詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年の目標は体力と忍耐力。

レス0
    (トピ主0
    🙂
    kazzo
    ひと
    義母方の祖父母の家は近所にあり、伯父母(子どもなし)が一緒に住んでいます。 夫の実家には義母と祖母(義理父方)と弟で暮らしています。 夫の父は仕事の関係で少し遠方に暮らしています。 基本的に義理母方の実家でお正月などイベントが行われます。 力関係的にも完全に義理母方中心な感じです。 夫はこどもの頃からみんなにかわいがられたので、みんなをハッピーにしてあげたいと 思っている人です。だから、義父方の祖母にも色々と気を使っています。 私たちには2歳の息子が一人おり、この一族の中の唯一の「こども」です。 なので、みんないつも孫に会いたくてたまらない、といった状況です。 必然的に、いろいろと気を使って孫(ひ孫)の顔を見せに行きますが 一度行くと、夫の実家と義母実家を行ったり来たりしなければなりません。 泊まるときも泊まらないときもありますが、同じです。 大人たちはテンションがすっかり上がってしまい、子どもの疲れには気がつかず、 それぞれが、それぞれやりたいことをしようとします。 私は子どもが疲れている様子や、神経がたっているのがわかるので、 その旨夫に伝えコントロールしようとしますが、夫は親族の気持ち優先です。 クリスマスにも行き、年末年始の帰省から一昨日帰ってきたのに、 また明日車で2時間弱かけて行かなければならなくなりそうです。 大人がこどもをふりまわしてしまっているような気がします。 愛情を注いでくれてるのなら良いのでしょうか? 夫の優しさはわかりますが、自分のこどもや妻のペースをもう少し 尊重してほしいなぁ、と思います。 何度もけんかしてますが結局、いつも義理実家優先です。 まぁ、自己責任ですね、結婚した相手がそうだったのだから。 愚痴でした。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。