詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 大学教授秘書として働いていくには・・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学教授秘書として働いていくには・・・。

レス7
    (トピ主0
    ダイナミックマンマ
    仕事
    現在、大学教授秘書のパートをしています。 これから先も大学の事務関係の仕事をしたいと考えています。 正社員ではなく、派遣、パート、有期雇用職員等でいいのですが、 多くの大学では働ける年数が決まっているようです。MAX5年とか・・。 そこで質問なのですが、 これらの職を続けるにあたって有利な資格等はありますでしょうか? 科研費の管理(エクセルに支出の入力など簡単な事)をしていますが、経理の知識が全くありません。 もちろん、簿記、秘書、オフィス系等の資格も持っていません。 10年ほど前にTOEIC700点近く、英検2級を取得。 年齢も30を過ぎていますので、今後ますます転職が難しくなってくるかと思います。 大学、特に教授秘書を転々とされた方、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。 補足になりますが、私は大学が多くある場所に住んでいます。 それゆえ求人はある方だと思いますが競争率が高いです。 学歴は短大卒です。 大学だけでなく高校の事務も視野に入れています。

ランキング

レス

紹介されて

トト
    私は一般求人ではなく、知人の紹介で秘書の仕事に就きました。 私が所属した研究室は代々紹介だったようですし、他の研究室でも紹介で人材を探したり、が多かったように思います。 ちなみに私は秘書に役立つような資格は一切持っていませんでした。 前職も全く関わりがないような職場でしたし。 そもそも一般求人に大学秘書って中々ないようで、こちらは。 多くが紹介なんでしょうね。 仮に資格とすれば、秘書検定や簿記。 留学生も多いでしょうから、英会話ができると重宝されるかも。 でも、やはり経験値が重視されるでしょうから、一ヶ所にできるだけ長く勤めて実務年数を積むと履歴書は通りやすいのでは? 頑張ってくださいね!

教授秘書としての経験をつむ

🐤
    ミルクティ
    国立大学教授秘書を20年以上続けています。上司は次々と定年退職し、今が4人目のボスです。 税金を扱うので、予算は最終的には大学の経理課が管理するため秘書が経理の専門知識を要求されることはありません。外国人研究員や留学生が来ても困らないくらいの英会話力は必要ですが、ネイティブ並みの英語力が必要な場面はほとんどありません。 それよりも、国際会議や研究会を開催してその裏方を取り仕切った経験、外国人研究員の採用・招聘に関する一切の業務(ビザの取得からはじまって、アパートの契約、大学事務部との橋渡し)、教員や大学院生が国際会議に出席する場合の参加登録、航空券手配など、教授秘書・研究室業務をたくさん経験して身に付けておくのが一番いいように思います。「秘書の○○さんは、色々な業務に対応できて即戦力になる」という評判はわりと教授の間で広まるようなので、何かの時には紹介してもらえるかも。 ただし大学内の取り決めで採用の時に「最長3年まで」などの条件があったりするので、それだけ気をつけて。

経験者です

🐤
    リナ
    初めまして。 私は資格より経験がものをいうと感じます。 確かに五年後に任期満了を迎えますし、大学によっては例え違う先生のところであっても働けないことがあります。 ですが、次の職を見つける時は、今までいた所の先生や他の秘書さんが口利きをしてくれることも多いです。 実際私も口利きをしましたが、科研費と運営費の説明なんて、一からしたくない先生も多いですし。 本当に誰も候補者がいない場合に秘書を公募して、通過する人はやはり経験者です。年齢は関係なく、後は先生との相性かな。 また、英語は絶対にできた方がいいです。これからどんどん学生や研究者も国際化しますので、英語メール、英文、会話は必須です。 ビザの手配、招聘の準備や共同研究、海外への出張手配もありますし。それから、ワード、エクセルも。。。資格まではなくていいと思いますが。 秘書の職がなければ、総務系の職もいけますよ。経理や人事は大変かも。 因みに大学や研究所では秘書はモテモテなので、いい人を見つける絶好のチャンスです。 未婚の女性は皆、優秀な人を見つけて結婚し、出産後また戻ってきましたよー。

みなさんとは違う切り口で・・

🐱
    うるま
    私も国立大学の教授秘書の経験があります。 すでに皆さんが必要な資格などについて書き込みをされているので、 私は別の切り口からお話ししたいと思います。 なんといっても一番大切なのは、教授とうまくやっていく能力です。 たとえ、バリバリと仕事ができて華麗な学歴でも、教授と馬が合わなければ、 長く続けることはできない仕事です。 秘書というのは、どうしてもサブというか教授の補助がメインの仕事になります。 ですから、教授の仕事の枠内でしか働くことができません。 同じ教授秘書でも、大きな仕事を任されてとても多忙にされている人や、 教授が何もかも自分でしてしまうので、あまり仕事を振られずにのんびりしている人もいます。 人のサポートがメインの仕事なので、やる気や向上心のある人は、少し物足りないかも知れません。 やろうと思えば仕事はいくらでもあるし、先生から言われたことだけをすればよいなら、結構暇です。 先生から言われなくても、あらかじめ準備できるようになれば、重宝されると思います。

せっかく若いのに

🙂
    シルバーシルバー
    まだ30代前半ですよね。せっかく若いのに、なぜ大学教授秘書なんかやるんですか? 私は48歳ですけど、大学教授秘書は、40すぎてからやる仕事だと思います。 スキルを積むとかいいますが、 スキルなんか積まなくても、トピ主さんだったら、 もうちょっとTOEICの点数をのばす、もしくは700点でも紹介予定派遣でもあるかもしれないから、大手の秘書をやって正社員となり ずっと勤めたほうがいいというものです。 家から近いとか言う理由だけで仕事を選んでいると 損ですよ。 大手の秘書と大学の有期雇用の秘書では もらえる金額も全然違いますから。 トピ主さんが、大手で40すぎまで勤めたら おそらく年収は軽く500は超えてますが 大学の教授秘書じゃ、年収300万円が関の山なんじゃないですか?

トピ主です。

ダイナミックマンマ
    皆さま貴重なご意見をいただきありがとうございます。 私の業務はどちらかというと暇です。 教授が出張の手配、等をされるので・・。 そこで働いた日数しか評価されないかもしれません。 他にも紹介してもらえる様に頑張って独学していこうと思います。 ありがとうございます。

私は現職と医学部の状況しか知りませんが…。

匿名大学講師
    私の経験上では、医学部の秘書さんたちは、特に臨床系は 若くてそこそこキレイ…医局員のお嫁さん候補 ベテランのオバサン…意地悪な人もいて学生時代に苦労しました に二極化していました。 業務は本当に研究室によりけりで多忙な方もいれば暇な人もいましたね。 お嫁さん候補に仕事のスキルは求めませんし。 今の勤務校にはいわゆる秘書はいませんので 教授も自分の事は基本的に自分でやる感じです。 そもそも、なぜ学校関係にこだわられるのでしょうか? 教授秘書と学校の事務員は業務内容は違っていて 教授秘書経験(特にトピ主さんのように「ゆるい」業務内容)は ほとんど役立たないように思います。 学校の事務職は、学校運営に関わる教育以外の全ての仕事を担っていますので むしろ一般企業の事務職経験者の方が、スライドしやすいですし 入試(含センター入試)や定期試験期間など、短期間に多くの業務を捌くスキルが必要です。 ただ、現在は事務職も派遣や契約職員が多くなってきているので 雇用形態は合いますね。