詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が化粧を飯台でするのですが…

レス137
    (トピ主1
    😨
    まさ
    話題
    悩んでいます。というかイライラしています。 私の妻はご飯を食べるテーブルで化粧をします。独身時代からそうだったらしく、習慣が抜けません。リビングのいたるところに化粧品や薬品などが散乱し、見苦しくて仕方ありません。私の最も腹正しいのは手鏡。30センチ角の鏡をテーブルに立てて化粧をするのですが、その後それを片づけることなく放置してあります。 何かにつけて邪魔で幾度となく注意したのですが、これがないと化粧ができないそうです。鏡台も買ってあげましたが、物置になっています。こんなことってあるのでしょうか。みなさんのご意見をうかがいたいと思います。みなさんもテーブルで化粧をしているのでしょうか。そんなものなのでしょうか。 夫婦ふたりだけならまだしも、10カ月になる子供がおりまして、毛がついた櫛や薬品の瓶を舐めています。手鏡をバンバン叩いて遊んでいる姿を見て、だんだん嫁が憎くなってきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テーブルで化粧は一緒です。

私も食事用のテーブルで化粧します。鏡台がないので。 でも使い終わったら即座に片付けます。化粧品も一定の場所に戻します。

片付けないのが嫌なんですよね

2人目妊娠中
    ニトリや100均で箱買ってきて散らかりっぱなしのものは全部そこに入れて毎回鏡台に持っていくと良いと思います。 文句言われたら、子供が触って危ないから見かねたんだよ、自分で片付けられるならそうしてね、と。 毎回、散らかってたら箱にぶち込み鏡台へ。 忍耐です!子供のおもちゃ片付けと一緒です。 しかし片付け下手な奥様なんですね~。 私もテーブルに鏡立てて化粧しますけど片付けないのは耐えられないー。

だらしない女だなあ

😨
    まきまき
    そう言ってやればよろし。 夫婦ふたりだけならともかく、子供がいてそれじゃあね。 ハズレ引いたね。

すみません

じじこ
    私の事かと思いました。 言い訳すると、鏡台の鏡って遠くて使いにくいんですよね。 化粧した全景を見るにはいいんですけど、アイメイクしている時ってトピ主さんの奥様がお持ちの様な鏡が使いやすいんです。 片付けないのは・・・奥様がズボラなんでしょうね~。 私もそうですから、ウチは旦那が定位置に戻してくれています。 自分でも戻し忘れる事が多くて、旦那に戻されると罪悪感に苛まれます・・・。 「ドレッサーあるでしょ」と何度か言われたんですがね~。 代わりにあやまります。 片付けなくてごめんなさい。 でもそれくらい大目にみません?

やめさせるべき!

うさぎさん
    私は一人暮らしなのですが、以前は食事と化粧のテーブルが同じでした。 しかし彼氏にそれを指摘され、初めて気が付いて反省しました。 奥様がテーブルで化粧をするのをやめられないのは「利便性」じゃないでしょうか。 例えば、お子様がリビングのあるテーブル付近に居ることが多いのでしたが、目を離さずに化粧できるので便利なのではないかと。 また、化粧品以外にもテーブルの上に色々なもの、置いてないでしょうか? ティッシュ、はさみ、ゴミ箱など…。 これからのもとって、すぐ手の届くところにあると、すっごく便利!なのそそういうものがテーブルの上にあると、ついそっちを使いたくなるのでは…。 解決策としては、購入した化粧台を有効活用すること。 テーブルにおきっぱなしのものは全て化粧台へ移動。 イヤかもしれないですが、言っても聞かない場合は旦那さんが嫌味にぜーんぶ運ぶしかないかも。 化粧台も別室などテーブルから離れた場所ではなく、リビングの片隅に置くといいかもしれません。 化粧台のそばにゴミ箱やコンセントなどがある状態にし「こっちの方が使いやすい」と思うようにさせないとダメですね。

