詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚です。家計診断をお願いします

レス15
    (トピ主5
    はなこや
    話題
    結婚したばかりなのですが、 収入が低くて毎月キツイです。 治せるところは直したいので家計診断をお願いします。 ●夫(20代後半) 手取り 13万5千円 (税金等引かれた金額です。 社宅住まいなので家賃2万も 天引きされています) 一応大きな会社の正社員 ボーナス手取り 年60万 ●私(20代後半) 手取り 9万(パート) 子供無し、田舎なので車必須、 私は結婚を機に嫁ぎ先が遠方の為、 やむなく退職し 本当は正社員になりたかったのですが 田舎の為雇用が無く、仕方なくパートです。 収入合計 22万5千円 貯金4万 特別貯金 2万(冠婚葬祭等用) 食費3万 水.光熱費2万 通信費1.8万(携帯2台とネット代) 保険2.5万(生命医療傷害ガン 2名分) 医療費1万(私が体が少し弱い) ガソリン 1万(車1台と大型バイク1台) 日用品1.5万 夫小遣い2.5万 私小遣い1.3万 夫のボーナスは年50万貯金しています。 夫が大型バイクを1台所有していますが 彼の唯一の趣味なので 奪いたくないと思ってます。 長くなりましたが、 アドバイスをいただけないでしょうか? また参考にしたいので よろしければ近い収入の方の 1か月の家計内訳が知りたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

できれば、額面の年収を書かれた方がいいと思います。

🐤
    WOW
     額面だと、ご主人の年収が320万円、トピ主さんは120万円くらいでしょうか。  440万円の世帯年収で120万円以上貯金できているなら、かなり貯金できている方だと思います。  毎月黒字で貯蓄もできていますが、キツイというのはもっと貯金の割合を増やしたいという意味でしょうか?  削るとすれば、まずは保険。まだ子供もいないのだし、2.5万円が掛け捨てだとしたら保険の費用が多過ぎる。特殊な高度医療を受けない限り、健康保険が適用されるので上限がありますから医療費が年間に何百万円にもなることはありません。保険は将来の不安に備えるものですが、今の生活を犠牲にしていたのでは意味がないです。その分、貯金に回した方がいい。  次に通信費。仕事で必要とかでない限り、携帯は一番安いプランで収まるように利用しましょう。家のネットは5,000円もかからないはずです。目標8,000円。  光熱費はちょっと高めな印象ですが、これは住んでる場所にっても違うので...  日用品はどういう内容ですか?  車関係は車検や税金などもありますが、その辺はどうなってますか?

駄目なの?

😀
    ミキ
    22万円のうち6万円を貯金されてるなら、そんなに悪くないような…。 と言うか、毎月キツイと言うのは、どの項目がきついんでしょうか? --食費?小遣い? 今後、どう持っていきたいのでしょうか? --貯金を増やしたい?小遣いを増やしたい? その辺がよく分らない。 ただ、医療費1万円の"私が体が少し弱い"と言うのはどういうことですか? 特定の持病があって、定期的に治療を受ける必要があるのかな? それともしょっちゅう風邪をひく等で医者に行く? それとも整骨院に通わないと不調になるタイプ? それとも健康食品が手放せない? どこに使っている医療費なんだろう。そこもポイントかな。

トピ主です1

はなこや
    トピ主です。 ご回答いただき、ありがとうございます。 質問があったので補足いたします。 キツイという意味ですが もっと貯金がしたいのにできなくてそういった表現をしました。 現在夫婦合わせても貯金がほぼ無い状態です。 将来、子供が欲しいと思っているので 出産費用・ベビーカー等の初期投資費用、おむつ代等 その他当面の育児費用などかかる事を考えて 毎月10万は貯金がしたいと思っています(特別貯金の二万は別で) 夫の仕事も今年赤字だった事から 来年度からもっと給与が下がるようです。 なので今の家計を見直し、絞れるところは絞りたいと思っています。 携帯電話は見直ししてみたいと思います。 二人ともスマホで各7000円弱です。 日用品とは洗剤・シャンプー等本当に日用品と 私の化粧品代が入ってます 車関係は私はわからなくて触れていませんが 多分ボーナスと給与天引きだと思います。 2に続きます

