詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう対処したらいいのでしょうか…?

レス12
    (トピ主0
    😢
    よね丸
    ひと
    こんにちは。トピックを開いて頂きありがとうございます。 よね丸と申します。中学3年の女子です。 私は今、人間関係で悩んでいます。友人のAという女の子がいるのですがAは長電話が好きです。 一日に2~3回ほど電話をかけてきます。内容は誰誰がどうだの○○は嫌いだ云々の話や今何しているの?という事です。 電話にでないと何回でも出てきます。 一度、電話に出るのが嫌だし面倒臭いなと思い携帯電話の電源を消していたのですがA以外の友人からメールは来ていないか確認したところ Aからの着信通知が7件ほどついていた出来事があります。 前にA自身に長電話をやめてくれないかと話してみたのですがその時のみAが分かったと言い翌日からまた同じように長電話を繰り返すことになりました。 最近はAから電話がかかってきては「かけ直せる?」と言って私から電話をかけ直したり、時間を考えずに電話をしてきたり… 家族に相談しても「よね丸がはっきり言わないから駄目じゃない?」と言われ状態が変わりません…。 私はAと同じクラスなので変えても他の友人を通して電話番号を知られて同じ問題を繰り返してしまうと思っています。 また今週から学校が始まるのですが彼女と一緒に学校に行こうと誘われています。 はっきりと嫌だといいたいのですがそれができないのでこちらに投稿させていただきました。 電話にでるのが本当に辛いです…。Aと話すのが苦痛なので最近は「そっか」「へー」「そうなんだ」位の言葉でしか会話していないです。 長くなりましたが、早い話、私はAの長電話にどう対処すればよいでしょうか?よければ回答をお願いします!

ランキング

レス

勉強を理由にしたら?

しずく
    「勉強したいから電話は出来ない」「塾に行く」など言って電話を断ってはどうですか? そして、家にいる時は電源を切っておきましょう。 しばらく続ければ諦めると思いますよ。 もちろん、本当に勉強しましょうね。

中学3年生なら受験生?

おーたむ
    学生の頃も社会人になってからも、知り合いの長電話&頻繁な電話に苦労してきました。 そういう人達は何を言っても理解してくれませんし、理解能力はありません。 「そっか」「へー」「そうなんだ」と感情なく答えても、 相手は自分の話に興味を持って返事している、としか思ってないです。 携帯の電源を切っておきましょう。 それがいやなら、勉強時間をAにささげ尽くすつもりで 電話にでるしかありません。

ごめん、寝てた

飛鳥
    通話中の携帯電話を放置して、何か言われたら「ごめん、疲れて寝てた」はいかがでしょう? そもそもトピ主さんは中高一貫校の生徒かすでに推薦合格が内定しているのですか? だったら、この時期にノンビリと友達と長電話をしていても問題ないですし、今後の高校時代もAとお付き合いするので、関係を悪くしない程度の愛想が必要でしょう。 でも、高校受験をする必要があるなら、この時期に長電話をしている神経が分かりません。私が母親なら携帯電話は取り上げますよ。 もし、高校受験をするなら、よく自分自身の人生を考えよう。 Aと長電話していて、十分に勉強ができなくても後悔しませんか? 嫌々長電話をしてまで、Aと仲良くしなきゃいけない理由は何ですか? 断る方法はいくつもあります。 「大事な時期に長電話する必要はないと、母親に勉強しているときは携帯は取り上げられた。それに、長電話相手はだれかって言われているの。こんな大事な時期に邪魔をするような人間とは絶対に友達づきあいするなって言われちゃったの」とでも言っておきなさい。 中学卒業したら着信拒否で構いませんから。今はお母さんを理由に断っちゃいましょう。

がんばって

🙂
    よし
    私も、何事もはっきり言えない性格なので、トピ主さんの気持ち、よく分かります。 口では言いにくいと思いますので、まずはメールではっきりと 「長電話は苦痛なので、もう電話はしてこないでください。」と断るのはどうでしょうか。 それでも駄目でしたら、ひたすら、その友達からの電話は出ないことですね。 なぜ出てくれないの?と聞かれても、既に電話は嫌ということはメールで伝えているので、そのように説明すればいいと思います。 最後は着信拒否しかないかと思いますが、別の友達との関係などにも影響するといけないので、そこまでやらない方がいいように思います。 朝、学校に一緒に行くのも嫌でしたら、人よりかなり早く行って受験勉強するから、というのはどうでしょうか。(実際にしてくださいね) もしくは、これはあまり良くないですが、遅刻寸前ぎりぎりで行くので迷惑をかけるといけないから一緒に行けない、と言うかですね。 あと数ヶ月で卒業ですね。私にも中3の娘がいます。トピ主さんの事、応援しています。