問題は片付けない事にあるような

なぜ舐めさせる?
    化粧に関しては、きまった所でする方も多いでしょうが、台の高さや照明も関係してきます。 薄暗い所よりは、自然光が入る方がやりやすい等・・・ 私もテーブルでやる事がありますが、照明がペンダントで明るく、 夏や冬は朝食の後エアコンで室温が丁度良くなっていて、その流れで・・・という感じです。 奥様の問題点は、使った化粧品や鏡を放置しておいたり、子供が舐めても平気な所ではないですか? 片付けないのは化粧品だけなのでしょうか? まず、その点を改善してもらったらどうでしょう。

もう一度、真剣に怒る

😨
    りん
     子供さんが触るのなら、大問題です。大人には問題が無い成分でも、子供さんには有害です。  もう一度奥さんと話し合い、鏡台を使う習慣を努力して付ける様にさせましょう。やってやれない事はありません、私もそうでしたから。  奥さんが出来ないのは甘え怠けているだけで、習慣になるよう努力すれば出来る事です。  そして期限を決め、それでも食卓を鏡台代わりにする様なら『全てを捨てる』という取り決めをしましょう。捨てたら良いんですよ、子供の教育上健康上によろしくありませんからね。  あと質問ですが、鏡台の場所は使い易いですか?日当たりの角度が悪く、鏡が見難いことになってませんか?  奥さんが使う努力をしてくれるのなら、トピ主さんは鏡台を日当たりの角度が良い場所へ動かしてあげて下さいね。

我家もテーブルです

🙂
    既婚12年
    我家も、ご飯を食べるテーブルで化粧です。 花嫁道具で立派な鏡台を持ってきましたが、そこで化粧をしたところを見た事がありません。 化粧をするのに、洗面台もよく使っています。 私は、自分のストレスを増やすのが嫌なので、好き放題させています。 時々目に余るところを優しく注意すれば、いいのではないでしょうか。 化粧箱を用意させ、片付けるクセは必須です。

育ち

巳年
    氏より育ち。 残念ながら奥様の育ちがそれを許すのでしょう。 食卓にて身繕いをなさるような躾はあり得ませんが、 その様に育ってしまったのですから、 後は、奥様自身が気づいて止めるように努力をなさる事しかありません。 貴方が出来る事は、感情的にならないで、 淡々と、食卓での身繕いが恥ずべき物かを言って聞かせ続ける事でしょう。  

うちも。

ミルク杏仁
    化粧台がないんで、リビングのこたつでやってます。 化粧品はかごに入れて使わないときは棚に。 うちも長男が小さいときに、マニキュアの瓶を割ってしまったんで出しっぱなしはなしです。 誤飲は命とりです! せめて、かごにまとめて子供の手が届かないところへ。

性格が 裏・表 ない さっぱりした性格の 奥さんだと思います

トピ主さんへ
    かわいい お嫁さんですね。 トピ主さまからすれば お嫁さんにたいして 『上品さに かけている』 と 思っているかもしれませんが そういう性格の お嫁さんは 性格の 裏・表が ない いい性格の お嫁さんですよ。 お嫁さんに 一言だけ 「きみを 愛しているから 言わせてもらうけど、夫の前で 化粧するのは すこ~し 上品さに かけているよ。」 と 言ってみたら どうですか ?? どうか お子さんのためにも なかのよい 夫婦円満の家庭で いてください。 夫婦円満であることは 家庭円満に つながります。

