詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋、インテリアがわからない。

レス16
    (トピ主1
    センスなし。
    話題
    新築購入し、年内に引っ越します。今まで二部屋のアパートで、家具はほとんど置いていませんでした。

今度はリビング、和室、洋間が二部屋と今までの住居より広いです。ダイニングテーブルを始め、タンスなど基本的な家具が必要だと思っていますが、部屋のインテリアが全くイメージできません。

友人に尋ねると「お店でインテリアコーディネーターさんに任せた」との事。大型家具店や雑貨屋さんなど、お店はありますが、どうやって快適なおうちにしておられるのでしょうか?

今まで家具無しだったので大丈夫とも言われましたが、収納する場所がなく、大変散らかった部屋だったので、今度は散らからないような部屋にしたいです。(小学生に入学する子供が一人いるので、子供のためにも、整理整頓されたおうちにしたいです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ディノス

Boz
    ディノスの通販カタログを
    請求してみると、
    いろんなパターンのインテリアが、
    見られて、
    収納たっぷりの例が
    よく分かります。
    そこから大きな家具を数点だけ
    購入して、モノを増やさないように
    収納すれば、
    それなりに見えると思います。

ディノス は私もチェックしています

美咲
    新築購入、おめでとうございます。

私が3年前に今のマンションに越した時の経験ですが・・。

フローリングと壁の色に合わせて、まずカーテンとソファ、ダイニングテーブルなど大物家具を決めました。この5点の色がうまく決まると、あとは小さめの家具や雑貨小物など、次第に決まってくると思います。

インテリア小物・キッチン用品などは、私もディノス の通販カタログからオーダーしました。

住空間を作り上げていくのは楽しいですよ。

ご新居楽しみですね

インテリア大好き
    ご新居の購入おめでとうございます。
    お子さんも新一年生で、楽しみがいっぱい。

インテリアをいろいろ考えて、ワクワクしますね。
    でも、まだ、ご自分の好みがはっきりしていないのですね?

新居の柱、壁、床、の感じはどんなでしょうか?
    白を基調にするか、自然な白木、ダークな木目、モダン、クラシック、と家全体の雰囲気に合わせれば良いのでは?

色々な、大型店舗では、リビング、ダイニング、子供部屋の家具が、部屋毎にコーディネィトされていますので、参考にされたら。

最初は、必要最小限のダイニングテーブルとイスの良い物をまず決めたらいかがでしょうか?
    後は、良く考えて、少しづつ揃えられても。
    色々な、雑誌、本も参考になりますよ。
    それから、家がスッキリ、センス良く見え、お掃除も簡単なのは、床に物を置かないこと。
    カーテン等をシンプルに、すべての色を同系色にまとめること、(グリーン、ベージュ等がお勧め)、小物をごちゃごちゃ置かないこと(玄関マット、トイレマット等)
    家具も、モノも少なく。壁に素敵な絵や、タペストリーを、グリーンやお花も忘れずに。

ありがとうございます。

センスなし。
    レスをいただき、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

ディノスですね。通信販売のカタログ、確かにイメージしやすいです。今日、本屋さんでインテリア関係の雑誌を見てみましたが、素敵過ぎて現実見がなく・・・・。挫折しかけていました。

ありがとうございます!。

図面をお店に持っていきました。

🙂
    kawana
    新築おめでとうございます。
    いろいろ決めるのは大変かと思いますが、でも新しい生活、わくわくしますね♪

我が家は、欲しいものと大体の予算を決めて何件か家具屋さんを廻り、大きな家具は予算に合った家具屋さん一店ですべて揃えました。
    部屋の見取り図を持ってお店に行って、家具の大きさや配置などをお店のコーディネーターさんと相談しながら決めました。
    家具屋さんは天井が高く広いので家具も小さく見えがちですが、実際家に入れたら部屋がギチギチになったという話をよく聞きます。
    見取り図を持っていくのはお勧めですよ。

小さいもの(ベッドサイドテーブルやゴミ箱など)は、ディノスなどのカタログを利用したり、雑貨屋さんを廻って、これだ!と思うものを見つけるまで妥協はしませんでした。

これから長く住む家ですから、納得できる家具が見つかると良いですね。

私も悩みましたよ(1)

🐱
    チイコ
    自宅購入ではありませんが、結婚時に手持ちの安物の家具家電を持ちよっただけの雑多な印象だった部屋をなんとかしたくて、結婚10年越えの転勤の時に、家具を一新しようと決心してあれこれ家具屋をまわって、大変な思いをしました。

