詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父に『ヒカルの碁』をすすめるか

レス23
    (トピ主0
    😨
    やさい
    話題
    はじめまして。「やさい」といいます。 タイトル通り、父に原作コミック版の『ヒカルの碁』をすすめたいと思います。 「父本人に確認」で既に答えが出ているところを、 他の皆様から広く意見を募りたく質問しております事を予めお断りしておきます。 ですので遠慮なく「私ならこうする」で回答お願いします。 父についてお知らせします。 国立大を卒業して、サラリーマンをつとめました。現在は定年退職しています。 本人の吹聴からの根拠ですが、囲碁の腕前はアマ6段だそうです。対局はしていません。指導(趣味でうまくなった人の簡単な「すすめ」ですらも、ですので、ご心配は不要です)に投げました。 位の通り、プロの棋士ではなく趣味の嗜みでいます。 少し前まではほぼ毎週、図書館で囲碁の棋譜(?)の解説本を5、6冊と借りていました。 小林覚という棋士のビデオの全集を購入していました。 小学生のころ、日曜は「NHK囲碁の時間」を観ながらの昼食でした。 三人兄弟の長男で、他の弟二人(私からすれば叔父)も囲碁の嗜みがあるそうです。 自分はこの反発か、マンガやアニメに溺れる身となりました。 また囲碁か将棋かで将棋を選びました。 陣地の量での勝敗決めがどうしても分からず、王将取りの単純さが分かりやすかったからです。 その後の独り立ちで恩返しと、貪っていたマンガの一つである、囲碁を素材とした『ヒカルの碁』をすすめたいな、と思うようになりました。 やはり父である事に、囲碁が何らかの役に立っていたのかもしれない事に、変わりないですから。 果たして『ヒカルの碁』は合うのでしょうか。「趣味すらも嗜みのないヤツが何を言うか。いや、お前が読んで上手くなれ」と返されるのでしょうか。 「父との対極」は、申し訳ございませんが将棋を選んだ者としてのケジメにお断りとさせていただきます。 ご回答の程、よろしくお願いします。

ランキング

レス

試しにプレゼント

🎁
    ぐーぐ
    お父様にプレゼント確認済みですし、贈ってみてはいかがでしょう。 漫画を読むことが苦手じゃないといいのですが。 『ヒカルの碁』は漫画文化の傑作作品の一つですし。 それよりもやさいさんがお父様の反応を気にしすぎている点が気になります。 子供時代、教育等厳粛なお父様だったのでしょうか? 息子からのプレゼント、口で何と言おうと単純にうれしいですよ~ 試しに1~3巻くらいをプレゼントしてみて、反応聞いてみては? 気に入ったら自分で続き買いに行っちゃうかもですよ!

すすめます

🐤
    yuki
    私なら、薦めます。 私も「ヒカルの碁」は好きですし、お父様くらいの腕の方があのマンガにどのような感想を抱かれるのか気になります。 しかしマンガは好き嫌いがありますし、読むか読まないかはお父様の自由に任せるしかないですね。

自分も将棋

豚玉ミックス
    主様と同じ理由で、将棋を高校時代にはじめました。 20代後半にアマ2段になりました。いまは、50代前半。 ちなみに漫画もアニメも大好きです。 父親は、囲碁も将棋もやっておりましたが 将棋は自分のほうが強かったです。 囲碁は、多分将棋よりも段は上だったようです。すでに亡くなっております。 ヒカルの碁 ですが、これはドラマとしても格段に優れた作品だと思いますので、お父上に勧められても良いかもしれません。 ただ、漫画というものに読み慣れていないと 単純に却下されるかも。

一緒に「天地明察」は?

ハワイコナ
    主人公がもともと“本因坊と並ぶ碁打ちの名門:安井家の嫡子:安井算哲”で、 後の渋川春海。 序盤のお城碁のあたりは盛り上がりますし、漫画版も出てるし、今年の大河ドラマの会津藩が舞台にもなってるから、 お父様の年代にはおススメかと。

喜ぶと思います

ほたる
    ヒカルの碁、の漫画は囲碁がわからなくても読める漫画ですしもちろんとても面白いですが、 オススメは本編とは別に載っている原作者が主人公のおまけ漫画です。 囲碁会館に取材に行った様子とか、原作者、漫画家がヒカルの碁を作り上げながら、どのように囲碁に取り組んでいたかとか プロ棋士の人のこぼれ話とか、段をとっているような人ならいろんなプロ棋士の名前が出てきてきっと楽しめると思います。 喜んでもらえるといいですね!