捨てる

片付け嫌い
    そんなにイライラするなら、全部捨ててやればいいです。 だらしない人には、荒療治も必要です。姑がだらしない人で、夫も片付けの出来ない人でした。 私も13年、毎日夫の荷物を片付けていました。因みに掃除と片付けは苦手ですが、隣に住む姑の来襲があるから、毎日やってました。 そんな生活に疲れ始めたある日にブチと切れました。 リビングに置きっぱなしの、夫の荷物(趣味の一眼レフカメラや洋服、パソコンや会社の書類まで)を、すべて庭にぶちまけてやりました。 カメラとパソコンは壊れ、書類はぐちゃぐちゃ。書類はコピーと入れ換え、パソコン(趣味用)はバックアップをとっておいたのですが、黙っていました。 帰宅した夫は怒りましたが、私のブチキレに圧倒され、初めて片付けなかったことに対して謝りました。謝ったので、会社の書類は渡しましたが、パソコンのバックアップは渡していません。 あれから2年、自室から荷物を出さない、出してもすぐに部屋に片すようになりました。 今は週4回の掃除で、姑だけでなく、誰がいつ来てもすぐに通せるリビングを保てて、ストレスが減りました。

ダイニングでメイクします。が

ちょこちょこ
    狭くて暗い洗面所や寝室のドレッサーでは不自然なメイクになるので、自然光が入って明るいダイニングでメイクする方が多くなりました。 でも使い終わったらちゃんと片付けますよ。当たり前ですけど。 奥様が片付けてればトピ主さんもあんまり腹立たしくはないんでしょ? それともメイク自体をテーブルでするなってこと? 赤ちゃんがいるなら誤飲も心配だし、という言い方で注意してみたらどうですか?

続きです。

う~ん
    でも お子さんが 薬品のついた瓶を なめたり 髪の毛が ついた くしを なめたりするのは あぶないことだから それは トピ主さまが はっきりと 奥さんに 言ったほうが いいと 思います。

地道に注意し続けるしかない

正露丸
    トピを拝見してどうして奥様と結婚されたのかなあと思いました。 外見だけで選んだのでしょうか? 普通は夫(妻)が嫌だということは直そうとすると思います それが夫婦なんじゃないかと 奥様のことを拝見して、電車で平気で化粧している若い女性たちを連想してしまいました 彼女たちは自分の顔さえ綺麗になれればいいという感覚で周囲はどうでもいい、自分がしていることがはしたないという感覚が欠如しているようです 一人暮らしで自分一人用テーブルしかないならいざ知らず、家族がご飯を食べるテーブルにわざわざ鏡を立てて化粧するとは、 地道に注意しつづけるしかないと思います

わたしは洗面所でしますが・・・

めありー
    人によって習慣は色々ですからねえ。 私は出かける前に、洗面所で歯磨き→そのまま化粧、です。 化粧したあと、私は手を洗いたいので、洗面所じゃないと不便なので。 トピ主さんは奥様が食卓でお化粧すること、ではなくて、 化粧道具があちこちに散乱していることが嫌なんですよね、きっと。 よく通販なんかで売ってる、化粧道具一式をしまえる 箱のようなものを買ってみたらどうでしょう? うーん、でも、いくら家族とはいえ、男性の前でお化粧する 勇気が私にはありません・・・。 きっと、どんな自分を見せても平気!と言えるくらい、 トピ主さんに安心感を抱いている証拠ですよ。

我が家なら悲鳴もの。

ウチは8ヶ月
    ウチの子が毛がついた櫛や薬品の瓶を舐めていたら、 「ギャーーー!!」って悲鳴上げちゃいますね。 ダッシュで駆けつけて取り上げます。 そして、放置した自分に自己嫌悪です。 私も鏡台を購入したのは数年前で、 独身時代は食事をするテーブルで化粧をしていましたが、 家が広くなり、鏡台を買ってからは鏡台で化粧します。 習慣が抜けないという事はなかったですね。

たまにありますが

おぼん
    私もたまにはありますが 終わったらすぐに片づけます。 問題なのは だらしがなくて物を出しっぱなしにする事でしょう。 とにかく化粧が終わったらすぐに片づけるように 強く言ってみましたか?