トピ主です2

はなこや
    1の続きです。 医療費ですが、私がしょっちゅう風邪を引いたり急性胃腸炎になったり、 皮膚もアトピー持ちで弱く、アレルギー性鼻炎や喘息も持ってます。 不調を繰り返すので医療費及び 余った分を貯蓄して「病院代」として取っておいてます。 保険についてはアドバイス通り見直してみようと思います。 確かに生活を圧迫するのでは意味ないですもんね・・。 水光熱費も今日まで贅沢していたかもしれません。 もっともっと節約をしようと思いました。

保険と日用品

みそかの月
    その収入でその貯金額なら 頑張ってやりくりしていて十分のような気がします。 冠婚葬祭等用に貯金もしていますから 計画的にお金を使えるタイプだと思いますが…… 将来を考え備えて、家計を動かしていけるのでは? 見直すとしたら、日用品と保険ですね。 保険は、子供がいないうちはいないなりの いればいるなりの、保障内容にするといいと思います。 あれもこれもつけるより、本当に必要だと思うものだけにして その分貯金するとか、やり方はあると思います。 生活にあった内容にするよう、都度見直すといいですよ。 あとは、車の状態によって買い替え貯金を考えたりですかね。

トピ主です3

はなこや
    トピ主です。たびたびすみません。 書いたと思った事項が抜けていたので再補足します。 日用品の中の化粧品ですが 高いものは使っていません。 ドラッグストアなどどこででも買えるものを スキンケアもメイクも使っています。 (自分で言うのも何ですが、今時の高校生の方が きっと良いものを使ってるレベルです) 私のお小遣いも高いのかもしれません‥ 無しにしようか考え中です

絞りたいのですね

みそかの月
    水・光熱費 2万→1.5万 通信費 1.8万→1.3万 保険 2.5万→1万 日用品 1.5万→0.5万 夫小遣い 2.5万→1.8万 トピ主小遣い 1.3万→0.9万 差額が4.6万になります。 私だったら保険は共済で5千円前後にしますね。 お小遣いの目安は1割と言われますね。 13.5万×12+60万で、222万になり この1割が22.2万、12ヶ月で割ると18,500円です。 お小遣いに含まれる内容にもよりますが この金額を目安に考えたらいかがですか? 定額ではなく、公平に割合にするとか……。

プロパンですか?

おねえちゃん
    水・光熱費が若干高いように感じますが、プロパンガスですか? 地域によっては水道使用料が高いところもあるのでなんとも言えませんが、私が新婚の頃には月平気12,000円程度だった記憶があるので。 食費は弁当込みですか? それとも朝晩のみで、昼食は各自小遣いから、でしょうか? 後者でしたが、食費が若干高い気がします。 弁当込みでしたら妥当かと。 そしてもし弁当を作っているとすれば、小遣いをもう少し減額してもいいかな、と。 小遣いは給与の1割が妥当、とありますから、ご主人は15,000円、主さんは9,000円ということになりますね。 あとは収入を増やす手段を考えるのが一番かな。。。

通信費が高めかな…

🐷
    チョッパー
    辛口ですが、お二人の今の収入で10万も貯金したいとは、ちょっと高望み過ぎると思います。 逆に6万も貯金されているなんて、かなり頑張ってやり繰りされてると思います。 どこか削るとしたら携帯(スマホ)でしょうか。 パケ放題はお得なようですが、ネットはパソコンのみにして、スマホは電話とメールのみにしてはいかがですか? パケ放題を解約すれば料金が恐くて自然と使えなくなりますから、費用は減ると思います。 お小遣いはどちらも今のままでいいと思います。 削り過ぎるとストレスになり、体調にも影響しかねないからです。 住宅費が社宅で2万で済んでいるのはラッキーだと思います。 でなければ4+2万の貯金も住宅費に消えていたでしょうから…。 あと医療費が年間10万を超えると医療費控除が受けられます。 領収書や交通費の明細等を集めてみて下さい。

