詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の義妹の服装

レス148
    (トピ主0
    こもも
    恋愛
    入籍して2年の26歳のこももと申します。
    入籍当時、親戚に不幸があり、再来月の3月にやっと結婚式を行うことが決まりました。義両親は離婚していて、夫と義妹(20歳)は義母側についたので、式に義父は来ません。

本題ですが、お正月に親戚の家に集まった時、義妹に
    「結婚式には白いスーツ着てくね。白いスーツって可愛いよね!」
    と言われました。夫が、いくら親族でも白はマナー違反じゃないかと言ったところ、
    「せっかく買ったのに!じゃあ買い直せばいいんでしょ!!」
    と怒り、義母は
    「やっぱり?ドレスじゃないからいいかなと思ったんだけど」
    という、とてもビックリな発言をされました。
    実物を見せてはもらえませんでしたが、上がジャケット、下がミニのタイトスカートのスリット入りです。

結婚式で、新郎新婦以外は白い服を着てはいけない、というのがマナーだと私は思っています。式に憧れはありますし、当日は私達が主役!という思いもあります。
    でも何よりも、夫の上司や同僚、私の友人・親戚に白いスーツ姿を見せて会場がどんな雰囲気になるのか、私達がどんな気持ちになるのかを考えずに、自分(娘)の見栄えだけで白いスーツを選んでいたということがとても悲しくてしょうがありません。夫は、情けなくて私の両親に申し訳ないから式をキャンセルしたいとまで落ち込みました。そこで義母はことの重大さに気づき、義妹の服装を変えるからと泣きながら旦那に謝罪しました。私には義母と義妹から謝罪はありません。

こんな些細なことでと自分でも思いますが、気持ちの切り換えができません。私達が大人になって、忘れて、キャンセルせずに式を行うのが一番なのでしょうか?

最後になりますが、義妹はつい先月入籍し、既婚者です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃそうでしょ

🐶
    ばんび
    むこうはわかってくれたんだから、これ以上根に持つのはやめましょう。
    主さんに謝罪はないとのことですが、未遂に終わったことなのに、謝罪まで求める必要を感じません。
    少々世間知らずだったというだけのこと。
    理解してくれたならそれでよし、じゃないですか?

マナーというものを、きちんと理解してない人は驚くほどいるものです。
    これからだってそういう人には出会うと思いますが、実害をこうむっていないのなら、さっさと忘れて普通に振る舞うのが大人です。

主さんだって、気付かないところで誰かの気分を害するマナー違反をしてきたかもしれないし、これからするかもしれません。
    どこまではセーフでどこからはマナー違反で常識知らずということになるかは、人によって全く違うからです。
    自分も許されることがあるんですから、人のことも許しましょう。

これからも、そういうことの繰り返しかも

🛳
    そうね~
    >こんな些細なことでと自分でも思いますが、

そうです。ささいなことです。たぶん。

ご主人に謝ってきたとのことですから、それでよしとしましょうよ。

そして、こういったことは今後も度々あると思いますよ。

ご主人が、わかってくださっているだけ
    まだマシかもしれません。

どうか、お幸せに♪

嫉妬では?

おばさん
    >義妹はつい先月入籍し、既婚者です。

とはありますが、もしかして義妹さんは結婚式をしていないのでは?
    20歳ということからもしかし出来婚ですか?

結婚式を挙げられないから、とぴ主さんに嫉妬している可能性がありますよ
    台無しにしようとまではいないけど
    自分もちょっと花嫁気分を味わいたいとか
    披露宴で自分の結婚をアピールして
    夫の紹介の場にしたいのでは?

これでトピ主さんが結婚式をキャンセルしてしまったら、
    義妹さんの思うツボのような気がしますよ

気持ちはわかるけど

さくら
    常識を知らなかっただけではないでしょうか?事の重大さがわからなかったんですよきっと。

そこまでトピさんも嫌がっているとは思っていなかったんだと思います。

ちょっと心配な義母と義妹さんではありますが、新婚でお金も貯め様と一生懸命な時期で、フォーマルを新調するのも大変だったのかもしれませんよ。

何かの機会がもしあれば「妹の為に新調して下さってありがとうございます。」と言えると良いのではないでしょうか。

悪いのはトピさんではありませんが、長く付き合っていく家族ですので、うまくかわしていくのが一番。

わかってくださったようですし、良かったじゃないですか。わからない人も結構いますもの・・・。

因みに私の結婚式にも白いスーツの人いましたが、特に気にはしなかったです。来てくれるだけでありがたいって感じでした。

お気持ちわからないでもないのですが、思いつめすぎも疲れるだけですから、前向きに行きましょう!

そんなに怒るようなこと?

完太
    >結婚式で、新郎新婦以外は白い服を着てはいけない、というのがマナーだと私は思っています。

ははぁ、そういうものですかね。

そう言われれば、そうかもしれないですが、
    そんな問題にするようなことかなぁ?というのが、私の実感です。

ことさら目くじらたてて、
    一生義妹や義理家と不仲になるデメリットのほうが、よほど痛いと思いますがね。

入籍して2年になる割には、
    寛大さに欠けるというか、心がこなれていないようにも思いますが、
    これは私が男で、女性心理に鈍感だからでしょうか。

全くの下司の勘繰りですが……。

🐱
    エミ
    義妹さん、つい先日入籍されたとのこと。お式の規模や、婚約指輪、お支度全般について、トピ主さんが羨ましいのでは?

人間なので、無意識の意識というものがあります。もしお心当たりがおありなら、ある程度水に流して差し上げては?

あくまでも仮定の話ですが。その場合は、結婚後も、装身具や家具調度など、相手を刺激するものは極力、見せない方がベターでしょう。(お姑さんにも)

彼は素晴らしい方ですね!末長くお幸せに。

すべてご主人に任せるべきです。

木綿子
    まずトピ主さん。自分に謝罪が無い事を気にしすぎです。
    そこだけは「何様?」と思います。

白い服のマナーについてご主人がマナー違反と怒っていて、
    キャンセルも止む無し!と思っているなら「貴方の意思に従います。」と私なら一言だけ伝えます。
    私は貴方と同じ意志であり、味方です。という気持ちは伝わります。
    ここでキャンセルしないで!とご主人の気持ちを背中から撃ってはいけません。

それに既婚者だから常識があるわけではありません。
    元から非常識な義妹だっただけです。

まだ、義母が義妹の服装を替えると言っているだけマシです。
    それをご主人が信じるかは別ですが、服装が変われば式は出来る可能性は有るのですから。

白は絶対駄目ではない。

きっこ
    あくまで、花嫁より目立ってはいけない。トピ主さんの言い分も分かりますが、実際式では着ていない。夫が式をキャンセルする気まで落ち込んだ?夫が家族の非常識さをここまで、責任感じたのですか?結局着ないのですよね。ウェディングハイだと思いますが、これ以上義母、義理妹を責めると、夫も貴方から気持ちが離れますよ。

レスします

パル

義妹は、ただのおばかちゃんですよ。
    当日にビックリ!で無くてよかったと思いましょう。
    実際に当日着ていないのだから、お詫びは無くてもサラリと流しましょう。
    ご主人は常識的に対応されているようなので、信頼してお任せしましょう。
    素敵なお式になりますように!

ばかばかしい

ラテ
    服装変えると言ってるんだから、それでいいじゃないの。

いつまでも根に持つ事じゃないわよ。

ハタチの義理妹さんなら、何着たって綺麗でしょうし、場が華やぎますね。
    きっと素敵な式になりますよ。
    たったそれだけの事で、式キャンセル考えるなんて大人げないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示