ありえない

😑
    寒いよ
    ダイニングテーブルで化粧するなんてありえないです。 それも鏡台があるのにですか。 ファンデやチークの粉ってけっこう飛ぶんです。 テーブルに落ちた粉をお子さんが舐めているんですよね。 お子さんの人体に有害物が蓄積されていくかと想像するとぞっとします。 おそらく奥さんに対する批判レスが多くつくと思うので、 このトピを奥さんに見せてはいかがですか。

習慣

み~くん
    30cmの鏡って、大きいですね・・。 私も、飯台で化粧はしますが、鏡はせいぜい20cmくらい・・。 子供さんが遊ぶのみて、イライラしてるのですね・・。 化粧品をなめたり、遊んだりは危ないと思いますが、奥さんが危険を感じない間は、何を言っても無駄でしょう・・。 奥さんの、お母さんに注意してもらえないのでしょうか? でなきゃ、トピさんが毎回片付けるしかないような気がします。 化粧を飯台ですることに腹が立つのか?片付けられない行為に腹が立つのか?どちらも頭にきているのでしょうが、我が家の場合は、主人が強制的に捨てます。その時に、わたしも一緒に捨てていい物かどうか見てます。 が、化粧の試供品以外は捨ててもらいます。 強制的に捨てられますが、別に腹は立ちません。(私の場合ですが) 子供は、何でも口に物を持っていきますから、小さなものは危険なので トピさんが危ない物を捨てるようしていくしかないと思います。

あら、私のこと?

ぱうぱうさん
    私もダイニングテーブルで化粧します。なぜかと言いますと、1:鏡台は2階にあって、主にジュエリー置き場になっている。2:洗面所は寒いし暗い、化粧している間、子供を放置することになる。ですかね。 ダイニングテーブルで化粧すれば、子供にも目が届きますし(もう小学生になりましたが)まず我が家の場合、明るいので化粧しやすいです。 私も30cm角の鏡を使いますが、化粧道具を100均一などで買った、カゴにまとめて入れて、最終的には鏡でフタをする感じで収納しています。そして棚などにカゴごと仕舞います。 お子さん、10ヶ月ですよね?一番、手のかかる時期なのでは?ここで愚痴ってても仕方ないので、収納する場所、まとめられる入れ物等を確保したらどうでしょう?

化粧をする場所がと言う問題ではなく

らび
    ダイニングテーブルで化粧する人割と多いんじゃないですか? 鏡台なんて持ってる人少ないだろうし、自分の部屋が無ければ メイクボックスをテーブルに持ってくると思います。 でも鏡台は要らないなー。 私も以前はダイニングでしていました。 そこが窓辺で一番明るかったので。 化粧する時って明るさは大事です。 でも奥様は普段から化粧品に限らず他の場所も片づけないのはないですか? なんでも置きっぱなしとか。

箱かケースを用意

ふうふう
    手鏡、化粧品、くしなど皆入る箱を用意しましょう。 化粧をした後はそれらを全部、その箱に入れるよう言いましょう。 プラスチックの引き出し付きケースでも良いですね。 それか、一万円までで化粧ケース(バッグ)がありますので、 通販かどこかで買えば。 ほったらかしはよくないですね。 私も鏡台がないのでテーブルでしますが、終わったらそばに置いた スリムキャビネットに全部入れます。 何処でしようと、後かたずけの問題です。

私もしてます

ゆき
    我が家は寝室に鏡台があるのですが、 時間によっては暗くてよく見えないので、 明るいダイニングルームですることが多いです。 もちろん誰かの食事中にはしませんし、 化粧をする際に道具を持ってきて、 終わったらすぐに鏡台にしまっています。 トピ主さんのお子さんはまだ小さいので、 テーブルの上に化粧品や薬品を置きっぱなしにするのは とても危険だと思います。 手鏡も衝撃で壊れやすいので 割れてケガをしたら大変ですよ。 奥さんが出しっぱなしにしてるとはいえ あなたも気づいているんだから、 子供の手の届かないところに置くべきです。 薬品や鏡を手に取ったのに気づいていながら、 なぜすぐに取り上げずに舐めさせたり、叩かせたりするの? 奥さんだけでなく、あなたの認識も非常に甘いですよ。 何かあってからでは遅いので直ちに片付けないと! 鏡つきの持ち運び出来る化粧ボックスもあるので、 奥さんにプレゼントして使ってもらうと良いと思います。

