詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雪国で凍る車

レス21
    (トピ主0
    蛇子
    話題
    寒い寒い雪国(海外)に住んでおります。先々週ドカ雪が降りまして、真っ白雪景色でとても美しいです。 しかし、雪の日の運転はドキドキ、凍った路面の運転も手に汗を握るような気持ちで運転しております。怖いのでひきこもりがちです。。。 朝、出勤の際、車を出すのがひと苦労。 車庫が屋外のため、車の窓がすべて凍っていて、氷の結晶が張り付いてます。 スキー旅行で雪を見たりするのは大好きでしたが、生活するとなると、ホント大変です。 窓の凍結防止対策はどうしたらよいでしょうか? 石鹸水を出してワイパーしてますが、なかなか解けません。 良いアイデアがあればどなたか教えてください。

ランキング

レス

マイナス25°は超えたかな

😉
    経験者
    私も寒い国に住んでいたことがあります。嬉しいことに、車2台はいる屋内車庫付きの家を借りてましたので、普段使う車は中に置いてました。 外に置いてる人は、 窓に専用のシートをかけて置いてましたよ。 シートをめくればほぼOK。 エンジンは、家庭用電源からコードを引いて、暖めておくようになってました。ラジエーターの前に、プラグが見えてる車は多かったです。 エンジン温度が上がらないと、窓を暖めることはできませんから、石鹸水とかかけても役に立たないでしょうね。 リモコンエンジンスターターでかけて暖めておくのもいいですよ。

車用品が売っているお店にGO

🐤
    ちょっぱるふぃ
    昔はお湯掛ければと言っていたと思いますが、気温によっては逆に凍ってしまうのでいいません。 日本ですとホームセンターやオートバックスのような車用品が売っているお店に、解氷スプレーってのがありますがそちらには、それがあるでしょうか? それを掛ければ解けるそうですよ そちらに無ければ、どうだろうネットで買えるかしら? 車内から、エアコン 暖房でフロントガラスのくもりをとばせばいいそうですよ

わたしも毎朝。

🐧
    ちぇった
    窓が凍りつきます。 アメリカの北国に在住です。 トピさんの言う石鹸水ですが、本来は凍らない仕組みになっているはずなのに、ガラス面があまりに低温なので出たとたんに凍り、窓にワイパーの跡がついて曇った様になってしまい、ますます見えにくくなりませんか? 私は、ヒーターの温度を最高にし、フロントガラスにヒーターの風がでるように設定したまま、車のエンジンを5分ほどかけっぱなします。   それから 11月下旬から3月下旬まで、雪や氷の上でも滑りにくい、スタッドレスタイヤに変えています。このタイヤに替えてからは、めったに滑ることはありませんが、雪や氷雨の滑りやすい日には 制限速度以下で走る必要もあります。 ご参考までに。

暖気運転

寒冷地おば
    というのでしょうか。 出車する前10分位エンジンかけて 窓に温かい暖房の空気(最高温度で最強風) があたるよう切り替えて 噴き出しておけばばっちり溶けます。 ウォッシャー液出すと余計凍るか 凍って液出ない寒さのとこに住んでます。 フロントにカバーとか毛布おいてサイド窓に挟んで 凍り防止してる人もいますが、 私はめんどくさい…。 今年日本も寒いです。

ご近所さんや周りの人に聞いてみましょう

流れ星
    海外にお住まいとのこと、自分から積極的に周りの人と交流を持つようにしてはいかがでしょうか? ましてや、その地域ならではの問題ですから、遠くから来た初めての人には優しく教えてくれるのではないでしょうか。 とりあえず、下記はNG!!! >石鹸水を出してワイパーしてますが、なかなか解けません。 駐車しておくときはワイパーを立てておきます。できれば、古毛布か何かを窓にかけ、ワイパーやドアで挟んで落ちないようにしておきます。古毛布は凍ると重くなったり大変なので、日本だったら百均でアルミ箔のついた軽くで便利な窓の凍結防止のシートが売られているのですが、海外ではどうなんでしょうかね? 凍った窓はカー用品店や日本では百均でで「スクエパー」を売っていますからそれでこすります。なかったら、キッチンの大きめのスクエパーでこすってみてください。 初めての、しかも海外での初めての冬、大変ですね。でも、頑張ってください。 ファイト~~~~!

