詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期、突然襲う憂鬱感

レス9
    (トピ主1
    はな
    ヘルス
    51歳、在宅で仕事をしている主婦です。
    4年前に乳がんを患い、現在も、女性ホルモンを抑制する薬を毎日服用しております。
    年齢的にも仕方ないのかもしれませんが、更年期特有の症状に悩んでおります(ひどい肩こり、倦怠感等)。
    中でも特に困っているのが、突然襲う憂鬱感。何も手につかなくなり、「何のためにいきているのだろう」とむなしい気持ちになります。しばらくすると気持ちが楽になるのですが、憂鬱が襲っているあいだは、ほんとうにつらいです。
    更年期で私と同じ悩みを抱えている方、どのようにその期間を乗り越えましたか?果たして乗り越えられるものなのでしょうか。ご経験をお聞かせいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

余り辛ければ心療内科へ

うさこ
    来年50歳です。

なんとも言えない不安感があり 心療内科で 薬をもらってます。
    孤独感と言うか 何とも言えません。

薬を飲むと 治ってきます。

肩凝りは 肩甲骨を動かすようにしてから楽になりました。

婦人科でホルモン剤も飲んでますが 不安感がひどいと言ったら心療内科を紹介してもらいました。

同じです

ルビ
    私も3年ほど前に乳がんを患い、女性ホルモンを枯渇させる治療をしてます。
    主さまと全く同じ苦しみにあえいでいます。
    同じ経験をされた方の存在に救われます。答えにならなくて申し訳ありません。

私も。。。

こおろぎ
    51才の主婦です。5年前に乳癌を患いまして少し前にホルモン療法を終了しました。

更年期の症状は以前はありましたが、最近はあまり感じません。

肩こり、鬱感、倦怠感、めまい、不眠、イライラ、関節の痛み、腰痛、ホットフラッシュなどもありましたが心療内科でもらう薬のお陰で現在はほぼ改善しまた。

ユーパン、デパス、加味逍遥散がよく効きました。

わかります

🐤
    わたしも
    つらいですね、よーくわかります。

私も51歳、50歳になったばかりの時に乳がんの手術を受け、ホルモン抑制の薬を1年ほど飲み続けています。

会社員で毎日忙しいのですが、夫も家事をよくしてくれ、子どもはおらず、それほど大変な状況ではありません。

それでも憂鬱が長く続いたり、いくら休んでも倦怠感が襲ってきたり、今までに経験のない無気力な毎日で、これがいつまで続くのか不安を感じています。

薬の副作用、年齢、仕事のストレスなど、さまざまな理由が重なってそうなっているようです。休日も家にこもりがちになりますが、なるべく外出して映画を見たり、友人に会ったり、ちょっとしたことでも「よかった」と感じられる事をするようにしています。

なかなかうまくいきませんが、これから年齢を重ねていく‘練習’だと思って、毎日乗り越えていくしかないかなあと思っています。

時には病気療養を理由に、周りに甘えてもよいのでは。マイペースでスローに、いっしょに乗り越えていきましょう。

内臓や身体冷えてませんか?

ちゃりんこ
    まったく同じ状況ではありませんが、私の場合はゴム製の湯たんぽで身体を温めるととても幸せ感が出て、体調もとても良くなります。(特にお尻の下を温めるととても気持ち良いです)更年期障害には湯たんぽをおすすめします。

自力整体も良いと思います。

私もです

やすこ
    50歳パートしてます
    子供は四人 みな成人しました
    昨日は何をするも楽しくて 今日はどうした事か 買い物していて 急に昔を思い出し胸が痛くて その上数日前に自分が発した言葉を悔いたり
    欝みたいな気分で買い物も中断 帰ってきたところです まだ病院には行ってませんが 二年前からこんな感じで苦しいです

ありがとうございます

はな
    お返事いただき、ありがとうございます。
    「わたしも同じです」と言ってくださる方がいるだけで、とても慰められました。
    気持ちが落ち込んだとき、「わたしだけじゃない。同じ思いをしている人がいる」そう思うと、気持ちが少し楽になります。
    お返事くださった方は6人ですが、このトピックスをお気に入りに登録してくださった方が90人近くおいでになるということは、やはり同じ悩みをかかえるお仲間が多いということなのでしょう。

心療内科をお勧めくださった方、ありがとうございます。
    抗うつ剤を服用することに少し不安をもっていたのですが、今度の検診のとき、心療内科を受診することも含め、主治医の先生に相談しようと思います。もう「気の持ちよう」とか「気合いで治す」というレベルを超えているような気がいたします。

身体を温める、体操、家族に少し甘えてみる・・・できそうなことを実行してみようと思います。

どうぞ、皆さまもお大事に。
    この微妙なお年頃、上手に乗り越えていたいですね。
    ありがとうこざいました。

仲間です

😀
    ちぐさ
    私は現在52歳。50歳の時に、乳がんが見つかりました。
    抗がん剤、放射線、ハーセプチンと、フルコースの治療を終えた後、念のためにホルモン治療も始めましたが、副作用に耐えられなく、1年で中止しました。
    お悩みの憂鬱感、すっごくわかります。私の場合、1番軽い安定剤を処方してもらい、落ち着きました。しかし、関節痛と腱鞘炎が悪化して、仕事と家事に支障が出てきたので、悩んだすえに、ホルモン治療を中止したのです。
    ホルモン治療を中止して半年、更年期障害と同じ症状のホルモン治療による副作用が、嘘みたいにすべてなくなりました。体重も元に戻り、すこぶる元気です。(安定剤を服用していたことで、体重が激増)
    乳がんの再発転移への不安は常にありますが、1日1日を大切に過ごすことで、今まで以上に、趣味や仕事に打ち込めるよになっています。

いまい
    わたしもそうでした。車を運転していて急に涙がでてきたり、なんとも言えない悲しさにおそわれたり。家族に八つ当たりもしました。いくら考えても何も悲しくなる原因がないので、ホルモンの関係だろうと思いました。
    それで婦人科で一番副作用が少ないお薬を頂きました。本当に少しなので、子供が飲んでも大丈夫な量だそうです。飲み始めてから効果が現れるまで2,3週間かかるかもしれない、と言われましたが、2,3日で凄く楽になりましたよ。
    もっと早く医者に行けば良かったと思いました。それから5年になりますが、精神状態は安定しています。ただ、いつやめても大丈夫と言われたのに、飲むのを忘れたりすると眩暈がします。しばらくがまんしていると、飲まなくても平気になるのかもしれませんけど、眩暈は気持ちがよくないので、これからもずっと飲み続けると思います。