詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人グループの出産祝い

レス10
    (トピ主2
    🐧
    nabeto
    ひと
    アラサー主婦です。 中学から続いている友人グループは、皆結婚しこれから出産ラッシュかな?という雰囲気です。 結婚祝いは、居住地がかなり離れている中でも、地元にのこっているメンバー中心に お祝いメッセージ動画&寄せ書き作り等気合いを入れてやってきました。 これまで、出産は1人の友人しかしておらず、 お祝いは都市部在住の友人が代表でオシャレな赤ちゃんグッズを買って あとでみんなが割り勘でお金を払うという形を取りました。 しかし、この頃からみんな忙しくなり、最終的に全員の支払いが済むまで 1年近くかかると言う代表の友人には申し訳ない状況でした。 (「現金書留があるのに…」と後で聞いて思いました…) 今回、別の友人から妊娠6カ月という報告を受け、お祝いを考える機会がやってきました。 わたしは、地元と都市部の中間地点の住んでおり、 動画のお祝いメッセージも出産祝い選びもお任せになっている状態です。 今後もみんな忙しくなっていく中で、出産祝いはお金でも物でも個々で とした方がいいのかなと思い始めました。 ここまで15年続いてきた(いわゆる)友情に水を差すような気もしますが… でも、お祝いに関するいろんなトラブルを見ていると、 明日の我が身と言う気がしてグループでのお祝いをし続けることはとてもむずかしいような気がしてきました。 みなさんは学生時代からの友人グループ内のお祝いはどうされていますか? グループからのお祝いを続けられている方、どんな風にされているのかお聞かせいただけると嬉しいです。 また、失敗談、途中から個人からのお祝いに切り替えられた方のきっかけなども是非知りたいです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

あの

なら
    私達は、すべて個々にお祝いをしています。結婚式にお祝い金をして もちろん内祝い有で、新婚旅行もお土産も有、の場合は出産祝い金を送り 内祝い有です。ちなみに、第1子のみです。

正直な所

母ちゃん
    お祝いをして頂けるのは嬉しいですが、経験談として友人グループからの一緒のお祝いはちょっと‥。 ちなみに何人で予算はどれ位なんでしょうか? 私は出産祝いで友人から、一人頭多分千円もいかないお祝いの品物を頂きました。 お祝いの気持ちはとても嬉しいのですが、 お返し(内祝い)は一人一人にしなくてはいけません。 トピを読んだ所、みなさん離れて暮らしているようですし、 きっとお返しは一人一人に郵送になると思います。 いやらしい話になっちゃいますが、正直金銭面でマイナスです。 会社からとかであれば、皆でつまめるお菓子を一箱とかで大丈夫ですが、そうはいきませんしね。 連名ではなく、個人で渡した方が良いと思います。 長々と書きましたが、一人頭の予算が一般的なお祝い金額に達しているなら、話は別だと思います。 うまく、皆と話が進むと良いですね。

参考になればよいですが

ゆずき
    私たちの場合は相手が大きなものをリクエストしていたので、一人1万円で4人でまとめて買いました。買いに行ってくれた友人がデパートの近くに住んでいて、選んでくれました。お金は領収書の写真を携帯で送ってもらって彼女の口座番号の連絡もあり、すぐに振り込みました。額が大きいので。もちろんプレゼントの写真も見ましたよ。その友人たちもすぐお金をはらったようです。連名で送ったのですが とても喜んでもらえました。でも通常はだいたい個別にお祝いしてますよ。

個々がいい

匿名
    結婚祝い 一人千円づつ出し合い本人の希望品を贈っていました。 数人被った場合は相殺で徴収なし、予算1万位ということで皆自分の時は欲しい品を考えてましたからトラブルはなかったです。 これならお返しに気を使うこともありませんしね。 私はまだもらってませんが(意味わかりますよね、笑)千円で気持ちよくお祝い出来て良かったと思います。 今後ももらえなければ仕方ないです 笑。 なお個別に親しい子には、それぞれ個々にやっていた様です。 出産祝い 基本的にはしない主義です、一対一で旅行に行くとか親しい子のみ第一子だけ贈りました(内祝いはもらいました) 出産の時は特に皆でお祝いの話などは出なかったですし、合同でするお祝いは結婚までが無難です。 お一人だけあげた状況ならば、今後あげるなら個別に…で提案すれば良いと思います。

皆様、レスありがとうございます!