懐かしい

🎶
    ぷりむら
    やさいさんとお父様の中間位の歳のおばちゃんです。 そんなに漫画を読む方ではないはずですが、「ヒカルの碁」にはまりました。 全巻に加え、ゲームソフトも1本買いましたっけ。 お父様は漫画を読む習慣のない、最後の年代でしょうか。 やさいさんが、なぜ「すすめる」という表現を使うのかわかりませんが、 「おもしろかったから読んでみなよ」と、軽い感じでプレゼントすればよいのでは ないでしょうか? 私は年老いた母に落語のCDを贈ったりしますが(全く関係ありませんが父は62歳で 亡くなりました)、父と息子って何か難しい確執があったりするんでしょうか。 少しでも頭が柔らかく、老眼がすすまないうちに、プレゼントしたらいいのにな と思います。

お父様が漫画を読みなれてるならプレゼントするかな

ゆずき
    我が父は、漫画は新聞の四コマ程度しか読まないので、ストーリー漫画のコマを追って読む、という事に不慣れな世代です。 なので、贈ってもおそらく読みこなせないでしょうから、贈りません。 ウチの父の場合、釣りが趣味で、アニメの「釣りキチ三平」も一緒に楽しく見ていたのですが、漫画の方は読み方から馴染みませんでしたので… ウチの父タイプにプレゼントするなら、DVDかなあ…と思います(TVは大好きなので)。 お父様がストーリー漫画を読みこなせる方なら、プレゼントしてもいいかな、と思います。 子供が自分の趣味を認めていると思えば、嬉しく思うのではないでしょうか。 もし「所詮空想の話」と却下する性格の方なら、強制はできませんけれど…

なんかよくワカランのんですが

ツタヤで20冊1200円まとめ借りフェアの時に一気に借りて読みましたが…そういいとは思わなかった。 まとめ借りで一度読んでみてもらってもいいのでは? >対局はしていません。指導(趣味でうまくなった人の簡単な「すすめ」ですらも、ですので、ご心配は不要です)に投げました。 ここが意味が分かりません。 囲碁やる人なら分かる表現なの?私がやらないから分からないだけ? 囲碁も将棋も対局してこその楽しみじゃないの? そんなに強い人が対局しなくてフラストレーション溜まらないの? で、ネット対局を紹介してさしあげたらどうなんでしょう。 よく知らんのですが、将棋だと「将棋倶楽部24」があるじゃないですか。 あそこはものすごく強いアマが(実はプロも)いるんでしょ? 囲碁版でもそういう、実力者がうなってる大手がきっとありますよね。 ネット対局を紹介する目的ならあの漫画はいいかも。ネット対局が話のキーですからね。 まだネット対局初期だから、色々と分かりやすい説明も出てきますし。 勿論今の状況とは違ってるでしょうが、「有用で侮れないもんだ」という根本認識にはいいような。

喜ばれるにちがいありません!

ivan
     「やさい」さんは愉快な方ですね!  その上頭もよい方!・・・と思います。  「ヒカル」、たしか女流の囲碁士さんが監修しているのではなかったですか?  マンガでもあの細かい、黒白の碁盤に全く考証の誤りがないとも聞きました。  お父様もびっくりで、喜ばれると思います。  そしてあれこれ語ったり、突っ込んだり楽しい会話が展開するのが目に見えるようです!  ただ、皆さんもおっしゃるように「マンガの文法」というものがありますから、そのへんを「溺れている」ほどくわしい! やさいさんが解説して差し上げると、さらに親子の絆が深まったりして素敵なことになるのではと思います。  また、あまり関係なく筋違いですが、百人一首に凝っている姪にマンガ「ちはやふる」のカルタを贈ったところ、とても喜んでもらえました。    

囲碁と将棋

😀
    鯨夢
    お父上がアマ6段ならば楽しめるでしょう。 アマ6段は県大会クラスの腕前です。そして『ヒカルの碁』には江戸時代からの囲碁事情がちりばめられています。 高段者には例え漫画といえども含蓄のある内容となっているので面白いですね。 きっと興味を持つでしょう。 将棋と囲碁の違いは人生観の違いでもあります。どちらも面白いですね。 将棋の世界で期待される漫画が無いことが残念! 『将棋の道子』でも作ってみますか

認めて貰いたいのはマンガなのか自分なのか??

