 本当に頭に来てます。 これが毎年一年の始まりです。何処にもケチと名のつく人はいるんですね。

へんな人

直接手渡しでしょ
    見栄っ張りなんですねぇ、トピ主さん。 自分の見栄で出しているのですから、愚痴らないで下さい。 「兄弟で統一に。」といわれて一万円にあわせるなんてバカ? そして愚痴って‥自分で策を考えないダケなのに。 >本当にお金に汚い人‥ とまで、義姉さんの事を言うより「まさか‥高校生に小学生‥」って意味がわかりません。  「金額を合わせないと、喧嘩になるからって(あなた達の)お母さんに言われたから、五千円づつだけどゴメンネ。」って言いながら渡せばよいのに。 鬼なら3000円均一もありえますよ。 お義姉さん自身から一万円均一にしてって言われたわけじゃあるまいし、 逆に言われたら、ウチも一万円って言えますし好都合かも。

そりゃひどい

さくら
    同じ年で10000円貰ってるのに2000円?そりゃあり得ないわ。 自分の子に言い聞かせる話なのに。頂き物にケチつけてくるなんて。 同じ小学生がいるのに同額返さないのも・・いや、お年玉に無関心な人も多いですので、去年頂いた金額をすっかり忘れる人も多いかなと思うけど。ケチつける=こだわりを感じ嫌な感じですね。 3万も貰って覚えてないって事ないと思う。 来年はそろそろ大きくなって喧嘩もないですよね。と、笑顔で、以前のように差をつけて渡すのがいいと思います。大学生に5000円あげるのは嫌なのもわかりますよ。子供に罪はない。 馬鹿親の言うとおりにする必要はないです。お子さん中心で考えてあげましょう。お年玉は叔母の立場での子供に対する真心ですものね。 それでも何か言われたら「ケンカしちゃうんですか~作戦考えてみますね♪」とでも言って 小学生「おもちゃ券2000円」この辺は頂く同額でいいでしょう。 中学生「図書券5000円」 大学生「商品券1000円」

へ?

じゃじゃまる
    それって、どう考えてもおかしいでしょ? 義姉の弟であるご主人はなんて言ってますか? 去年がそうだったのなら、今年もそうなる、と思いませんでしたか?? 同額と指定されたのなら、こちらにも同額で下さると思うのは当然ですよね。 二年間もそうじゃなかったのですから、来年は同額(トピ主の子供とってこと!)をあげたらいかがですか? 同額なので、兄弟げんかしませんよね?

なぜ言われた通りに?

💍
    ななこ
    相手にも事情があるでしょうが、うちにも事情があるので、と言って跳ね除ければいいのではないですか? ケンカになるのであれば、代表して義妹に全員分渡して3人分の金額を3に割ってもらうなりしてもらえばいいと思います。 私ならそうします。 そもそもお年玉は金額指定されるものではないし、金額が違うことでケンカになるのであれば、それを諌めるのが親の役目です。 そうやって言うことを聞いているとどんどんエスカレートしますよ。 私ならきっぱり跳ね除けます。

義姉なりの計算とは

のほほ
    義姉の子ども達がお年玉をもらえない歳になっても、数年間はトピ主の子ども達には渡す必要があるわけで。だから多少(ではないのに)は多くもらっても当然でしょ、って事。 でも、現在既に3対2なのは「考えない事にしてる」という都合の良さ・・・・ でも居るんです、こういう人。おそらく「家庭収入」としては弟夫婦(トピ主家)が上じゃないでしょうか。そして「だから当然」って考えちゃうんです。 本当はトピ主の考えを貫くべきですよ。「ウチはこういう考えです」って。年齢による格差は当たり前で、それで「けんかになる」方がおかしいです。 でも無理でしょうね。年に一度のお年玉です。不愉快ですが諦めましょう。大学4年は今年で最後ですね。来年は中学生を基準にすればいいんです。同額なら「けんか」にはならんでしょう。 もちろん、二人目以降の下宿探しは当然お断りです。・・・でもねえ、多分、弟=ご主人は押し切られるんでしょうね。

うちは相殺で

おぼん子
    義弟の子 2人、私の所は1人 同級生や年齢の近い子たちなので、 子供が生まれた時に主人たち兄弟が 話し合って、相殺になるようにしています 年齢が上がっても、一律2000円の交換です 私たちから、義弟の子たち 1000円ずつ 義弟から、うちの子へは 2000円 トピ主さんも来年からは、向こうがくれた金額分を 返せば良いのです

来年は統一

😑
    PKZ
    来年は2000円に統一しましょう

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示