🐧
    nabeto
    これまで、お祝いはみんなでしようという雰囲気がずっとあり、 自分が中心になることはないだけに雰囲気に身を任せてきました。 「個々でお祝いしよう」と私が言うことがでしゃばることかなあと思って躊躇してきましたが 皆様からのご意見をいただき、やはり出産からは一対一のお祝いにしていく方がよいと感じました。 友人たちに私から提案する、ということが初めてなので、緊張しますが、丁寧に伝えて形を変えていきたいと思いました。 友人も安定期に入っているので、本人にも内祝いのことなどありますし次回連絡した時に軽く聞いてみようと思います。 出産祝いは第一子のみ、という考え方も今回初めて知りました。 仲がいいからこそ、お互いが気を使わないように、でも角が立たないように話していくことが大切ですね… 本当に、ありがとうございました! もし、教えていただける方があれば引き続きよろしくお願いいたします。

悩みますよね

めみや
    私は結婚が早かった(19歳)ので、当時の同級生もまだ未成年。皆でお金を出し合ってくれてプレゼントをくれて嬉しかったのですが、30代になった今、それぞれが家庭をもち、これから結婚や出産する友人に、果たして友人一同としてあげるお祝いはどうなのかなぁと思っています。去年結婚した友人には一人5000円を集めて、友人に欲しいものを聞いて買って送りつけるという感じでやっていましたが、取りまとめる人は手間がかかりますし、いい歳してまとめてのお祝いってどうなのかなぁと考えてしまいます。気仲の良かった友人同志でやっている事なので、金額のことでケチくさい等思っている事はないと思うのですが、皆で連絡を取り合うのは本当に大変ですよねぇ。ずっとやってきていることなので、個々でいいんじゃない?とは私も言い出せずにいます。

追伸です

匿名
    一般常識として友人の出産祝いは一人目だけというのは、失礼には当たらない様です。 あくまで私個人の考えなのですが、母親になったお祝いの意味合いで渡していました。 二人目三人目も同様に…の方も多くいると思います(金額は少なくなる場合が多いみたいですが)ので個人の考えにもよるのでしょうね。 また、もらう側が辞退する場合もあるみたいです。 やはり諸々考えると、出産祝いは個々でするのがいいのではと私は思います。 これからも良き友人関係を続けられるといいですね。

グループから個々になりました

🐱
    たま
    初めはグループで送っていたのですが、金銭感覚の違いが出てきたり(多く出せる人と、あまり出したくない人)、立て替えたのに忘れられたりしたので、個々で贈るようになりました。 私は第2子にも、絵本とかちょっとしたものを贈りたいけど、この考えを皆に押しつける気も無いし、個々になって気楽になりました。

個人でお祝いしています

グラタン
    一度、とある友人が 「Aには1万出してもいいけど、Bには5千円しか出したくない」という意見?を聞いたので、もめ事になるのが面倒と思い個人でお祝いをするようにしました。 お金を集めたり、品物を選んだりするのも時間がかかって大変だから、私はこれから個人的にお祝いをします。と言いました。 連名のお祝いって職場一同とかでない限り止めた方がいいです。 今できても同じことを3年・5年後もできるとは限らないし(それぞれの付き合い度も変わってくるでしょう)、トピ主さんの場合はお金の収集に1年近くもかかるという異常事態がすでに起きています。 個々でお祝いしても友情の気持ちにはなんら変わりはありません。 トピ主さんが祝いたいって思えば、それだけで充分です。 もし会いに行ける距離ならば、相手の方に直接届けに行って「おめでとう」と言ってあげればいいじゃないですか。

ありがとうございます。

🐧
    nabeto
    やはり、離れて住む者数人でお祝いをしていくというのは無理が出てきますね。 うまく考えを伝え、個々でのお祝いにしていく方向でいきたいと思います。 たくさんのご意見、大変勉強になりました。 みなさん、ありがとうございました!