おっさん
    主本人は、「ヒカルの碁」読んでおもしろかったのですか? おもしろかったなら、迷うこと無く、「これ、囲碁のマンガでおもしろかったよ」と言えば良いだけのこと。勧めるかどうか思い悩む意味がわかりません。 人は、それぞれ違ったことを好きで得意になっていいんです。

似たような父がいます

do
    ヒカルの碁はプロの方が監修されていたと思いますが対局の場面 は一部だけですから高段位の方には物足りなく感じられるかも しれません。 うちの父も囲碁の雑誌や新聞をよく買ってみており、毎週日曜は 教育TVで「囲碁の時間」とそのあとの対局をみていました。 碁会所では五段で打っているようです。 マンガよりアニメはいかがでしょう。 うちの父はマンガは読みませんでしたがアニメは見ていましたよ。

関係ないような…

mimi
    囲碁を知らない人が読んで興味を持つにはとてもいい漫画です。 もしくは漫画好きな人が読んでも面白いと思います。 でも囲碁が好きで漫画を読まない人が読んで面白いかは… どうでしょうか? 囲碁好きだからと言う理由だけで受け入れてもらえるのかな? 幽霊とかファンタジーとか、好きな人ならいいと思います。 基本的には少年の成長物語です。 連載は少年誌です。 うちの父も囲碁が好きでアマ何段とかどうとか言ってます。 漫画も好きです。 でもヒカルの碁は子供っぽ過ぎて興味を持ちませんでした。

空さんに同意

ハテナ
    >対局はしていません。指導(趣味でうまくなった人の簡単な「すすめ」ですらも、ですので、ご心配は不要です)に投げました。 私、大学時代囲碁部でそこそこ打ってましたが、対局しないで六段って…? 棋譜並べとプロの先生との指導碁だけでってことですか? 本題のヒカルの碁ですが、小学生にあげるならともかく定年を迎えた方というのはどうかな?と思います。 学生時代、子ども囲碁教室なんかでバイトしてたとき、子供達ははまってましたけど。 どなたかのレスにありましたが、天地明察のが楽しめるかなと思います。 でも、息子さんからのプレゼントでしたら、お父様はなんでも嬉しいと思いますよ!

囲碁をやっている人にはより面白いらしいですね

🐤
    ぴよ
    漫画内の対局場面の石の置き方が囲碁をやっている人にはわかるらしいですね。 私は主人公が勝った負けたと漫画のストーリーだけでしたが。 贈るのでしたら、第一部まででいいと思います。 第二部は色々と外部からのチャチャでつまらないものになってましたからね。

うちの父はアニメは見ていました

盤石
    私の父は60後半の頃、TVでやっていた『ヒカルの碁』を熱心に見ていましたよ。 漫画とアニメだったらアニメのほうがより受動的で取っ付きやすいかも。 女流棋士の梅沢(今はご結婚されて吉原姓となられてるようです)由香里さん監修ですね。 私の父も『囲碁の時間』よく見てました。 父によれば、囲碁のほうが将棋より “明るい” のだそうです。 なんとなく意味が分かります(笑)。 趣味でしたので何段とかは分かりませんが、祖父や叔父たちとやっていて いつも勝っていました。 漫画だったら、いきなり全巻ではなく数冊だけ渡してみて、感想を聞いて 気に入ったようだったら残りを購入されては?