素敵な部屋には住みたいけれど、どんな部屋が素敵なのか、自分がどんなインテリアが好きなのかがわからず、途方にくれました。

とりあえず、間取り図をもって3件の家具屋さんに行き、インテリアデザイナーさんに相談したのですが。。。

・どんなインテリアが好きですか?
    →分かりません。
    →素敵なインテリア、飽きないインテリア。

・どんなスタイルが好きですか?
    →どんなスタイルがあるのかすらわかりません。
    →北欧は飽きそうなので。

・見回して、どのインテリア例が好みですか
    →どれも悪いとは思いませんが、好きだ~と言えるほどのものはありません。

・予算はおいくらですか?
    →家具の相場がわからないので、いくらの予算が必要なのかすらわかりません。
    →できるだけ安い方がいいです。でも、気に入れば多少高くても払います。

とりあえず、リビングだけ提案してもらいました。

私も悩みましたよ(2)

🐱
    チイコ
    とりあえず、リビングだけを提案してもらった結果ですが、

(A社)・・・50万円。
    スッキリした感じのインテリアです。モダンだそうです。
    でもツルピカ合板を多用していて、安っぽい印象。

(B社)・・・200万円
    国産某有名家具メーカーのヨーロッパ調家具です。
    なんだかゴージャスっぽくて、キラキラしています。
    なんだか落ち着きません。

(C社)・・・150万円
    国産某有名家具メーカーの家具
    平凡なデザインの家具が並ぶ普通の空間。
    大変高品質だそうですが、ちっとも素敵じゃない。。。

とまあ、依頼する方も悪いので仕方ないのですが、家具屋さんのインテリアデザイナーさんにはガッカリでした。

言い訳させてもらえれば、インテリアデザイナーさんに、『こういう風な部屋に住みたい』と、きちんと伝えられるだけのイメージをしっかり固められていたら、他人に頼らず自分で家具選びしてます。

結局どれも気に入らず、さらに迷いの中に入っていくことになったのでした。

私も悩みましたよ(3)

🐱
    チイコ
    結局私が選んだ道は、自力で自分の好みをある程度探った上で、本当にプロのインテリアデザイナーさんに依頼する道でした。
    インテリア雑誌を見て好みのインテリアをコーディネートしているデザイナーさんに連絡をとってお願いしました。

相談料1回5万円
    現状調査費用5万円
    購入した家具類の10%
    工事費用の15% 

それなりに費用はかかりますが、一生モノの買い物です。
    失敗はできません。
    多少の出費を覚悟して、まずは相談だけでも、と依頼しました。

結果は、家具屋さんのインテリアデザイナーさんとはまったく違いました。
    お部屋の不満な部分も、さすがプロと唸らせられる発想で大逆転!
    大満足です。

無印

panna
    うちはほぼ作り付け家具ばかりだったマンションから
    賃貸マンションに引っ越ししたため
    収納家具類が急遽必要になりました。
    新しい地のお店もよくわからない&小さな子供がいて気軽に見に行けないことから
    全国どこでもあり、ネットショップもある無印の家具で揃えることにしました。
    サイズも雰囲気も統一されたお部屋でなかなかシンプルにまとまりました。
    不足はすぐ買い足せるし、組み替えることも可能。
    捨てる時もタンスのように高い粗大ごみ料ではないですのでよかったと思います。
    無印にもインテリアの相談をできる店舗があったと思います。
    良かったら覗いてみてください。

センスより、予算が欲しい

🐤
    かなりー
    お引っ越し、おめでとうございます。
    戸建の注文建築なら、家具の好みをイメージした上で内装を決めるので、マンションでしょうか。

何階かにもよりますが、マンションなら正直、地震対策に作り付け家具がお勧めです。
    マンションは、戸境壁はコンクリでも、室内壁は石膏ボードで、家具がぶつかると簡単に穴があく強度です。
    2重天井も石膏ボードを貼るので、突っ張り棒は役に立ちません。
    コンクリ壁に固定する造りの方が、万が一を考えると安心です。
    業者を探してオーダーする手間と、それなりの費用はかかりますが。

とりあえずの家具なら、ベルメゾン、無印良品もお勧めです。
    カタログを見るうちに、どんな収納家具が必要か、イメージが固まってくると思います。
    低価格品は、集成材の接着剤でアレルギーが出ることがあるので、気をつけて。

一昔前まで、デパートの家具売り場に国産メーカー品が置いてあったのに、円高で安い輸入品に押されて、日本の木工業界は風前の灯。
    予算と好みに合うものを探すのは苦労ですが、メーカー側も必死でサイトを作っているので、根気よくネットで探してみて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示