もしかして…

😑
    ポストマンの妻
    配達業最大手のあの会社の社員ですか? トピ文に色々心当たりがありまして。 そうなら、私も経験者ですので色々と教えられることがあります。 共済関係とか。 もしそうなら、決してダブルワークも転職もしてはいけません。2、3年の辛抱なのでしのいで下さい。

そうですね

すい
    削るなら 通信費と保険でしょうか。 トピ主さんの保険を掛け捨ての医療保険にかえては?生命保険はやめて。 通信費節約のサイト色々あります 読んでみては? 私は結婚してパケホーダイやめました ガラケーで月1500円程度です トピ主さんもそうされては? スマホで行くならキャリアのメアドはやめてクラウド型メールに、 モバイルデータ通信はやめて安いモバイルルーターでテザリングしてネット利用とか。

月10万貯蓄は無謀だけど節約出来る部分はあり

40代専業主婦
    別枠2万も含んで月の貯蓄合計が12万 今の手取り月収合計22万5千円なら、10万5千円で暮らす事に。 実現出来るか考えて下さい。(無理だと思う) ・日用品→化粧品含んでも多い 化粧品を除く日用品の範囲は夫婦2人なら月5千円位で足りる(うちは3千円) 生活が落ち着いたら5千円+化粧品を目標に。 ・通信費→ネットの種類、スマホのプラン見直し ネットは光なら遅いDSLへ、スマホはパケホ付きプラン外す (最低プランにして利用方法を工夫すれば月5千円位にはなるのでは?) スマホでのネットは緊急時以外は外ではしない、自宅でもWi-Fiで利用 貯蓄優先なら妻スマホ廃棄ありかも。 ・お小遣い→理美容を除いて手取り1割に 理美容費は別途生活費として計上 ・水光熱費→プロパンならお風呂など給湯の使い方に注意 体調が直ぐに不調になるのは健康でないからです。 食事含めて健康に留意しましょう。 食費が少し増えても医療費が削減出来れば金銭的・肉体的・精神的と多面的にメリットがあります。 生活に慣れてくると節約ポイントも分かってくると思います。 頑張って!

トピ主です4

はなこや
    厳しいご意見含め、アドバイスいただき、 とてもありがたく感じています。 客観的にみてもらって、すごく勉強になっています。 ありがとうございます! 皆さんおっしゃっている 保険と通信費は1番見直しできるところとわかり、 すぐにでも検討したいと思います。 この二つは私はあまり詳しくなくて どうも損をしている気がします。 みなさんのように詳しくなりたいです‥ 日用品は今はまだ二人で暮らし始めて あまり時間も経ってないのもあって 多いのかもしれません。 そろそろ絞っていきたいと思います。 ちなみに質問のあったお昼についてですが、 夫は会社の食堂(給与天引き)、 私はおにぎりを握って持参しております。 ポストマンの妻様へ たぶん職業は同じではないと思います。 すみません‥

ちょっと待った!保険の見直し

😀
    金融
    保険会社勤務(本社事務系です)歴があります。トピ主さんの「身体が少し弱い」に反応して出てきました。 保険の入院給付金は契約前から原因のあった病気による入院・手術などには支払われないことはご存知ですか?ずっと続けて契約している保険を保険料節約目的だけで安易に解約してしまい、新しく契約してすぐ入院などとなると保障が受けられません。それ以前に受診歴があると新契約に加入できませんので保険の保障がなくなってしまう人もいます。どうか慎重に・・・。

トピ主です

はなこや
    金融さま 盲点でした!ありがとうございます! その道のプロの方の意見が聞けてよかったです。 傷害保険の方は絶対として 生命と医療については慎重になりたいと思います