私は好きでした。

🐱
    しろねこ
    ヒカルのじいちゃんといい勝負かな?という程度のヘッポコ碁打ちです。 お父さまがファンタジーもお好きなら、勧めてみたらよろしいのではないでしょうか。 ヒカルの碁はプロの対局での棋譜が使われていますし、監修者もプロ棋士。 囲碁がわからない人よりも、わかる人の方が楽しめると思いますよ。

そんなの

ミント
    どんな反応が返ってくるかは本人が読んでみないとわかんないですよ。 それはわかってるのかもしれないけど、じゃあどういう見地でのアドバイスを求めているのかがわかりません。 なんで勧めたいのかもわかんないし。 コミュニケーションを取りたいのだとは思うんですけど、具体的な目的がわからないんですよね。 こんな風にしてくれてたら自分も将棋じゃなく碁を選んでたかもしれないっていうあてつけですか? だとしたら、やめたほうがいいでしょう。 ちなみに、私なら勧めません。 そんなことして、興味があるとか勘違いされたらうざいので。 対局(対極って、対局のことですよね?)する気がないんなら別のことでコミュニケーションを図りましょう。

面白かったです

😉
    Michiko
    私は楽しめました。(50代女 アマ2段ですが・・・) ただお父様が「マンガ」を楽しまれるかどうか不明なので さりげなく、忘れ物のようにダイニングテーブルに1冊置いておく、とかされて様子を見ては?

普通にすすめれば?

つち
    意味がわからない。親への反発心ではまったマンガの中に、 こんな囲碁の漫画があってすごいだろって言いたいの…? 何を気にしているのかわからない。囲碁が好きなお父さんに、 囲碁を題材にした面白いマンガがあるから、興味があったら読めば、と言うだけではありませんか。 何か勘違いされているかもわかりませんが、 「ヒカルの碁」の素晴らしいところは、囲碁を知らなくても楽しめ、 かつ、囲碁を「おもしろそう」「すごそう」と思えるところだと思います。 囲碁はボードゲームの中では相当な競技人口とはいえ、 「ヒカルの碁」の読者と棋士の数を比べたら、圧倒的にヒカルの碁の読者の方が多いでしょう。 私の義父はアマチュア囲碁棋士なんですが、 ヒカルの碁の連載当時は、碁会所に小学生がとても増えたそうですよ。 父もヒカルの碁を面白く読んでいたようです。 息子である私の夫も、どちらかというと将棋が好きです。 理由を聞いたら、お父さんに囲碁では勝てないからだって。 どこも似たようなものですね。 そんな義父ですが、一昨年心筋梗塞で倒れ、もう、疲れすぎるので真剣に囲碁はさせないそうです。 親孝行はできるうちにしてくださいね。

DVDがいいと思います

アマリリス
    漫画は字が小さいので大変だと思います。 息子が結婚する前ですから10年も経つのかな? テレビで見て、囲碁などやらない私も、囲碁にかなり はまってる夫も、息子と3人で楽しみに見ておりました。 夫も囲碁チャンネルを見たり、ネットでしたり、外出の時は 録画してるくらいですし、たまに知人と対局したりします。 何段でも何級でもいいんです。好きであれば。 思い出しました。息子が小さい頃、囲碁(ごっこ)をやろうと 言うのを父親は逃げて、碁会所に行ってました。あのとき ちゃんと向き合ってあげてれば今いい相手になってるのにねと 言ってます。その代わりゴルフは一緒にやってます。 私は反抗期を乗り越えてきた父と息子が仲良くするのがすごく 嬉しいです。

なんでもあり

😀
    ahirunoko
    何でも喜ぶと思います。 こんな、マンガ持ってきやがって、ニヤニヤ。 名人の棋譜でも良いと思いますよ。 貴方が、父親の事を考えている事が伝われば、良いのでは?

あくまでも

香港通
    少年向け漫画という前提でお勧めした方が良いと思います。 それに、トピ主さんのお手元に全巻揃っているのですよね? まさか、「ヒカルの碁」という漫画が面白いから買ってみるといいよ!では あるまいね?(笑) とりあえず、父上が暇そうにしていて、尚且つ機嫌が良さそうな時に 「面白かったから読んでみなよ~」と置いておくだけでいいんじゃないかな? 個人的には囲碁に拘らず、月下の棋士とかの方が喜びそうな気はします。