解氷剤

うさぎ
    私も雪国(日本)に住んでいます。 解氷剤(デフロス)、売っていませんか。 周囲の皆さん、同じ状況のはずなので,あると思います。 ご近所さんに聞いてみるのが一番早いかも。 雪国に住むって,本当に大変ですが,慣れるものですよ。 頑張って下さいね。

雪国では

雪国娘
    やかんのお湯を車の窓、ドアに掛けます。それが一番、簡単みたいです

そこまで冷える土地ではありませんが

🐴
    荒馬
    一晩駐車しておくとガラスが凍ってしまう土地に住んでいます。 >石鹸水を出してワイパーしてますが 石鹸水も0℃近くまで冷えていると考えられるため、融けるとは思えません。無駄です。 水と違って「凍らないだけマシ」という程度です。 ペットボトルにお湯(40℃くらい)を入れて駐車場まで持って行ってかけるのが最良かと。 (除去できる雪は落とした後で) また、ガラスコーティング剤(撥水剤)を使用していると氷が剥がれやすくて良いですよ。 あと、無駄な労力を省くために、 1.鍵穴に潤滑スプレーをかけておく(凍結防止用) 2.ドアのパッキンを保護艶出し剤(ダッシュボード等を磨くやつ)で処理する(ドアの張り付き防止用) 3.ドアのパッキンの当たる部分(外からは見えない部分)もワックス処理しておく(ドアの張り付き防止用) という対策も有効です。 ※「エンジンスターターで暖めておく」という対策は居住地の法律(条例)によっては違反となる場合がありますのでご注意ください

ウォッシャーを噴くのは絶対ダメ。

まるまるもりりん
    まずは帰ってきたら要らない毛布等をフロントウィンドウに掛けましょう。 出掛ける時は毛布を引っ張れば雪は取れます。 次にエンジンを掛け、デフォッガー(曇り止め)とヒーターの温度を最高にし、さらに風量を最大にします。 エンジンが温まるとともに氷が解けます。 何もせずにエンジン始動+ウォッシャー+ワイパーだとますます凍ります。

ウオッシャー液じゃ無理

茶柱
    雪国(ただし日本)在住です。 ウオッシャー液とワイパーじゃ無理でしょう。下手をすると余計に凍ります。 車用スノーブラシは必需品です。お住まいの地域では売られていませんか? 雪を払うブラシとガラスの氷結をとるゴムやプラスチックのついたものです。 あとは車内の暖房をかけて融かします。 ちなみにワイパーは雪用です。 ガラスの氷を融かす解氷スプレーも市販されています。

ぬるま湯

国内北陸在住
    さすがにいきなり熱湯ではやばいと思いますが、ぬるまゆをかけることが普通です。

Ice Scraper

チカD
    北米の寒い地域に住んでいます。 我が家の外も真っ白、街中が雪と氷の世界です。 うちも車は屋外に置いてありまして、出かけるときはScraperで窓についた氷を削るところから始めます。 エンジンをかけて暖機、室内を暖めつつ、外でごりごりと氷をはがすのが日課です。 トピ主さんのお住まいの国でも、Scraperがハードウェアストアや車用品の店にあるかもしれません。 うちのあたりではスーパーでも売っています。 探してみてくださいね。 それから、タイヤは冬タイヤに履き替えましたか? オールシーズンタイヤよりも、冬タイヤのほうが安心です。 またお近くの自動車学校で雪道運転の半日コースがあれば、ぜひ受講してみてください。 雪道運転に自信が持てるようになりますよ。

Windshield Snow Cover

寒さは苦手
    タイトルどおり、Windshield Snow Coverというものがあります。 これを帰宅した後に付けておけば、朝楽だと思いますよ。

レスします

🙂
    在米田舎暮らし
    某アメリカ田舎在住の私がしている事は、 1)暖気運転 2)石鹸水は冬用(-35度位まで大丈夫な物)を使う 3)雪用ブラシ・ヘラのセットを持つ 4)冬用ワイパーに変える 5)スプレーのディアイサーを持つ 6)鍵を閉めない ぐらいです。又、雪対策には、車の中に箒とシャベルを置いてます。又、安全の為この地方の方は、殆どの方が四駆及び全輪駆動の車を運転しますし、そうでないなら冬用タイヤに交換されてます。 気温や積雪量の情報が無いと、助けるのは難しいですよ。普段は寒いだけで、たまにドカ雪の地域もありますし、何時も雪が何時も降っている地域もあります。トピ主さんが、シベリアやアラスカ奥地に住んでいたら、殆どの人がアドバイス出来ませんし、トピ主さんが寒い雪国と思っても、殆どの人がそう思わない地域もあります。ですから同僚等の周りの人に訊くのが最善です。何処に行けば手に入るかも教えて貰えますよ。