中学3年だと勉強忙しいでしょ

🐤
    よそのおばはん
    トピ主さんは中高一貫校に通っていらっしゃるのですか? そうでなければ、中学3年生は高校受験を控えていますよね。 今が一番大事な時でしょ?勉強に専念しましょう。 一時的に携帯は親御さんに預かってもらいましょう。 嘘も方便、親を悪者にして 「勉強しないで携帯ばっかりいじってるって、親がキレてしまって、携帯を取り上げられた」とでも言っておきましょう。 携帯電話が手元になければトピ主さんが電話取ることできませんよね。 固定電話にかかってきた時は、居留守使って親に断ってもらいましょう。

親、もしくは勉強

けだま
    中学3年生ですよね? もう受験は終わっちゃったんでしょうか。 長電話を切るには 「親に怒られる」 「これから勉強する」 この二つの言い訳が効くと思います。 相手が何を言っても「ごめんね~じゃあね~」と切るのです。 電話してきたら「今勉強してるから」「親が怒ってる」と すぐ切ってしまうのもいいですね。 あとは「ご飯だから」「お風呂入らなくちゃ」「親が呼んでる」 「ごめん、今だめなんだ~」などなど 言い訳は色々あると思います。 中学生ですから勉強が一番の言い訳になりそうですし 勉強するという友だちを無理矢理長電話につき合わせるのは それはもう友だちじゃないと思います。

携帯解約

おばさん
    うちには中1の娘がいますが、携帯を持つとそういう煩わしいことが起こるからいらない、と言って、欲しがりません。 思い切って一旦解約されてはどうでしょう。 中3なので、あと2ヶ月半我慢すれば、高校生になられることでしょう。 その時に新しく携帯を持ち直せば良いと思います。 あと、もう少しで受験なのではないですか? 一緒に学校に行くのがイヤなら、あなたのうわさ話や人の悪口を聞くのはイヤだ、 勉強に集中したい。と、言っていいと思います。 朝勉強するために早く学校にいくとか。 波風立てたくないなら、通学の時間だけ我慢するしかないですね。

電話にはでない

🐴
    いがぐり
    音を消して電話には一切出ない、これしかないでしょうね。 学校では普通に会話、でも電話には出ない。 「なんなの?」といわれたら、「家の用事してた、ごめんねー」の一点張りでどうですか? 「最近いろいろ忙しくてねえ」と困り顔しておけばよいではありませんか(笑

受験生ですか?

まるこ
    以前、知り合いのお嬢さんがそうなった時には、 携帯ばかりいじってると親に叱られて取り上げられたってことにしてましたよ。

優しいトピ主さん

にし
    学生の頃、同じ経験をしたことがあります。 全く仲良くない子だけど、気に入られてしまったらしく執着され、家の電話に真夜中にも平気で何度もかかってきていました。 学校でいつも一人でいた彼女が、友達が欲しいのだという気持ちは知っていたので、傷つけないようにやんわりと迷惑だと告げたけど、自分の都合よくしか捉えてもらえずしつこくて、家族からは私が怒られる…。 担任の先生に思い切って相談したら間に入ってくれて、その子に「電話をするときには相手の都合も考える事」「夜中にはかけない」「何度もしつこくかけない」という事を一つずつ説明してくれました。 これまでの行動ががどんなに非常識で私にとって迷惑な事なのかを自覚できたようで、かかって来なくなりました。 私達が当たり前だと認識しているルールや常識を自分で習得する能力に欠けていて、いちいち誰かから説明され教えてもらわないと理解できない特性の人もいます。 他の友人や、先生などに協力してもらって、その子の電話によって迷惑している事、止めて欲しい事を一つずつ説明してあげる事はできないでしょうか?

親に怒られた

rika
    電話が長くて親に怒られたとか、電話代が高くて親に怒られたで良いんじゃないですか?

親のせいにする

わさび
    ここは親に悪者になってもらいましょう。 「受験の妨げになるから親から携帯はメールだけ、と決められた。 約束が守れないなら解約されるから、仕方ないんだ。 だから、電話にはでれないんだ。ごめんね。」 「2学期の懇談で成績が落ちて、親が怒ってしまい 携帯を取り上げられた。メールは確認させてもらえるけど 電話にはでれないんだ。やんなっちゃう。」 こんなのでどうでしょう?