詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

踊りたい!!

レス6
    (トピ主0
    😠
    ぽんぽこりん
    話題
    40代主婦、2人の子持ちです。 ダンスを見るのが大好きです。 AKB48やParfumueの踊りを見てるのが大好きです。 でも見るだけじゃなく踊りたい。 昔ジャズダンスはまりましたが、まったくリズム感がなく途中挫折しました。 でもダンスものは見てるだけで幸せ。 最近海外ドラマのgleeを見てますます踊りたくなりました。 40代の運動不足の主婦でもダンスを始めるのにいいものありますか? ちなみに家でこっそりできるものがいいです。 私のような方でダンスがうまくなった人いますでしょうか? なにを参考にされましたか?

ランキング

レス

うーん…

らら子
    自己流じゃ、上手くはなれません。 ビデオ見て…だと、踊れてるつもりになれるだけ。 鏡も無いし、指摘もしてもらえない。 ただ身体動かしてるってだけになります。 上手く踊りたいなら、指摘、アドバイスしてくれる とこに行かないとです。 ジムとかのレッスンで気軽に始めて、インストラクターに 悪いところは言ってくれるよう伝えておくとか。 伝えておかないと、アドバイスは貰えないので。 ダンスだけの習い事をすると、発表会もあり、周りにも 迷惑かけてしまいそうなら、ジムで気軽に出来るところから。 エアロビクス初級クラスで基礎の音取りも練習するといいかもしれませんね。

踊るならよさこいがいいですよ

🙂
    よさこいラブ
    よさこい祭りは いかがですか? 本場 高知では 8月にあるのですが 早いところでは 5月位から 踊り子を 募集してます いろんなチームがあります 老若男女おどりまくりです 今では 全国でよさこいが踊られていると思います 一度踊ると病みつきになりその年躍り終わると来年 また 踊らずには要られなくなるほどです よさこいを踊るため 一年があるといっても 過言ではないです

たぶん

yui
    ダンスしたい!というお気持ち共感します。私は50代女性ですが、ダンスできると楽しいですよね。 ダイエットエクササイズというくくりになっていますが、トレーシー・アンダーソンのダンス編やTRFのダンスエクササイズはいかがでしょう?トレーシーは私もしばらくやっていましたが、最初はきつくて5分も続けられなかったものの(くるくる回ったりジャンプしたりが多くて)、慣れればとても楽しかったですよ。TRFはテレビで見ただけなので分かりませんが、たぶん楽しいと思います。TRFの曲に合わせて踊るだけという説明でした。

私もダンス好きです!

チワリン
    トピ主様と同じく40代の主婦です。 ジャズダンスとはズレますが、私も10代~20代前半はディスコに行きまくり、 そして結婚・・・出産後はジムでエアロビクスをやっていました。 30代になり、40代になった今は、エアロビなんて足腰がついていかずじまい(数年のブランクがあるので当然ですが) しかし気が付けば体重も増え、夫と小学生の子供からデブリンコの意味の「リンコちゃん」と呼ばれている始末。 しかし最近Wiiの[ジャストダンス]のソフトを買いました。懐かしのピンクレディからAKBまで色々な曲があり、その振り付けに合わせて踊るソフトです(UFOの振り付けは懐かしかったです) ちょっとした運動不足解消にもなりますし、我が家では子供と楽しんでやってます。と言いつつ私が夢中になっています(笑) もしWiiをお持ちでしたら試してみて下さいな!

ダンスセントラル

🐱
    孝子
    マイクロソフトのゲーム機である、『Xbox360』と、『キネクト』を使ったダンスゲーム の『ダンスセントラル』がおすすめです。 『キネクト』は、Xbox360用のモーションセンサーで、他のゲーム機と異なり、コンロー ラーは使わず、体の動きやポジションをセンサーで感知して、それをアバターとして、ゲーム上に再現します。そのため、自分の動きを自分自身の目で確認できるのと同時に、ゲーム上でお手本の動きや手足のポジションが違っていると、間違っているところを指摘されたりもするので、練習しやすいですよ。 残念ながら、海外の楽曲がほとんどなので、国内の曲は踊れませんが、最新の『ダンスセントラル3』には、昔流行った、『YMCA』なんかも収録されていて、とっつきやすいかと思います。 ただし、キネクトの仕様条件として、ある程度の部屋の広さが必要になります。8畳分位の空間があればたぶん大丈夫でしょう。お部屋の広さにゆとりがあるのなら、おすすめです。

すみません。

りり
    ひとりでこっそり練習したんじゃないですが。 なんとなく踊りたいなら、ゲームもやりやすいでしょうし エクササイズ用も 目的がエクササイズですから、ダンスをやったことがない人でも (ダンスの練習用より)入り易いとおもいます。 今売れてるらしいですね。TRF『イージー・ドゥ・ダンササイズ』。 いろんなインストラクターが、ダンスの初歩の動きを解説した動画もよくあります。 まあ、音楽に合わせて適当に体を動かすっていうのも ひとりだけなら楽しいんじゃないでしょうか。 かっこよく踊りたいなら 動画や解説をお手本に、鏡を見て、地道に練習する。 前後のストレッチもお忘れなく。 家ではそんなに激しくできないかも知れませんが 急にやって痛めないように(笑)