アラスカでは

kittyk
    アンカレッジ郊外に9年住みました。夜勤の看護師をしていたので、夜勤明けの朝6時半に眠い目を擦りながら、氷点下で真っ暗の屋外駐車場で最低7分は窓の氷をプラスチックカード(これが一番)で最低運転するのに必要な部分だけ削りとり、エンジンが暖まるのを待ちました。こちらではリモートエンジンスターターを取り付けて、予めエンジンをスタートさせておく人が多いのです。自宅ならブロックヒーターという、他の方のレスにもあるように、小型エンジンヒーターをメカニックに取り付けてもらい、コンセントにプラグインさせておけます。アラスカ住民は皆んなブロックヒーターつけています。エンジンの温まり方全然違います。フロントのガラスは他の方のレスのように専用のカバーを使いました。完璧とはいきませんが、ないよりはましでした。ワイパーは立てて置かないと、ガラスに凍り付いてしまうので気をつけて下さい。よく車のドアーのキー入れ口が凍ってドアーが開けられない時に備えて、ライターを持ち歩けと聞きました。まあ古いモデルを運転している人向けですね。

ペットボトルにお水入れて

ごろ寝
    昔、ヨーロッパに住んでいました。 その時は、家の中の暖房器具として、中をお湯が循環している白いパネルがあったのですが、ご存知でしょうか。 私はペットボトルにお水を入れて、その暖房器具の上に置いておいて、少し暖かくなった物を雪を払い落とした窓にかけていました。 ひどい時には、ドアも凍りついて開かない時もありましたので、結構重宝していました。 かけてしばらくするとそのお水も凍ってしまいますが、極々薄い物ですので、温風で溶かしてからワイパーかけてました。 雪道の運転、お気をつけて!

夫は…

夫曰く
     ホームセンターで買った解氷スプレーみたいなの使ってますヨ。海外では売ってない??

私の場合

まぎまぎ
    夜の間は古い毛布や厚手のタオルなどを、窓とワイパーの間にはさんで置くことが多いです。 そして朝はデフロスターを使います。 お湯をかける手もありますが、熱湯はやめたほうがいいです。 温度差なのか分かりませんが、フロントガラスが割れた例を知っています。

暖気運転

tetu
    お湯をかけるとかけた部分がみるみる凍る、カバーをかけておく場合だと外した側から凍っていく、解氷スプレーもそんなに効果が感じられない場所に住んでいます。 以前は、氷を削るヘラみたいな物で運転席の所だけ削って運転していました。 オイル点検の時にオイルが増えているという不思議な現象があって、ディラーの担当者に尋ねたところ、 「車が温まっていないうちに走ってそれも短距離しか走っていないので水蒸気が蒸発する前に車が走るのが終わってしまう。それをやってきたからオイルが増える現象がおきている。暖気運転をした方が良いと思います。」と言われてしまいました。 フロントガラスが見えないだけではなくてオイル等にも影響があるのだなと。 そんな事を考えると暖気運転が一番良いのかなと思います。 名指しで申し訳無いですが在米田舎暮らしさん、 冬用ワイパーは低温でもかたくならないように柔らかい素材の物が使用されているので、凍ったフロントガラスをガリガリ削る仕様にはなっていないと思いますが。 ウインドウォッシャー液も冬用がありますので代えておいた方が良いかと。

北欧です

波打ち際
    こちらではプラスティック製の、窓についた氷を削るものが売っています。 最近の車だと、後部の窓のみですが、電熱線が窓の間に入っているので、エンジンをつけると氷が解けるようになっています。 外部から電気を通して車内を暖めることが出来る車も多いです。 上記のようなシステムがない車の場合、一番最初に書いたプラスティック製のものでカリカリと削るのみです。 氷が付いているのにワイパーを使うと窓が傷つきますよ。 冬用のタイヤも、古いと滑りやすくなるのでお気をつけください。 雪国なら、きっとそれなりの対策アイテムがあると思います。 あまりいいアイデアの提供ができてませんが。。。ここではこんな感じです。

いろいろありますが…

ボレアリス
    どの国のどのくらい寒い場所かが不明だとアドバイスは難しいのでは。お湯をかければ済む場合もあれば逆に凍ってしまって事態を悪化させる場合もありますし,アイドリングが禁止されている国も多いですから。 うちは北欧の,1~2月の平均気温がマイナス8℃ほどの場所に住んでいますが,こちらでは冬の間始動前に車のエンジンを温めておくためのコンセントがほとんどの駐車場についています。エンジンヒーターとともに車内の温風ヒーターをつけることもでき,これで前面ガラスを暖めれば解決します。 そうでなければプラスチック板で霜をかきおとします。これも製品によって効率的なものとそうでないものがあります。解氷スプレーは,低温ではガラスに残って視界が悪くなるなどあまりよいことがありません。 今まで一番効果があったのは,屋根付きの駐車場に替わったときです。壁がなくても上に屋根があるだけでガラスの霜に全く悩まされなくなり,こんなに違うのかと驚きました。毛布や専用カバーでガラスを覆うなどしても似た効果が得られるかもしれません。 いずれにしても近所の人がどう対処しているか見て,また尋ねてみるとよろしいのでは。