詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校入学祝いは?

レス10
    (トピ主2
    とんこ
    子供
    こんにちは。 4月に、従姉妹の娘さんが入学します。 現金一万円の他、ギフトを贈ろうと思いますが何が良いでしょうか? 外出用の洋服がいいか… 文具はたくさん揃えるかな… それとも現金三万円にして、モノは止めたほうがいいか… 迷っています。 受け取って嬉しかったものがあれば、教えてください。

ランキング

レス

今の時代

fu-
    今時の小学生は自由のようでいていろいろ決まりがあるように思います。 筆箱はキャラのついていないもの、鉛筆削りのついていないもの。娘の時には三角鉛筆が全員統一で購入となっていました。 着るものも好みがありますしむつかしくないでしょうか。 私ならば図書券・文具券を用意します。これで必要なものを買ってねと。 3万円は多すぎるし1万円で十分に思いますがこればかりは気持ですので なんtもいえませんが・・・ あまりむつかしく考えない方がいのではないでしょうか。

私なら

さえこ
    従姉妹の娘さんに、現金3万円は多いかな?と思いました。 従姉妹の中でも姉妹の様な間柄なのでしょうか? 私なら1万円に、本や学校に持って行けるような小さめのハンカチ等をプレゼントすると思います。 お祝いの額が多過ぎても、相手に気を使わせてしまいそうなので。

ネームテープは?

🙂
    ようこ
    こんにちは。 入学祝ということで、自分が贈って喜ばれたものをお知らせします。 子供の名前が印刷された、アイロンで接着できるネームテープです(すみません、正式な商品名は忘れました)。 一年生は、とにかく何にでも名前をつけなくては、です。 キャラクターデザインのもの、シンプルなものもありますのでネットでみていただいて参考にしていただければ…

1万円で十分では?

2児の母
    従兄弟の娘さんということであれば1万円でも十分な気がします。 (もし親族間でそういう取り決めであれば申し訳ありません) 文具品は学校によってキャラ物がOKだったりダメだったりあるので、名前入りのシンプルな鉛筆(2B)が実は嬉しいです。 1本ずつ名前を書いたりつけたりが大変でした。 あとは小さめのタオルハンカチも嬉しかったです。

お祝い必要?

シフォン
    従姉妹との普段のつき合いや、地域性にもよるのでしょうが… 私は従姉妹の子供に入学祝いは出しません。 もらっても恐縮します。 入学祝いは姪甥が、叔父叔母からもらうまでで終わりです。 自分が小学校に入学したとき(35年前)もそうでしたし、 自分の子供が入学した数年前もそうでした。 私の従姉妹からおめでとうのメールくらいは 頂きましたが。 (お互い子持ちです) なので、トピを読んで正直驚きました。 しかも金額が大きすぎて…。 小学校で3万円にしたら、中学で5万円? 高校では7万円??大学で10万円で、就職したら15万円?! 結婚するときは30万円くらい包むのでしょうか?!?! 私の感覚では姪甥でも5000円の図書券とハンカチなどの 普段使えるもののプレゼントで十分です。

一万円だけで良いと

🐶
    雪だるま
    従姉妹の娘さんですよね? お祝い金、一万円だけで充分だと思います。品物を渡しても小学校指定の文具もありますし。 お祝いを貰った方もお返しを考えたら一万円だけの方が良いのでは? 他にもと言うなら図書ガードとか。

聞いてからの方が

🐤
    ちょっぱるふぃ
    私は去年、従妹の息子に入学祝いを贈りましたが何がいいのか聞きました はじめは連絡なかったのですが、再度何がいい?と聞いたら 人気のキャラが入った文具がいいと言っていましたので、そのセットを贈りました 鉛筆にはその子の名前を入れたのを渡したらすごく喜びましたよ トピ主さん従姉妹さんぐらいなら遠慮せず連絡してみるといいのでは? あと何が必要なのか解ると思います 連絡しにくかったら、商品券が無難かと 金額も1万未満で十分だと思いますよ 高いとお返しに気を使わせてしまいますからね

多すぎるのはよくない

おばさん
    いとこの子供だと数が多くなるので、そういったお祝いはしないことの方が多いと思います 入学のお祝いは祖父母、おじおばまででしょう 3万だと下手したら、祖父母並みのお祝いになる可能性もあるので、そうなると、祖父母の立場がなくなります 金額が多ければいいってものではありません 1万円プレゼントでも多すぎると思います とぴ主さんに兄弟がなくて、その従姉と姉妹のように育ったなど特別な事情があるのかもしれませんが、とぴぬしさんの立場なら、せいぜい5千円までかなと思います ほかのいとこの子にも同じようにするつもり,中学高校と進学すれば、さらに好学のお祝いをする覚悟がないのなら、下手に浮かれて高金額にしないほうが良いと思います。

ありがとうございます

とんこ
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 小学校でも指定の文具があるんですね。 全くの無知で、すごく為になりました。 御祝い三万というのは、これまで子供服のお下がりを山ほどいただいたためです。 お返しはいらない、と言われ。 さらに今年のお年玉、娘宛にいただいた額が多くて… これは節目にお返ししなきゃ、と思った次第です。 アドバイス通り、あまり気を使わせても悪いので、ハンカチやネームテープ、文具券を候補に、叔母(従姉妹の母)にそれとなく聞いてみます。 直接聞くと、いらないと言われそうで… すごく助かりました。 ありがとうございました。

ありがとうございます

とんこ
    引き続き、ありがとうございます。 確かに多すぎると、祖父母には不快かもしれませんね。 気をつけます。 従姉妹とは一般的な距離感で付き合いがあり、互いに親戚が少ないため、弾もうかなと思っていました。 ご指摘いただいて良かったです。 ありがとうございました