詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウイルスが流行る冬の休日の過ごし方

レス12
    (トピ主0
    寝正月
    子供
    ノロウイルスが大流行りのこの冬、あちこち行きたいのですが外食さえも躊躇してしまいます。 バーゲンも行かず、、、でした。 みなさん休日はどう過ごされていますか? うちには4歳になったばかりの男の子がいます。 小さなお子さんのいるみなさん、ぜひ休日の過ごし方を教えて下さ~い。 うちは、公園に行くか、家の周りや室内遊びが多いです。

ランキング

レス

爪切り

🙂
    爪切り
    大人、子供関係無しにウイルス対策! マスク、手洗いうがい! 規則正しい生活!食生活! そして爪切り!! 見落としがちですが、爪が長いと風邪引きますよー。 我が家は10年、小さな風邪は引きますが、夫、私、9歳の娘共々インフル、ノロ、ロタは縁がありません。 爪切りは小まめにして下さいね。

わかります。

ミルク杏仁
    うちにも4才になったばかりの息子がいます。 今、二人目がお腹にいて七ヶ月。 余計に神経質になってます。 二年れんぞく息子が保育園からうつってきたので、ビクビクしながらすごしてますが、うちも人混みには行かず自宅で過ごしてます。 うちの周りを散歩したり、公園もたまには行ってます。 私が切迫早産で要安静のため、冬休み中はDVDにお世話になりました。 インフルエンザもあるし、冬は感染症がはやって嫌ですね…。

私も知りたい!

kili
    4歳の息子と、日々 インドアな生活です。 バス通園なので、特に仲の良い友達も近所に居ず、、、 主さんと同じく、公園かオウチ遊びですねぇ。 私自身、4歳の記憶なんて定かではないので、 そんなに、楽しいキラキラした毎日で無くても良いよねぇと、 今、息子と過ごす単調な日々を、只々 可愛いなぁと、ありのまま受け止めようと思ってます。 まぁ、すっごく腹の立つ時も、もちろん頻繁にあります!が。 我が家のおウチ遊びは なぞなぞ、しりとり、お絵かき(絵具は最終的にボディペインティング)、 かるた、トランプ、塗り絵、折り紙、 お気に入りのCDで踊る。 特筆すべきものはないなぁ、、、って、そんな感じです。 他の皆さんの 「楽しいオウチ遊びネタ」が続くことを、 私も楽しみにしてます!

室内プール

kinkon
    若いカップルや中高生などがくる派手な遊戯施設でなく、市営や一般開放されている福祉施設内の室内プールに行きます。 スイミングキャップ着用必須、浮き輪やボールも使用禁止のところ。 でも、子供用の小さいプールもあり、スパなども併設されています。 すいています。 基本的に具合の悪い方は来ていないと思いますし、湿度も高いので。

うちは

まる
    私も同い年の息子がいます。確かに気にはなるけど、普通に過ごしてます。週に三回は保育園にもいってるんで、うつるときはうつるかなと。 春が待ち遠しいですよね。

あまり過敏にならなくても…

ポイント
    0歳の子ならともかく4歳ですよね? もう幼稚園に行ってるのでは? 春から2年保育かな? 集団生活をすると嫌でもいろいろな病気を貰って来ますが、普段家で引きこもりばかりしてる子は園生活で病気を貰う率が高いように思います。 手洗いうがいをちゃんとすれば、多少の人混みに出ても大丈夫ですよ。

あまり気にしすぎないこと

ぽんしゅう
    予防接種を打ってもウイルスの型が違えば効果なし。 空気清浄機を廻しても飛沫感染には効果なし。 清潔にしすぎると、もともとの体の中の常態菌のバランスが崩れて、その隙に 違う菌に感染することも・・・。 花粉やハウスダストくらいの粒子の大きさで有れば防ぎようもありますが 菌やウイルスくらい小さくなると、どこにいても曝されています。 あまり気にしすぎず、免疫力アップのために体を動かしましょう。

むやみに出かけない

😀
    aya
    ウィルス性の感染症が流行する季節の予防策の王道は むやみに外出しないということに尽きます。 また、免疫力を高める努力は年中必須です。 仕事や買い物など、外出しなくてはいけない場合はマスクを装着しています。 ウィルス対策というよりも、喉の線毛が乾くことを防ぐためです。 同じ理由で水分もたっぷりと摂るようにしています。 この方法で、私はインフルエンザはもちろんのこと、風邪すらひきません。

うちの場合

たと
    子供は 6歳と 2歳ですが 緑茶を飲ませてて 緑茶の カテキンパワーで バイ菌やっつけろ~!! 手 指 アルコール消毒で バイ菌やっつけろ~!! 緑茶は お茶っぱ を ミルミキサーで細かくして 回転寿司にあるような粉茶にし 後は お水を入れるだけ~ な 簡単な お茶にしてます♪ アルコール消毒は 小さい容器に入れて 持ち歩き 何か食べる時に 手 指 裏表 全体に たっぷり シュッシュッ してますよ♪

えー

はれま
    0,1、歳児なら気持ちわかりますがもう4歳の男の子でしょ??(体がとても弱いとか??) 多分そのくらいの歳の子なら風邪っぴきでないかぎりどんどん外に出てると思いますよ? 郊外の公園とかなら防寒すれば問題ないのでは? 人混みでもマスク着用&手洗いうがいちゃんと指導すれば平気ですよー。(うちの子たちは外出時マスクは必須です!) そんな神経質だと疲れないですか・・・

う~ん

名無し
    この世に生きている限り、無菌状態にいる事なんて無理ですから。風邪引く時は引くし。インフルエンザの予防接種も意味ないし。インフルエンザウィルスはもの凄いスピードで型を変えていきますから。予防は無理ですよ。正しい食事をして免疫力上げましょう。

普段通り、早寝早起き朝ご飯

よにんはは
    休日はガンガン出かけてます。 ウィルスだらけの人混みも寒い公園もどちらも行きます。 気を付けてるのは普段通りの生活リズムを維持することと、手洗いうがいくらいかな? 人混みより今の時期は小児科の外来の方が恐いです(笑) バーゲンも一歳児の末っ子まで連れて参戦、一歳児はさすがにうがいが出来ないのでお茶をこまめに飲ませたり(カテキンには殺菌作用もあります)していますが、マスクなどはつけていませんね。 基礎体力さえあれば乗り切れるが信条です。 実際子供達は全員皆勤賞、秘訣は十時間睡眠です。