習慣

りお
    あなたも書いているとおり 習慣なのでしょうね。 使ったものを出しっぱなしにすることも 食卓にそうでないものを置き何かすることも。 使用した櫛をケアせず抜けた髪がついたままであることも。 どうしても嫌なら言い続けるしかないと思う。 結婚って違う生活習慣で育ってきた二人の すり合わせ作業だもの。 我慢できることや妥協できるとこはおおらかに、 でもどうしても嫌なら口にしていくしかないでしょう。 この場合お子さんの安全も心配ですから。 一つ擁護するなら、 私は固定ドレッサーで化粧をする派ですが したいところで移動して化粧する派もけっこういるみたいですよ。 時間帯によって光の感じが違うので その時のベストな場所があるっていうのも理屈的にわかります。

目に浮かぶ・・。

😠
    mm
    そういう友達がいました。 友達のアパートは乱雑で、 不潔とはいえないけど、 物の置き場所が決まってなくて、 あちこちに色んなものがありましたね。 で、化粧好き。

不衛生ですね

🐧
    さや
    >10カ月になる子供がおりまして、毛がついた櫛や薬品の瓶を舐めています。 これは何とも不衛生ですね。 自分のだらしなさのせいで子供に不衛生なことをさせてしまうなんて、母親失格と言って良いレベルです。 食事をするテーブルでお化粧をすること自体が問題ですが、どうしてもやめられないなら、せめて片付けくらいはしてもらいましょうよ。 夫がうるさいから…ではなく、可愛い我が子の衛生と安全のために…ね。

なんだか

🐱
    ゆきな
    家が狭い場合や一人の場合はアリかなと思います。 でも家族が不快に思っている場合は即止めるべきかと思います。 一番の問題は片付けないことですね。 10歩譲って化粧は許すが片付けるのを条件にされたらどうですか?

テーブルでお化粧してます。

あらら
    ドレッサーは持っていないので、コスメボックスを持ってきて、ダイニングテーブルでお化粧します。 お化粧した後のお化粧品は、コスメボックスに入れてコスメボックスは定位置に戻します。 テーブルでお化粧する事そのものが不愉快なのか、やったらやりっ放しなのが不愉快なのか、どちらとも不愉快なのかにもよりますが、どちらも不愉快なのであればテーブルの横にドレッサー置いてみるとか。 やりっ放しなのが不愉快なのであれば、片付けを習慣付けて貰うようにしなければどうにもなりませんよね。 ドレッサー使ってもやりっ放しの出しっ放しなら、子供は母親について行ってドレッサーに出しっ放しのお化粧品を触るでしょうしね。 出しっ放しの物を片っ端から「使ったらここに入れて!」箱に放り込んでみてはいかがですか? まずは、使った物は直す習慣を付けて貰いましょう。

鏡台の位置は?

なかは
    その鏡台は ・自然光が入る(仕上がりを自然にする為に必要です) ・水道が近い(クリームファンデーションを塗った後などは手を洗いたい) ・コンセントが近い(髪を巻いたりするのに必要です) ・なるべく子供から目を離さずにメイク出来る 等のように、奥様がメイクする時のニーズを満たしていますか? 満たしているなら、鏡台でメイクするように説得しましょう。 満たしていないなら、鏡台を移動させる、もしくは食卓でのメイクを容認するしかありません。 食卓でメイクする場合は、片付けやすい環境を作ってあげましょう。 食卓の近くに棚を置くのが良いかもしれません。 いちいち戻しに行くのが面倒だから散らかしてしまうのでしょうから、使ったらすぐに片付けられる環境を設定してあげましょう。 ・まずは物の定位置を決める ・次にそこに戻す作業を習慣づける 子供に教えるのと同じようにやっていきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示